Sun, July 27, 2014 09:22:24

リニアモーターカー

テーマ:ブログ
本日の日経にリニア新幹線の話が出ています。なんでも、今秋から着工して2027年開業を目指すとか。

リニアモーターカーといえば私も子供の頃からいろんな記事で見かけて、新幹線を超える夢の超特急として長い間心待ちにしていたものです。
ところがいつまでたっても進展せず、挙句の果てには隣国・中国にも先を越される始末。

実は数年前に上海に行った時に乗ってきました。そもそもリニアモーターカーというのは和製英語。
英語ではMaglev(マグレブ)といいます。



最高速になると430km。結構ガタガタいうので、身の危険も少し感じます。



リニアで動く鉄道は世界中にあるのですが、高速なのはこの上海マグレブだけ。
浦東空港から市内への数十分だけのトリップで最高速になるのはほんの3,4分程度。

それでも世界で最初で最高速のリニア(かつ実運行中)なのだから、これは誇れることですよね?
一番になることは何でも簡単なことではないけど、どんな形でも一番になれば見る世界もかわる。
サイバーエージェントもウエディングパークもそういう価値観は大事にしています。

実はこの3月にウエディングパークは契約会場数で日本一になってから現在まで一度も逆転を許してないのです。私は直接営業してくる立場ではないけど、これだけはどこで話しても感心されるネタなので誇らしいです。

リニアに話は戻りますが、「世界初」では遅れを取ったかもしれないけど、スピードと運用面で「世界一」を奪還するチャンスは残されています。
オリンピックが東京でやる事になった途端に着工計画が進展するんだから、やる気になれば出来るはず(笑)

私も世界一になれる領域を探します!

HardReggaeCafe@Amebloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>