散歩♪

テーマ:



先週末 近所を散歩しました。

いい天気で気持ちよかった♪
AD

手作り☆

テーマ:



海苔の佃煮を作ってみた。

おかず……要らんかも♪
AD

卒園式☆

テーマ:



先週末は息子の保育園卒園式でした。

今日は笑顔で……と思ってたけどアカンかった(笑)

「ひまわりの約束」の歌で泣き、担任が泣いてる姿を見て泣き……。

最後のスライドで、入園した赤ちゃんの頃と今の姿の写真を見ながら「めばえ」の歌が流れた時は号泣した。

♪おめでとう 今日まで たどり着いたんだよ……♪

♪ありがとう 理由は 何もないんだよ……♪

♪「あなた」と言う人が
いるだけでいいんだよ……♪



息子の存在が愛しおしく感じた。

ほーちゃん卒園おめでとう。
AD

アドラー心理学

テーマ:



今日は ベストセラー「嫌われる勇気」&「幸せになる勇気」の著者、岸見一郎先生のアドラー心理学の講演会に行ってきました。

ちょうど1年前も講演会に参加しましたが、行く度に新しい発見があり アドラーの奥深さを実感しました。

岸見先生と個人的に話をする機会があり、自分の子育ての悩みを相談。

いや~見事にバッサリ切られました(笑)

バッサリ切られたと言っても決してマイナスでなく、私にとって凄く意味のある大きな切られ方。

子ども達を信じてるようで実は信じてなかった。

子ども達が 自分で自分の課題を解決できる。それを信じて見守らなかった。何でも口出ししてた。だから子ども達は、自分が信じられていない事を見抜いてた。だから子ども達との関係がギクシャクしてた……。

納得! 腑に落ちた。

自分が楽だからと すぐに子育てブレーキ踏んだらあかんな。

岸見先生から元気パワーもらったし、しばらくは子ども達に寄り添えそうです(笑)