NHKの福地茂雄会長(75)が来年1月の任期満了前に辞任したいとNHK経営委員らに伝えていたことが28日、分かった。

 関係者によると、福地会長は昨年12月に経営委員らが集まった席上、自身が高齢であることやNHKの組織改革が一区切りついたことなどを理由に辞任したい意向を表明。具体的な時期などは明らかにはせず、委員からは慰留の声が上がったが、明確な回答はなかったという。

 福地会長は平成20年1月にアサヒビール相談役からNHK会長に就任。NHK職員らによるインサイダー取引問題で橋本元一前会長が引責辞任した後、NHKの組織改革を進めてきた。

【関連記事】
美しすぎる妻!?松下奈緒「ゲゲゲ」キャスティング裏側
倉科カナ、ウエディング姿「感慨深いもの」
“先輩”福山龍馬に続け! 次の大河ヒロインはアノ女優に
上野樹里さん、来年の大河ドラマ主演に 「江~姫たちの戦国~」
「リークあり得る」NHK担当者が視聴者に私見

「妻と子供殺した」=府警に出頭、男逮捕-大阪府警(時事通信)
総合医療センターで小児から成人への「移行期医療」を実施―東京都(医療介護CBニュース)
脱皮2時間以内!「漁師の伊勢エビ」発売へ(読売新聞)
春の訪れ、早めか=気象庁3カ月予報(時事通信)
<福岡元組長射殺>組幹部の無期懲役確定へ 最高裁上告棄却(毎日新聞)
AD