ファントムマッハ醤油味

醤油のにほひが漂うちばらぎ県で、2015年秋にファントムマッハを建築した一家の物語‼︎ 現在家を建てた後なのに、薪ストーブ設置を検討中!


テーマ:
ファントムマッハに住むにあたり、収納スペースがあまりないよね~と言う話を嫁としていて


嫁「大規模な断捨離をせないかんね~」(=物をたくさん捨てないとね~)


ペレ「おー」



と団結してから数日後に、





嫁「職場の同僚からこんなのもらった~(‐^▽^‐)」

{EC68EEAC-5DCA-493D-A531-416236057AF8:01}







と嬉しそうにシルバニアファミリーセット(ハウス付)を持って来た嫁に色々言いたいけど、言えないそんなジレンマと戦っています・°・(ノД`)・°・



自由にものが言える時代、言えない時代/太田出版

¥1,512
Amazon.co.jp






さて、皆様、お久しぶりです。ペレです。前回から間が空きましたが、ブログネタはいろいろ考えていました。




4月1日には



「家を買うのを諦めました‼︎」






ははは≧(´▽`)≦エイプリルフール~(・∀・
)




とやろうとして忘れ・・・・







4月4日には





「ペレは、モーホーの気があります\(゜□゜)/」


ははは~≧(´▽`)≦うそうそ~(・∀・)今日はおかまの日だからね~(・∀・)
(3/3の女の子の日、5/5の男の子の日に挟まれているからだそうです)


と、やろうとしたがこれもできず






4月8日には



「いやー、今日は顔に甘茶をかけられました・・・って、誰が、ブッダやねん\(゜□゜)/」
(4月8日はブッダのバースデーです。)




と、やろうとしたができず・・・。




色々考えてはいたんですけどね~



ただ、今書き直してみると想像以上につまらないインパクトのないネタでしたので、書かなくて正解だったのかもしれません(*^ー^)ノ








さてさて、幽霊が怖い私の為のイベント、地鎮祭が先週末無事執り行われました。


前回のブログのコメントで

雨が降った場合でも、”雨が吹き込む=雨が富貴込む”だから縁起が良いという情報を仕入れ、嫁とも”雨降って地固まる”って言うもんね~と話してはいましたが、まあ、頭が晴れ男、頭が晴れ女を昔から自負していた私たちの事なので、雨は降らないに違いないと思っていたのですが・・・・
(記念日関係は結婚式とか入園式とか旅行とかは、全て晴れてたので)



前日からまさかの大雨・・・・・°・(ノД`)・°・


そして・・・身を清めるためにお酒を断っていたにもかかわらず・・・



何故か寝坊°・(ノД`)・°・


とアクシデントから我が家の地鎮祭は始まりました。



(天気予報は1週間前から雨だったので、延期するかどうか少し悩んだんですが、「富貴込む」なんて言葉がある位だから、雨天決行だろうと判断しました)



当日の段取りは


・地鎮祭は9時~

・ペレは神主さんを連れてくので、8時半神社に迎えいく

・Sっち(BESSの担当者)と現場監督は現地集合と   なっていました。




寝坊して焦りながら5分ほど遅刻して神社に到着すると・・・不機嫌そうな顔をした神主さんが神社の前に立っていて


ペレ「いや~すみません。道が混んでいて・・・今日は、よろしくお願いします。」(※嘘1)


無気力な神主さん(もじもじしてたので以降もじもじ)「よろしくお願いします。ところで、今日は雨ですけどテント張ってあります?ヾ(▼ヘ▼;)」


ペレ「(えー、聞いてないよ?)は、ハウスメーカーの人たちがやるとか言ってた気が・・・・・・ゴニョゴニョ」(※嘘2)

もじもじ「そうですかぁ・・・じゃあ、取りあえず荷物車に積んでくださいヾ(▼ヘ▼;)」


ペレ「お前がやれよはい、喜んで~(※嘘3)


と、嘘に嘘を重ね現場に向かいました。



~車中にて~

ペレ(遅刻しちったしなんか話すか・・・)
  「そ、そういえば、今日は雨ですけど、雨の日の地鎮祭って、雨降って地固まるとか言うんですかね~?」

もじもじ「雨は普通延期ですよ。濡れるから普通やらないですよねヾ(▼ヘ▼;)

ペレ「で、でも、雨が富貴込むとか、言うみたいですけど・・・」

もじもじ「へー・・・・そうなんですか ヾ(▼ヘ▼;)」

ペレ「・・・」


ちくしょう・・・富貴込むに感心してしまった自分を殴りたい・°・(ノД`)・°・



そんなこんなで気まずい雰囲気で現場に到着すると、絶対雨男のSっちと、現場監督はすでに到着していました。



ペレ「あ、すみません~ 遅れました~」


Sっち雨男(小声で)「来ないかと思って心配しました・・いつもは私たちが行くともうすでに準備できているので・・・」


いやあ・・心配になりますよねえ・・・この時点では誰よりも私が一番不安でしたから・・・www




まあ、そんな心配をよそに、あんなに無気力だった神主さんも式をしっかりと行って下さり、雨も式の間だけ奇跡的に止み、なんとか終わりました。




こんな感じで地鎮祭も終わりまて、日曜日にローンの申込みもしたので、後は・・・・ローン審査→土地の引き渡し→建築開始♪ という流れなんだろうと思います。



まあ、なんにせよ早く人間になりたいBESSオーナーになりたいもんです(‐^▽^‐)



ではでは~
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、嫁が自分でおならをして、「誰だ!!」ヽ(`Д´)ノ

と誰かのせいにしようとしている現場を見てしまい、(本人いわく)出産後から旅に出てしまっているという「女性らしさ」さん「おしとやか」さんの一刻も早い帰還を願わずにはいられません。

(ちなみに、帰還時期は未定のようです・・・)




どうも、デブノミクス中のペレです。

アベノミクスの終焉 (岩波新書)/岩波書店

¥799
Amazon.co.jp






さて、さんざんやってきた地鎮祭どうすっか?ですが、結局千葉県醤油町のうちの近所にある神社にお願いすることにしました。(氏神とかどうでもいいっていうし・・・)






金額の相場とかよくわからなかったので、お坊さんドットコムみたいに「神主.com」とかあればいいのに直接神社に確認したのですが、




基本料金は3万円


オプションで

①供物セットコース(果物とか乾物とか)

②縄も張っちゃうよコース

③神主指名料(あいつがいいとか、こいつがいいとか)

がそれぞれ5千円との事だったので、フルコースでお願いしました。














ごめんなさい。神主指名料なんてもんはありませんm(_ _ )m


なので、計4万円と神主さんの送迎ってことになりました。

これで、幽霊怖い私も安心!なのですが・・・勉強になって、奥が深いな~と感心したことがありまして、それが日取りの吉日についてです。



ネットで調べると、地鎮祭を行うのに良い日がわかるカレンダーのサイトがたくさんありまして、私は↓のサイトを使って、4/11(土)を選びました。


地鎮祭・上棟吉日カレンダー


全部手配した後で、ふと気になってしまって、六曜暦(大安とか)を調べてみました。

当然、地鎮祭を行うのに良い日=暦も良い だと勝手に思ってたんですが、4/11は赤口でした。

【豆知識】
六曜を簡単にまとめるました。かっこ内は私見です。

1.「大安」(みんな大好き♪冠婚祭一番人気です)
2.「仏滅」 (ダントツの不人気!!)
3.「先勝」  (自分、午前中絶好調です♪)
4.「先負」  (自分、後半(午後)伸びるタイプです)
5.「友引」(友達呼んじゃうんで葬式はNGです)
6.「赤口」 (正午以外は悪いっす)


地鎮祭は午前中に行うので、六曜で判断すると日取りとしてはよくない日になるわけです



でも、カレンダーでは良い日だったのにな~ と??????状態だったのですが、完全に うっかり八兵衛でした。


というか、普通はすぐにわかるのでしょうけど、そもそも 「地鎮祭=神道の儀式」 ですもんね。


六曜は仏教の暦なので、地鎮祭の日取りとは全く関係ないんですよね。

※ちなみにうちは結婚式を神前で行ったのですが、な~んも考えずに大安で決めました。




ってことで、神道の「①一二直」と「②二十八宿」と「③七十二侯」を調べてみました。


2015/4/11(旧暦:2015年2月23日) 赤口
(のぞく)
→障害を除く日、井戸掘り・治療開始・祭祀等吉。結婚・動土凶。

(りゅう)
→杣入りは吉(山に入って木を切るには良い)。造作、衣類裁ち凶(家を建てること、衣類裁ち?(衣類を新しく作ることって意味でしょうか?)はよろしくない。特に葬式は不幸が重なり大凶。

鴻雁北(こうがんかえる)
→雁が北へ渡っていく(だからなんだ?


これを見ると、①の祭祀等に良いってところから、地鎮祭の日取りとしては良いってことなんでしょうね。

③の 雁が北へ渡っていくは、冬の渡り鳥である雁が日本から北(シベリア)へ渡っていく=「もうすぐは~るですね~♪」っていう事なんでしょうか?きっとそんな意味でしょう。

なんか賢く見えるので、地鎮祭で挨拶有れば是非使ってみたい表現です^^



ペレ「大造爺さんと雁、でお馴染みの、渡り鳥”雁”も、北へ戻ると言われている”鴻雁北”という素晴らしい日に地鎮祭を無事執り行えることができ誠に嬉しく思います。」



な~んて、言ったら頭良さそうですもんねw

大造じいさんとガン (偕成社文庫3062)/偕成社

¥756
Amazon.co.jp

ではでは~


※全部書き終わった後に自分の結婚式の日取りが果たして吉日だったのか?がとても気になって調べました。

六曜 :先勝
→あれ???大安だと思ったのに??しかも結婚式午後だ・・・・°・(ノД`)・°・ 

一二直:成(なる)物事が成就する日
→ふむふむ、悪くないな
  
二十八宿:鬼(おによめき)二十八宿中最大の吉運の日、よろず大吉。ただし婚礼は凶。
→だからか・・・・°・(ノД`)・°・

七十二侯:禾乃登(こくものすなわちみのる) (うん、だからなんだ?
→なんか良さそう

って感じで、今の結婚生活の主導権を握られている感じがとっても納得できる結果でした。(´д`lll)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、「ミートテック被害者の会」会長のペレです。



ついさっき(昼休み)BESSのSっちから電話がありまして・・・・





Sっち「ペレさん・・・・地盤調査の結果が出ました・・・・
    心の・・・準備は・・・いいですか・・???」 
ペレ「え~・・・ど、どうぞ・・・」
Sっち「改良の必要は・・・・・ありません!!!!」
ペレ「((((((ノ゚⊿゚)ノ イエーイ」


(ちなみに嫁にはすぐに、LINEで「地盤改良費用が結構かかりそうだ」というサプライズメールを送りましたw)



いや~、地盤が弱いと予め聞いていたので100万位の心づもりはしていたのですが(予算にもIN)、かからないのは嬉しいもんです。

家を買うと決めてからあまり良いニュースがなかったですが(土地のドタキャンとか土地の直前でのキャンセルとか悪徳不動産のせいで土地がキャンセルになったとか・・)今回のは、大分良いニュースでした。







さて地鎮祭への道ですが、いよいよ3回目!!ここまでの流れを書きだしてみると・・・

1回目「地鎮祭について考える」 
→内容 「土地の契約のお話」


2回目「地鎮祭について考える②」
→内容 「私が幽霊が怖くて仕方がないというお話」



自分の文章力のなさと、勢いでつけてしまったタイトルについて深く反省しておりますm(..)m



伝わる! 文章力が身につく本 (基礎からわかる“伝わる!”シリーズ)/高橋書店

¥1,296
Amazon.co.jp






さて、氏神を探すのにパソコンで検索したのですが、掲示板でこんな書き込みを見つけました。




質問者「地鎮祭をやるのですが、氏神がわかりません。どうやれば調べることができるのでしょうか?」

ベストアンサー「注文住宅ならば、普通は、ハウスメーカーが探してくれるはずです。私のときは探してくれましたよo(^-^)o」






ペレΣ(゚д゚;)「こ、これだ!!! Sっちに聞いてみよう」





早速電話してみようと思ったのですが、すぐに気が付きました・・・・


普・通・のハウスメーカー
















だめだ。お客様に恐竜やミラーボールを勧めてくる・・・・・そんなハウスメーカーが普通なわけない・・・・°・(ノД`)・°・










次の案を探していると・・・・「神社庁」なるもので確認するとわかるとの事だったので、早速電話しました


ペレ「千葉県の醤油市の東の方なんですが、氏神様ってどちらになるんでしょう?」

徳の高そうなおばさん「少々お待ちください」

~2分後~

徳子「お待たせしました・・その辺は氏神様がよくわからない地域って事が分かりました。詳しい事はそのあたりの事をよく知っている〇〇さんに掛けてみてください。」

ペレ「〇〇さん??こ、個人の方ですか?」

徳子「はい。その辺の氏神様に詳しい方です。電話番号は〇〇××です」



となり、〇〇さんに電話





ペレ「〇〇さんですか?醤油市の氏神様について教えて頂きたいのですが?」

徳の高そうなおっさん「ああ、あの辺?あの辺はね氏神様、無人だよ!!□□神社ってとこだけど、派遣もしていないから本当に誰もいないね~」

ペレ「地鎮祭したいんですがどこに頼めばよいでしょうかね?」

徳雄「どこでもいいんじゃない?ははは、神様はそんなことで差別しないよ~じゃね~」


もう・・「え?個人の人が氏神様詳しいの?」から始まって、「氏神無人?」ららら無人君?「神主派遣?」「地鎮祭どこでもいいの?」「神様は差別しない・・・??」と????ばっかりになり、電話が終わってからすごい敗北感でした・・・・°・(ノД`)・°・



続く
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、「脱ミートテック!!の会」会長のペレです(・ω・)/


私は今、毎日朝ドスドスとスタスタと走っています。
そう、憎きミートテックを落とすために・・・


そして、走り出して1週間、改めて気が付いたことがあります。






何故に、米はこんなにうまいんだろう!!!神様ありがとう





きっと前世私は餓死したんだと思います・・・・°・(ノД`)・°・

怖くて全く体重計には触れてもいませんww





さて、久しぶりのブログアップなんですが、すっかり将棋にはまってまして、新しい家なんてどうでもいいブログご無沙汰した。

丁度今、人間 VS コンピューター どちらが強いのか~!!という電王戦というイベントが行われてまして、ニコニコ動画で放映されてまして、はまり中です^^


電王戦公式HP


興味ある方は是非・・・・・・・・って、いないかwww
将棋って見たことある人はわかると思うんですが、結構時間が長いんです。



この電王戦の場合

開始   朝10時

終了   決着が着くまで(大体 21時頃かな) 



しかも・・・ほぼ、考えている時間の為静止画・・・うーん・・・やっぱり暇人好きな人しか見れませんな(*^ー^)ノ




さて、長い前フリが終わったところで、本題へ・・・

あ!!そうだ、前回中途半端なとこで終わってましたね。


「地鎮祭を考える」(`・ω・´)ゝ キリッ



「考えずに終わりました」(`・ω・´)ゝ キリッ


うん、本当にごめんなさい。まあ、そんな適当な自分も好きです(ノ´▽`)ノ


自分を好きになる方法/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp




地鎮祭については、色々考えがあると思うんですが、私が唯一家を作るにあたり譲れなかったのが、地鎮祭です!!


それは、何故か・・・・ずばり、幽霊が怖いから・°・(ノД`)・°・ 



もう、大人なんですが・・・いい年なんですけど・・・怖いんです・°・(ノД`)・°・お風呂に一人で入ってシャワーを浴びていると・・・


「あれ?今これ誰か上にいたら怖くね・・?? うぉぉぉぉぉぉ~(((゜д゜;)))」

って、ダッシュで上がります。もう、間違いなく怖いんです(ノ_・。)ちなみに一人で留守番の時は風呂に入りません。



そんな私にとって、地鎮祭は必須イベントです。考えてみてください・・・・


土地にいる何か「お・・・なんか・・・建てるのか・・・なんだろう・・・?ああ、家かあ(*^ー^)ノお・・・かっこいい男じゃないか。任せとけ、わしが、見守ってやろう(=⌒▽⌒=)」


↑こんな良い神様だけじゃないはずです。



土地にいる何か「なんじゃこりゃ~・・・?上に屋敷がいつのまにか、建っている。挨拶もなしに生意気だ・・・。太る呪いをかけてやる(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)」



土地にいる悪霊「呪ってやる(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)誰彼かまわず呪ってやる・・・」


ってやつらもいるはずなんです。だから私は、地鎮祭だけは譲れないんです(`・ω・´)ゝ キリッ



さて・・・長くなったな・・・・続きは・・・という訳にはいかないので、続けます




~先日のSっちとの打ち合わせで~

Sっち「ペレさん?地鎮祭やりますか?」

ペレ「やります(`・ω・´)ゝ キリッ」

Sっち「うちで手配しましょうか?」

ペレ「ちなみに・・・うちの氏神?(`・ω・´)ゝ キリッ」

Sっち「いんや違います。」

ペレ「じゃあ、私が手配します(`・ω・´)ゝ キリッ」


という事で、氏神探しからスタートです。


※氏神様=神様の世界も、お役所のように管轄が決まっているようなので、私の買う土地を守ってくれている神様














そして、いきなり挫折しました・・・・°・(ノД`)・°・






土地買った場所は、千葉県の醤油市で、私の出身地なんですけど、買った土地の辺りは知り合いもあまりおらず、さすがに氏神様は分からず・・・・


考えました・・・どうすれば氏神がわかるかと・・・・


①母親に聞く

②隣の人に聞く

③ネットで探す



①→
ペレ「あの辺の氏神知ってる?」
母「知らないわ。ところであなた今度いつ来るの?庭の草がそろそろ伸びてきたから・・・ガチャン」



②→

ペレ「すいませ・・・・シャイな俺には無理だ・・・(ノ_-。)」



③→
ってことで、ネットで探すことになりました。




再び・・・続く






いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
全国ミートテック愛好家の皆さん、こんばんは。



雪が溶けて~♪

川になって~♪

流れていきます~・・♪





なところには住んでませんが・・・春の訪れを感じる今日この頃、だんだん自分のミートテックも邪魔に感じるので、衣替えならぬミート替えをしたいと、早速一昨日家の周りを走ったのですが・・・



ペレ「お・・・・意外に身体が軽いな♫これ、東京マラソン出れるんじゃね?」



(3分後)



ペレ「・・・ハアハア、ヤバイ辛い、なんか巨乳になった気がする・・・えーいっ、まだまだ飛ばすぜ~・ピリッ」

となり、太ももの裏が軽いミートグッパイ中のペレです。

※ミートグッバイ=に・く・ば・な・れ



止まらない動悸・・・息切れ・・・ハイっ救心(ノ´▽`)ノ ⌒・・揺れる胸・・・腹・・・生まれたての小鹿のように震える足・・・




うん、どげんかせんといかんですね・°・(ノД`)・°・


OKINAWA ダイエットは明日から ネイビーL デザインの色;ホワイト/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp




さて、先週の日曜日に無事に土地の契約が終わりまして、手付けも入れ、オーナーに一歩前進できました。

私(買主)、Sさん(買主側不動産)、売主、売主側不動産の4人で行い、売主さんもとても良さそうな方で安心しました。(ドタキャンとかしなそうだな・・という安心)



ただ、契約なので、保障・お金のことなど話す際はピリッとした雰囲気かなと若干緊張してたのですが・・・・色々な出来事が・・・





~①ほんわかSさん(>※ベス担当のSっちとは、別人です)~


(契約書やらの書類にサインをして沈黙が続く中)

ペレ「書き終わった・・・ん?あ、売主さんはまだ終わってないか・・・なんか気まずいから、ポスターでも見てるか・・」


売主「サイン終わった。」
売主不動産「ちょっと外します」(コピーとかかな?)

(沈黙)

(沈黙)

(沈黙)

ペレ「(なんか気まずいな・・なんか話すか・・・)」

Sさん「いやー、今日ですね・・」

ペレ(おお、なんて空気が読めない人だこの雰囲気を、和ませるために・・・さすがプロだな)


Sさんとても綺麗な人に電車で会ったんですよ。あれ?誰ですかね?


売主「さあ?」
ペレ「さあ?」(おお・・・この難しいつかみから話を組み立てるのか・・・さすがプロだ・・・うん・・この人が担当でよかった)

Sさん「ハーフの子なんですよね~♪」
ペレ(広い・・・範囲が広すぎる・・・ここから、盛り上げるのか・・・いや~この人が担当でよかった・・・)




Sさん「(沈黙)」





全員「(沈黙)」











って、おい\(*`∧´)/!!終わりかい!!!ってか、誰だよ?気になるじゃね~か!! そして、担当でよかったと思った俺の気持ち(ノ_-。) あんた・・・本当に、空気が読めないのかい・・・




~②お前かいっ!!~



(手付金を渡すときに)

ペレ「確認お願いします♪」(そういえばよく、サインの時やお金数える時に、手が震えるって聞くけど、全然震えなかったな・・・(^∇^))

売主さん「いち、にい・・・・・・はいっ、確認しました」

ペレ(売主さんも震えてないかあ・・・・)

売主不動産「では全てまとめてコピー等とってきますね~(・ω・)」(プルプル)









って、お前が震えるのかいっ\(*`∧´)/



という出来事のおかげで、私は全く緊張せずに無事終わりました。





調子に乗って書いてたら、長くなったので地鎮祭は次回へ・・・



ではでは~




※ハーフのかわいい子は「ドーキンズ英里奈」さんだった事が後日判明しました

誰だろう・・・



※※なんか今日のブログ読み返したら、お笑いのネタ帳みたいですね・・・(見た事ないけど)
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。