Sun, January 24, 2010 02:01:33

One Day College 行ってきました

テーマ:ブログ
Amebaの裏側をいろいろ紹介する「One Day College」。
セミナー参加が久しぶりだったけど、スーパー忙しい合間を縫って
行ってまいりました。

4つのコマを全部予約したのですが、さすがに最初の武石さんの
セッションしか聞けませんでした。
内容はAmebaのビジネスに関するもの。

彼には以前社内ビジネスプランコンテストでサポートしてもらったことも
ありAmeblo黎明期には同士でもあったので浅からぬご縁があります。

そんな彼の持論は「良質なコンテンツ作り」ができれば「マネタイズ」は
あとから付いてくるというものです。

CA内でも結構この辺は意見が分かれます。
武士は食わねど・・・とはなかなかできないのですが、共感できるポイント
すごくあります。

さてさて、夜は懇親パーティとなりましてどんな方が来ているのかな?と
楽しみに行ってきました。GREEのU野さんに久々再会。嬉しかった。

あとは学生が多かったです。慶応のSFCの皆さん、エンジョイできたかな?
ともあれ、CAは魅力的に映っているなと感激しました。
一緒に仕事ができたらいいですな。

このOne Day Collegeですが、社内でも再度プレゼンしてくれるとのこと。
今回見れなかったものは絶対見たいです。

Don't miss it!!

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sat, January 16, 2010 19:04:16

ローズガーデンとエメ・ヴィメール

テーマ:ブログ
エメ・ヴィメールでランチして来ました。場所は麹町で旧日テレの裏あたりです。
とにかく全てにおいて最高でした。
まずガーデン。初夏から咲くバラが綺麗だとかいう話で店名のエメ・ヴィメールはバラの名前だそうです。
咲いていない今の状態でもかなり綺麗でした。

さて料理ですがこれも絶品。
カキのジュレ、ホロホロ鳥のパイ包みが美味かった。

サービスもかなり行き届いていて、何か待たされたりとかそういうのが全く無い。
こちらがこうしてくれたらというのをさり気なく提供してくれて本当に素晴らしいの一言です。

多分また来ちゃいます。間違い無いアップ

photo:01




iPhoneからの投稿
Wed, January 13, 2010 17:06:57

ついに来ました

テーマ:ブログ
ということで、ようやくiphone投稿が可能になった様です。

photo:01


※記事と画像は無関係です。こちらはウエディングパークのマスコットのニューハーフですドキドキ



iPhoneからの投稿
Fri, January 01, 2010 12:53:05

2010年勝手な予想

テーマ:IT関連ニュース
あけましておめでとうございます!

さて、昨日の予告通り2010年予想ですが・・

●プロ野球では巨人と西武で日本シリーズ
 去年は振るわなかった西武がけが人の回復と新戦力で再び盛り返す
 
・・・・・・・・・・・・

そういう予想は期待してない?

●GPSを利用した地域情報と拡張現実(AR)が進化
 FourSquareのような位置情報を利用したサービスが日本でもいろいろ
 出てくるかと思います。また、セカイカメラの拡張現実はAPI的なものが
 発展してより身近になるかと思います。

●Twitterはもはや完全に市民権を得る
 まあ、今の流れから完全にそういう方向に進むでしょうね。
 携帯でのメールに変わるサービスになったらすごいけど…
 そこまでいくかな??

ちなみにReadWriteWabで毎年年末に翌年の予想をやっているので
それをちょっと見てみると・・・(ちなみに抜粋ですが)

Richard MacManus(CEO)
・GoogleがPostRankを買収しFeedBurnerのように墓場送りにするであろう
・MSがWolframを買収してBingをサーチエンジン市場でわずかながらに前進させる。
 Googleの検索結果に毒された消費者の不満の増加によってGoogleは破滅に追い込まれる。
・電子書籍マーケットで価格競争が激化するであろう
・GoogleがChromeOSなどの普及のためにアジアのPCメーカーとパートナーになる

Marshall Kirkpatrick(編集長・副社長)
・Facebookが集めたユーザ情報やソーシャルグラフを外部の解析機関に開放
・新しいソーシャルネットワークが立ち上がり大きいものにつながるようになる。
 Facebookが避けている個人情報を差し出す形になるかも。それはモバイルで
 ロケーション中心なものであろう。
 
あとはTwitterがマネタイズされるであろうというものやネットブックがより軽くて
パワフルなものになるだろうというものやクラウドコンピューティングがさらに
普及するとかとりあえず今の延長線てきな話が多いようです。
私の話を裏付けるようなAR(拡張現実)や位置情報の話も出てました。

ただRWWは去年はTwitterがマネタイズできずに買収されるとか言っていた
媒体なのでどこまであたるやら・・・

では、今年もどうかよろしくお願いいたします!!