1 | 2 次ページ >> ▼ /
Sun, May 24, 2009 18:05:41

2009/05/24

テーマ:ブログ
HardReggaeCafe@Ameblo.jp-TS3D0101.JPG
今さらですがジャイアンの誕生日写真。横になってゴメン。
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Mon, May 18, 2009 00:04:28

ヒーロー願望?

テーマ:勝手にバイラルマーケティング
今更ですがGWに見たDVD2本の紹介。

ひとつはジョニーデップの「DEADMAN」。
映像美が売りのジムジャームッシュっぽいハードボイルドなウエスタンストーリー。
ひょんなことからお尋ね者になってしまう会計士ウィリアムと彼を助けるインディアン
(名前がイキで「ノーバディ(誰でもない)」という)の逃避行の道中を描いた作品。
ニールヤングのギターも渋いです。ちなみにビンセントギャロの「Go!Go!LA」にも
チョイ役ですがウィリアムが出てきます。これもしびれちゃいますね。

デッドマン スペシャル・エディション [DVD]
¥2,200
Amazon.co.jp


さて、もう一つは日本の古典「男はつらいよ」。
寅さんは何で僕らのアニキ世代に絶大な支持を集めるのか知りたくて
つい見ちゃいました。
妹の縁談は破談にするは、隣の工場の青年が妹に気があるのに
わざわざ邪魔したり、まあ破天荒というかとんでもないおっさんです。
そのくせ寺の住職の娘に惚れてしまって、あとから婚約者がいることがわかると
悲しさのあまり家を飛び出して行ってしまうのです。

最近「こち亀」も見ましたが、昔のマンガのヒーローっていうのはとにかく展開が
早くて無責任に暴れまわるけどなぜか憎めないというキャラクターが多いなと
思いました。自分もこういう人にかなり憧れを感じるので先輩方の気持ちも
わかるなあと改めて思いました。

男はつらいよ [DVD]
¥2,520
Amazon.co.jp


Mon, May 11, 2009 00:45:48

あなたをテレビが見ている

テーマ:Bootcamp翻訳
それはSonyの環境保護運動の一環である。LCD TVの新商品は誰かが見ている
というのを検知するのである。シニアマーケティングマネージャーNate Kraft
が言うにはVE5がこの夏に発売され非常に効率的なバックライトを搭載している
という。簡単にアクセスできるスイッチで画面を完全にオフにするというその
新製品の本当にすごいこととはその人感センサーである。
「人感センサーがやっていることは推奨される9から12フィートの範囲内で
部屋にいる誰かがテレビを見ているかどうかを判断するということです。
で、あなたが設定で5分とコア、15分とか30分とか設定できて、その時間内に
もしだれも部屋の中にいないと感知すれば画面のバックライトをオフにする
というものです。音はそのまま出ますが、TVの前で何か動作を起こすとすぐに
元通り(画面が付きます)。なので、これってお子さんがいてTVの電源を消し忘れて
しまうというときにはすごくいいです。」

前代未聞?価格は次週発表されるとのこと。

http://www.bootcamp.com/report.jsp?reportId=2809
Wed, May 06, 2009 15:22:52

今更始めるRuby on Railsでブログ作成

テーマ:HRC Hacks
今日は普段借りているさくらのレンタルサーバでRoRで5分で作る
ブログなぞ作ってみます。とかいいながら2時間くらいかかってしまったけど。

まず、さくらのレンタルサーバはスタンダードにしている限りは
Rubyは入っているので、Railsをインストールすることから。

ここ を読みながらRailsをインストールしてみます。

あとはデータベースの利用登録を事前にさくらのサーバコントロールパネル
からやっておいてください。今回はMySQLを使用します。


まずはプロジェクトを作成。
$rails blog

プロジェクトで生成したコンフィグにDB接続に関する設定を
施します。

【config/database.yml】
# SQLite version 3.x
# gem install sqlite3-ruby (not necessary on OS X Leopard)
development:
adapter: mysql
database: (用意されているDB名)
host: mysql**.db.sakura.ne.jp
username: hogehoge
password: ****
pool: 5
timeout: 5000
(Developmentのみで平気なので、ここから下は思い切って削除してOK)

$ruby script/generate scaffold blog title:string body:text create_at:datetime

作り上げたスクリプトをキックしてDBを作成
rake db:migrate
↑これはC言語でいうmakeのようなユーティリティですが、機能は
DB操作(ダンプやテストDB作成含む)からRdoc(RubyDocみたいなもの?)作成
からソースのジェネレーションまで多岐にわたります。

ローカルサーバを立ち上げ。RailsではデフォルトのサーバはWEBrickだとか。
ruby script/server &

これで完成です。早速起動!
http://(yoursiteaddress):3000/blogs/

こんな感じになりましたでしょうか?

HardReggaeCafe@Ameblo.jp

こちら も参考にさせていただきました。

今回やってみて、そんでもっていろいろチュートリアル見ましたが
Ruby自体もPHP以上に特化している感じの言語だと思いましたが
さらにRailsというフレームワークを用いることでMVCを明確に意識しつつ
単純化できるところは単純化された優れた仕組みであるなあと認識しました。

自前のWEBサーバもあり、デバッグ・テスト用ツールも充実。おまけにDB直接操作や
ドキュメント作成まで考慮されていて本当に至れり尽くせり。

今更ながら絶賛されている理由も納得。

ちなみにベガスでRailsConf やっているようです。
Sun, May 03, 2009 00:59:26

新しいアイコニックなおもちゃが映画やゲームに変わっていく

テーマ:Bootcamp翻訳
GIジョーのアクション人形がおもちゃ箱に届いてから45年の
歳月がたった。彼はこの夏大きなスクリーンにもやってくる。
そしてTVゲームのスクリーンにもだ。

DoubleHelixのクリエイティブディレクターDavid Msikaは
GIジョー”Rise of Cobra”を8月に映画が上映されるため
ElectronicArtsによってゲームを同時期にリリースする
ため目下奮闘中だ。
「というわけでこのゲームを作るという大きなチャレンジは
かつてこれらのおもちゃで遊んでいた人々へのアピールになります。
同様にTVゲームで遊ぶ人や映画を見てこのキャラクターでの
冒険を思い起こす人たちにもとなります。同時に私たちは
映画のストーリーに沿うことないようにしたいと思っています。
これは映画のストーリーにつながる次の要素としておきたい
ためです。ですので、私たちがやったことは映画が終わった
ところから拾い上げるオリジナルストーリーを作ったという
ことになります」

目標は多くの世代にGIジョーのゲームのPRをすることである。

http://www.bootcamp.com/report.jsp?reportId=2804
1 | 2 次ページ >> ▼ /