京都/一乗寺 あん摩マッサージ指圧師のブログ

営業17:00〜20:00/日曜休み/京都市左京区一乗寺燈籠本町21−1 駐車場あり、電車の場合は叡山電鉄「一乗寺駅」より徒歩15分/無料相談・保険治療・自費治療(5000円~)/080-3865-3489(遠藤)

NEW !
テーマ:

子供の食べ物の問題は

少なからず

親になると

降りかかってくるのではないでしょうか。

 

 

ということで。

 

 

単純に親に好き嫌いが多いのだと思います。

 

 

これは食べ物に限らず、

人に対しても

物事に対しても

 

好き嫌いが多いと

 

その反映として子供に現れることが多いかと。

 

 

その子供に対して

 

親は

 

「好き嫌いはしてはいけません。」

「なんでも食べましょう」

 

なんて言ってしまう。

 

 

でも、これ親へのメッセージなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「子供の病気」 の記事

テーマ:

去年の夏

 

娘がソファーから落ちて

腕を骨折をしました。

 

 

それはそれは痛そうで。

泣き叫びました。

 

 

ということで、骨折。

 

骨というのは、

 

肉体を支えるための中心となるものです。

 

ですから、

 

僕らを支えてくれている

家族、先祖

 

そういった存在の象徴だと聞いたことがあります。

 

そして、そこが折れる。

 

 

家庭内の不調和

 

お父さんお母さんへの感謝を忘れていた

 

ご先祖様のことをないがしろにしていた等々

 

 

 

そんなことがあったと。

 

つくづく感じまして。

 

 

直接的な原因は

 

両親の娘に対しての注意不足だったわけですけど。

 

 

とにかくまぁ骨折というのは

熱やら夜尿症やらとは違って

 

治るのに時間がかかりまして

 

 

でも、その分たくさんの気づきがありました。

 

それはつまり

上記以外にも

たくさんの感謝すべきことに

気づけたということです。

 

 

病気を始めとする諸問題は

 

感謝を感じるためのものだとつくづく感じます。

 

 

悩みや問題が大きければ大きいほど

長ければ長いほど

その裏には巨大な感謝がくっついてるんです。

 

 

 

悩み、問題

 

これは、

 

ありがたいーーーーーーー

 

と思える一歩前です。

(二歩前かも。。いやもしかしたらもうちょい先かも笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供シリーズ続きます。

 

 

ということで

 

子供の発熱。

 

 

風邪の症状の一つですね。

 

 

「子供が風邪をひいた。」

 

 

この一言で片付けるのでもいいと思います。

 

 

誰しもひくものですから。

 

 

しかし、僕の以前の考察を一つ。

 

 

 

少し前ですが、娘が熱が急に上がり

辛そうにしておりました。

 

 

なんでだろう。

 

 

奥さんと少し話していると

 

詳しくは覚えていませんが

 

言い合いになりました。

 

 

あ、これだと。

 

僕に対して何か(忘れました)を想っていたんだなぁと。

 

僕が反省し、

奥さんも納得すれば

 

娘の熱は下がる。と直感しました。

 

 

それを伝え

話し合いました。

 

そして、そうだったかぁと

 

お互いなった時

 

ふと気づくと

 

娘は気持ち良さそうに

 

スヤスヤ寝ていたのを覚えています。

 

 

「頭を冷やせ」とはよく言ったものです。

 

 

親が何か熱くなっている時

それが、心地よいものではなく

 

何かの執着だったり

良からぬ思いだったりする時

 

子供の発熱という形で教えてくれるのかもしれません。

 

 

頭を冷やせ!と。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。