hi !

it's me.


テーマ:

友だちの結婚式 を終え、祇園に程近い宿で一泊。
しゃきしゃきしたおかみさんの勢いある京都弁に圧倒されつつ、朝ごはんに舌鼓。

京 朝御飯  湯豆腐
一泊目の朝は必ず湯豆腐だそうです。

前日はぽかぽか陽気だったのに、今日はあいにくの曇り空。
ま、でもちょっと早めの花曇りということで、京都ぶらりに繰り出しました。
ほとんど修学旅行以来と言っていいので、定番中の定番、な寺院めぐり。

■周ったコース
八坂神社から円山公園を抜けて、知恩院へ、そして二年坂、三年坂(産寧坂)でお漬物をつまんだりお土産屋をのぞきながら、清水寺(世界遺産)へ
宿が八坂神社の近くだったのでこういうルートだったんですが、普通は逆に周るのかしら。なんだか人の流れに逆行してることが多い気がしました。
あちこちでお花見の準備がされてましたが、残念ながら桜はまだつぼみ。あぁ結婚式をあと一週間遅くしてほしかったよ。(新婦が教師なので無理なんだけど)

鴨川へ出て、鴨を愛でながら川沿いを少し歩き、東本願寺と西本願寺(世界遺産)へ
しかーし。東西とも「平成の大修復」中で、ほとんど人もいず・・。世界遺産の御影堂を見に行ったのに、すっぽり覆われてて全く見えず。(2008年12月終了予定だそうです)
高校の修学旅行で北海道へ行ったときも、札幌の時計台が(たぶん10年に一度とかの)外壁塗装修理のためにすっかり覆われてて、ちらりとも見えなかった思い出が。
「雨女な上、『修理女』だね」といわれる始末。えぇ、中学で金閣寺に行ったときは雨でしたよ・・

バスに乗って二条城(世界遺産)まで行ったものの拝観料を払うのを拒んで、京都御所まで足を伸ばす。御苑内を縦断し、バスで京都駅へ。新幹線で東京へ戻る。
京都御所は予定外だったんですが、思ったより時間が余ったので。(本願寺が修理中だったのと、二条城に入らなかったせいですね) だけどこれがとっても良かったです。たぶんなんにも知らずに行ったのがかえってよかったんだと思うけど、広ーーい空に、ビルの影も見えず素晴らしい開放感。ぽかーんと空間が空いてて(何もないと言われればそれまでなんだけど)、その圧倒的な広さに癒されました。


-- 写真は別でアップ しました --


頭の中では終始、JR東海のCM「そうだ 京都、行こう」 が流れてました(笑)
(この曲、My Favorite Things は私の中では「サウンド・オブ・ミュージック」のシーンもいっしょに回りますが。こういう人きっと多いよね。でも若い世代にとっては「京都のCMの曲」なんだろうな~)

新幹線が17時発だったので、ぜんぜんゆっくりできなかったけど、今度はもっとゆっくり周りたいなぁ。二年坂・三年坂を最後に周ったほうが、もっとのんびりいろんなお店をのぞけたかも。と、そしてやはり桜。もしくは紅葉。ま、それは次回のお楽しみということで。

あと、行きたかった旅館 も満室で取れなかったので(今回お世話になった宿も素敵でしたが)、これも次回だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

寿  flowers

結婚式に参列しました。京都にて。

新郎新婦は10年(11年?)のお付き合いを経てのこの日。その間、私が知ってるだけでもいろんなことがあったふたりだけど、当日はほんとに幸せオーラ満開で、やっぱりお似合いだなぁ、と見てるこっちまでにこにこしてしまう、とっても素敵な式でした。
二次会も、総勢120人?というふたりらしい賑やかさ。
そしてわたくしなんとヨガマットを当ててしまいました。こういうので当たったのも初めてなのに、数ある品の中からヨガマット!自分でびっくり。(ホットヨガにマットは使わないけど・笑)

しあわせになってちょーだい。
今度は手打ちうどん食べに行くからよろしくね。

それにしても衣装借り放題なんてうらやましすぎ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
アップするのがとっても遅くなってしまったんですが、北海道に行ってきました。

といっても観光ではなくて、札幌に住む友だちに会いに。保育園時代から、もうかれこれ20年以上のつきあいなんだけど、会うのはすごーく久しぶり。なのでほとんどおしゃべりして過ごしました。食べてるか、しゃべってるか、という(笑)

しかし彼女は臨月まっただなか、あと一ヶ月で生まれるという状態、なうえ、4歳の娘ちゃんも。
生んじゃったらまたしばらく会いに行けないし・・!と急に思い立って会いに行ったわけですが、なんだか迷惑かけにだけ行ったみたいで申し訳ない限り。。なんのお手伝いもできず、役に立たない自分が歯がゆいなぁ。

でもほんとにひさしぶりにいっぱい話して楽しかった!

しかし撮った写真が・・
 ↓

tart

美味しかったタルトと、桜のお茶(だったかな?)


産地直送

新千歳空港に着いてすぐ北海道らしいものを撮ってみた写真。

これだけ(笑)

彼女が作ってくれたスープカレーも、夜ごはん食べに連れてってくれて超~美味しかった魚介類も(ウニが美味しくて感動)、札幌らしい景色も、なにひとつ撮らず・・
東京から札幌まで行って撮った写真がこれだけって、ブロガーとしてどうなんだ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
やばいです。
認めたくはないですが、いよいよ本格デビューのもようです。

そう、今や国民の5人に1人といわれる 花粉症。

例年の何倍(何十倍?)の花粉の量といわれた昨年、ついに症状があらわれまして。どんなに鼻風邪だと思い込んでみようとも、これは鼻炎だと信じ込ませようとも、眼球を取り出して丸洗いしたいほどの目のかゆみがいかんとも・・

それでも、去年は尋常じゃない量の花粉だったから、本来は花粉症じゃない人まで反応が出てしまったんだわ、と思っていました。ええ、そう信じたかった・・

しかし・・!今年もきてしまいましたよ(泣)

なんて会社で騒いでたら、部長が薬をくれました(笑) 錠剤、目薬、点鼻薬、の3点セット。初診の人がもらうのは大体同じ薬だそうで。ありがとう、部長・・

おかげで目と鼻は楽になるけれど、かわりにやってくるのは副作用の眠気。うーんこれもまたつらい。
そこで。
花粉症のみんなで花粉症休暇運動(つまりは働かないということだ)をするというのはどうでしょう。日本の労働力が1/5減るとなれば、政府もいよいよ本腰を入れて対策にのりだすんではないかと。(杉の木伐採とかしてるらしいけど)
ていうか、5人に1人っていうけど、うちの部署で言ったら2人に1人以上の割合なんだけど・・!

明日・あさってと北海道に行くんだけど(20年来の友だちと久々の再会!きゃー楽しみ)、札幌は花粉飛んでないといいなぁ。所変われば、で白樺がだめな人もいるらしいけど。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
岩盤浴のほかに今気になること。それはダ・ヴィンチ・コード訴訟問題
両方の本の売上げが上がってるという報道もあったけど、ほんとに盗作なのか。真実はどうなんでしょう。
もしも「出版差し止め」なんてことになったら、持ってる人はプレミア付くかも?

しかし予告編 も公開されてて今さら映画中止にはならないよね・・?
(すごく楽しみにしてるのに!)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。