SMAPも大変ねぇ~

テーマ:

先日の27時間テレビで


「ふるいけや かわずとびこむ ○○○○○」

の問題を、木村くんが『みずのおと』じゃなく『いけのおと』かと思った。


と発言したことが、話題になってる。

まあリアルに見てて、笑えたけど。

そんな大袈裟に騒ぐことかなぁ?キムタクなんて、頭いい芸能人で売ってるわけじゃないのに


15歳からSMAPやってて、ろくに学校の勉強だってできなかっただろうし。

本人が「オレってかしこいんだぜ」なんて1度も言ってないのに、勝手に想定して勝手に嗤ってる。へんなの。


他の問題は、ビックリするぐらいわざと難問を答えてた。

それも「予習問題を事前に渡してた」なんて噂がたってるけど、仮にそうだとしても、その問題をちゃんとやってきてるのがキムタクなんだよ。それが凄いんだよ。って思う。


まあ、香取くんにしろ、木村くんにしろ、ああいうクイズ形式で

一番最初に答えられる場所

に配置させることこそ、ジャニーズに気つかってるんだなぁ~って思うけど。


でもさっ。SMAPのファン的には、キムタクをかばう、香取くんや中居くんが見えたことのほうが嬉しかったと思うけど。





ところで、SMAPといえば、大大大好きな、草なぎ剛くんが、本日

私の家の近くにいた

という情報が錯綜してる。

近くっていっても、近所って意味じゃないんだけど。我が町に来たという噂。


どゆーこと???


そんなん事前に電話してくれりゃー、地酒でもご馳走したのにさっ。笑


しかも、その噂が、とっても紳士的な噂で、なんか嬉しかった。

ファンじゃなくても、きいたら草なぎ君のファンになりそう・・・的な。


友達の友達の友達から回ってきた噂なので、真実じゃなかったら申し訳ないからここでは言わないけど。


ちゃんと、こうこうこういう理由で我が町にやってきた草なぎくんが、こうこうこういう行動をとって、その場所で偶然逢った人は彼の人柄に大喜びだった。


って話しでした。

まあ私もこういう情報くれた人に「もっと詳しく聞かせて!」って言うほど野暮でも、ヒマでもないんで

「貴重な情報ありがとう」と返しただけなんだけど。

もう帰ったのかなぁ。ほんとだったら凄いな。


それにしても、SMAPともなれば、日本全国(下手したら草なぎくんだったら、韓国でも)、道行く人みんなが顔知ってるし、みんながドラマの1本くらい見てるし、別にファンじゃなくても

「サインください」「握手してください」「あのドラマよかったよ」「あの歌いいよね」

って話しかけてくるんだろうな。


考えたら大変だよね・・・。

私も、本当に草なぎ君のファンの人が、偶然仕事オフで散歩とかしてる草なぎ君にあって「サインもらった」なんて話だったら、ほんとに嬉しいけど、別にファンじゃなくってテレビ見てる程度の人が、オフ中の草なぎ君に会って「サインもらった」なんて話し聞いたら、なんだかなぁ~って思う。


別に好きじゃない、もの珍しい程度なんだったら、オフ中くらい、ほっといてあげて欲しいなぁ~って思う。




とかいう私も、この間野球選手に逢って、ファンでもないのに握手してもらって喜んでたけどさ。

まああれは、知り合い同士だったからしただけで・・・。ブツブツ。笑




そういえば以前ネットで、中居くんが中●アナと、ご飯食べたタコ飯屋さんで、お店の人がサインねだったら断られたってひどく怒ってたって記事がでてたけど

当たり前じゃん?

って思った。別に自分のことを好きでもない、ただ入っただけのお店の店員に、自分が有名人ってだけでサインする理由なんかないよ。それを悪くいうことがおかしいのに、気づいてないのかねぇ~って思う。



なんかこういう話し聞くと、ほんっとSMAPって国民的グループだから大変だなって思う。


私は、SMAPとも、大好きな草なぎ剛くんとも、偶然でも逢うことはないと思うし、追っかけとかはしないので、必然でも逢うこともないと思うけど、ちゃんと応援してるし、毎日励まされてる。

だからさー、神様、SMAP様、ジャニーズ様。

多くは望まないから、今年中に


ライブしてください!!!



よろしくねぇ~~~。。。



■今日のひとこと■


頑張ってね!って直接言われるなくても

頑張ってる姿を見てるから、私も頑張れる。

だから、頑張れ私!

AD

27<42

テーマ:

いいともみたら、香取慎吾が、5927のTシャツの27を×して、42に変えてた。

もしかしなくても、昨日から寝てないのかな?


そういえば、以前24時間テレビやったときも、翌日のいいともまで寝てなくて、寝てないことを忘れてて、マネージャーに

「オレなんで今日疲れてんだろう?」

って聞いて、「当たり前ですよ、ずっと寝てないんですから」って言われた。みたいなエピソード何かで読んだことあった気がする。




さてさて、私も昨日の今日で、今日はヘトヘトだった。

朝、起きるときに「あれ?二日酔い?お酒呑んでないのになんでだろう?」って思ったくらい。

やっぱり、気疲れしてんだね。

一晩寝たら、リセットできる体に、毎日鍛えてしておかないといけないなーと。


そんなときの「いいとも」だったので、なんか香取慎吾に励まされた。




昨日の27時間テレビの、真夜中にSMAPの再現コントやってて、その中でキムタクが

「頑張ろうって思うから体に力が入るんだよ。そのプレッシャーも焦りも、全部楽しもうと思えば、違ってくるだろ」

と言ったコントがあって、なんかちょっと肩の荷が下りた。


あの時間帯が一番おもしろかったな。

草なぎ君が夜中に飛び入りしたと思ったら、次のライブでキムタクも飛び入りして。

こ、こんな夜中なのに豪華だなぁ・・・・みたいなおもしろさがあった。

ナイナイガールズもスペシャルゲストで笑いまくったし。




■今日のひとこと■


どんなに楽しい24時間でも、

どんなに辛い24時間でも、

24時間経ったら、また次の1から始まる。

24時間はリセットできるために、神様が作った法則。




AD

法事。

テーマ:

早いもので、祖母の3回忌。

早いなぁ。


親戚が遠方から沢山来てくれて、嬉しかった。


1階のゲストルームから、仏壇飾るために机をどかした直後の和室を撮ってみた。



あー日本の家って感じ。


普段も、この二間は机以外おいてないので、ゲストルーム(洋室)と三間つづきで繋げると結構広くなるんだけど。

和室の活用法ってないかなぁ。お客様が泊まるときと、法事のときしか活用してないような・・・。

まあ、親戚が集まる家だから、正月とかは便利なんだけど。


ちなみに、写真で見えてない場所に床の間があります。

これ6畳+6畳なんだけど、こうやって写真撮ってみたら、実際より広く見えるね。



それにしても、法事。

例によって例のごとく、足痺れました。

情けない。

他にも、大人の女性として、できなきゃいけないことが、うまくできなかったりで・・・

沢山の反省点だらけでございます。


まあ、両親に言わすと、粗相はなかったからいいんじゃない?ってことだったけど。


ああ、もっと、女性のたしなみのできる大人の女性になりたい。


私って言葉遣い悪いんだけど、これも高校生くらいから急に悪くなって、

この年になって、つい出る言葉が

「やる気ねぇ~」

とか

「かったる~」

とか言ちゃって、言うたびに反省する。


なんでも、人に言わすと、そういう悪い言葉遣いが

私のキャラに合ってないそうで。

似合ってたら、それなりにカッコよくなるんだけど、

はぁ~~~???

って思って、どんびきするらしい。


絶対に「うんま~~~い!!!」なんて絶叫するタイプじゃないんだそうだ。

ほんとか?友達の中では、もろそういうキャラだと思ってたんだけどな。


そんなことを思ってると、亡くなった祖母は、ほんとにきちんとした女性だったなぁ~と思う。


どんなに病気したあとも、右半身が動かなくなっても、テレビ見るときは正座してみてたし。

しんどそうだからって、座椅子を母が用意しても、その座椅子にもたれることはなかったな。


いつも家の中を走り回ってる私を、毎日激怒してたし。

いつもちゃーんと正座してお花を生けてた。(お華の先生?だったから当然なんだけど)

そしていつもおじいちゃんを立てる人だった。


おばあちゃんが生きてたら、今の私見てため息つくだろうなぁ。

ごめんよ、おばあちゃん。




■今日のひとこと■


誰かの期待に沿えることはできなくても、

自分の未来に期待することは、できる。


AD

27時間テレビ

テーマ:

朝から早起きして、お勉強。

ちくたくちくたく時間だけが過ぎるかんじ。

まあ、がんばったよ。がんばったがんばった。


ちょっとごほうびに、自分にプレゼント。



フェラガモの香水買っちゃった。


以前、テスターもらって結構気に入って、ミニボトル買ったの。

そしたら、普段ならそのミニボトルで、においに飽きちゃうんだけど、これは半分くらいまで使い倒した。

で、ほんとに倒した。(こぼしちゃった。)



これがミニボトル。


大きさの違いが分からないけど。笑


で、結構無念におもったので、おんなじミニボトルもいっかい買おうかなぁ~と悩んだんだけど、結局でっかいの買った。

フェラガモ インカント シャイン EDT 30ml 【香水 フレグランス】
¥1,980
ワールドアベニュー

ええええええ???

これって、私2780円だったんだけど、ネットで調べたら1980円だよ。

EDTとかってのが違うのかなぁ?おんなじかな?私のにはEDTってないけど。

きゃあ、くやしいぞ。


まあ、そんなこんなで、いつも寝る前にシュッシュしてます。

(私は香水を寝る前につけるのがお気に入り。朝起きるとき幸せな気分で起きられるから。普段はつけません)



そうそう、今日から香取慎吾くんの27時間テレビが。

孫悟空の役だったけど、果たして「西遊記」って映画化して、ここまでテレビで宣伝しまくるくらい

おもしろかったのか?

私的には、あんまりぱっとしないドラマだったんだけど。

(あまりにもふざけすぎてて、西遊記のおもしろさ半減だった)


こんだけ大々的に宣伝してるってことは、やっぱり人気あったんだな。

27時間テレビじたいあまり見ないので、よく分からないけど、「泣かせよう泣かせよう」としてる企画があって、

なんだかなぁ~とも思ったけど、案の定泣いてる自分もいて、情けなかった。


でもさ、香取慎吾が頑張ってることは伝わったし、キムタクとか、つよぽんが出てきて嬉しかった。


私的には、スマステをフジテレビで撮って、がばいばあちゃんが動いてる映像をフジテレビとテレ朝で同時に流して(以前スマステで『昔中継した』って言ってたやつ)視聴者感動の嵐!!!ってのをやるんだと勝手に想像してたので、オシムJAPANのPKも、よりハラハラしてみてたのに。


私の想像の域を超えなくって、ざんねん。


まあ、香取くん頑張ってたよ。認めるよ。偉いなぁ~。





■今日のひとこと■


1日は、誰にでも24時間。

それは、神様が決めたこと。

睡眠はひとそれぞれ。

それは、睡眠削って頑張る人が、得するように神様が決めたこと。




僕らの音楽

テーマ:

coccoが僕らの音楽に出てた。

久しぶりに見たけど、異彩はなってたなー。

わたし、ああいう人が近くにいると、絶対話しかけないだろうなぁ。

すっごく疲れると思うから。


でも、私が昔、カラオケで何度も歌いまくってた「強く儚い者たち」を歌ってくれて嬉しかった。

あと、題名忘れたけど、髪を切って、その次は髪がなかったので、腕を切ったって歌。

あの歌を、一緒にカラオケに行った友達が


「友達の結婚式で歌うから練習する」と言って歌いだし、その場が騒然となったことを思い出す。


歌ってる本人も、顔面蒼白になってたな。練習してよかったよ。よく歌詞見ないで、ワンフレーズ聞いて歌いやすそうだから歌うことにしたらしい。ぶっつけ本番だったら、恐ろしいことになってたな。。。

ああ、思い出した「Raining」だわ。題名。


それにしても、coccoって歌い方変わったのかなぁ?

私の記憶の中じゃ、もっと歌がうまい人だったと思うんだけど、ひさしぶりに聞いたら「下手だなぁ・・・」って思ってしまった。高音も伸びてないし。

昔はうまかったけど、ブランクあるからちょっと声がでなくなっているのか、

昔より、歌のうまい歌手がデビューしまくってて、そっちを聞きなれているから、下手に感じるのか分からない。

風邪とか引いてたのかな?

歌がすっごいうまかったーって記憶があるんだけどなあ。


ところで、歌が下手だ、歌がうまい・・・とかの話になると、いつも頭に思い浮かぶ名前

鈴木亜美。

・・・・あの子、再デビューしたときに

「私にはもう歌しかない」って言ってたよね・・・・。各マスコミにそう宣言してた・・・。

冗談でいってんのか、本気でいってんのか、ほんとにわからなかった私。いまでも分からないけど。

嫌いじゃないけど、わかんなかったなぁ。




■今日のひとこと■


好きなことを仕事にすると・・・・

「好きなことを仕事にした」って堂々といえる。




アナ似?

テーマ:

いろんな人に「●●に似てるよね・・・」って言われるけど、その人が重なったことが少ない。

多分わたしの顔が、地味顔で、典型的な日本人顔の細目だから、誰にでも似てるっちゃ似てるんだろう。


そんななかでも「●●っていうアナウンサーに似てるね」ってよく言われる。

その、●●の中は、ほとんどが地元のマイナーなアナウンサーだったりするんだけど、

まあ、嬉しい。誉め言葉だと受け取っておく。そのアナウンサーも一人じゃなくて、何人もいるけど。


でね、何年も前からある人に「あのアナウンサーに似てるよね」って言われ続けてて、それが誰なのか、いつも名前思い出せないみたいだから、ずっと「あーそれ系よく言われるんだよね」って流してた。

きっと、いままで言われたアナウンサーの中のひとりなんでしょーと。


そしたら、メールが入ってきて

「前から似てるって言ってたアナウンサー、丸川珠代」

ってメールが入ってきて、驚いた。


似てるか?


あんなに美人か?


何年も前から、言われてたんだけど、まさかそのアナが丸川珠代だとは思わなかったぜ。


そんでね、


「出馬するまではかっこいいと思ってたけど、いまはげんなり。」


とも言ってた。あーなんとなく分かる。そのキモチ。


まあともかく、外見は嬉しいです。ありがとう。


調子には乗ってないけど、丸川珠代さんも、もうドタバタせずにがんばってねーって思う。

(ほんと近年まれにみるドタバタだったわ・・・)


だけど、いまとなっては、丸川珠代さんに似てるってのは、(ドタバタ部分が)誉め言葉なんだか、けなし言葉なんだかわからん微妙なラインだな。


■今日のひとこと■


占いと、似てるは、自分に都合がいいとこだけ信じればいい。




手術した。

テーマ:

手術した。

仕事も午後はお休みもらって手術。


手術と言っても、たいしたことするわけじゃないんだけど、半休もらった。


で、病院まで電車で行って、電車で帰ってきた。


手術といっても処置といったほうがいいくらいの簡単なものだけど

あんまりそういう手術する人いないのか?


「見学させてください!」って他の医者が見学者がきたり・・・


看護婦がオロオロ間違ってんのが、まるぎこえだったり・・・・


なかなかおもしろかった。


処置は痛かったけど、想定の範囲内。

ちゃんと歩いて帰った。


行きは「いやだなぁ。これ終ったら自分に何をごほうびあげよう・・・」

っていろいろ買うもの考えてたんだけど、終ったらごほうびより嬉しさが一杯で、行きには気にもしなかった、通り道の神社や、通り道のお地蔵さんにも

「ああ、ありがとうごじゃーます」

と、心の中でつぶやいてた。



家に帰って、安静にしてたら、母が仕事から帰ってきて

「ママァ~こわかったよぉ~痛かったよぉ~うえ~~~ん」

って冗談で抱きついたら

「おお、痛かったね、怖かったね、えらいえらいえらいね~~」

って冗談でハグしてくれて

ひととおりハグしながらふざけたあと、

「で、どうだったん?」

と、まともに会話した。



そのあと、家族でご飯食べて早めに寝た。


今度は2ヵ月後に再発してないか、確認診断。

なんともありませんよーにっっっ。




■今日のひとこと■


余裕ができたら、感謝しよう。





家庭菜園

テーマ:

毎日こんくらい収穫できる。



毎日きゅうりが大収穫。

毎日毎日、きゅうり食べてる。


私、きゅうり大嫌いだったのに・・・、いまでも苦手なのに、食べてる。

ちなみに、トマトも毎日1パックくらいのミニトマトが収穫できるし、でっかいトマトの出来損ないみたいなトマトとかもできる。

このあいだミョウガも5つくらい収穫できたし、ゴーヤ(苦瓜)も今年は2つ収穫できた。(超にがかった)


あとは何ができるのかな?

とにかく今年はきゅうりが大収穫だわ。

家庭菜園にしちゃー上出来。


毎日、これくらいの量採れるんだけど、驚いたのが、収穫して冷蔵庫で冷やして食べるトマトより

収穫してすぐ、生あたたかいまま洗って食べるトマトの方が断然おいしいってこと。

ほんと「品種がちがうのかなぁ?」って思うくらい味が違う。

「腐るから古いのから食べなさい」って言われるので、こそこそおやつ代わりに食べてます。


1年の太陽のめぐみ。うれしいねぇ~





■今日のひとこと■


あじつけはあとづけ。



CHAGE'ASのライブ。

テーマ:

そういえば、CHAGE'ASのライブ行ったんだった。

このブログに書いたっけな。

mixiの方には書いた記憶があるんだけど、こっちに書いたかどうかは、忘れた。


すんごいすんごい感動して、あーやっぱCHAGE'ASは別格だなぁ。と思った。


今日、ともさかりえちゃんのブログみてたら、チャゲ&飛鳥のライブに行ったって書いてて、

なんだかとっても嬉しかった。

なんか興奮してて、こっちまで感動がよみがえってきたよ。

私の大好きなチャゲさんのことも、すっごく丁寧に書いてあったし。





実は、5日くらいまえから調子が悪くって、ほっときゃー治ると思ってほったらかしにしてたんだけど、

だんだんだんだん悪化するんで、今日は病院に行った。

そしたら、そこの先生、母の高校の同級生で「お母さんにこんな大きな娘さんがいたとは・・・」とおどろかれた。

まあ、そんなことより、受診したけど結局原因分からず、今度手術するんだったら、それ系の病気が併発してるかもしれないから、そこの先生と相談したほうがいいかも・・・と言われちゃって、また不安。

大きな病気じゃないし、癌でないことは分かってるのに、どーしてこう次から次へと。。。

結局、仕事抜けて行ったのに、お薬もらえなかったので、症状は変わらないし。





仕事に戻って、今日はパソコンの設定を変えた。

ちゃーーーーんとマニュアルがあるので、その通りにやったんだけど、1台目はちゃんとできたんだけど、2台目から、ちゃんと読まずに「前はこんなかんじだったっけ?」みたいにうろ覚えで操作するもんだから、2台目ちょっと変なことになって焦った。

焦ってる自分がおもしろかったけど。





今日のあいのり。ひさびさに泣いた。

もう、どうしようもないんだろうなぁ。って思った。

オガには、すっごく好きな子と、帰ってもらいたいなぁ。これでリタイヤしたら、大バッシングだろうけど。




スマスマも見た。

バンバンバカンス歌ってるSMAPを見てつくづく思った。

これ、誰のフリが、オリジナルに一番近いんだろう・・・って。

このダンスも、5人が合わせたらきっとすっごい綺麗なダンスのフリになってるはずなんだけど、見事にバラバラ。

まあ、それがSMAPらしさでいいんだけど。

バックスクリーンに2年前の(発売当時の)5人の姿の写真が映って、草彅くんの前髪の長さに驚いた。あのくらいがカッコいいな。


この間のオールナイトニッポンで、香取君が「あ、そういえば、この間、バンバカ撮った」って言ってたのは、これだったのね。


スマスマといえば、薄い青のSMAPの封筒が届いた。

早く、幸せの青い封筒(ライブ振込用紙が入っている)届かないかなぁ・・・。




■今日のひとこと■



毎日ひとつずつ壊れて行くのなら、

毎日ひとつずつ直せばいいんだよ。

アドルフに告ぐ

テーマ:

20世紀少年読み終わってから、いろんな人が、浦沢さんのバッシングしてる。

まあ、キモチは分かるがなぁ。

で、いろんな人が、手塚治虫と比べてる。


漫画の神様と比べられたんじゃ、浦沢さんもたまったもんじゃないと思うんだけど、

PLUTOカバーしてるから、仕方ないのかな?


そんな手塚先生はやっぱり凄かった派が、おススメしてるのが

「アドルフに告ぐ」

アドルフに告ぐ (1)/手塚 治虫
¥612
Amazon.co.jp

アドルフに告ぐ (2)/手塚 治虫
¥612
Amazon.co.jp

アドルフに告ぐ (3) (手塚治虫漫画全集 (374))/手塚 治虫
¥612
Amazon.co.jp

アドルフに告ぐ (4)/手塚 治虫
¥591
Amazon.co.jp

アドルフに告ぐ (5)/手塚 治虫
¥612
Amazon.co.jp

内容は、アドルフ・ヒットラーが「ユダヤ人」だった(正確にはクォーター)って話なんだけども。

たしか、中学生か、高校生のときに読んだんだけど。

どんな話だったっけ?って思って、読み返してみたら

ぜーぜーん覚えてなかった・・・。

ビックリした。覚えてなさ過ぎて。


いつもヒットラーの話や、ナチスのテレビ見るたびに

「でも、ヒットラーってユダヤ人の血が流れてたんだよね。あ、あれは、手塚治虫のフィクションだったっけ・・・」

と毎回思い出すのに、物語自体はぜーんぜん覚えてなかった。

なんかショックだったよ。

中の絵は、ところどころ覚えているんだけど。

手塚作品って、結構読んだけど、また読み直してみようかなぁ。

かなり読んだので、もういっかなぁ~って思ってたけど、この分じゃ

ほぼ覚えてないし、人に語れないよ。


それはそうと、おもしろかった。

ヒットラーがユダヤ人ってのは、手塚先生がこの漫画を書いた当時は「事実」だったんだろうか?

いまでは検証されて、「嘘」ってなってるけど。

史実はおもしろい解釈によって、どれほどにもおもしろく語られるけど、ナチスによって亡くなったユダヤ人が莫大な数っていうのは、紛れもない事実なんだから、歴史に蓋せずに、同じ過ちを繰り返さないように生きていかなきゃいけないんだよね。




■今日のひとこと■


憎しみからは何も生まれないが

悲しみからは、何かが生まれる。