Mon, April 26, 2010 18:25:38

Redmineのガントチャート見やすく変えました

テーマ:HRC Hacks
MS PJを買うまでもないが、お安くプロジェクト管理出来るツールに
Redmineというのがあります。
海外ウエディングのサイト構築の時には随分お世話になりました。
当社の他の案件にも横展開しようと思ったのですが、案外敷居が高く
(というか使う人のリテラシーにもよるのですが…)普及しませんでした。

で、個人用で使ってみるかと再度やっておりますが、インストールして
使えるようになってから誰でも最初に不満に感じるのがガントチャート。

MS PJに慣れている人はどんだけ見づらいのかと憤慨したでしょう。

自分もどうしていいか分からなくてはてなの人力検索使いましたが
だれにも答えられず…。

ということで書き換えました。
・タスクの横に担当者、期間を記載
・進捗線の横に担当者
・サイドバーが邪魔なのでブチ抜き
・日付の欄を追加

Redmineのバージョンは0.8.3ですが、そこの配下のこちらを書き換えてます。
app/views/issues/gantt.rhtml

この
ファイル
を差し替えれば大丈夫(のはず)

よろしければどうぞ。オープンソースに感謝!

(こちらのサイト参考にしました-ありがとうございます!)
http://chocoapricot.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/redmine-533c.html
http://blog.goo.ne.jp/bb601410/e/6d5bbc907a35c7f9e15a6879c8de124b
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sun, April 18, 2010 00:50:00

Felicita 一周年フォトギャラリー

テーマ:ブログ

随分たってしまいましたが、良い飲み会だったのでUPしておきます。
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


最近感じることですが、達成したなどの
イベントをちょくちょくやるのはいいにだけど
(いろいろ異論あるでしょうが従業員に還元するという会社のスタイルは
素晴らしいと思います)
その意義を噛み締めることなく単なる飲み会に
終わることが多い様に感じます。

この会の良かったところはいろいろ振り返って
さらに上を目指そうという共通した想いを再確認出来たことです。

チームはみんなに積極的に参加してもらうからこそ
達成の喜びも格別なんだなと。

かくありたい星


iPhoneからの投稿