ネコも知らない魚の味

ブログの説明を入力します。


テーマ:

おはようございます!ハタナカ鮮魚です


久しぶりのカツオ漁に出た春ちゃん、大引港から

30マイル南へ燃料も高いのでゆっくり片道3時間かけて汗


1,5~2,5キロサイズのカツオを約60本
ネコも知らない魚の味-130409_171154270.jpg


春ちゃんこだわりのカツオ得意げ
ネコも知らない魚の味-130409_185447183.jpg


春ちゃんの船には冷凍機の設備がないので

氷水で冷やします

普通は氷で魚がこすれて見た目が悪くなるのですが

春ちゃんはカンコ(魚を冷やす箱)に細かく仕切りをして

船が揺れても魚が動かないように工夫してます


見た目もよくて身質が良い上、日持ちするとお客さんの

評判もグッド!
ネコも知らない魚の味-130409_174714526.jpg


釣ったカツオを初恋の人に2本送りましたクラッカー

嫁には内緒ですかー?( ´艸`)


ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます!ハタナカ鮮魚です

悪友やっちゃんのカツオ釣りです
$ネコも知らない魚の味
カツオ曳きはハマると面白くてやめれんそうですにひひ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!ハタナカ鮮魚です


桃の花も満開、山の青葉がふき出し梅の実もふっくら丸い

形になってきました


ネコも知らない魚の味-130327_102643004.jpg


ネコも知らない魚の味-130407_171041493.jpg


ネコも知らない魚の味-130405_134220226.jpg


目には青葉 山ホトトギス 初ガツオの季節です
ネコも知らない魚の味-130214_055942.jpg




ケンケンカツオの入荷も結構安定


特に日帰りモノは鮮度がよく身はもちもちです

(鮮度のすごくよいものは頭から背中の黒い部分を

手でなでても黒いススのようなものが付きません)



タタキにするのはもったいなく、お刺し身が一番!

(自家用大盛りにひひ)
ネコも知らない魚の味-130401_173101387.jpg




黒潮が接岸してきて水温も上昇、潮色も真っ黒

になってマグロも釣れるし大忙しあせる


ネコも知らない魚の味-130316_175112907.jpg

ネコも知らない魚の味-130317_061201357.jpg

マグロもすごーく美味しいのですが。。。

夕べ食べたカツオを思い出して、つい「今日は

カツオめっちゃええで!」

マグロも売らなあかん(汗)




カツオには旨み成分が多く含まれていて、初ガツオの

ように脂肪が少ないとその分舌が感じるみたい


クセが強いと敬遠する方もいますが、土生姜を皮ごと

すりおろして生姜しょう油で食べると美味しいですよ


江戸っ子は「女房を質に入れてでも食べよ初ガツオ」

これは脂がのってないカツオの方が江戸っ子の口に

合ったからでしょうか


カツオは栄養豊富でビタミンB1、B2、Dが多く

記憶力増進、皮膚疾患を治す力もあります


血合い肉には特に吸収のよいヘム鉄が多く含まれ

貧血にもよろしいグッド!





ケンケン漁というのはゴムで出来たイカ、タコ?の中に

針を隠して作った道具をひっぱりながら釣る漁法
ネコも知らない魚の味-130407_190135414.jpg


1本づつ丁寧に手で魚を取り込みながら〆て

いくので打ち身が少なく身割れしにくいです


和歌山県ではケンケン漁で日帰りものを

ブランド品として売り出しています
ネコも知らない魚の味








アメンバーさんより名前入りのお皿を頂きました

笠間焼きの手作り

かわいいお皿をありがとうラブラブ
ネコも知らない魚の味-130407_193415346.jpg




ペタしてね















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。