個人ブランディング集客コンサルタント渡辺シンスケのブログ

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テーマ:
個人ブランド化PRコンサルタント
渡辺シンスケです。



今回は
Facebookで拡散的にクチコミが起きる状況と方法
です。






Facebookの魅力のひとつは
口コミ効果とも言うべき情報の拡散力
ですよね。





では口コミ効果を出せる人になるには
どのような状況があればいいでしょうか?




これもマーケティングの一種だと思うのですが
クチコミとは、というのを理解できていないと
Facebookでの口コミ効果はなおさら出せないかもですね。




まずクチコミとは
一般消費者から幅広く信用される宣伝(広告)
です




その口コミにおいて、
「口コミ情報をきっかけに何かを決断したことがあるか」
というデーターがあります。




男性女性は以下のように分かれます。






大阪のソーシャルメディア集客コンサルタントほやほや社長の集客法起業法





男性が77%・女性が93%という結果が出ています。




かなり多くの人が口コミで
物事を決断したことがあるということです。





しかしこれを客観的に捉えてみると
信用され易い口コミをきっかけに何かを決断した人が多いということは
自信がない・不安だという人が多い
という裏返しです。





Facebookに置き換えると、不安度というのは
現実社会よりさらに上回るのではないでしょうか?




ということは、すごい情報なのは大事ですが
その情報や書き方に安心感がないものは
拡散されないということになります。





どうでしょうか?




いろんな人の投稿を見て、
微妙な人など結構見受けませんか?





いろんな人の投稿ということに置き換えて
現実社会を例えにもうちょっとわかりやすい
説明をしてみましょう。





Facebookの口コミ







口コミがなぜ影響力があるのか
口コミがなぜ必要なのかなどが
ある程度は分かっていただけたかなと思います。




では口コミの要素がわかれば
それをFacebookで行うだけで
Facebookで口コミを起こせるようになります。




口コミはあくまでも持論ですが
大きく分けたら2種類に分かれます。





1つがアクシデント性です。




例えば今日ランチで行ったカフェで
EXILEに出会ったら、つい友達に言ってしまいませんか?





日常ありえないことが起きた時に
つい言ってしまうというのは口コミの代表例です。




もう一つは日常性です。




今日の自分だったりとかを友達との食事の時とかに
考えてどのように伝えたらなど思わないですよね?
つい普通にくちばしれるはずです。





口コミは主にはこの2つでなりたっています。




この2つに3つの感性をうまく絡ませていくと
口コミのインパクトが上がります。



①特別感
あなただけに特別に教えてあげる
というニュアンスは、より口コミ感を際立たせます。

②限定感
特別感と通じるところもありますが
○名にしか教えれない、いつまでの話なんだけど
という期間や数量の限定感はさらに興味を引きます。

③自慢優越感
「これ見て!」「すごくない?」「これ知ってる?」
などなど自慢をしてそれを知っている自分という
優越感に浸りたいという要素は口コミ性を高めます。





アクシデント性・日常性に
特別感・限定感・自慢優越感
の3つをコラボしていくとインパクトある口コミになり
興味付け度が上がります。




Facebookだとこの要素がある写真を撮り溜めでき
それを文章を足して投稿すると効果が上がります。




ぜひ試してみてくださいね。




ということで今回は
Facebookで拡散的にクチコミが起きる状況と方法
でした。




最後までお読みいただきありがとうございました。




スマホとSNSで集客・売上を上げる方法〜目次






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