Wed, January 23, 2008 15:24:36

リュックベッソンの映画

テーマ:勝手にバイラルマーケティング
去年車を買い替えました。プジョーにしたのです。
その前がパジェロなのでいきなり外車です。

プジョーといえば「TAXI」を見なきゃダメ?という
固定観念があるのでレンタルビデオ屋に借りに行きました。

どうもTAXIの新作をやったからからかずっと貸し出し中で
3,4回見に行ったけど借りることは出来ませんでした。
折り目正しい私としては脈絡なくTAXI4を見るのはイヤだったので
リュックベッソンつながりで他のものを見ることにしました。

今まで「グランブルー」「フィフスエレメント」「レオン」
「つめたく冷えた月」「トランスポーター」と結構見ましたが
どれもエンターテイメントとしては秀逸。非日常を疑似体験させつつも
なんとなく心に残るようにうまく作られていると思います。

ってことで「アンジェラ」を借りました。

48時間以内に借金返済が出来なければヤクザに殺されるという
隻腕(といっていいのかわからないけど片手はずっとポケットに
いれたまま)の男アンドレ。小心者でヘタなウソでその場しのぎの
生活を送っていた彼が絶望の果てに橋から身投げしようとした瞬間に
現れた金髪美女アンジェラ。彼女もまた身投げをするという。

そんな彼女にあらゆるピンチを救ってもらいながら自信を取り戻して
いくアンドレは彼女の重大な秘密を知ると同時に切ないエンディングに
向かっていきます。Amazonレビューではこの様子をフランス版ドラえもん
といった人もいました。確かに自分もちょっと思ったかも。

モノクロのフィルムがパリの景観や登場人物を引き立てます。
わかりやすい話なんだけど、なんかイイ。しばらくしたらまた見るかも。

そんな映画です。次はTAXI見たいです。
アンジェラ スペシャル・エディション
¥2,190
Amazon.co.jp

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Mon, January 14, 2008 00:45:54

顔認識しなくてもイケメン・クールビューティー

テーマ:ウエディングムービーβ版

去年オリコンでやった「なりたい顔女性芸能人ランキング」
http://beauty-cdn.oricon.co.jp/news/47919/

それによるとあのエリカ嬢とガッキーが1位なんだとか。
確かに二人ともかわいい。エリカ嬢はだんだんその個性の方が
クローズアップされてきましたけど・・・。

一方で東京スポーツの2007年12月28日付けの記事になったという
美容整形サイトのなりたい芸能人部位別ランキングというのが
あります。
【女性版】
http://www.bi-net-work.com/ranking/entertainer_woman/
【男性版】
http://www.bi-net-work.com/ranking/entertainer_man/

パーツごとに組み合わさるとビミョウな顔になります。
http://www.bi-net-work.com/ranking/img/img_media.jpg

まあ、全体で見ると結局
女性→伊東美咲(エルメス)
男性→木村拓哉(鉄平お兄様)
ということになるようです。

何度も紹介しているプレミアムウエディングムービー
http://www.hardreggaecafe.com/weddingmovie/weddingmovie.html
ではフェイスキャッチテクノロジーに失敗しても
ちゃんと美男美女で収まるようにしています。

当然肖像権とかありますので本人画像にするわけにも
いきません(おまけにアイコラではorz)。
そこで
yanajun(やなじゅん)画伯
http://yanajun.com/
のイラストを使わせていただきました。この方のイラストは
本当に実物そっくり。
この方のブログではイラストだけでなくそれをモチーフに
世相について触れています。「ブログは個人メディア」と
考えている私と通じるものを感じます。

これなら皆さん納得?!ですよね。
Sat, January 12, 2008 12:18:53

名前でわかるあなたの座右の銘とは

テーマ:ウエディングムービーβ版
ジェネレーター流行ってますねえ。

ジェネレーターとは
・顔ちぇき
 http://kaocheki.jp
 顔写真を携帯メールで送ると芸能人で誰に似ているかを送り返して
 くれるというもの
・脳内メーカー
 http://maker.usoko.jp/nounai_ai
 名前を入力すると頭の中で考えていることを図式化するというもの
・自己紹介工場
 http://pillow-chart.jp/copy2.do
 名前を入力するとキャッチーな自己紹介を作ってくれる
のようなもののことをいいます。

適当に作っているようで実は同じ入力に対しては同じ結果を
返すというのがジェネレーターの定義とか。

そんな中で「座右の銘」を作ってくれるという「名前だけ何とか何とかー」
というサイトを発見しました。
http://kotowazazayuu.blog69.fc2.com/

早速自分の名前を入れてみたところ・・・

「のりあきさんの…
座右の銘としてふさわしい名言・格言は…

”改革というのは新しいアイディアを持つことではなく古くさいアイディアを持たないことである。 リチャードデボス ”  です。

なぜなら…

この言葉はあなたのこれからの人生を暗示しているといっても過言ではないかもしれません。

特に、あなたの名前の、”あ” という字と、
この言葉の、”アイデ” という部分が、
響きあっています。


だとか。なんかちょっとイキじゃないっすか?

そんなわけでAPIとかあったらなあと見てみましたが
どうやらなさそう。
ソースを解析しましたが、なんと作成ロジックは全編Javascript!
頑張ってPHPに移植させてもらいました。
コアなロジックとしては単純に名前の文字コードを
掛けたり割ったりしているようです。
一部ロジックの怪しいところは私の方で改変したため
必ずしも同じ座右の銘は出ないと思います。

そんな「座右の銘」を組み込んだWeddingMovieはこちらで
確認できます。
http://www.hardreggaecafe.com/weddingmovie/weddingmovie.html

ご意見お待ちしております。

格言
Tue, January 08, 2008 00:15:37

藤原主義とは

テーマ:ブログ

タレント本というとどんなイメージを持ちますか?


ゴーストライターが書いた、大して中身のない
薄っぺらな本かも知れないし、立ち読みで十分で
買うほどじゃないけど写真は見てみたい本だったり。


こんなところでしょうか。私も大体そうです。


最近「編集会議」に載っていたの記事でこの本を
出版した編集者の話がありました。ここでいう「藤原」とは
いうまでもなくあの「藤原紀香」です。ミス日本に選ばれ
その後のタレントとしての活躍はご存知の通りです。


基本的に彼女は編集者と話をしながらその様子を録音。
そこからスクリプトを起こし、文章にしていき、何度も校正を
重ねていく。忙しいときには朝・夜と彼女のプライベートの時間を
裂いてとにかく時間を確保していく。そんな編集者でさえも
「そこまでしなくても」
というところまで今度は紀香さんが頑張るんだそうです。

彼女いわく「だってそれが藤原主義だから」ということで
とことんやる、と。恐るべきプロ根性。


その藤原主語とは

藤原主義・その1 反省しても後悔はしない
藤原主義・その2 縁に敏感な人は、恋も仕事もうまくいく
藤原主義・その3 ひとりの時間を過ごせる女になる
藤原主義・その4 どんな過去も、時間が経てば糧になる
藤原主義・その5 痛みなくして前進なし
藤原主義・その6 自分が選んだ道こそ最高の道
藤原主義・その7 すっぴんでもキレイと言われる女になる
藤原主義・その8 毎日の食事がダイレクトにカラダを作る
藤原主義・その9 お風呂は湯ぶねに浸かって疲れを癒す
藤原主義・その10 ファッションに思い込みは捨てる

ということのようです。サブタイトルに
「美しい人になる61のヒント」とあるだけあって女性向き
かと思いきや、男性が読んでも参考になる部分は多いです。


学生のとき片思いだった男子校生にチョコレートを渡せなかった
ことなど意外とも思えるエピソードを引き合いにクヨクヨ後悔せず
何事も思い切ってやる。そして表面よりも内面を磨けという
わかりきったような話が中心です。でも、恥ずかしがらず卑屈にならず
という部分はついつい自分を過小評価しがちな日本人には
とても重要な教訓ではないかと思いました。


実際私も社会人の5年目ぐらいまでは自分の能力にいまひとつ
自信が持てなかったものです。


本の出版の過程から、彼女のそのストイックな生き様を
そのまま投影したこの本には単なるタレント本以上の中身が
あるような気がしました。
そんなわけで、気が向いたら読んでみてください。。

藤原 紀香
藤原主義―強く、美しい人になる61のヒント
Sat, January 05, 2008 23:58:25

フェイスキャッチテクノロジーの秘密

テーマ:ウエディングムービーβ版
最近エビちゃんのデジカメCMでもお馴染みの
フェイスキャッチテクノロジーですが、
こんな技術が手近に使えるようになっているのをご存知ですか?

顔認識オープンソースのOpenCVです。インテルが出している
画像関連のライブラリで正式名称は
The Open Computer Vision Library
といいます。
ということでここからダウンロード
http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/

./configure
make
make install

でインストール可能なのですが、自分のCoLinuxに
インストール出来ませんでした。Debianはいくつか
インストールしないといけないものがあるようです。
恐らくRedHat系ならすんなりいけるのではないかと・・・。
で、このライブラリはインストールしただけでは
どうにも使えないのでRuby,PerlなどのAPIを
使うのですが、PHP版も一応あるようです。

http://hirokawa.netflowers.jp/entry/4874/

で、レンタルサーバではこういったものを
インストールするわけに行かないので先日紹介した
ウエディングムービーメーカー(http://www.hardreggaecafe.com/weddingmovie/weddingmovie.html )では

FaceDetector
http://face.orzorz.org/
を利用することにしました。

ここのサイトで触ってもらえばわかりますが
画像をアップロードすると抜き出した画像をいくつか
表示するだけのシンプルなサイトです。
これをPEARのHTTP_Requestを使ってPOSTで画像を
送り込んで帰ってきたHTMLを加工して抽出しました。
以下その部分のソースです。
HTMLから加工するところはXMLパーサを使いました。

// FaceDetectorに画像をPOSTでリクエストする

$req =& new HTTP_Request("http://face.orzorz.org/ ");
$req->setMethod(HTTP_REQUEST_METHOD_POST);

$req->addFile("upload[file]", $orgfile);
if (!PEAR::isError($req->sendRequest())) {
$code = $req->getResponseCode();
if ($code = '302'){
$url = $req->getResponseHeader("location");
$req2 =& new HTTP_Request($url);
if (!PEAR::isError($req2->sendRequest())) {
$response = $req2->getResponseBody();
} else {
$response = "";
}
}
} else {
$response = "";
}

// XMLパースでHTMLを解析して認識画像を取り出す
$parser = xml_parser_create('UTF-8');

xml_parse_into_struct($parser, $response, $values, $index);

foreach ($values as $ar){
if (preg_match('/_[0-9].jpg/', $ar['attributes']['SRC']) > 0){
array_push($thumb, 'http://face.orzorz.org ' . $ar['attributes']['SRC']);
}
}


OpenCV作った人とそれを利用するAPI作った人々。
皆さん本当にすごいです。フェイスキャッチテクノロジーの
奥の深さですね。