2006-03-05 13:03:24

五色百人一首 オレンジ

テーマ:百人一首

                 上の句               下の句

あけぬれば くるるものとは
しりながら
なほうらめし
あさぼらけかな
あさぼらけ うぢのかはぎり
たえだえに
らはれわ
せぜのじろぎ
あはれとも いふべきひとは
おもほえで
みのいたづらに
なりぬべきかな
あひみての のちのこころに
くらぶれば
むかしはものを
おもはざりけり
あふことの たえてしなくば
なかなかに
ひとをもをも
うらざらまし
あらざらむ このよのほかの
おもひでに
いまひとびの
あふともがな
いまこむと いひしばかりに
ながつきの
ありあけのつきを
まちいでつるかな
いまはただ おもひたえなむ
とばかりを
ひとづてならで
いふよしもがな
をはやみ いはにせかるる
たきがはの
われてもすゑに
あはむとぞおもふ
なげきつつ ひとりねるよの
あくるまは
いかにひさしき
ものとかはしる
なにしおはば あふさかやまの
さねかづら
ひとにしられで
くるよしもがな
なにはえの あしのかりねの
ひとよゆゑ
みをつくして
ひわるべ
なにはがた みじかきあしの
ふしのまも
あはこのよを
ぐしてよ
はるのよの ゆめばかりなる
たまくらに
かひなくたたむ
なこそをしけれ
ひともをし ひともうらめし
あぢけなく
よをおもふゆゑに
ものおもふみは
みかきもり ゑじのたくひの
よるはもえ
ひるはきえつつ
ものをこそおもへ
みかのはら わきてながるる
いづみかは
いつみきとてか
こひしかるらむ
みせばやな をじまのあまの
そでだにも
ぬれにぞぬれし
いろはかはらず
おほけなく うきよのたみに
おほふかな
わがたつそまに
すみぞめのそで
かぜそよぐ ならのおがはの
ゆうぐれは
みそぎぞなつの
しるしなりける
同じテーマ 「百人一首」 の記事
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■アダルトな時間には優雅な楽しみがあるのです

アダルト

2 ■アダルト

アダルトな一時を楽しめる…素敵なアダルトライフを求める女性様より朗報です。

3 ■アダルト

アダルトサークルをご紹介!素敵なきっかけ探し!アダルト好きな方にはお薦め

コメント投稿

[PR]気になるキーワード