hi !

it's me.


テーマ:
061104_1206~01_0001.jpg


先週末、彼の実家(大阪)の法事に行ってきました。
いちおう粗相もなく無事終えて、ひと安心‥
(と、帰ってきたらぐったりしちゃって会社休んじゃいましたけど‥)

今回初めて「ぷらっとこだま」というプランを使ってみました。東京-大阪間でワンドリンク付いて片道1万円。プラス1,500でグリーン車。もちろん指定席。東京から大阪まできっかり4時間かかりますが、グリーン車なら足も伸ばせるしいい感じ。
写真は、行きのグリーン車でののんびりお昼ご飯のお弁当。

※上記の値段は、通常期のものでした。年末年始など繁忙期はちょっとお高くなるようです。ご注意を。
ちなみに、通常期11,500円のグリーン車、JRの定価は18,390円。普通車の定価13,750。普通に普通車を買うより安いわけです。これでワンドリンク(ビールも選べます)も付いちゃうのです。
詳しくは→ http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
見たいの、海が。
ということで(?)、海に行ってきました。
といっても電車で行って、海岸沿いを歩いただけですが。

sea

東京から電車で1時間半の、由比ケ浜海岸。
そして鎌倉といえば、の大仏。

大仏

side face beautiful behind


beef and beans

cafe vivement dimancheで涼みつつ、おなかを満たしつつ、ひとやすみ。
豚肉と黒豆のブラジルの国民的料理をいただきました。
(ポルトガル語らしき名前のお料理。←これっぽっちも覚えてません。)

Webで見ると、どこのサイトでも「行列覚悟」って書かれてるんですが、
以前友だちに連れてきてもらったときも今回も、一度も行列は見ていない私。
ピークの時間からずれてたからかな?

*

そうそう、この日の朝、関東では大停電がありまして、
私の勤務先はお盆休みもなく皆さん出勤してまして、
エレベーター、エスカレーター、PC、自販機はもちろん、トイレも使えず、
しばらく途方にくれたそうです。
少しして復旧したので普段通りの仕事が始まったらしいですが。

電気が止まるとトイレもいけないなんて、便利な世の中も困ったもんです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新木場にてBBQをしました。
ちょっといいお肉やアタマつき海老やハマグリを食べて、
やせ細ってこわい顔の猫たちにもすこしおすそわけ。

cats

街のノラとは顔つきがぜんぜんちがう。
BBQの写真は撮り忘れ、マシュマロ持ってくのも忘れた。

*

3位決定戦、再放送にて上川さん(主審)を凝視しました。
試合後、メダルみたいなのをもらっていて、日本人として誇らしく思いました。
すごいなぁ。もうひとつのワールドカップ、のような。

4年前のもうひとつのワールドカップ、最下位決定戦の舞台裏をTVでやっていて、感動しました。
試合でもちろん勝敗はつくんだけど、授賞式でカップがふたつに割れるの。
選手や子どもたちやその場にいる人全員の笑顔が輝いてました。

*

なんだか最近バトンづいていて、またもバトンがまわってきたのでそのうちやります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/6(土)
家族と分かれて長崎空港からひとり飛行機で羽田へ。

11時頃羽田について、その足で表参道へ。ヒルズ前で彼と待ち合わせ。
しかーし狭い中にたくさんの人がひしめきあっていて、すぐにギブ。

表参道ヒルズ

お昼ごはんを食べたあと、南青山のChloéをのぞいて、
あっ、そのまえに表参道でこの事故を目撃しましたよ。といっても、事故後だいぶ経ってたけど。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060506-00000006-maip-soci

すごい人だかりの中にレッカー車がいて、カメラマンもたくさんいて、なにごと??って感じだったんですが、けが人はなかったようで幸い。
通行人の中には「なんかの撮影じゃなーい?」って話してる人もいて(警察がたくさんと、明らかに報道のカメラと車なんだけど)、なんていうか、、いまっていろんな映像や画像が溢れるあまり、作り物がリアルを超えちゃった感があるね。。感覚が麻痺してるっていうか。
2~3日前の高速での事故のニュースでも、ケータイで事故の様子を撮ってる人たちが映ってたし。
あまりにきれいな空をみて、合成みたい!って思ったり。

その昔、3歳の男の子が、初めて本物のカブトムシを前にして「これ、電池で動いてるの?」って言ったのを思い出した。昆虫がすきで、本物そっくりの虫のおもちゃをたくさん持ってる子だった。
カブトムシはだいぶ弱っていて、すぐに動かなくなったんだけど、それを見てその子は「電池をかえればいいんだよ」て言って、ほんとに衝撃だったの。
8年ほど経った今では、その子も命の尊さを知ってはいると思うけど。

なんてちょっと感傷にひたったりしつつ・・

北青山の nakata.net cafe へ。

nakata.net cafe

有楽町のときより広いのね。

それからダ・ヴィンチ・コード展を観に六本木ヒルズへ。 思いがけずヒルズめぐり。
どこかでちらっとみた広告を頼りに行ったんだけど、想像と違った。本物の絵が観たくなります。
(※展示は小説読んでないと意味不明なうえ、若干ネタバレなのでご注意を。)
映画もはやく観たい! でも公開初日には行けなそうです。。しょぼん。

ギャラリーと同じフロアにあるカフェのソファでゆったりお茶してウロウロ歩いたあと、B1Fの古奈屋さんにてカレーうどん・カレーぞうすいで晩ご飯。
きょうは食べすぎました・・

 ***

5/7(日)
GW最終日。
あいにくな天気もあって、家で映画観てごろごろ過ごしました。
(彼はお風呂掃除してました/笑)

そういえば、わたくし本来雨女なんですが、私が羽田に着いたころ長崎で雨が降り出したらしい☆これは今年は雨女カンペキ卒業かしら♪ (ちなみに私の雨女は母ゆずり。)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
5/3(水)

朝の新幹線で大阪へ、家族と合流。
フェリーで車ごと、父の故郷・長崎へ。

harbor

harbor 2

船からの景色。まだ大阪。

つくし

浮き輪のマークがかわいい。

sunset

  ***

5/4(木) 
父の実家にて祖父の法事。
とってもいい天気。
親戚が新妻を連れてきてたり、妊娠してたり、増えた家族とともに賑やかに食事。夜は温泉。

flower

隣のおうちで見事に咲いてて思わず。

 ***

5/5(金)
初ハウステンボス。
きょうもまたすこぶるいいお天気。風が気持ちいい。が、気を抜くと確実に焼けます。。

canal

Huis ten bosch

asea

柿右衛門の陶磁器のギャラリーが印象深かった。絵付けの過程が見れて。色もきれい。
あと、手回しオルガン(ストリートオルガン)の日本唯一のオープン工房で、日本で3人しかいないうちの貴重なお1人がふつうに作業してるのを見れたり。

やっぱり職人ってすてき。

◇追記 : 結婚式もしてました。黒服を着た白人男女の御者*、黒い馬二頭にひかれる馬車に乗って、新郎新婦が園内を周ってて通行人の拍手をもらってたんですが、新郎はとっても恥ずかしそうでした。

*関係ないけど、馬車に乗って馬を操る人のこと、従者っていうと思ってました。
ほんとは御者っていうのね;
ちなみに従者は、「主人のともをする人。おとも。ともびと。(三省堂提供「大辞林 第二版」より)」
って知ってるか。


夜は佐世保で皿うどん。

パンダ

トイレにいたパンダ。龍とか孫悟空とかもいてかわいかった。
が、お料理撮るのすっかり忘れました。

 ***

長崎旅行は姉の飼ってるミニチュアダックスもずっといっしょ。
手はかかるけど、やっぱり動物はいいなぁ。ペット飼いたくなります。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。