1日休日

テーマ:

今日は、おやすみ。

毎週、週休2日制に慣れてしまうと、土曜仕事すると、日曜だけしかおやすみできないわけで、

かなり生活のリズムが崩れる。


だから、本日は予定盛りだくさん。

時間がなくて、やりたいことやれなかったので、かなりハードだったけど、やることやったらすっきりした。


まずは、いつもの通勤時間と同じ時間に目覚め、朝食。

掃除と片付けして、お布団干して、冬布団出して、急に寒くなったので対応できる秋服出して。

DVD整理して、本整理して、21世紀少年もういちど読み直して(←余計)

パソコンの整理して、前のパソコンで保存してたデータやら、システムやら、メールやらをもとにもどして。

まつげのエクステしてもらいに、行って。

帰って晩御飯作って食べて。


うーん。なかなかいろいろできたぞ。うれしいぞ。


ところで、今日まつげのエクステをしてもらいに(お直し)行ったわけだけど、

いままでは上まつげだけだったんだけど、冒険したくなって、下まつげも、エクステしてみた。


大 失 敗


もともと、目が細いのに、気合入れて上下のまつげを長くしたら、

上と下とがごっつんこ。

瞬きするたびに、上のまつげと、下のまつげがもつれて痛い。


しかも上まつげはかなり自然なんだけど、下まつげはかなり「エクステしてます!!」って主張してるから、

なんとなく鏡見るたびに落ち着かないし。


見たことない自分の顔を体験できるのは、嬉しいけど、なんかいびつな感じ・・・。

まあ、1ヶ月もすれば、全部落ちるでしょう。


それにしても、寒い。





■今日のひとこと■


涙は、かなしいときに、目を閉じていられるように

嫌な現実から目を背けるられるように、つくられたもの。

AD

お好み焼き

テーマ:

今日は会社が土曜なのに、仕事。

どーせそんな電話もないんだから、お昼はゆっくりのんびり食べよう計画。


さて、そんなゆっくりのんびりに選ばれたメニューは・・・・・

お好み焼き。


ほかの人は、自分で焼いてたけど、私は広島風を頼んだので、お店の人に焼いてもらった。

「お好み焼きは、自分が焼くのが醍醐味だし、自分が焼くからおいしいんだ」

って言う人もいるんだろうけど。その理論は、それでいいんじゃない?


そう言う人に

「いや、でも広島風は、プロにまかせた方が一番うまいっすよ」なんて自分論を語るつもりはなく、

「そうですか~」というようにしている。


それにしても、久しぶりのお好み焼き。おいしかったなー。

のんびり、みんなで食べるのも格別。


ちなみに、今日は一日中、シュレッダーかけてた。

かけてもかけても追いつかないよね。個人情報保護法ができてから。


家に帰って、ママご飯食べた後ケーキ。




「ダーイエットは明日から~」




■今日のひとこと■


自分のできることを一生懸命やるってことが、

今日を精一杯生きるってこと。

AD

会社のみかい。

テーマ:



「小汚い店だけど、うまい店見つけた」

と言われて、みんなで行った。



おお、VIVA素材!って感じのお店だった。


でもね、上アップのような、見るからに・・・ってご馳走よりも、

ダウンのようななんちゃって土瓶無視の方がおいしかった。

ひとり1つの土鍋で食べた。鱧おいしかったな。


他にも、トンカツとか出てきたし。出てくるもの統一性はなかったけど、全部おいしかった。

「小汚い店だけど、うまい店見つけた」って言われたときは、話し半分に聞いてたけど

うん。確かにおいしかった。

会社の人たちと言ったんだけど、釣り好きが多いので、釣りの話とかしてたな。

それつながりで、このお店を選んだ模様。

サザエのお刺身だとか、サザエのふんどし(さきっぽの黒いとこ、そう言わない?)までもげきうまだった。


2次会にカラオケスナックに連れて行ってもらったら、

退職した昔の上司から電話があった。

「今日は、月末の締めだったので、いまみんなで打ち上げで飲んでいるんですよ~」

と言うと

「え?ああ、そうか、そんな時期か~~~」

と言われて、退職したら平和なんだな~と思った。電話の向こうも、ドンちゃん騒ぎしていて、楽しそうだった。


なんでも、一緒に飲んでる人に、私が知っている人がいて・・・・ってお話だったかな。

あまりにワーワー、電話のこちら側と、向こう側で言ってるので、よく聞き取れなかったけども。


それにしても、今日はカロリー高!

昼は、ココイチのメンチカツカレーだったしね。






■今日のひとこと■

おいしいものが、おいしいと思える胃でよかった。


AD

毎日送別会

テーマ:

昼ごはんは、ラーメンとから揚げセット。



おいしかったけど、ダイエットして食が細くなっているせいか、

この程度で、おなかがパンパンになってしまった。


昔は、ラーメンのはしごとか楽勝でしてたのにな。


夜は会社の偉い人に

ステーキ食べ放題

に連れて行ってもらった。

ここんとこ毎日が送別会っぽい。

その方も、もう辞められるので、最後にたくさんお話できてうれしかった。


だけどさ、ステーキ食べ放題って、

食べれるもんじゃないね。

おいしかったけど。おなかパンパンになったっちゃ。

写真撮るヒマもなく食べ続けてたんだけどな。



そうそう、ここんとこおじさん連中と話すとふたことめには、

沢尻エリカってなんであんなに人気あるの?




って聞かれる。

「清楚な容姿なのに、女王様キャラが受けてるんですよ」

というと、

「あの女がテレビに出てると、チャンネルを換える」

とのこと。

おじさん連中にはエリカ様オーラは通用しないんだなあ。

といつも思う次第。

でもその中で一人がこんなことを言った。

「あれは、社会悪だよ。

沢尻エリカはああいう性格が売りなんだったら、それでいいんだろうけど

あれをみて、ぶっさいくな若い女が、ああいう態度を真似しだすんだから」

と言ってて、妙に納得。


私は、沢尻エリカを見ても「ああ、またやってる」って思うくらいで、不快な気持ちにはならないけど

売れてるってことは、それを支持してる人がいるってことで、それこそ、沢尻エリカみたいにかわいらしさのみじんもないやつが、沢尻節を真似するようになっていくんだろうな。





■今日のひとこと■


怒るのも勇気。笑わないのも勇気。

人と違うことをするのは、なんにせよ勇気がいる。

マッサージ

テーマ:

マッサージしてもらった。

いつも行くところで。

30分コースをお願いしたんだけど

「ありえないほどこってる」

らしく、

「これは整体師として、ほっておけない」

とのことで、

1時間10分くらいやってもらった。


らっきーやった☆チョキ


なんでも、私の年プラス10歳の肩らしくって

「やってもやってもコリが取れない」

「これ、早めに何とかしないと、大変なことになりますよ」

「運動できないなら、せめてストレッチでもしてください。」


と言われ、挙句の果てに

「あなたの肩の筋肉は、知らない人が触ったら

骨だと思われるくらい硬いです」

と言われたんだけど。骨なの?私の肩の筋肉。


でも施術してもらってるときに、いつもだったら

痛気持ちいいんだけど、今日はほぼ痛かった。


ただ、前も首が回らなくなったときに直してもらったので、安心してお任せしてたんだけど

筋肉をマッサージしてるだけなのに、筋肉が

「ごぉりごぉりごぉり」

って鳴っているのが分かって、自分の筋肉ながら、うるさかった。(眠れないじゃーん)


でも、ほんと丁寧な整体師さんだ。

金額は30分しか請求しないのに、1時間以上やってくれるなんて。

また、やりがいのある肩にして、お伺いしますからね~~ラブラブ




そんなこんなで、家に帰ったら、着替えようとすると妹が抱きついてきた。

朝は、干物女みたいなカッコしてたけど、いまも干物おんなみたいなカッコしてたので、外出してないんだな・・・なんて思いつつ、冗談で抱きついてきてると思ったんで

「よしよーし、よーしよしよし」

と、ハグしながら、ムツゴロウさんの物まねで返してあげたら、なんの反応もなく、固く私を抱きしめている。

「どったん?」と聞いたら、私の肩の向こうで、声を殺して号泣してた。

あんまり泣く子じゃないので、もうどうしていいか分からなくって、落ち着くまで抱きしめたまんま頭なでてたんだけど。

おかげさまで、私のシャツ、肩のところが、あいつの涙と鼻水でぐっしゃぐっしゃになった。

話しを聞きながら、もらい泣きしそうになったり、なぐさめたりと。

こんなことしかできない自分がかなしかった。

ところで、妹の話しを母が聞いたときは、妹はかなり落ち着いていて、落ち着いて聞けたらしい。

なんでも、いっぱいいっぱいのときに、私が帰ってきたので、感情が爆発したんだって。

「あんなに泣いてるの見るの、子供のとき以来だから、びっくりしたんだよ」と私が言うと、母がひとこと

「よかったぁ~

 お母さんが先に帰らなくって。」

だとよ。

なんか違うぞ、母。

まあ、妹もすぐ「もう落ち着いた。さっきまでは怒りでいっぱいだったけど、とっとと忘れて、楽しいこと考えよ~」とわくわくモードに切り替わってた。




■今日のひとこと■


コリは、マッサージすると取れる。

心のコリも一緒だよ。

面談。

テーマ:

実はね、私転勤のうわさがあって。

それを言われてから、急にパニック障害の症状がでるようになって、

自分では「たいしたことない」って思ってても、ストレスになってるんだなぁ~と思ったり。


転勤するなら、いい機会だから、会社やめようかな。とか。

転勤してから会社やめようかな。だとか。


とにかくいろいろ考えていたんだけど、今日面談があって。

あってというか、なくて、結局転勤はなくなった。


真剣に悩んでた私の時間を返せ~~~!!


それにしても、今度の人事は恐ろしいくらいの人が動く。


軽くシュミレーションしてたんだけど、あまりに人が動きすぎて、シュミレーションが追いつかない。

みんな、自分の将来を一生懸命考えているんだろうな~って空気が職場にあって

学生時代の就職活動に疲れ果てた空気

を久しぶりに思い出した。


しかし、こういうときって、ほんと人って性格がでるよね。

私は情けないけどオロオロするばっかりで。

どんなときも、もっと「しゃーん」とした自分でいたいな。



今日は弁当。



色合い悪いけど、おいしかったですわ。




■今日のひとこと■


自分が正しいと思い込むのは

みっともないことだな。

朝からグッタリ。

テーマ:

昨日の今日で、朝からグッタリ。

なんだろうね、このグッタリは。

想像しうる、最大のグッタリ。

ぬるめのお風呂(ほぼ水)にゆっくり浸かったら、かなり気持ちよかった。


昨日のビデオを見ていた。

昨日は自分へのサプライズのときに、頭が真っ白になってぜんぜん気がつかなかったんだけど

私へのサプライズのときにBGMが、

「世界にひとつだけの花」


だった。

昨日はぜんぜん気がつかなかった。

なんかねー、ほんとにサプライズだったんだなぁ~と、ビデオ見ながら何度も泣いてしまった。




そう、それともうひとつ気がついたことが。

従兄弟たちに私は「●●●ねーちゃん」と呼ばれている。

初孫だったんで、いちばんのねーちゃんだからだろうと思う。

あたりまえのように「●●●ねーちゃん」と呼ばれているんだけど、いちばん年下の男の子が

「●●●ちゃん」と私のことを呼ぶことを発見。

「●●●ちゃん」と呼ばれることに抵抗はないんだけど、なぜかくすぐったいし、照れくさい。(抵抗あるってことじゃん)

あらたな発見だった。



昨日まですんごく忙しかったのに、なんだか気が抜けてしまった。

なんかどうでもほかのことは、よくなった感じ。

ほんと言葉のまんま「気が抜ける」だなぁ。



■今日のひとこと■


どんな色も、白色をまぜることによって、やわらかい色になる。

私も白色のような人になって、周りの人をやわらかくできたらいいのに。


結婚式

テーマ:

結婚式。

念のため言うけど、私の結婚式じゃない。笑


昨日の夜、ネイルしてみた。

ひさびさにキラキラ入れてみた。



自分でやったにしちゃー上出来上出来。


そして結婚式。ほんとに感動した。

胸いっぱい。

「いい結婚式」ってことばは、よく使うんだろうけど、ほんとの意味での「いい結婚式」だった。


新郎新婦が好かれているんだろうね。

義理で来てるやつなんて1人もいなかったし、

高砂の席の前が、10メートルくらいの行列になっているのもはじめて見た。

(みんな新郎新婦と一緒に写真撮るので、順番待ちしてるんだろうけど、それが10メートルくらいの行列になってた)


一緒に写真撮ってる人は、韓流スターの握手会なみに興奮してるしさ。


見てるだけで微笑ましくって、この席にいることを誇りに思った。


あー私の作ったリングピローも活用されてた。

神父さんが持ってたとき、破れたりしないかと、ヒヤヒヤものだったけど。




自分の席で、いろいろ思い出してたら、胸がいっぱいで、料理とかぜんぜん食べれなかった。



みんな、お肉やわらかいとか、お魚おいしいとか、ケーキ絶品とか、口々にいってたけど、

私は、ほんとに胸がいっぱいで、お祝いだから、ひとくちだけは食べようと思うんだけど、それも精一杯。

(ちなみにこの料理、マヨネーズかと思ったら、ジャガイモだった。マヨネーズなんて思うの私くらいだと、笑われた)


挙句に、私に対するサプライズもあり。

もうびっくりで、ほんとは泣きたかったんだけど、泣く間もなく笑ってた。

花嫁のブーケももらったぞ。手渡されたのは、トイレの前だけどさ。



あーなんか幸せいっぱい。

なぜか私も「痩せたねぇ~~~」と周りから言われて、うれしい限り。



おめでとう。絶対しあわせになりなさい。



エステでこてんぱに。

テーマ:

おでかけ。


アップスタージュエリーアップでプレゼントのネックレス購入。

お花を買って、メッセージカード買ってたら、勝手にこみ上げてきて、歩きながら涙ポロポロ汗

いったいぜんたいどうしたんだ、私。


気を取り直して、エステ行く。

久しぶりに行ったんだけど、

けちょんけちょんに けなされました。

「あ~あ、こんなにお手入れしてないから、しみも濃くなっちゃって~」

「自分でするお手入れは、お手入れに入らないから」

「なんで、この部分は綺麗なのに、ここは鮫肌なの?きてないからだよ」

「あら~しわ出来ちゃったわね~、早めにきてくれたら、なんとかできたのに」

「色白いから、ここのしみは目立つわねぇ。ああ、もったいない・・・」

「なんにせよ。来るの遅すぎるわね。あいだあきすぎだもの」



と、けなされまくり。

はじめは「ふーん」ってかんじに聞いてたんだけど、だんだんだんだんエステテシャンが触るとこ触るとこけなされまくるので、しまいにゃーとことんうざくなってしまった。もう行かない354354


しかもさ「まつげエクステしてるんですが・・・」

と言うと「そんなの初めてだからねぇ~」と。

挙句に「これから目のマッサージが入るんだけど、飛ばしてぇ~、スチームも飛ばしてぇ~、」

と、こんな具合にたくさん施術を飛ばされた。


「あ、やってもらってもいいですよ。お直しいくんで」


と言っても「でも取れたら責任取れないから・・・」

ってやってもらえなかったので、なんだかとっても

損した気持ち


まあいいか。

忘れよう。


まあそんなイヤナキモチにもなったんだけど、総合したら、とっても素敵な一日だった。

プレゼントは喜んでもらえたし。

渡すとき号泣してしまったけど、相手も号泣してたし。



■今日のひとこと■


自分のために流す涙は、みっともないけど

自分のために流す「嬉し涙」は美しい。

パソコンが直った。

テーマ:

パソコンが修理完了!

今日取りに行ってきた。


修理の明細見てびっくり!

ぜんぶの修理代が

\100,484

なんでも、マザーボード、ハードディスク、DVDマルチ、全部取り替えてくれたようで。

5年間保障に入っていたので、無料だったけど、入ってなかったら・・・と思うと、恐ろしい。。。


なんか、この明細みたら

ほんとに壊れてたんだなぁ~~

と実感した。

なんかいままで、「壊れている」という実感がなく、できなくてイライラしてても、一時的なものかも?!とスルーしてたんだよね。

DVDやCD焼けなかったりしても、(国産でも)

10枚焼けたら1枚は成功する

とか、

再起動したら、できるかも

と、わけのわからない自分理由でスルーしてたんだけど、こんなことなら、すぐ修理に出せばよかった。


そして、とっても幸せな気持ちで、パソコンの電源を入れたら

じゃーーーーん



思わず、おおおおおお~~~~と叫んでしまいました。

なんだろう、この懐かしい気持ち。
買った当初は、こういう画面だったんだね。壁紙もFMV・・・。

とっても起動が早いので、変な気持ち。

いろいろ自分仕様に直したいけど、私仕様に治すと、起動だけで10分くらいかかってしまうようになるので、

もうこのままにしてよーかな・・とか思ってる。

ちなみに私仕様にすると、壁紙は「ともだち」






今日のお昼ごはん。

海鮮焼きそば。

私は、夜かなり野菜食べていると思うので、昼は好きなもの食べるようにしてるけど、

こうやってみると、ほんと食べてるものが偏ってるね。

いくら夜は野菜食べる・・・・と言っても・・・。

ちょっと改善しようっと。




■今日のひとこと■


速さを取るか、使いやすさを取るか、

それが問題だけど、たいした問題じゃない。

問題なんて、所詮そんなもん。