1 | 2 次ページ >> / ▲
Thu, December 01, 2005 17:08:49

オイラの記事が東洋経済に!

テーマ:ブログ

Googleでameblo.jp/hrcで検索してみる。


するとなんと!東洋経済WEBの文字が・・・


http://info.toyokeizai.co.jp/award/kame/2005/katoh.html


東洋経済WEB


こんな難しいお題でなんとうれしいことに↓


東洋経済WEB


ええ?マジですか?

ロングテール理論について書いた記事

が引用されているじゃありませんか。

元々は東洋経済(雑誌)の記事から書いた内容

なんだけど、ヨイショが効いたかな(笑)


最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Sat, December 10, 2005 19:38:42

誤解されやすい日本人?

テーマ:ブログ

ブログ更新久しぶる。


こんな日本語ってあるんでしょうか?


誤った活用法なんだけど、なんとなく通じちゃうことってありますな。


このGoogleビデオなんだけど、外国人向けすし屋の作法?

をガイドしたものでバカバカしくもあり、おいおいちょっと違うだろ?

と突っ込むも吉。

http://video.google.com/videoplay?docid=6905089586228877019&q=sushi



のれんのくぐり方って決まってるのか?



トロは低所得者用のジャンクフード?



清め塩とかなめるし・・・



ごちそうすることでより高い社会的なポジションを

誇示するんだと。


・・・そうですか、すしを題材に日本人を風刺している

ビデオですな。

まあ、8分ほどなのでヒマな方はどうぞ。


なぜか妹からこんなのがというメールが来た。

Mon, December 12, 2005 10:45:16

偉大なブロガーの金言

テーマ:ブログ

ブログを始めて1年半、仕事がブログになって9ヶ月と少し。
いろいろ影響を受けている人物の言葉は時に重く心に染み入る。


そんな中で自分と同業の人がブログに書いた言葉を紹介したい。


はてなの伊藤直也さん
「情報収集が上手な人はアウトプットが多い」
(naoyaのはてなダイアリー)


自分もブログを書く以上は意味ある文章を心がけたいと思っている。
単なる日記でもいいんだけど、あるときから人様に喜んでもらえるような
ものにしたいという動機に変わって来た。

一流のビジネスマンとして情報収集がうまくなりたいし、
またそのために見返りを求めないでひたすら情報発信し続ける。
それほどたいしたことは書いてないつもりだけど、
いつか誰かの役に立ったらうれしいと思ってます。


伊藤さんは年齢こそ自分よりも若いけど、すごく影響されていて
転職しようかどうか迷っていた時期に「弱い絆の強み」という
論文について書いたブログの記事に感銘を受けて決断した
こともあった。

いつも身近にいる親兄弟や職場の人、友人よりも
殆ど面識もないようなかかわりの薄い人のほうが人生に
大きな影響を与えるというやつで、今本当に実感してます。


そんなわけで?意味あって人に影響与えるようなアウトプットを
心がけます!


もう一つ


SixApartのひらただいじさん
「最近、業界に疎かったりする普通の人と話す機会がいつもより多くあったのです
が、「毎日書くのって苦痛じゃありませんか?」と良く聞かれます。そんなとき
はこう答えています。「毎日書く必要もないですし、高尚なものでもないので、
気がむいたときに書けばいいんじゃないでしょうか。たまに書こうと思ったとき
にこそ、簡単に書けることが効果を発揮します。簡単だから、暇ができたとき、
書きたいことができたときに、好きに書けばいいと思います。」実際、苦痛の神
に書かされた文章なんて、誰も読みたくありません。それでも書きたいなら止め
ません。そんな人は質問しないか...。」
(dh's memorandam)


そう、確かに人にブログを勧めるときに必ず出る言葉
「日記みたいなヤツでしょ?毎日書くネタもないし・・・」

これいわれると人ってそんなにトピック持ってないものかと驚いてしまう。
どんなことでも面白おかしく書けばいい訳ではないけど
何か残すことって楽しいことのはず。

それでも苦痛に感じるなら無理に書かなくていい。

そういうことを教えてくれた大事な話。


余談だがブログのタイトルで「徒然なる」という書き出しは非常に多いんだ
そうだ。他人と差別化したい人は要注意!


結構前に読んだ話だけど、ふと思い出したので紹介してみました。

Mon, December 12, 2005 13:46:59

ThunderBird もタブブラウジング対応

テーマ:IT関連ニュース

メールクライアント何使ってますか?


私はめっきりMozzilla Thunderbirdです。

今度のリリース(1.5)でタブブラウジングも可能になるそうです。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0512/09/news101.html


これにより、各メール文を個別にタブで切り替えが可能になるそうです。

ThunderBird

Sun, December 18, 2005 00:55:03

【WinningElevenネタ】ハタガヤーンUを応援して!

テーマ:ウィニングイレブン

こんばんは、ジョンカビーラです。

今日はリーグ前半の最終戦 ハタガヤーンU vs ネオキャステンUをお届けします。


会場の幡ヶ谷オールドレディースタジアムは既に熱気に包まれてます。


さて、試合に入る前にハタガヤーンUの簡単な歴史を振り返ってみましょう。


2005年8月 FCハタガヤ創立
  会社の人に借りた WinningEleven8 のレベル3(普通のレベル)で

  マスターリーグ戦に参加。 一勝も出来ずショックを受ける。


2005年9月 FCハタガヤーン創立

  WinningEleven8 のレベル1(超初級者レベル)でリーグ戦に参加。

   限られた予算で獲得した中田英寿と中村俊輔の活躍で2勝1敗ペース

  でいける様になる。

  オーストラリア代表のビドゥカやデンマーク代表のトマソン(元小野伸二の相方)
  マンチェスターUでベッカムの背番号を受け継ぐクリスチアード・ロナウド
  を獲得して調子に乗るが、ACミランのネスタを獲得するために全財産を
  つぎ込んでしまい破産。


そんな反省を?踏まえて再度チャレンジ。


初期メンバーは名もなき選手ぱかりで弱いので3名まで選手が交換可能

というルールを最大限利用してアルゼンチン代表のサビオラを獲得。


スペインのセヴィージャというチームにいながらハタガヤーンUを代表する

エースストライカーとなる。困ったら彼にパスを繋いで、そのままドリブル。

そのままシュートすると殆ど確実に得点というワンパターンで最初のシーズン

は見事マスターリーグ優勝に輝いた(写真)。


最初のマスターリーグ優勝


さて、ここで何人か補強しました。

まず、スウェーデン代表でユベントスのイブラヒモビッチです。

キープ力と高さで空中戦に強いことを期待して

獲得したのです。


GKにはブラジル代表のジーダ。

これに加えて目玉中の目玉

バルセロナのご存知ロナウジーニョです。


こんなメンバーで今期は戦ってきました。前半戦の最終戦は

現在リーグ下位に低迷するネオキャステンUと対戦します。

(次回へ)

1 | 2 次ページ >> / ▲