友達と、マン喫満喫。

テーマ:

友達とごはん。

待ち合わせより、友達が30分くらい遅れるそうなんで、待ちぼうけ顔①

なんちゃって、そこらへんでお買い物。

靴試着したり、無印良品で家具見たり、パスタの素大量買いしたり。

なかなか楽しい30分だった。


で、友達のおすすめのお店へ。

創作料理のお店なんだけど、おいしかった。

初めて行ったお店でおいしいと、すこぶる嬉しいな。







ここ、コース料理と飲みホで3000円くらいだった。(自分が払ったわけでないので、大体だけど)

なんか、私原付で行ってたんだけど、とにかくアルコールの種類が多かったので飲むことに。

ノンアルコールカクテルもどんだけ~くらいあるんだよね。

マダムロシャスもあったよ。なんでも「モナ社のカシス??」ってのが、ノンアルコールのエキスらしくって作れるんだって。

注文するときに「ノンアルコールの!「マダム」で」なんて頼んでたら、そのうち何も言わなくても「ノンアルコールにしときますから」って言われておもしろかった。

シンデレラとかシャリーテンプルとかの、ジュース混ぜたノンアルコールはよく聞くけど、なにしろ種類豊富で嬉しかった。今度友達連れてこよ。


で、友達と話しまくって、2次会カラオケへ・・・となる予定だったんだけど、私が風邪ぎみなのと

話しの内容でマンガの話しで盛り上がったので、マンガ喫茶へ。

(この友達とは、ほぼ毎回カラオケ発散友達なんで)


で、そのマンガ喫茶で、2人で4時間!マンガガン読みしてきました。

いやぁ~、目の前で、20世紀少年を読み始めて、他人が恐れおののく姿を目の当たりにするのは、楽しいもので。


結局、家に帰ったの、明け方4時だった。


あ、ちなみに一緒に行ったゲーセンで、ゲットしてもらった、戦利品たち。






すごーーーく、ちっちゃくって、かわいいのラブラブ大きさを分かってもらうために目薬つき。

(ほんとはもっといっぱいあったんだけど、はんぶんこした)

上のぬいぐるみは、そろえようかな・・・と思うんだけど、下のプカプカセサミは、

今度USJに行くので、一緒に行ったちびっこに、あげようっと。

(なんか「いらない」とか言われそうだけど。

上のぬいぐるみは取れやすかったんだけど、下のは取れにくかったの。

きっと、手が込んでるからかなぁ。




■今日のひとこと■


助けたり、助けられたり。

人の手は、愛してる人と手をつなぐためだけじゃなく、

迷ってる友達の背中を押せるようにもできている。


AD

会社で、来年度の自分の休日を決めた。

私の場合年間129日お休みできるんだけど。

きっと、平均よりちょっとおおめの休日じゃないかとおもうんだけど、

どーーーーーも、来年から4連休とかが、取れなくなっちゃった。

取れても3連休かな。

夏休みやGW、年末年始にはお休みできるので文句はないけど、

ライブとか、やっぱ行けなくなるなぁ・・・・。


有給とか貯まってるし、使うのは自分の権利だから、それをくっつけてお休みとることは可能だけど

すっごいとりにくいんだよね。有給って。病気とか以外だと。


会社としても有給使うといえば「ナニゴト??」って雰囲気あるし。

まさかライブで・・・・とは言えないよなぁ。

(そいえば、むかしヨンハのライブに、半休使って行って、駅で上司にバッタリしたことがあったな)


まあ、そんなこんなで。

仕事しながら、いろいろ考えながら仕事しながらな、一日だった。

忙しかったな。


夜は、会社飲み会。

伊勢海老食べた。


(これで2人前)


(これで2人前)


伊勢海老や、あわび、サザエも食べた。

おいしかったなぁ~~~。

そして、こういうとき、このケータイの写真写りの悪さったら。

あまりにも映りがわるくて、とってもおいしいものがおいしそうに見えないのが残念。

(この前のケータイの方がまだ、キレイに撮れてた。なんでだろ)


ぜんぶ食べてお腹が一杯になったところで、ちょっと足りなかったので、シメにみんなで、雑炊やらお茶漬けやらを注文。

私は、あったかいご飯の上にアジのお刺身をのっけて、出汁をかけてたべるご飯にした。


で、全部完食して、6人で「ふうう~~~満腹~~」なんて言ってると、お店の店員さんが

「あ!コース料理についてるご飯モノも、デザートもまだ出してなかったんです。ごめんなさい。すみません。いまからよういします。すっかり忘れてました」


だって。

で、これから、ご飯とか、はまぐりのお吸い物とかそれでもなお食べて、お腹はちきれそうだった。。


それにしても、今日は生ビールと日本酒と梅酒ロックをいただいた。(全部1杯&1合くらい?)

なんか私いっつも思うけど、ビールって(生とかじゃなくて)キリンのクラシックラガーが一番好きかな~。

今日も、生飲んだあとに、ビンで頼んでたのでそれ飲んでたけど、おいしかったな。

まあ、ビールは1杯で十分だけどね。

明日仕事なのに、職場の人と飲んだの(私が酔ったの)ひさしぶりだな。


家に帰って(それでも10時半くらいだった)お風呂に入って、酔っ払ってるからか、むしょーーーにもぐりたくなって、

鼻つまんでそのまま沈んだら、すっごい気持ちよかった。

まあ、それでイッキに酔いがさめたけどね。




■今日のひとこと■


少しの努力と我慢で居心地がよくなるのなら、

努力すりゃーいいんだよ。我慢すりゃーいいんだよ。



AD

ヘルペスにへこむ。

テーマ:

朝起きたら、立派なヘルペスが出来てた。

あー昨日、そんな感じしたんだよな。

でも、鼻のかみすぎかみすぎ・・・って思って、見過ごしてた。

普通なら、早めにお薬飲んで発症させないのに。と残念。


仕方なく、朝イチで、職場から病院へ。

ビックリしたんだけど、ちょこっとお薬もらいたかっただけなのね。

自分でよく知ってる症状だったから。

そしたらば、診察料が5700円。お薬代2700円で、

8000円超えちゃったー354354


なんで?なんで?って思ったら、そこ皮膚科なんで、あーいいついでだーと思って

「花粉症なんですけど、スギだけじゃないみたいなんで、なんのアレルギーか知りたいんですけど」

と言ったら、血液とったんだった。

でも、そんだけだよ。お薬はヘルペスのお薬5日分だけなのに。


日本の医療費高すぎっっムンクの叫び!!


結構大きい病気で高額なら、ちょっと仕方ないかな。。。とも思うけど、ヘルペスごときで8千円以上とられたんじゃあたまりませんわ。これ、1週間後くらいにアレルギーの結果聞きにいくけど、なんかそれも恐くなってきた。



いちおう、私、安月給ってこともあって、自分に課してる月々のおこづかい3万円なんだけど、今月も赤字ですわ。。。(旅行とかで、定期崩してどっかーんと豪遊するタイプです。私)

ああ、独身貴族になりたひ。。。。



けど、今日は、お金に変えられないちょっとした収穫があった。いい日だ。




■今日のひとこと■


「せっせ」となにかやってる毎日。

いいな、「せっせ」って。コンスタントっぽい。

AD

今日も7時寝。

テーマ:

昨日も7時ごろ就寝。

本日も、とにかく寝た。

風邪には、寝るのが一番。

家に帰って、とりあえずシャワー浴びて、とっととパジャマ着て寝る。

我ながら、しんどい割りにテキパキ寝る支度ができる自分が、ちょっと好き。


鼻かみすぎて、唇の周りがピリピリする。

ちょっと気になることもあったのだが、とりあえずビタミン飲む元気はなくって、寝る。

風邪にはビタミンが一番いいんだよね。


昨日風邪クスリのんだら、朝起きたときにいやぁ~~~な、しんどさだったので。

今日は飲まずに寝る。

いやぁ~~~なしんどさってのは、しんどさを無理矢理押さえつけてるみたいなしんどさ。


38度まで熱があがったら、会社休もう。。。。と自分で決めたルールに従って、本日も出勤なり。




ところで、ロス疑惑ってのを、私は知らない世代。

知らない世代ってことを、もっともっと強調したい。




なんか、また転勤疑惑あり。

転勤するのはいいんだけど、都会に行きたいなぁ。東京以外の都会。

あ、えと、東京が嫌いなわけではなく、東京は敷居が高すぎるんだよ。

試験で60点しか取れないやつが、いきなり100点を目指すんじゃなく、80点を目指すようなものかな。

ま、行くことはないけどね。





■今日のひとこと■


どっぷりとトニセンに浸ってる。

やっぱりライブに予習は必須。

立派な風邪です。

テーマ:

昨日、飛びそうなくらいの風にあたったせいか、

立派な風邪ひいてしまった。


マスクしても、ゴホゴホの咳が、本格的な風邪の咳。

花粉症かとも思ったけれど、あまりのブルブルっぷりに、風邪と判断。

(にしちゃー、熱が7度5分くらいしかでなかったんだけど)


病院行こうかな?とも思いながらも、あまりに仕事が忙しく、

とにかく仕事。

会社、ずっと辞めたくて、転職先とか探してるのに、どーしてこんなときは、

意地張って仕事してるのか自分が不思議。


ごはん。

ここんとこ食べたごはん。いつのか分からなくなっちゃった。













さて、この中で、一番貧相なのが、今日のごはんです。(笑)

食べる気力も、作る気力もなかったんだけど、スーパー行ったら、フランクフルトが食べたくなった・・・。




■今日のひとこと■


鳥は空を飛べるけれど、誰にも感謝されない。

だって、誰も乗せて飛べないんだ物。

鳥より、飛行機の方が、何倍も立派。






運転免許センターに行く。


免許の更新行こう行こうと思いつつ、行けてなかったので。


で、今日、運転免許センターに行こうとしたんだけど、もんっのすんごい強風で・・・。


運転免許センター行くまでに、原付で海沿いを走ってたんだけど


「私、とうとう空飛べるかも・・・・・・ロケット音譜


って思っちゃうくらいの、海沿いの道の風の煽られっぷりでした。

下手な台風より恐かった。

行くまでに、ふっとばされて事故したら、免許更新できないなぁ・・・・なんて思いつつ走ってました。


そして、滞りなく免許更新。

「中型車は、中型車(8t)に限る」

って文字も入ったし、あと5年は行かなくていいなんて、嬉しいな。

でもさ、ゴールドじゃなくなっちゃった・・・・aha


それにしても、最近の教官は・・・・。

「どうやって、楽しく、話しの内容を理解してもらえるか・・・」

ってことを、ほんとーに一生懸命考えているかただなぁ・・・と。

なんか感動してしまった。


単に「自分は関係ないと思ってたら、事故を起こして大惨事になるんですよ」

と言うよりも「そんなの関係ない。そんなの関係ない。おっパーッピーって思ってたら、大変ですよ」

って言うほうが、印象に残る。

とっても丁寧で、とってもきちんと教えてもらったけど、ところどころに「笑うところ」が入ってて。

さすがに「そんなの関係ねー!」って言い出したときは、壊れたかと思ったけど、なんかプロって感じでよかった。

ビデオも、泣きそうになったよ。


私は、飲酒運転は絶対しないけど、うっかり集中せずに運転することがないとは言わないので、常に気持ちを引き締めて運転しないといけないな。。。





探してたお菓子、みっけ。



あと、人が買ってきてくれたドーナツは、おいしい。

なんだろう。あのビンゴって感じに嬉しさは。


昨日あたりから、鼻水じゃーじゃー。

花粉症かな。

ティッシュ箱、1コ空けた。




■今日のひとこと■


「ちょうちょ」を「ちょうちょ」と名づけた人とは

気が合う気がする。

「バタフライ」と名づけた人より、何倍もセンスがいい。

HEROES見る。

テーマ:

ひとり、HEROES祭りしてます。

「ヤッター!チョキ

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2
¥7,382
Amazon.co.jp

いやあ、イッキに7話みちゃった。

おもしろいんだけど、これに日本人がでてて、そのヒロ・ナカムラ役の、マシ・オカがすっごい違和感だったわーあせる

こんな日本語ないよなぁ・・・・ってコトバなんだよね。常に「○○なのさ!」って言ってて、

またこれが、甲高い声なんで、なんか耳障りなんだけど、流暢な英語話してるシーンは

か、かっこいい・・・・と思ってしまった。両方演技なんだろうな。


でね、そのヒロの親友が、アンドウくんっていうんだけど、おもいっきり日本人の役なんだけど、おもいっきり中国人なの。(笑)

しかも、日本ってことで、時計の文字盤が漢数字だったり、ありえない日本の街が存在したり、(ふつうの街に、「そば」とか「すし」とか垂れ幕がかかってるだけ)、日本の少女ってのが、黒い髪だけの外国の女の子だったり。


もう、よく日本を知らない人が、とりあえず作ったでしょ?って突っ込みどころ満載でした。

日本人のエキストラって、髪が黒いだけで、外国の人ばっかだったし。


あれはさー誰か他の人と見たかったな。大笑いできるよ。ヒロのところは。

まあいいや、見るよ。たぶんシーズン2まで。おもしろいもん。謎も気になるし。

そうそう、ヒロの決め台詞の「ヤッター! 」ってのは、台本では「バンザイ!」だったそうで。

ヒロが「ヤッター!」に変えたんだって。アメリカの子供たちの間では、「ヤッター!」が流行語なんだって。

すごっ。




■今日のひとこと■


「大安」ってだけで幸せになれるんなら

大安も大満足でしょ。

鍋約束

テーマ:

昼、TSUTAYAにて、HEROES借りる。

HEROES / ヒーローズ Vol.1
¥880
Amazon.co.jp

12時に行ったら、Vol、1は、もう3枚くらいしか残っていなかった。

30枚くらいあったのにな。


vol,1,2,3をレンタル。ご満悦。



今日は、友達とごはん。

行ったことのないモツ鍋屋さんを予約したので、軽く緊張。

行くと、席に手書きの毛筆で5行くらいの「きてくれてありがとう」手紙が置いてあった。

(写真のっけたかったんだけど、どっかいっちゃった。)


福岡の本場のモツ鍋ということで、すき焼きみたいに卵につけて食べる。


上に大豆がのってて、餃子の皮とかも入ってて、おいしかったーーーじゅる・・!!

卵は、つけなくてもおいしいんだけど、ちょっと味が濃い目にできてて、

で、卵つけると、あまさと辛さがグーーー!ってかんじだった。

そして、牛刺が・・・。もう。



悶絶するくらいおいしかった。

一緒に行った友達が、こういうのニガテな子だったんだけど、「これはおいしい」って一緒に食べてくれて嬉しかった。

(いま、思ったけど、この写真、すごくキレイに撮れてるね。キレイに撮れない携帯なのに)


お値段もそんなに高くなかったし、また行きたい。


そのあと、友達とカフェへ。



にしてもさーーーー、この友達と、四六時中、涙流して大笑い。

よくもまあ、こんなに泣けるくらい笑えるな・・・と思いながら泣いてた。じゃなかった、笑ってた。

なんでもないことで、気を使わずに、話題を作る努力をせずに笑える友達がいるって貴重だよな。

お互い忙しくって、なかなか逢えないけれど。

そういえば、秋口に、彼女と居酒屋に行って「今度は鍋いこーね」って約束したんだった。約束がかなって嬉しいな。

世の中広しといえど「ブーン・チャイさんが・・・・」って言っただけで爆笑してくれるのは、彼女だけだし。

(一緒にバンコク行ったときの、とってもステキなガイドさんの名前)

また、飲みたいな。




■今日のひとこと■


約束がひとつひとつ叶うたびに、

距離が少しずつ近くなっていく。



HD-DVDが終わりを告げた。

結局、ブルーレイの勝利。

なんとなく、ほんとなんとなくなんだけど、勝手にHD-DVDを応援してたのに、残念!

ブルーレイ、なんとなく、ほんとなんとなくなんだけど、名前が嫌だった。


でもさ、ブルーレイで録画したものを保存しようと思ったら、やっぱりディスクは高いんだよね。

だから、結局普段使いは、画質悪くで録画するんじゃないのかな?

地デジやってても、アナログで録画して、コピーしやすくするかんじ?に似てる。


今日は、ガチャガチャやった。

キーホルダーゲット。200円。





中に水が入ってるようで、かわいい。

一緒に映ってるのは、この間買ったふくろうのお守り。



会社のおねーさんが、お辞めになったそうで。

聞いたとき「またか!3日で辞めるのか!」と笑いが止まりませんでした。

うーん、その部署のことは、いまいちよく知らないのだが、やっぱりいまいる人や仕事内容にも問題がないわけじゃないんだろうな。



明日は、待ちに待ったHEROESのレンタル開始日。たのしみだ。

HEROES / ヒーローズ Vol.1
¥880
Amazon.co.jp

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 1
¥7,382
Amazon.co.jp

HEROES / ヒーローズ DVD-BOX 2
¥7,382
Amazon.co.jp


■今日のひとこと■


やらなきゃいけないことと、やりたいこと。

天秤にかけて、つりあいが取れる人なんて、いないんだよ。

いくつかの有名人のブログに書かれてる

「モッズ・ヘア ヒートサロンエステ シリーズ」

なんだかなぁ~~~得意げ


ブログにも、CM料とかあるのかなぁ~~って思っちゃう。

単純にもらったから、使ってみたらよかったって書いただけのことかもしれないけど

わざわざ「モッズ・ヘア ヒートサロンエステ シリーズ」とキチン商品名を書くことが怪しい・・・。


でもね、下手にラジオCM流すより、カウント数の多いタレントのブログに載っけられたほうが、

きっと、宣伝力多いよね。


でもサイドバーならまだしも、文章で書かれると、そのタレントの発言・・・として読んでるこっちは、

かなり興ざめしてしまう。


大人の事情で仕方ないんだろうね・・・。


今日はスーパーでお買い物中に、母からメールあり。

父がいないから簡単なもので、夕飯はすまそうね・・・ってことでした。

おっしゃー!!と、行列のできる尾道ラーメンと、剣先イカが198円が半額だったので買って帰る。

私が着替えてる間に、母がラーメン作って、剣先イカを料理してくれた。

それがさ、剣先イカ、昨日作った揚げ出し豆腐の出汁の残り、に砂糖いれてガーーーっと作ってた。

すごいなぁ。私なら昨日の時点で、捨ててたよ。さすがだかーさん。


ま、そんなかんじの一日。


きみはペットってドラマに、いまさらはまる。

酒井若菜のこの役が大好きラブラブ

そしてこのドラマでも、プロレスがでてくるけど、小雪がプロレス好きなのかな?





■今日のひとこと■


疲れたときに、頑張れる人か、

疲れたときに、頑張れない人か、

そこで未来への一歩が変わる気がする。