1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Mon, November 30, 2009 11:27:50

Mixi同級生

テーマ:IT関連ニュース
Mixiで学校を公開しあって同級生コミュニティというサービスが
始まりましたね。

GREEでもLinkedInでもこれに近いことはやってましたし、
この手のサービスの先駆けは暴力団が絡んでいるという
噂の「ゆびとま」でした。

やってみるとなかなか知り合いに会えません。
意外とMixiには本名で交流する文化が根付いていない
(SNSの危険性という点で標的にされやすいから)
ことが要因なのかもしれません。
こういった点で本名での登録を積極的に推進してきた
Facebookは有利と言えます。

Mixiの基本戦略はとにかく滞在時間を増やすことで
広告価値をあげるというものなのでこれでまたMixi離れを
食い止めることになればいいですね。

サンシャイン牧場も好調だし、まだ今後もMixiから
目が離せません。
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sun, November 29, 2009 11:03:45

HTML5

テーマ:IT関連ニュース
先週うちの会社のTさんとJさんがGREEのオープンソース勉強会
に参加し、HTML5について学んできたというので社内でFB会を
やってもらいました。

特徴的と思ったのは
1)フォームタグの属性が増えており、バリデーションもHTMLでできる
2)音声系も充実しており、FLASHなどのギミックを使わなくても
  いろんな効果を出すことができる
3)Header,Footerなどのセクションを明示するタグが増え
  セマンティックウェブを実現できる環境が整ってきている
  →SEOへの効果もあるかも
てなところでしょうか。まだ、現段階ではサポートしているブラウザは
FFだと3.5以上、Chromeは4以上など最新ブラウザが主体のようですが
ちょっとした楽しみとなりつつあります。

一方でブラウザごとの挙動の違いということでクロスブラウザ問題は
やはり存在するようです。JS自体も機能強化されているとはいえここも
クロスブラウザ問題の残る個所ですね。

さてさて、そもそもは自分が行く予定だったところを代わりに参加して
もらったのですがこういった知見を外から持ち寄って社内で講義して
もらうカルチャーは非常に良いです。

新サービスリリース前で多忙にもかかわらず快く引き受けてくれた
お二人に感謝です。
Thu, November 26, 2009 23:59:15

竹下玲奈ちゃん

テーマ:ブログ
最近、というより結構前から気になっているモデルですが
MoreとかNon-noとかにはしょっちゅう出ますね。

花王のビオレの宣伝に出ているのを見て、もしかして
テレビにも出ている人なのか?と思いちょっと調べてみる。

いろんなところに出ているタレントさんのようですね。

そういえば先日GINGERにも出てました。

WikiPediaによればワンギャルという過去もあるらしいです。
一瞬ガッカリな過去ですが、よく考えると釈由美子もワンギャル。

ハーフのような顔立ちと笑顔がキュートで表情が豊かです。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp

最近気になる娘は?という問いに適切に応えられるよう
いつでも準備です?!
Wed, November 25, 2009 00:34:48

学芸大にてラーメン「びぎ屋」

テーマ:勝手にバイラルマーケティング
ちょっと用事があり学芸大学まで来ました。
そこで寄った(というか食べログで調べた)麺処びぎ屋という
ラーメン屋がおいしかったので紹介します。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp

この界隈も激戦区だと思いますが、その中でも一番点数が
高いだけあってものすごいこだわりです。行列こそなかったけど
平日はおそらく簡単に入れないかも。


HardReggaeCafe@Ameblo.jp


こだわりの様子は画像に出ている内容を読んでください。


HardReggaeCafe@Ameblo.jp

そしてシンプルなラーメン。メニューはこれしかなかった
(ご飯もののサイドメニューはあるけど)と記憶してます。

味がはやりのとんこつ醤油などのベタベタ感が全くなくて
今の自分に一番合っている気がしました。
煮干しなどの魚介系スープではありますが、薄味でもなくて
ちょうどいい具合に感じます。

食べログまだまだイケるな。
Mon, November 23, 2009 00:14:10

ミシュラン発売とベストPJ賞飲み

テーマ:ブログ
先週はフレンチを食す機会が2回ほどあったので
ちょっと紹介。

水曜日に海外リゾートウエディングFelicitaのプロジェクト
が10月のベストPJ賞に選出されたのを受けて銀座はホテルモントレ
に行ってまいりました。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp-FelicitaベストPJ

嫌いなものが多い自分のせいで場が白けることを避ける習性が
あり、店員さんに「お嫌いなものありますか?」と言われても
「いえ、ありません」と言ってしまう気弱な私。
その隣でFelicita営業統括のFさんは「トマトが苦手で・・・」
というので便乗して「実はエビがだめです」と伝えたところ
前菜でみんながエビが出たのに対し私のはスズキのカルパッチョが
出るという細やかさ。

メインの仔牛のフィレ肉はなかなか美味。

話は尽きず、仕事<プライベートのトークで盛り上がります。
理想の結婚の話も出ましたが、人それぞれ意見もそれぞれ。
まあ、既婚者にとっては女子ってそう思うのねという感じですが。

ともあれ、今一番結束の固いプロジェクトで達成のために
すべてのメンバーが力を出しつくしていて素晴らしいなと実感
できる良い会でした。

さて、昨日はちょっと用事がありまたまた銀座。

ミシュランが先日発売になり、今年も掲載されていたラ・トゥール。
前から気になっていましたけど本が出ると予約取りにくいかな
ということで事前に予約。ということでタイムリーな感じですが
行ってきました。12時ぐらいに行きましたが、自分たちが来る前
は空いていたのにあっという間に満席です。

このお店では鴨が名物とかいうことで、それが入ったコースを
チョイスしました。ちなみにランチだと5000円からコースがあるので
意外とリーズナブルです。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp-ラ・トゥーレ

実は10月の誕生日にやはり銀座のロオジェに行きましたが、
ここもミシュランでは3つ星ですっかりおなじみ。比較は
しがたいのですが、家内はこちらの方が良かったといいます。

鴨肉ですが、独特の風味があって上品なコクがあるので
すごくおいしいです。もともと蕎麦屋でも鴨南蛮をよく頼む
というのもあって好きなのですが、ここの鴨料理はパイ生地と
はさんでいるのが香ばしくってすごいいい感じ。

夜の銀座はミキモトで恒例のクリスマスツリーが飾られていました。
周りはすごい人だかり。
このイルミネーションこそが銀座なんだなと不思議な安ど感を
覚えます。丁度焚き火を眺めてボーっとするのと似ている。

HardReggaeCafe@Ameblo.jp-MIKIMOTO

機会あればまた来たいと思ってますが、こんなに銀座三昧で
大丈夫かな・・・。

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /