hi !

it's me.


テーマ:
うどん 照焼き om
うどん / ぶり照り焼き・炊き込みごはん・豚汁・茶碗蒸し / オムライス

salmon bread and egg tomato
サーモン・かぼちゃとベーコン・コンソメスープ
ノー・グリーン・ブランチ (・・葉もの野菜が買えないだけ)
トマトとアボカドのチーズ焼き

Chinese pasta chicken
中華三昧 / 一見ラーメンのようなスープパスタ / ガーリック・チキン

大根サラダに、ドレッシングの「イタリアン」と「胡麻」両方かけるのが最近の我が家のお気に入り。
葉物野菜が安くなるまで、しばらくこれで乗り切ります・・!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、健康診断がありまして。

問診でお医者さん(おじいちゃん先生)に昨年秋からの胃の不調を話したら、「胃腸が弱いんだね」であっさり流され、「そんなことより血圧どうにかしようとしたほうがいいです」と言われてしまいました。
(そんなことよりって!)

血圧はもともと低くて、前回も上が90いくつ/下50いくつだったんですが、今回80いくつと40いくつで(「ちょっと低すぎ」って2回測られたけど2回目の方が低かった)、なんか年々下がってく気がする。。

「どうにか」というのはおじいちゃん先生曰く、「もっと運動しなさい。エレベーターやめて階段にするとか、よく歩くようにするとか」。

・・会社ではほとんどエレベーターを使わず、1F~部署がある6Fまで階段使ってますが・・
・・家の最寄駅、ほんとはJRがだんぜん近いけど歩いて遠くの地下鉄を使うようにしてますが・・
それじゃ足らんということですか。。
週1ホットヨガじゃだめですか。。
もっとはげしく、ランニングマシンとかエアロバイクとかやんなきゃだめですか?

いえ、もちろんそんなことは口にせず素直に「はい」って返事しましたけどね。

さらにその後
「(貧血で)倒れたり、立ちくらみはありますか?」という質問に、「倒れはしませんが、しゃがんでて立つとクラっとします」って答えたら、「それを立ちくらみって言うんです」とばっさり言われてしまった。
たしかにそうだけどさ。(私すごいアホの子みたい・・)
だってさー、自分の症状がその単語に本当に当てはまるのかなんてわかんないんだよーー

問診って苦手。
自分の症状をちゃんと伝えなきゃ!と焦るけど、なかなかむずかしくていつももどかしいです。

たとえば内科で。
「胃酸が逆流する感じや、胸焼けはしますか?」
・・気持ち悪いときはあるけど、それが胃酸が逆流してるかなんてわかんないし、胸焼け?さっき私、気持ち悪いって話したよね?この気持ち悪いのと胸焼けとはまた別なの??じゃぁ胸焼けってどんなの?!?(軽くパニック)

たとえば歯医者で。
一週間ほど仮のフタをしてた後に「冷たいものでしみたりしましたか?」
「・・いえ・・」 ・・ていうか胃腸のために冷たいもの口にしてないのでわかりません・・

あらかじめ時間の経過と具体的な症状の変化をメモしておくとよいらしいですが。
みんなこんな悩んだりはしないのかしら。

まーでも今年の抱負のひとつは、病院のお世話にならない!なので(書いててカナシイ・・)
症状をメモする努力よりも、運動していくようにしたいと思います。

胃腸の不良も冷えが原因だろうから、動いて血流をよくすれば改善されるのでは、とのこと。
冷えは万病のもと、って言うもんね。

今年は冷えない!心も体も! ってことで。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
snow night



先週土曜に、大雪が降りました。
北の国からすればなにをこのくらいで、な量ですがw

昼間は降り続いてたってこともあっていろいろ予定がキャンセルされたので、家にひきこもってたんですが、夜になって近くのコンビニへ。

見慣れたご近所も、なんだかちがう町みたいでちょっと新鮮。


しかし、こたつで丸くなってるはずの猫が、にゃーにゃー言いながら雪の上を歩いててびっくり。もしかしたら寒くて必死に訴えてたのかしら。。


snow, snow..

向かいのおうちの塀に並んでた雪だるまたち。

翌日には直射日光にさらされて見る影もなかったよ・・
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
lights

lights 2

lights 3


君の街まで飛ぶためのうた (バーイ ASIAN KUNG-FU GENERATION)

すてきなフレーズ・・


年末に、会社が移転しました。
これは、引越し前の会社近く。
駅までの帰り道の歩道橋の上。

この高速を車で通ることはあっても、この歩道橋を渡ることはもうないんだろうなぁ、なんて。
ちょっとセンチメンタルになってみたりして。


 まだ夢のような場所までは飛べなくても
 羽ばたいている間は消えないから

 (再びアジカン「君の街まで」より)



うーん・・もっと写真うまくなりたい・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
chickenandrice_Jan16

チキンとトマトのドリア (鶏肉、トマト、たまねぎ、しめじ)
大根サラダ (大根、スプラウト、余ったトマト)
スープ (たまねぎ、にんじん、ウインナー)



数日前の夕食。彼がドリアが食べたいと言ってきかないので作ってみました。
まぁ昨年末からずっと家での夕食は胃にやさしいメニュー、イコール和食が多かったから、気持ちもわかるけどね。私もひさびさ洋食メニューでちょっとウキウキしながら作ったけどね。

しかし、うっかりマーガリンしかなくて、でも似たようなもんだろうと強行突破でホワイトソースを作ったら、マーガリンと小麦粉がお鍋の上でクッキーの生地みたいになっちゃって全然溶けなくて、焦ったあせった。今からバターを買いにコンビニに走るか30秒くらいぐるぐる考えた結果、そのまま続行、牛乳投入。木べらと泡だて器でむりくり溶かしにかかりながら、冷蔵庫にあったシチューミックス(粉末)でバターの風味を追加。かなり強引ながら、なんとか形になりました。ドリアだから多少ダマがあったってわかんないさ。

ほんとはドリアにはホンレン草、サラダはレタス、スープにはキャベツ、が欲しいとこだったけど、やっぱり高くて撃沈。うぅ。ついでにスープに入れようと思ったベーコンがなぜか売り切れてて買えず、ウインナーで代用。でもトマトが買えたのでよしとする。トマトとチーズの組み合わせはやっぱり天才!(なにが)

そうそう、今年はレンジと冷凍庫を上手に活用していきたいと思ってます。賞味期限の短い油揚げやきのこ類も冷凍できると聞いて、早速ストック。この日の「無理矢理ホワイトソース」もしっかり冷凍。倍くらいの分量で作ったはずが、ドリアにのせすぎたらしくそんなに残らなかったけど(苦笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。