パワースポット・お諏訪さま詣で。 | 埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

更年期症状、生理不順・生理痛の解消、改善
妊活さんのカラダ作りのサポート
冷えやむくみ、頭痛や便秘
肩コリ・首コリ・腰痛のある方
女性の身体と心、お肌を
芯から徹底的に温めほぐし身体バランスを整える温活サロンです

きょうから通常運転のかたが多いですね(*´ω`*)

きょうは天赦日。

事始めに良き日と言われています。

連休中はお休みをいただき、祖父のお墓参りとお諏訪さま巡りをして参りました。
(父の故郷は長野県諏訪でして(岡谷))

お諏訪さまとは、長野にある諏訪神社のこと。

信濃一之宮

全国の諏訪神社の総本社です。

諏訪大社下社秋宮。

諏訪大社上社本宮

古事記に詳しいお友だちより

本宮は

天孫降臨の際に唯一アマテラス側と戦った国つ神タケミナカタの社だそうで。



温泉がわき出てる明神湯。


本宮は、日本でも古い神社のひとつらしく、少し伊勢神宮と似た雰囲気でした。

お諏訪さまは全部で四社あり

正式には、本宮→前宮→秋宮→春宮の順にお参りするんだそう。

時間がなく、前宮と春宮は次回にお詣りすることに。

小さい頃は諏訪に毎年来ていたのに、お諏訪さまをきちんとお詣りしたのはじめてなのでした。

心が浄化された旅。

日本が長野が大好きだな。

と改めて思った旅でした。

無茶して歩き回ったため、骨折の具合が恐らく長引いたのはもうしょうがない(笑)


映画【君の名は】←見てない(^^;

聖地巡礼として今人気になっちゃった、立石公園から諏訪湖を一望。