Sun, June 01, 2008 21:36:25

携帯SEOのノウハウ本斬り

テーマ:SEO
最近いろいろ携帯サイトのSEOについて勉強する機会があり
読んだ本について備忘録代わりに書評を書いておきます。
(読破した書籍が増えれば追記予定)

「御社がケータイ検索上位を獲得する方法―即効!モバイルSEO入門 」



噴飯モノです。最近書店に平積みされているのでかなり期待しましたが、
載っていることといえばYahoo!モバイルに関するものばかり。
・Yahoo!ビジネスエクスプレスでカテゴリに登録すること
・カテゴリはビッグワードでもまだ競合が少ないところが狙い目
・タイトル部分をチェック
・METAや被リンクは関係ない(この辺結構怪しい)
・他社サイトを研究してキーワードの調整をすること
 (当然UserAgentを偽装できるブラウザを使ってだと思いますけど)
とまあこんなところでしょうか。
いろんなところにでていますがGoogle対策が一言も出ていないという
ところに不満を感じます。

評価:★☆☆☆☆

「モバイルSEM・SEO徹底対策」

モバイルSEM・SEO徹底対策!/毛塚 智彦
¥1,575
Amazon.co.jp

まあまあ、いいこと書いてありますが若干初学者向けかも。
こういった本は賞味期限があるから書く側も大変だと思います。
キーワードアドバイスツールは今はもうないし、そもそも
ここに記載されているのはPC側のものです。
サイトマップはGoogle用のXML版と人が見てわかるHTMLの両方用意
とか本当に役に立つかちょっと疑問。

評価:★☆☆☆☆

「Mobile SEM Handbook」

Web・マーケティング担当者のための Mobile SEM Handbook/吉羽 一高
¥1,890
Amazon.co.jp


元CAモバイルという吉羽さんの本。SEMを体系的に知りたい人には
向いているかもしれません。モバイルサイトにはGoogleRankは関係ない
とかPanamaの話とかSEMとはSEO+リスティング広告のことであるとか
アフィリエイトサイトの違いなど業界関係者必読の基礎知識が充実してます。

評価:★★★★☆

続く・・・かも

最近の画像つき記事
 もっと見る >>