チキンタツタの思い出 | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

チキンタツタの思い出


HardReggaeCafe@Ameblo.jp-チキンタツタ
(写真はイメージです)
マクドナルドの復刻メニュー大分ブレークしているようですね。

実は高校から大学まで7年ほどバイトしていた会社なので
まさにチキンタツタ創世記(?!)を思い返されて懐かしくてしょうがないです。

いつからだったか忘れましたが、恐らくチキンタツタ始まったのは
1991年くらいではないかと。そのころ大学に行きつつバイトもハードに
やっていました。

で、マクドナルドは(どこでもそうだと思いますが)新メニュー発売前に
各店舗でトレーニングを行います。自分のいたお店も例にもれずトレーニング
のための材料が入ってきました。翌日からトレーニング開始という日に
ふと思い立って、タツタの冷凍された材料をコソッと持ち出して大学の
友人宅で油であげて酒のツマミにしたのを思い出しました。

って、時効だよね?

一緒に食った友人はたいそう感動し、それ以降マクドナルドで何か頼む時は
必ずチキンタツタにしてくれたそうです。

そんなチキンタツタもどうやら不人気だったようで、2000年前後くらいで
姿を消すことに。確かに私がマクドナルドを退職するころ(96年)には
注文入ってから作るメニュー扱いだったような気もします。

個人的にはそんなに脂っぽくなくてさっぱりした今の日本人の嗜好に
すごくマッチしておいしい商品だと思ってます。
だから復活してかなり感動しました。

そんなわけで今日の朝飯は近所で購入したチキンタツタでした。
久々の感触をかみしめるようにとか言うとオオゲサですが、確かに
あの味が戻ってきました。パン(マック用語でバンズ)、キャベツ、
マヨネーズ、そしてタツタ揚げ。どれを欠いてもあの味は出ない。

随分宣伝してしまいましたが、皆さんもぜひどうぞ。10/15までだそうです。