市民科の授業(後の方にクイズあり☆) | 品川発☆教育改革! 藤川みほ(幸福実現党)

市民科の授業(後の方にクイズあり☆)

品川区独自の教科「市民科」とは?

品川区が文部科学省の教育課程特例校の認可を受け、
道徳・総合的な学習の時間・特別活動を統合した教科です。
単なる統合ではなく、指導内容・指導方法を新たに創り出した、
品川区独自の教科だというところに大きな特徴と教育内容の価値があります。
従来の道徳や特別活動は、いじめなどの今日的課題を解消するだけの
役割を果たしていないのではないか、という反省に基づき、
全教科・領域の「小中一貫教育要領」作成の一つとして、
カリキュラム検討委員会が設置され、教科として創設されました



【1】教師は、市民科を通してどのような子どもを育てる必要があるのでしょうか?
と、教育フォーラムの中で質問がありましたひらめき電球

①ももたろう
②浦島太郎
③マッチ売りの少女
④シンデレラ

この中から2つ選んでみて下さい( ̄▽+ ̄*)
答えは...















答えは、①のももたろうと、④のシンデレラでしたにひひ

②③の主人公の欠点は「目標がない」というところだそうですシラー


そして次の質問は、
【2】教師は、子どもにとってどのような存在である事が大切なのでしょうか?

①かぐや姫
②白雪姫

これは簡単ですね(*^▽^*)















答えは、②の白雪姫です音譜

7人の個性的な小人全員が、白雪姫の事が大好きになりましたラブラブ
そのように〝信頼される〟教師像の象徴とされているようですヒマワリ