育メン☆シンガーソングライター福場良輔のブログ

耳と心に残る保育士&育メンシンガーソングライター福場良輔

公式ホームページ http://rise21.nobody.jp

CDは公式サイトからご購入いただけます(^^)
http://rise21.nobody.jp/Discography.html


テーマ:

 

happy place 福場良輔の使用してきた楽器・機材を紹介します!

 

9回目はこちら!

 

ESP プロデュースの

 

「EDWARDS」SUGIZOモデル

 

エクリプスⅠ

 

 

 

 

3シングルPU、5Wayセレクター、1Vol、

 

フロイドローズ・トレモロ搭載。

 

 

大学受験が無事終わった時に父親とビックカメラで買いに行ったことを覚えています。

 

当時からルナシーが大好きでした。

 

レスポールの型ですがシングルコイルなんです。この辺のSUGIZOさんのこだわりを感じます。

 

購入してだいぶたった後に勉強しました。

 

 

 音的には歪み、もうめちゃくちゃ良い音します。

 

マーシャルのアンプと相性抜群でした!

 

大学に入学してから「音楽愛好会」というサークルを立ち上げて

 

それと並行して音楽活動を開始、このギターとZOOMのレコーダーのMT-Rで毎日作曲、録音してました!

 

大好きなアーティストモデルということもあって

 

本当にずっと弾いていましたし、弾きやすかったです。

 

実はライブでも弾いています。

 

 

 

 

2007年岩国のライブハウスでの年末ワンマンライブ主催の時。

 

 

当時から自分のギターを曲によって弾き分けてました。

 

 

2008年の「arts alab」 楽座にて。

 

懐かしいですね!

 

 CD作品化したレコーディングでも使っています。

 

 『Days』収録の「愛の詩」でこのギターを使っています。サビのサイドメロディーをソロで弾いています。

 

 

 

 

 

 

 

マーシャルアンプとGT-10とともに。

 

「Days」レコーディングにて。

 

STUDIO5150

 

 

 

----------------------------

 

 

 

 

福場良輔の公式サイトはこちらです!

 

 

 happy place福場良輔公式ページ

 

贈りもの-ギフト-としてもベストなCD作品集は

 

こちらです♪

 

「Discography」

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

happy place 福場良輔の使用してきた楽器・機材を紹介します!

 

8回目はこちら!

 

フェンダー(ジャパン)のジャガーです!

 

モデル名:JG66-93 3TS

 

 

僕にとってフェンダーはストラトと2本目です!

 

 実はブリッジはジャガーではなく「ムスタング」のものを使っています。

 

その方が利便性があるんです。

 

(弦落ちとサドルの共鳴のため)

 

そしてサドルも純正のものに替えてます!

 

 

 このジャガー、数々のレコーディングで大活躍してくれました!

 

 音的にはドライな感じも好きですがクリーントーンやギターソロでよく使用しています!

 

『Days』の「to the way~伝えたい想い~」のクリーントーンはこのギターですよ!

 

 

 

『陽はまた昇る』収録の「永遠」のギターソロも。

 

『未来トライアド』収録の「プリズム」「合言葉~祝福のキーワード~」

「未来輝き」のギターソロもこのジャガーです!

 

「グッドラック~動き出した私の夢~」のイントロやバッキングもですね!

 

ちなみにイントロはこのジャガーにカポをつけて弾きました。

 

 ライブでも使用してます!

 

「LIVE! LIVE! LIVE!~Live story~」

好評発売中!この映像にも出演中!

 

「プリズム」のPVにもジャケにも。出演してます!

 

 

無謀にもギターソロだけでライブしたこともありましたね。

 

 

 

 

緑井天満屋さんにて2013年のクリスマスコンサート。

 

ラストコンサートの時も。

 

 四葉のコンサートのアステールプラザで「永遠」のギターソロを弾いた時は緊張したなぁ(笑)

 

 

これはそのリハーサル風景です。

 

 

 超ナイスなギターです!

 

 

最後に初めてジャガーを使用したライブ写真を。

 

 

 

2007年「SMILE ON MESSAGE」 @カポネ

 

ジャガーとお付き合いしてもう10年になるんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

happy place 福場良輔の使用してきた楽器・機材を紹介します!

 

7回目はこちら!

 

ジャズ・ベースです!

 

Coolzという島村楽器さんのメーカーです!

 

ジャズといっても僕はジャズというジャンルは弾けないのです(><)

 

というかあまりベース自体弾けませんが。。

 

 

 聞くところによると、元々フェンダーの職人だった方が作られたベースです。

 

購入する前に試奏したのですが、確かに音抜けも良かったし、良い音がしました。

 

「曲作り」に、そして機会があれば「レコーディング」に、と思って購入しました!

 

 

実際に「抱きしめて時の中で」という曲や未発表の「君とサマーフェスティバル☆」で

 

ベースを弾いていますよ!

 

「抱きしめて時の中で」は「ピースオンザロード」の英語版のCDに収録されています!

 

実はアルバム「Days」の時もベースにチャレンジしたのですが、、、お蔵入りとなりました。。

 

アルバム「Days」レコーディング風景の写真。

 

 なのでhappy placeの作品でベースを弾いているのは珍しいんです!

 

貴重ですよ、皆さん(笑)

 

 

 

アー写にも使われました!

 

日本一のジャングルジムの前で。

 

 いつかベースを持ってライブもしてみたいですね!

 

---------------------------

 

 

福場良輔の公式サイトはこちらです!

 

 

 happy place福場良輔公式ページ

 

贈りもの-ギフト-としてもベストなCD作品集は

 

こちらです♪

 

「Discography」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。