1 | 2 次ページ >> ▼ /
Mon, May 28, 2012 09:02:27

PinterestやInstagramがSNSと言われる理由の勝手な考察

テーマ:ブログ
MixiやFacebookのようなソーシャルネットワークは全くオリジナルで
生まれたサービスではありません。

私の知る限りFriendstarが初めて招待制で繋がってクローズな
交流ができるサイトとして認知されたソーシャルネットワークです。
GoogleもG+じゃなくて最初は社員がOrkutというSNSを作ったので
それを会社のサービスとして買収して広めていました。

招待制か登録制かどうかという違いはあっても基本的に自分が承認した
人としか情報交換しないように閉じた世界になっているのがSNSかなと
考えています。

そして交換する情報が近況報告であったり、気に入っているものの情報
や趣味嗜好に関するものというのが一般的に浸透しているイメージですよね。

もはやバズワードという次元は超えているかもしれませんがソーシャルネットワーク
(SNS)は広い意味で使われる感じがしてなりません。

ちなみにWikipediaによると一般的なSNSの機能は以下の通り。
プロフィール機能
メッセージ送受信(私書箱)機能
ユーザー相互リンク機能
ユーザー検索機能
日記(ブログ)機能
コミュニティ機能

で、表題のPinterestとInstagramですが、SNSという扱いを受ける記事が
多いなあと思うことがあり、結構違和感を感じていました。

実はPinterestもInstagramも写真共有というイメージが強かったのだけど
アプリをいじくってみるとフォトを切り口にして交流できる要素がありました。
「いいね」とかRepinというのはそういう代表例かもしれません。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp

たかが写真、されど写真。

付加価値の付け方で存在意義をうまく保っている。
InstagramのCEOも写真を通じて人々がどのように交流していくのか
壮大な実験であると言っている通り、ネタになりやすい。

写真だけしか上げたことがないという人は是非他の人にも絡んでみてください。
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Fri, May 25, 2012 00:06:48

Yahoo Axis iOS版試してみました

テーマ:ブログ
昨日のトピックスで出ていたやつで
全く反応が二分していた件のブラウザを
試してみました。

多分皆さんはWindows版とかなんでしょうが
私はiOS版です。
ちなみに日本のAppStoreでは購入できないみたい。

てことでUSのアカウントから購入(無料ですが)
してみました。

検索して結果が一覧で出るのは一緒なのですが
その操作性が今までのものとは完全に違います。
検索結果を横にフリックして見ていくのですが
ひとつひとつの検索結果(SERP)の表示が大きくて
見やすいです。
しかもその遷移先のページも下に指でなぞるだけで
ページが閲覧できる。

なかなか面白い。今後のスタンダードになってしまうかも。

皆さんも試してみてください。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
Tue, May 22, 2012 18:10:26

iPod代替になるイケてるスマホミュージックプレーヤー集

テーマ:ブログ
スマートフォンで音楽を聴くときに皆さんは何をお使いでしょうか?

つい数日前まで何の疑問も持たずにiPod使っていましたが
正直使いづらいなと思っていました。

持ち曲が数千曲の単位になってしまうと(そう言いながらよく聞く曲は
2,30曲くらいになるのが普通だけど)プレイリスト作るのも大変だったり
飽きてしまうことも多いわけです。

ということでもちろんそういうニーズに応えそうなアプリあるかな
と調べていたらこんなのを見つけましたという情報です。

iSoundCuratorPro 1.1.2(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/isoundcuratorpro/id386133803?mt=8
エレクトリック、アコースティック、クリーン、ディストーションという
ところで曲をポジショニング。指で該当箇所に移動すると勝手にPlaylist化
してくれるスグレモノ。

i-Train 1.9(170円)無料版
http://itunes.apple.com/jp/app/i-train/id327328601?mt=8
見た中でこれが一番スゴイかも。星の周りを汽車がグルグル回る
アニメーションに合わせて音楽が流れるアプリ。ツイートも
見たり投稿したりも可能。

TapTunes 3.2.1(無料)
http://itunes.apple.com/jp/app/taptunes/id320145698?mt=8
各楽曲のアートワークがズラリと並んで、タップするとその曲が
流れるというモノ。見た目が素敵。

Lyrica
http://itunes.apple.com/jp/app/id372755689
再生すると日本の曲と海外の曲の歌詞が出てくるというスゴイアプリ。
(一部の曲のみのようですが)

TuneWiki - Lyrics + Radio
http://itunes.apple.com/jp/app/tunewiki-lyrics-radio/id320088832
海外の楽曲を再生すると歌詞がちょうど歌っている箇所が出てくるという
こちらもスゴイアプリですが動作がかなり緩慢。
アートワークも同時に出してくれるみたい。

もはやネットで音楽を購入ということが日用品のようになってしまった
現在では、そこにどのような価値をつけることで人々の生活になじませるか
がこういうアプリのキモのような気がしています。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
 i-Trainの図。グラフィックがマジで秀逸
Mon, May 21, 2012 17:39:41

本気で切磋琢磨

テーマ:ブログ
今日は会社で営業の商品プレゼン大会がありました。

私は営業でないもののロケーションの離れた拠点の
人向けにストリーミング配信と録画対応を行いました。

一人一人営業の仕方にも個性があり、これはこれで
いいと思いましたが、無情にも最後は点数で評価されます。

いい点数だった人は自信になるでしょうが、下位の人には
さらし者になってしまうことやダメさ加減ばかりでショックを
受けているのではないかと思います。

これも学校の試験に似て、自分が自信持って出来ればそこそこ
いい点数となり、うまく行ってないと思えばそれなりの点数なんだ
となるのではないでしょうか。
そうは言っても相手のあることなのでプレゼン聞いた側の
反応まで予想するのはベテランぐらいにならないと難しいでしょう。

自分に厳しくできるのは自分だけと考えてプレゼン力をブラッシュアップ!

私も自戒の念を込めつつ・・・

学びの多い会となりました。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
Thu, May 17, 2012 19:29:55

香川真司選手の動向と報道について思うこと

テーマ:ブログ
ここのところ、新聞紙面やニュース媒体ではドルトムントの香川選手が
イングランドのマンチェスター・ユナイテッドに合意間近と報じられています。

超一流で名門のチームに日本人初で加入するというのは歴史的な
ビッグニュースだし、もちろん歓迎です。

ですが、マスコミが勝手に「入団決定」的なニュースを流すのは
本人やファンからも迷惑なので控えるべきだと思います。
そのくらい、いわゆる「飛ばし記事」が多いなと感じています。

そういう書き方の方が売れるのもわかるけど、メディアである以上
ウソは書くべきではないと思います。

私は学生の時には新聞社でデスクの手伝いのバイトをしていたので
わかりますが、ニュースは自社で取材する以外にも時事通信、AP、AFP
タス通信、共同通信みたいなところから記事を買ったり、現地メディア
の翻訳記事であることも多いのですがそれを裏付けを取ることなく
発表するのは道義的にはおかしいと感じます。

そのぶん記者さんの苦労もわかりますが・・・

ということで本人(香川選手)からの発表を待ちましょう。
私も楽しみにしている一人です。

ちなみに個人的にはマンUよりもチェルシーやアーセナルのほうが好きです。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
1 | 2 次ページ >> ▼ /