Mon, July 21, 2014 19:59:13

ガタカ

テーマ:ブログ
を見ました。百式で有名な田口さんのオススメ映画。
まだ、メジャーブレークする前のジュード・ロウやユマ・サーマン、イーサン・ホークも出ていて本当に豪華キャストです。なんといっても97年の映画ですから。

イーサン・ホークといえばその時代はリアリティ・バイツにも出てて本当にカッコ良かった。

近未来は遺伝子で適合者、不適合者を判断される時代が来るんでしょうか?
DeNAもDNA検索が出来る会社に出資という話もありますし、他にも最新のITトレンドがDNAのビッグデータを取り扱える方向に向かっているというのはよく聞きます。

この映画は自然分娩で生まれた優秀でない遺伝子の不適合者ヴィンセント(イーサン)が遺伝子操作で生まれた優秀な弟を越えようと宇宙飛行士になろうとする話です。海でどこまで泳げるか試すチキンレースで遺伝子が優秀な弟に最初は負けるのですが、次第に逆転します。そこで自信をつけて宇宙局に応募するもどうしても血液検査などのハードルが越えられないためDNAブローカーから元水泳の銀メダリストの遺伝子を購入し、涙ぐましい努力をして飛行士になるわけです。

まあ、十分ネタバレですが、本当に一瞬一瞬が綺麗で20年近く昔の映画とは思えないほどよく出来ています。

生きていると超えられないことはたくさん有ります。年齢、学歴、性別などなど。本当に隣の芝が青く見えることだらけですよね。挑戦したくても既にそこで足切りされています。
それでもそこを逆手に取って、むしろ自分には何かができるということを証明していくことの繰り返しなんだなと。

ガタカ [DVD]/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

¥1,480
Amazon.co.jp

SFのように見えてすごく良く出来たヒューマンドラマです。私もオススメします。
全く海の日と関係無いですが、また明日から頑張っていきましょう!

HardReggaeCafe@Amebloさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>