小学5年の長男(11)を見張り役にし、ゴルフ場で事務所荒らしを繰り返していたなどとして、兵庫県警捜査3課などが大阪府豊中市の無職男(38)を逮捕し、神戸地検伊丹支部が窃盗罪などで起訴していたことが26日分かった。同課によると男は大阪、兵庫両府県で自動販売機荒らしなど約100件の窃盗をしていたとみられるといい、裏付けを進めている。

 起訴状などによると男は▽09年10月1日、神戸市北区のゴルフ場の管理事務所に侵入、クラブが入ったゴルフバッグなど6点(12万5000円相当)や現金9万円を盗んだ▽同9月8日、兵庫県西宮市のゴルフ場でガソリン35リットルを盗んだ--など、9~10月に計7件の盗みなどをした。このうち5件で、長男とともに盗みに及んでいたという。長男は補導された。

 男は10月、西宮市内で自販機荒らしをしようとしたところを警察官に発見され、現行犯逮捕された。【村上正】

【関連ニュース】
常磐自動車道:自転車など投げ込む 中学生を検挙、補導
HP掲載:補導少年49人の実名など誤って 愛媛県警
大麻所持容疑:中2少女ら逮捕・補導 兵庫県警
道交法違反:常磐道に自転車と消火器を投下 容疑で中学3人、検挙・補導
神戸・大麻所持:「無職少年からもらった」 逮捕の中学生供述

<小沢氏事務所>60社から15万人分の名簿 98年参院選(毎日新聞)
エア・インディアの部品落下 エンジン部品腐食が原因 運輸安全委が報告(産経新聞)
羽毛恐竜、カラーで明らかに=化石で色素を初特定-中国(時事通信)
義務化の火災警報器、どうしたらいいの? 取り付けは正しい場所に(産経新聞)
阪神大震災援護金“借り得”許すまじ 滞納者に返還求め訴訟へ(産経新聞)
AD