hi !

it's me.


テーマ:
「最近のいえごはん」解禁。
とりあえず画像のみ。

0619 0621

0630 0702

0703 0709

0805 0817

0826 0926

1009 1011

1016 1017

1026 1030

1127 1204 
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
◇ゆず茶(200g)¥630 / セルフィユ軽井沢

まつげパーマのお店でドリンクをだしてくれたんですが、いっしょに行った友だちが冷たい柚子茶を選んでて、おいしいねー家でも作れないかなーって話してた後に駅(吉祥寺ロンロン)でうろうろしてたら発見してつい。
お湯や水で割って飲んだり、そのままマーマレードとしても使えて、なんといってもビタミンCです。風邪っぴきのときなんかにも良さそう。
炭酸で割ったり紅茶に入れてもおいしいかな?といろいろ楽しみ。

hot yuzu



◇コラーゲンプラスドリンク【飲む酢】ブルーベリー黒酢(200ml) / SAISON FACTORY INC.

フルーツビネガー(デザートビネガー?)ずっと欲しくて探してたんです。そしたらたまたま友だちの見送りで行った品川の駅中エキュートにて発見。もともと探してたのは黒酢タイプではなかったんだけど、これはなんとコラーゲン入り!で即お買い上げ。品川に行く機会はあんまりなかったので、品川から新幹線に乗ってくれた友に感謝。

SAISON FACTORY SAISON FACTORY

生クリームにお酢を入れると固まる、というのをやってみました。
ビネガーを混ぜるだけで簡単にホイップ状態!8分立てよりも固く立派なツノ立ち。生クリームが冷蔵庫から出してすぐだったからかしら?ほんのりブルーベリー味のサワークリームみたいな感じ。
おなじくecute品川内で買ったPAULのチョコマフィンと。

vinegar whip

AFM

おなじくecute品川内で買った青山フラワーマーケットのブーケ。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
苦手だったはずのミルクティーがロンドンで飲めばナゼかおいしかったり、生臭さが苦手だったウニも札幌の居酒屋ではそのおいしさに感激したり、と、ニガテなものでも本場で食べると意外とおいしい、ということがありますが。

たぶん、唯一、ぜったい食べられないものがあります。
本場タイで食べて、ダメでした。
と、言えば。

そう、パクチー。

なのに、ですよ。

新しい勤務先、ランチが日替わりメニューでケータリングで出るんですが、週に2度、アジア系のお店の日があって。それがですね、もうパクチー祭なんですわ(泣)
生春巻きに入ってるのは当然。炒め物にもパクチー、煮物にもパクチー、いちばんショックだったのはシーザーサラダの白いドレッシングがパクチー味!
パクチーって安いの?これでもか、といろんな料理にふんだんに使われております。
さらには夜、友だちと3人で行ったインドカレー屋さんで、それぞれ違うカレーを頼んだら、私のだけパクチー入り‥。
なにやらパクチー運を身につけてしまったもよう。

こんなにパクチーづいてたら、だんだん慣れてきて食べられるようになるんじゃない?という意見もありますが、たぶん、それはないです(キッパリ)。食べ物は好きなものが多いほうが幸せ回数が多くていいよね、が持論の食いしん坊な私ですが、ほんとにこれだけは一生だめだと思う。申し訳ないけれど。
大葉にミョウガ、セロリ、バジル、ルッコラ、他の香草系は大好きなんだけどなー。

ちなみに、パクチー入りランチで食欲減退して痩せる「パクチーダイエット」、という意見もありますが、ストレスにより間食が増えることが容易に予想されますので、これまたありえないです。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
記録と、自分への戒めのために、最近のおうちごはん。

mustard grilled fish 青山御膳

(左)チキンのマスタード焼き
(中)ほっけと‥豚肉‥何味か忘れた‥
(右)いただきもののお弁当

meat and potatos kimchi pasta

(左)肉じゃが、ネギ・しらす入り卵焼き、餃子、豚肉?
(中)オイキムチ、ほっけ、炒め物
(右)トマトパスタ、オニオンスープ、サラダ

kimchi rice soup milk pork

(左)キムチ雑炊?クッパ? 名前忘れた。コンビニごはん。かなりツボな味。3月くらいかな。
(中)麻婆豆腐、大根と人参のサラダ、たらミルク煮(簡単で旨い!)
(右)豚しゃぶサラダ、サーモン

cabbage box dinner potatos

(左)ぶり塩焼き、キャベツと油揚げの炒め蒸し(簡単で旨い!)
(中)いただきもののお弁当、と、一品作ったおかず
(右)肉じゃが(うっかりお肉がなかったのでベーコンで代用)

gratin tuna and natto tofu

(左)ポテトグラタン(衝動買いしたグラタン皿を使いたくて衝動的に作った)
(中)まぐろ納豆(納豆を少したたいて挽き割りにすることもあります)
(右)ほっけ、冷や奴、サラダ(サラダの盛りつけ豪快すぎ)

lotus root capsicum breakfast

レンコンは美味しいなぁーもっと安いといいんだけど。
(左)レンコンと豚肉、水菜とベーコンのサラダ、ニラとしらすの卵焼き(上にのってるのは鰹節)
(中)レンコンのきんぴら、水菜と大根のサラダ、豆腐の炒め物
(右)定番ブランチ

Japanese vermicelli

トマトとみょうがの冷やしそうめん、
まぐろステーキ ガーリック醤油バターソース

この鮪ステーキ、TVでケンタロウさんが作ってて、とっても簡単レシピだったので早速その夜作ろうとしたら、見事に赤身もニンニクも売り切れでしたよ。すごいな。結局後日作りました。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
cinnamon


STARBUCKS、だいすきです。
最近いちばんよく頼むのは、ショートホットラテ、ノンファット・ミルク。
胃腸を悪くして以来、ミルクは必ず無脂肪。

あと、シナモン好きとしては、最近出た シナモン シュトロイゼル ラテ!おいしい。かなり甘いけど。
しかしこのまるで早口言葉な名前が言えず、「この、シナモンのラテを・・」と言ってしまいます。(お店の人も、かんでる人がいた・笑)
そしてノンファットミルクで、とお願いすると必ず聞かれる「ホイップクリームはおつけしてよろしいですか?」に、「はい、つけてください」と答えるのがちょっと恥ずかしい・・
たとえミルクを無脂肪にしても、ホイップクリームは外せないんです。。

一時、「ホイップクリーム多め」(いわゆるエクストラホイップ)が私の中で流行りました。
寒い時期は、ホットモカのホイップ多めで、いっしょにスコーンなどを頼んで温めてもらって、モカに追加してもらったホイップをすくってスコーンにつけて食べる。
夏にはキャラメル フラペチーノをホイップ多めで。ショートサイズをトールのカップに入れてもらって、フタはなし。もはや飲み物じゃないです。立派なデザート。人によってはすっごい山盛りにしてくれたりして、小さい子が羨望のまなざしで見てたことも(笑)

※注:これは4・5年前の話です。(胃腸悪いのにホイップ多めなんて!とつっこまれる前に言っとこう。)
あの頃は若かった・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。