1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
Mon, November 28, 2005 00:36:57

Mixiで”六次の隔たり”を実感!!

テーマ:IT関連ニュース

昔2chのブログ2logでブログを書いている頃、2005年は

SNSの時代になると宣言してました。


http://s03.2log.net/home/hrcblog/archives/blog16.html


実際、MixiとかGreeは今年になって本当にすごい広がりを

見せてきたなあと実感してます。




SNSには裏づけとなる理論があって、

「6次の隔たり」と「弱い絆の強み」というのが

あるというのもここで紹介したが改めて転載しておく。


一つは「6次の隔たり」という理論で、エール大学の

故スタンレーミルグラム教授の論文。
人は何人を仲介して繋がることができるのかということ

を実験した結果、平均6人だったというものである。
全米で無作為に2人を抽出し、片方から知り合いと

いえる人だけを通してもう片方の人間に重要な手紙を
送り届けるという壮大な実験を行なったところ、全く面識が

無いのにも関わらず6人の人を経由しただけで手紙が

送り届けられたという話である。何回かこれを繰り返したが

平均6人とのことで「6次の隔たり」と名づけられたが、

面白いのは教授自身は何100人かかるやらと

思っていた点である。

ところが劇作家のジョングェアがかなりの大昔に書いた

同題の戯曲の存在があったことから急激に注目され

今般のブームになっている。実際は届いたのは29%で

しかなくきちんと証明されていないことや6人以上かかった

ケースもあるみたいなのでアヤしい理論のようだが、

ネットワーク理論の研究者は2003年のSARS被害の

急拡大を裏付けることが出来るかもと期待もされており、

理論の証明が進められている。

余談だが、GreeはSix Degrees of Separationという

原題から取ったということだ。


もう一つは「弱い絆の強み」という理論である。
これはスタンフォードの社会科学の教授である

マークグラノベッターの論文で、
"これまでに書かれた社会学論文のうちで

最大の影響力をもつとみられている"

というもの。

社会的絆によって形成される社会ネットワークにおいては、

古くからの友人といった、自分にとって強い絆で結ばれて

いる人物よりも、ちょっとした知り合いのような弱い絆で

結ばれた人物のほうが、自分の人生に与える影響が

大きいという内容である。これを調べるきっかけとなったのは、

人々はいかにしてネットワークを作り、社会的絆を利用して

職を得るのだろうか?という疑問からだった。 彼はそれを調べる

ために、何十人もの管理職や専門職の人たちにインタビューを

して歩き、今の職を得るために力になってくれたのは誰だったか
を訪ねた。今の職を得たのは友達のおかげなのだろうか?

返事はいつも決まっていた。力になってくれたのは親しい友達

ではなく、ちょっとした知り合いだというのだ。すなわち、人の一生

において重大な役割を果たすのは、弱い社会的絆である、と

帰結する。確かに、自分の人生でも思い当たる節はあって、

大きな転機のきっかけになったのが予備校の先生であったり、

前の会社では一緒に仕事をしたことの無いマネージャーだったりした。


今日このうち6次の隔たりを強く実感した出来事がありました。

なんとMixiで会社の知り合いをたどって行ったらIT力士の

普天王 関にたどり着きました。


さすがの人気でマイミクシイだけで450人ほどいました。

おこがましいので申請はしませんでしたが、実はこんな意外なつながりが

ソーシャルネットワークにはあるんじゃないかという気がしました。

どんな人でも知り合いをたどっていけば6人以内に収まるって感じで。


ウソっぽくも本当の話。

最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Thu, November 24, 2005 21:56:15

クリスマスソングといえば何?

テーマ:Buzz Music

ちょうどあと1ヶ月でクリスマスとなるわけで。


じゃあ、ベストオブクリスマスソング(オレ版)というのを

紹介してみようかなんて考えました。

The Jackson 5
The Jackson 5 Christmas Album

そうです。あのマイケルジャクソンのいたJackson5。

彼らのクリスマスアルバムは定番中の定番かと思いきや

既に国内では売られてないことが判明。


このアルバム全体的にすごくポップでいいです。

子供時代のマイケルの声なんて母性本能くすぐりまくりですよ。


私のオススメは8曲目の

Give Love On Christmas Day

です。あの声で

Why don't you give love on Christmas day?

(クリスマスに愛を贈ってみませんか?)

なんていわれたら泣けます。。

RealPlayerがあればAmazonで聞けます。

是非聞いてみてね♪


他にこれという曲ありますか?皆さんのオススメも聞きたいです!

Wed, November 23, 2005 22:02:59

来年はどんな予定?

テーマ:勝手にバイラルマーケティング

今日はアメリカじゃThanksGivingDay。

380年くらい前、メイフラワー号でアメリカ大陸にやってきた

人々が、厳しい冬を生き延び、神に収穫の感謝をささげたのが

この日だとか。


そしてもうすぐクリスマス。
そろそろ年も押し迫ってきて来年のためにいろいろ準備
ってことで手帳なんかも必要になってくる。

そんなわけでどんな手帳にしようか街でいろいろ物色。

こんな手帳もある。知る人ぞ知る「ほぼ日手帳


ほぼ日手帳


あのほぼ日刊イトイ新聞 が4年前から販売していて
ひそかにLoftの人気No.1アイテムになっているという。

書きやすそうだし、中にはこんな金言(?)もある。


kinchan


そうそう、欽ちゃんいいこというねえ。
世の中楽しい仕事ばかりじゃないよ。


kashiwa


お、さすがクリエイティブディレクター。
私も同時にものを考えるのは苦手です。でも、散らばらせて
いるうちにヒラメくことってあるよね。
ま、思いつきのときも多いのですが(笑)。


なんじゃそれ


・・・誰調べ?


ちなみにこの手帳、開いたページで勝手に閉じないよう

工夫されていたり、それなりに機能的と思われる。


で、買っちゃいました!

Sun, November 20, 2005 22:30:57

Resin で Struts を動かしてみる

テーマ:HRC Hacks

Resinというアプリケーションサーバがある。
Tomcatより早くて機能が豊富というところがウリらしい。
Caucho Technology社が開発しており、下記からダウンロード可能です。


http://www.caucho.com/
http://www.caucho.com/resin/
http://www.caucho.com/download/


まあ、結構前から有名らしくて、特に海外では人気が高いとのこと。
・自動コンパイル
・設定リロード機能
・Load Balancing機能
・優れたCaching機能
・XML/XSL/XTPやmultipartサポート
など開発者にもうれしい機能がついている。


一般用はFreeだが、商用はライセンス費用が必要。
しかし、WebSphereとかWebLogicのようなバカ高い費用を考えると
恐ろしく安いらしい。
Resin Professional 1サーバ$500
Plutinum Support 年間$30000
てな感じです。


------------------------------------------------


さて、早速インストールしてみる。
環境は手っ取り早く試したいので
・Windows XP Pro

・JDK1.5.0_4
でトライ!

上記サイトから最新版(今回resin-3.0.14)をダウンロード

して解凍します。
解凍したディレクトリをそのままC:\の直下に置きます。



これで httpd.exe を起動する。



ここがStartになっていればOK。



こんな画面で一段落したらブラウザを立ち上げて
http://localhost:8080
とするとこんな画面が出てくる。



これでOK。


これだけじゃ、面白くないので Struts を動かしてみる。

http://struts.apache.org/download.cgi
から最新版をダウンロードする。
ミラーサイトは適当でOK。


解凍したらstruts-1.2.x/webapps配下にあるwarと拡張子が
ついたファイルを全て上記の
C:\resin-3.0.14\webapps
に置くアル。


次に
http://localhost:8080/struts-examples
を開くとこんな画面が出てくる。
最初だけWarファイルを展開するので異常に重い。



全く当たり前の話だが、これで動いて感動してちゃ
アホでしょうか。。。


実はEclipseでResinを動かすプラグインがある。
これをJaJakartaの岡本隆史さんが日本語環境で動くように
直してくれました。そこで現在私の方でメッセージファイルを
翻訳しております。非常に地味な仕事ですが、ここでボチボチ
発表していきます。よろしく!

Sat, November 19, 2005 10:37:32

職場で見ると危険!シャキーラのPVはいかが?

テーマ:Buzz Music

エロカッコイイというのが最近のヒットなキーワードらしい。


MTVで5Star というイチオシアーティストを

紹介するコーナーができた。その第一弾がこれ。

レゲトンの後にはラテンが来ると

いう人もいるが、その歌姫シャキーラのニューアルバム

からの新曲「Don't Bother」(困らせないで)のPVは

かなりエッチでイイ感じ。



クリスティーナ・アギレラとかブリトニーちゃんとか限りなくそれらを

意識した作りになってます。全然ラテンじゃなくって、普通のポップ

ロックだとは思うんだけど、マドンナのように力強くて、ビョークの

ように繊細な感じもある。トリーネ・レインにも似てるかも?

彼女の踊りはベリーダンスといってラテンの血から

来るものなんだそうです。


ちなみにWindows Media PlayerをHTML内に埋め込むのを

エンベッド方式というのだが、これのやり方はここ に載っている。

でもアメブロではObjectタグは開放してないので(ここではウラ技

使ってますが)、MyClipに貼るとかしてみるといいかも。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /