地域ぐるみで万引防止強化に取り組もうと、警視庁荏原署は23日、品川区中延の商店街で、地元の防犯団体などに所属する住民ら約300人が参加する「万引防止パレード」を行った。

 同署管内は商店街の数が約60カ所と都内有数の多さ。万引被害にあう商店も多く、高齢者による万引が多発しているのが特徴という。

 星範夫署長はあいさつで「万引という犯罪に対して意識が希薄になっている。万引は立派な犯罪だと訴えかけていきたい」と呼びかけた。

 その後、参加者らは「万引をしない、させない、見逃さない」と商店や買い物客らに訴えかけながら、約300メートルの商店街を行進した。

【関連記事】
沢本あすか、また逮捕されていた! 今度は万引き
警視庁が誤認逮捕 万引き事件で似た女性を… 
糸魚川市役所の20代女性職員を万引き容疑で検挙
美少女フィギュア万引きの警部を略式起訴
万引き“1箱300メートル” 逃走中に食べ切り証拠隠滅も男逮捕

谷垣氏「首相は発言が軽い」 党首討論(産経新聞)
警官の顔に火付け逃走=捜索受け、41歳男逮捕-愛知県警(時事通信)
<朝鮮人遺骨>大戦中徴用の267体を確認 曹洞宗が調査(毎日新聞)
出頭の母、長男殺害容疑で逮捕=車内に8歳男児-福島(時事通信)
普天間 9万人県民大会「民意の一つの表れ」…鳩山首相(毎日新聞)
AD