1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Mon, January 30, 2006 02:05:44

OpenSearch使ったお手軽検索ページ構築

テーマ:HRC Hacks

もっと簡単にいろんな検索ページを作ってみたくないですか?


検索エンジンを作ることは大変な労力がかかるからやりたくないけど
検索窓だけ自分のサイトにつけてGoogleにフォワードするだけとか
とっても味気ない。


キーワードを投げたら、結果をファイルでもらってあとは加工するだけ。
WEBサービス使って検索するとか面倒すぎるンですけど・・・。


こんなインターフェースを標準化したのがAmazonの検索サイトA9。

検索クライアントからキーワードを渡せばRSSライクな形で結果を返すOpenSearchという
プロトコルを開発しました。はてなとか求人サイトの仁王とかが採用してます。
恐らくこれを採用したサイトはこれからも広がっていくはず。


普通の使い方として、
[1] OpenSearch Description Documentsに向けて、検索キーワードを投げます
[2] するとその結果はRSSになって返ってくるので、ここからタイトル、概要、
  URLなどを抽出してループで結果表示させる

こんな簡単なんだけどやっぱりAPIがないと使いにくい。ということで
言語はなんでもいいんだけど、最も簡単なPHPでAPIを探しました。
http://pear.php.net/pepr/pepr-proposal-show.php?id=336


PHPのライブラリPEARにβ版として登録されているんだけど、
あんまり細かい説明がないのがちょっとミソ。元々はPerlのCPANモジュール
だった同名のプログラムをMasaaki Hirose氏が移植したもの。


自分の借りているさくらインターネットで使うためにはその他のPEARモジュール
もインストールする必要がありますが、管理者権限の都合で普通にインストール
できません。そこで必要なものを集めてパスの切り方などに手を入れました。

余談ですがさくらは.htaccessもつかえない模様。ほぼ全てのPHPを修正しました。

これをGzip圧縮したものを当方のサイトで公開してます。非サポート前提で
使ってみてください。
OpenSearch ←ここをクリック

【使い方】
(1)さくらインターネットのケースを想定していますが、自分のドキュメントルート
   に上記ファイルを展開します。
(2)os.phpを拡張して検索ページを作成する

この際$urlにOpenSearch Description Documentsのアドレスを入れます。
$os->search('PHP')のPHP部分に検索キーワードを入れます。
日本語はまだ試してません。この辺は追って結果をお伝えします。


Linuxコマンドで
php os.php
と叩くときちんと結果が表示されることが確認できますね。


まあ、検索窓のページからFormタグでキーワードを送って、結果ページに
os.phpを使えば普通に検索ページ作れそうなんだけど、その辺はまた今度。

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sat, January 28, 2006 21:55:24

いつの日か 花を咲かそうよ

テーマ:ブログ

スクラップブックをいろいろ見ていたら面白いサイトを発見。


http://www.organichtml.com/


URLのイメージする花を表示するんだって。


http://ameblo.jp/hrc


といれたら

hrc flower

こんな感じ。ビミョー

Thu, January 26, 2006 10:32:37

TVのコメンテーター

テーマ:ブログ

最近、各テレビ局のワイドショーは
どこを見ても同じような内容で食傷気味である。


今に始まった話じゃないが・・・


ホリエモン

特にライブドアショックに関する報道はひどい。


コメンテーターの見識のなさに加えてポイントレスな
指摘。本当に不快である(だったら見なきゃいいジャン!
というツッコミは不要です)。


この前なんかはライブドアに買収された会社の社員
のコメントで、「近くにいる人との会話もメールベースで
馴染めなかった」というのがあった。これに同調して
人間関係を危惧するコメントをしていたコメンテータ
がいて、私は?って感じだった。


他にも忘年会で歌手にライブドア応援歌歌わせたことにどうとか
吉川ひなのと密会とかどうでもいい内容ばかり。


ホリエモンの拝金主義には確かに度を越した感は否めないが
だからといって誠実に仕事をしている人たちの仕事のやり方
まで批判されるのはおかしいと思う。

うちの会社も、ライブドアも、Yahoo!だってみんな薄給で
それでもこの業界にミリョクを感じて集まってきているのである。

リアルに自己実現できる良さがインターネットにはある。

それを楽しみに働くことは健全そのものであるはずだ。

だから的外れな批判は止めて欲しい。


社会の風潮として行き過ぎた批判はやがて同情論に変わる傾向に
あるのでいずれは収まるとは思っているが、あまりにも馬鹿げて
いるのでちょっとこの場にて持論を述べさせてもらいました。

Wed, January 25, 2006 15:06:01

オークションに出品してみんとす

テーマ:ブログ

さて、アメーバで始まったオークションに早速出品しました。



商品名:PHPで本格サイトを作ろう!Smarty入門
開始価格:1,000円
開始日時:2006年01月25日 06時05分
終了予定日時:2006年02月04日 18時05分



SmartyはPHPがベースになっているテンプレートエンジンです。

Smarty記法さえ覚えてしまえばデザイナーはデザインのことだけ

考えてサイトが作れ、プログラマはPHPのロジックだけに集中して

仕事が出来るんです。


ちょっとした企業サイトなどやるにはこういった協業は

当たり前でそれを楽にしてくれるというので買ってみたのです。

去年の前半頃のアメブロも使ってました。慣れると非常に便利ですよ!


てな感じで宣伝してみた。誰か買わない?

Mon, January 23, 2006 13:26:36

頂上決戦スーパーボールはPITvsSEA

テーマ:ブログ

2006年2月5日は全米No.1人気スポーツアメリカンフットボール

のNo.1決定戦スーパーボールです。


1月30日の週はスーパーウィークといって会場となるデトロイトは

お祭りになります。


今年は

Steelers  

ピッツバーグ・スティーラーズ

       vs.

シアトル・シーホークス

SeaHawks

の対戦。昨日決まったばかり。


そしてスーパーボール最大の楽しみの一つ

ハーフタイムショーにはなんと生きる化石

ローリングストーンズ

です(すみません)。


個人的にはスティーラーズのQBロスリスバーガーが

好きなのでこっちに勝ってもらいたいですけど

シーホークスも急激に力をつけてきたようなので

どんなチームなのか興味ありますな。

http://sports.yahoo.co.jp/extra/2006_superbowl/

で特集やっているみたいです。


チェキラ!

1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /