アメリカのお土産に頂いたおかし。


なんともかわゆい。














パッケージもかわいいけど、お菓子もかわいい。


ゼリーなのかな?グミにしては、とろ~りとしすぎてて・・・でもキャンディなのかな?


外側がカリカリで、中がとろ~~~ってしてて・・・じゅる・・


私、海外のお菓子って、あんまり好きじゃないんだけど、これはおいしかった。




持ってきてくれた人がいうには、「このお店See's CANDIESっていうんですが、有名らしいんですよ」とのこと。




家に帰って、さっそく検索かけてみたら、表参道にあるんだね。


http://www.seescandies.jp/




今度行ってみよーーーっと走る人ラブラブ




食感といい、味といい、いままで食べたことない感じだったので、お土産にいいかも。




HPで見た限りじゃあ、「8oz.Sour Bunnis」って商品がそれっぽいな。


よし!来月あたり、絶対行こ!!








■今日のひとこと■





カレンダーを見て、休日までの計算を無意識にしている自分にゲンナリ。


いっそのこと、カレンダー捨てちゃおっかな。

AD

父。還暦祝い。

テーマ:

以前から約束してた、お食事会。



時期が時期なんで、父の還暦祝いと一緒にお祝いした。


還暦祝いは、あんまり大げさにすると、早く亡くなる・・・・と聞くので、地味に

だけど、ホテルのレストランで、みんなからプレゼントもらえて嬉しそうだった父。

ちなみに私からのプレゼントは、電動シュレッダー


お食事に行ったのは、地元のホテル。


予約してた時間にエレベーター乗って行くと、エレベーターを降りたところに、

ホテルの副支配人が「お待ちしておりました」とお迎えしてくれて、ちょっと感動してしまった。


私以外の家族は、みんな顔見知りだったので、「わざわざお迎えありがとーございます」なんつって挨拶して、店の中に。


父に聞くと、ホテルのレストランに直接予約するより、ホテルの副支配人に予約して副支配人の方からレストランに言ってもらう方が、いい席を用意してくれるそうで。

うん。夜景ばっちしのいい席だった。ありがとうございます。。。。



さて!食べますよナイフとフォーク。今日は!


せっかくなんで、料理は8000円のコースにした。


料理だけで8000円って、こうやって考えるとすごいよね。

飲み物頼んだら、1人1万超えちゃうし。


ワインは、白ワインワインを父がセレクト。

父がゲストなんで、なぜか私がティスティングを。


生まれて初めてかな?こういう席でティスティングしたの。


一応、こういう席なんで、写真撮ってもいいのかなぁ~と思ったけど、ま、他のお客様にカメラ向けなきゃ大丈夫でしょう?

と、フラッシュをたかずに、写真撮ってみた。


まずは、前菜。カリフラワーのムース。




カリフラワー???と思ったけど、おいしかった。


フォアグラのスモーク 



母がフォアグラが嫌いなんだけど、「おいしい」って食べてた。

ドライフルーツのイチゴが、めちゃんこおいしかった。この料理が一番好きだったなー。


コンソメスープ。



ちっちゃ!エキスプレッソカップみたいなので出てきた。笑


パン。



ローズマリーの香りがぷんぷんするパン。

すごくおいしくて。そしてこのバターが、なんともさわやかだった。

このバターだけでも買って帰りたいなぁ。

「たぶんおかわりできるんだよね?パンって」って、こそこそ話す我が家族。

でもさすがに頼めませんでした。まあお腹パンパンになったので、頼まなくて正解だったんだけど。



手打ちパスタ



パスタがほんとに生き生きしてておいしかった。

生姜のにおいがツンとして、いい味だしてた。


白身魚、ほうれん草のリゾット



ほうれん草のリゾットが変ってたなー。

白身魚も上にのっかった、クルトン?サクサクがおいしかった。


シャーベット。



え?もうデザート?!って思ったら、

お口直しに、とのこと。


牛フィレ肉



炭で焼いたのかな。なんかすごく香ばしい。

アンチョビもきいてた。


デザート



紅茶を「ミルクティコーヒーで」と注文すると、たぶんだけど「ウバ」だった。

ミルク入れる前に一口のんで「ウバだー」と、少し感動した。

レモンティー注文するとまた違ったのかな。


もう終わりだろうなと思ってたら、マカロンが出てきた。



ここのマカロンって、カルメ焼きの味がする。


途中で、ワインワイン以外も飲み物頼んだけど、どれもおいしかった。

妹に言わすと「ジンジャーエールまで、濃い気がする・・・」と。


おなか満腹になって、大満足でお店を出た。


ここでちょっと残念な事件が発生!

私だけコート預けてたので、コートを着せてもらっている間に妹と母がお会計。

ちょっと離れたところに居たので、外に出てるメニューを写真に撮ったり、弟と話したりしてた。


エレベーターに乗ったあと、妹から「おねーちゃん、○○のポイント集めてなかったっけ?」と。

「うん、集めてるよ。」と言ったら「あー残念。ここそのポイント入るみたいなんだけど、大きな声でおねーちゃん呼ぶの恥ずかしいから、もういいかな・・って思って・・・」だって。

ムンクの叫びちょっとショック。


あーーーやだやだ。こんな高級店に来てまで、ポイントとか気にしてる自分がやだやだ。

どーにかこーにか、エレベーターで戻りたい気持ちを抑えましたとさ。


まあ、それは置いといて、父、還暦おめでとう。元気に長生きしてくれ。

家に帰って、みんなからもらったプレゼントやお手紙を(私と母は、プレゼントが大きいので目録にしました)大事そうに飾り棚に並べてる父を見て、ちょっと微笑ましかった。




■今日のひとこと■


ゆっくり食べると、満腹神経が刺激されて、少量でも満腹になる。

ゆったり生きると、幸せ神経が刺激されて、小さなことで幸せになれる。







AD

友達が来てくれた。

テーマ:

あさ、草なぎくんの舞台「瞼の母」のチケット一般発売。


友達の何人かに「電話かけるの手伝ってあげるよ」と言ってくれてたので、しっかりパンフレットコピーして第一希望から第10希望まで書いたものを、送りつけたり、メールに詳細コピーしてたんだけど。笑

1公演当選したので、なんかものすごおおーーーく申し訳なくなって、ぜんぶお断りした。


欲を出しちゃいかんよね。1公演当選してるんだから。幸せをかんじなくっちゃ!」と。

今日はひとりでがんばろーーとグッド!


でもね、当たり前だけど、撃沈あせる


10時から始まって、12時過ぎても「本日の予定枚数は終了しました」のアナウンスが流れなかったので、かなり辛かった。衝動的にヤフオクに手を出してしまいたくなるよ。





ひる、読まなければならない本を3冊読破した。

3冊読むと、さすがにちょっと目がしぱしぱする。





今日は、友達が「寄ってもいい?」とメールくれてたので、きっと野菜でも持ってくるんだろうと、勝手に想像して部屋着でなんとなく待機。


すると友達が「遅くなったけど、お誕生日おめでとう!」と、お花を持って来てくれた。



目が点とはこのことだなぁ。

ぽーーーーっとしてしまった目


いや、確かに、毎年お誕生日には、まっさきに「おめでとうメール」をくれる子なのに、今年はなくて。

でもきっと子育てに忙しいんだなぁ・・・、いま2歳の子のママで、妊娠中でもあるのでつわりも大丈夫かなぁ。なんて思っていて特には気にしてなかったし、今年の彼女の誕生日には私なにもプレゼントしてないんだけども。


いやあ、ありがたい。


私も彼女も、すぐに帰るつもりだったんだけど、いったん玄関で話し出すとお互いに止まらなくなって・・・

リビングにいた父と母を「書斎の方でテレビみて!」と追い出し、リビングで友達と話しこむ。

いやあ、やっぱ友達はいいねぇ。。。。。。。。ラブ

2歳の子供も一緒に連れて来てたので、あそんだり。

(なぜかお茶を入れてくれた母が、2歳の子とあそんでた・・・)


にしても、突然の来客だったんで、掃除もできず。

いつも「きちんと」しとかなきゃいけないなぁ。と自分の部屋着を見ながら思う、、、



よる、お花を見ながら、草なぎ君の舞台のチケット取れなかったことなんて、すっかり忘れて、幸せな気持ちで眠った。


ありがとう。




■今日のひとこと■


やっぱり親指より足を動かすと、人は喜ぶ。

メールより、行動だなぁ。




AD

昼は、はなまるうどんに行った。

mixiのニュースにもなってたけど、はなまるうどん、4月に500円のカードを買ったら、毎日105円のうどんが無料なんだね。他のうどんなら105円引きなんだね。

てことは、月5回以上来店したら、しっかり元はとれるんだ。


はなまるに、月5回以上・・・・キツイな。笑


でも、これ、学生なら、きっと利用してた。

高校のときバスケしたあと、マックに行くんだけど、おこづかいなくてさー。

ポテトのワンモア券で、ポテト3つ買って(だから6つになるの)7人で食べてたなー。ポテトだけ。叫び


いまが高校生なら、はなまるチケット文句なしに買ってたや。




今日は、悪友と焼肉。



約束の時間に笑顔で25分遅れて来やがってむかっ

「あーんーたーねーーーーむかっ」と軽くお説教。

(ちなみに私、こいつに2時間待ちぼうけくらったことあります)


今日は、おごらそうと思いつつ、会計頃になると忘れて割り勘にしちまったぜ。


ちなみに行ったのは、これまた学生時代に行きまくった焼肉屋。

お肉の種類もそこそこ、味もそこそこ、食べ放題で、アルコール1杯、ジュース1杯、デザートついて、1人2700円。


友達とホットペッパーペラペラめくりながら、「ひっさしぶりにココ行く?」と予約の電話したら、

私たちが学生時代にいた店長が電話に出て(声で分かる)「あの店長、まだいるんや~~~」と軽く盛り上がり。


にしても、学生時代と、社会人○年目の、生活状況があまり変ってないってことが、かなすぃ。。。ガーン


今日、こいつと会ったのは、1週間後に控えたこの子の結婚式の打ち合わせも兼ねてたんだけど、



受付頼まれたので、了解してた。


で、

ランダムで司会者がスピーチ当てるけどいい?って聞かれたので、友人代表のスピーチよりいいかと了解してた。



受付は、1人とのこと。

1人かよ。普通2人なんだけどな。と、ぶつくさ言ってやる。

チェキで写真撮ってね、と言われて、1人では無理じゃないそれ?とぶつくさ言ってやる。

友人代表のスピーチ誰がやるの?と聞けば「そんなコーナーはない」とのこと。

ランダムで当てるスピーチは、何人くらいやるの?と聞くと、男女2人づつ。私と、会社の人あてるんだって。ってそれ、私が友人代表みたいなスピーチやんなきゃいけないじゃんムンクの叫びこ、こころの準備が。。。


すると「なんか余興やってくんない?」とのこと。たてつづけに

「あ、言ってなかったけど、2次会の頭数に入ってるからね。幹事やってね」だって。


ど、どんだけ~~~~~~泣


ま、まあ、とりあえず、余興はお断りしたけど(皿まわしでいいならやるけども)。

受付やるだけでも頭いっぱいだったので、ちょっと固まったというか、いまから緊張しております。

ビデオ持って行って、撮ろう思っていたんだけど、そんな余裕あるんかねぇ私。


まあ、あいつが幸せそうな顔してるんならいっかぁ。


でも、ほんといまから緊張しております。


つか、私ひとりに、頼みすぎだろ?

■今日のひとこと■


価値観は人それぞれだけれど、

笑顔の重さは、みんな一緒。






先月、大阪の友達が、電車で向かい合って座ったお客さんが読んでた、スポーツ新聞に


チョナンカン7月に韓国移住


って見出しがあったよぉ~~~うう


って報告を頂いてからというもの。かなりドキドキしてたんだけど、その後ネットでもなんの音沙汰もないね。

ガセか、友達の見間違いだったのかな。


私としては、戻ってきてくれるのであれば、無問題。

半年くらい、ゆっくり勉強するのもいいことだと思う。

草なぎくんに限らず、SMAPって、ほんと子供の頃から、ずーーーーーといまの状況が続いてて、ちょっと可哀想かもしれないと思うときもある。


SMAPって今年結成20周年らしいけど、あの地位を守っていくのって、すごい努力をずっと維持しなきゃいけないってことで、睡眠不足がずっと続くってことで。


並みの人にはできないことなんだろうなぁ。


あ、そうそう、他人の携帯番号でかけまくった、草なぎくんの「瞼の母」の抽選が、当選してた。

ものすごく嬉しいはずなのに、いまいち実感なくて、喜びが遅い。




さいきん、ゴールドのアクセがかわいいラブラブ

子供の頃、父が海外に行くたびに、お土産にゴールドのアクセを買ってきてくれてた。

「大人になったら使えるぞ」と父。

でもね、世間ではシルバーが流行ってて、大人になっても使えなかった。


これが、シルバーならねぇ。と思ってたけど、やっとこゴールドブームが来て、

(というか、ゴールドしてもごてごてしないトシに自分がなって)

思い出したように、出しては使ってる。



そうそうピンクゴールドのアクセも、買った。


ピアスと、ブレスレット。

これはやっすーーーいのなんだけど。まあ普段使いにはちょうどいい。





■今日のひとこと■


新陳代謝のいいことしたい。

食べ物じゃなく、生き方で。







お庭の桜が満開に。


今日は、晩御飯を紙皿で食べた。


台所を工事してたので。

買ってきたものを、紙皿に並べて食べた。

庭には桜もあるし、ちょっとしたピクニック気分で楽しかった。




友達の結婚式に着ていくドレスが届いた。

ドレスというか、単なるワンピースなんだけど。

ちょっと楽しみ。新しい服を着ていく用事があるって幸せだな。






「日本語でどづぞ」

日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫 や 2-1)/柳沢 有紀夫
¥520
Amazon.co.jp

さいこーーーに

ゲラゲラ大笑い!!


ひさしぶりに泣くほど笑った。

日本語って難しいんだね。

こちらでちょっと見れます。

http://www.chukei.co.jp/dozuzo.html


5、6冊買って、落ち込んでる友達がいたらプレゼントしてあげたい1冊。

ああ、あんだけ笑ったのに、またHPみてお腹がいたひ・・・・にこ



■今日のひとこと■


満開の桜を何回見たかより、満開の桜にどれだか感動したかで

人間力があがる。







友達とサクッと

テーマ:

ラブラブさくっと友達とご飯に行った。

そして、さくっとケーキ食べて帰ってきた。



さくっと会えて、さくっと帰れるってすごくいいことだよなー。

なんか構えなくていいし。


仕事疲れて、その疲れを癒すだけですむし。

仕事で疲れてるのに、飲み会でまた疲れるのってけっこうキツイときは。


なんだかんだと、話しを聞いてもらったりして、ん?なんだかんだでひさしぶりの友達なのかな?

友達とは3ヶ月周期で会おうとは考えてるんだけど、

たいがい1年周期だったりしてううっ...

お互い忙しいから仕方ないよね。

でも、会ったら、昨日も会ってたような気持ちになるから不思議なのだ。


楽しかったラブラブ




トニセンのCDを手にいれた。

オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ/20th Century
¥1,050
Amazon.co.jp

買いましたよー。発売日前に。

なんだろう、この即買っぷりに自分でも驚く。

SMAPとか、ヨンハとか、シングルは絶対買わないのに。

自分でも不思議なんだけど、ライブが楽しみで楽しみで楽しみで仕方ない。

Sgだけじゃなくて、いままでのALもヘビロテ中。




■今日のひとこと■


情報社会。むしろ興味のないことは知らなくていい。

全部知っておくことは、土台無理なんだから。



花粉症370円

テーマ:

花粉症の結果を聞きにいく。

前回、8千円近く診察料と薬代がいったので、覚悟して2万おろして行ったら


370円だった。


ちょっとぽかーんとしてしまったさ。


で、アレルギー調べてもらったんだけども、


コナヒョウヒダニ

ネコ上皮

イヌ上皮

オオアワガエリ

ハルガヤ

スギ

アルテルナリア


で、アレルギー反応が出てた。

思ったより少なくて嬉しい。

大好きなエビやカニじゃなくて、ほんと良かったmusic


にしても、私、雨の日でも鼻水くしゃみがダーダー出るのね。

秋とかでも、もんのすごい鼻出るのね。

きっとイネとかのアレルギーあるんだと思ったけど、イネは無反応だった。

先生いわく「鼻の粘膜が敏感の可能性もあるんですよ」って言われた。


にしても

オオアワガエリ

ハルガヤ

アルテルナリア

ってなに?知らない草花なのかな?気をつけなければ。





■今日のひとこと■


人と人とは、思いやりで始まって、思いやりで終わる。

妹の土産

テーマ:
妹が大阪に行ってきたので、そのおみや。



もったいぶって出すので何かと思いきや、ソースだった。

「これでおいしいもの作って、食べさせてねドキドキ

だっとさ。

たこの絵が描いてるけど、お好み焼きとかもんじゃもいけるのかな?

食べるの楽しみ。



あと、有名らしいんだが、知らなかったみたらし団子。




お団子の中にたれが入ってて、ショウロンポウみたいに口の中でひろがる~~~泣

おいしかった。次から大阪行ったら、お土産はこれにしよーっと。


そうそう。(どう?どう?)

この間、神戸のカワサキワールドに行ってきた。

プラプラ歩いてたんだけど、なかなか楽しかった。



創業者の川崎正蔵さんと、初代社長の松方幸次郎さんは

すごい人だったんだな~ということがよく分かる展示になっていた。笑

いやでも、ほんとにすごいなーって思ったよ。

ほかにはね、

模型がいっぱいで楽しかった。

写真を撮っていい区間といけない区間があってね。

バイクとかの区間では、写真とってもいいんだけど、ひとりでプラプラ歩いてたら

警備員さんが

「バイク乗ってもいいですよ~。写真と撮りましょ~か?」

なんつって言ってくれたりして合格


せっかくだから、一番でっかいバイクに乗ってみたけど、おもしろかった。でっかくて。足つかなくて。


あとは、等身大?の新幹線や飛行機、があって。

運転席に座ったりすることないんで、たのしかったなー。

子供つれてきたら喜ぶだろうなーと。


ゲーセンみたいなコーナーも沢山あって。

ていうか、ゲーセンに卸してる会社でもあるんだよね?

かたっぱしから、やってやった。

あんまり人いなかったので、ちょっと待ってたらすぐ出来るんだよね。

飛行機の操縦?もやったけど、おもしろいんだかちょっとよく分からなかったけど、貴重な体験。

「電車でGO!」だけは、ちょっといただけないおにいさんが、ずーーーーと一人で占領してて、できなかった残念!


あ、でも宝島の3D映画も見れた。

宝島ってあんな物語だったんだっけ?ちょっと不明だけども。

楽しかった。お客さん3人だったけども。




■今日のひとこと■


一人を楽しいと思うか、さびしいと思うか。

楽しいと思ったら、女として終わってる気もするのだが。



神戸の元町へ

テーマ:

神戸の元町(中華街)へ行ってきた。

行く予定はなかったので、直前にサンマルコでカレー食べちゃって。

せっかくだからラーメン食べたかったんだけど、お腹壊しそうだったのでやめておいた。



でも、肉マンは食べた。


思ったよりもちっちゃかったけど、おいしかった。


んで何よりここに行き着く道沿いにある、お肉やさんのコロッケがおいしくておいしくて。

あれ、地元だったら大量買いするのになぁ。


ひょこらんひょこらん歩いて、神戸ポートタワーにも行ってきた。






夜景だったら、きっときれいだったんだろうね。

見慣れぬ街なので、いまいちピンとこなかったけども、それなりに楽しかった。


てゆーか、かなりの歩く距離あるよね。JA元町からここのタワーまで。

と思いつつ着たのだけど、帰るときはあっという間。

なんでかってゆーーと、すんごい遠回りして行ってたんだね。

元町からまっすぐ来ればよかったのに、メリケンパークの端っこの方を、ぐるーーーと回ってきちゃった。

まあ、時間があったからよかったのだけれど。




■今日のひとこと■


一人で旅すると、道を間違えても自分を責めるしかない

人生が旅だと言ったあいつも、自分を責めることがあるのかもしれない。