シドニーシェルダン氏死去

テーマ:

シドニーシェルダン氏、死去。


ショックだった。

ご冥福をお祈りいたします。


たぶん、「空が堕ちる」まで、全巻読んでる。

「空が堕ちる」を読んで


??????


って思ってそれから買ってないんだけど、

シドニーシェルダンの本は

(いま数えに行きました)


9セット持ってる。

上下巻で1セットね。


ずっと

「シドニーシェルダン、訳されてるのは、全部読んだよ」

って言うのが、ちょっと自慢だったので、

多分読んでないのは、2冊くらいなんじゃないかと思うんだけど・・・


シドニーシェルダンの作品の凄いところは


主人公がどん底から這い上がる


ってこと。

どんなにどん底でも、絶対にそこであきらめたりしないコト。


だから、読んでて清々しい。

読書の楽しさを、シドニーシェルダンに教えてもらった気がする。

あー残念だ。

もう新作は読めないんだね。さびしいね。


「ゲームの達人」とか4回くらい読んでるけど、毎回忘れて、毎回楽しめる。






今日は、仕事が忙しく、もくもくと仕事した。

すると上司が、私が好きなケーキ屋さんのケーキをかってきてくれた。

それまで疲れまくってて、息が詰まってたのに、

ケーキ1個食べただけで元気がでた。

ケーキさまさま。

上司ありがとう!




この間の「寝違え」がまだ完治しない。

でもほとんど治ったんだけど、また整体に行った。

30分の料金で1時間くらいやってくれて、感謝!

ところで、足も故障してるので、終るときに

「なんなんでしょうねえ~、最近痛いんです・・・」

と言ったら、10分延長した料金で、プラス30分やってもらった。


なんでも、コリってのは、ハリの下にあるもので、

私の場合、ハリが凄くて、コリまでたどりつけないらしい。

足もそうだと。運動不足だと。固すぎると。


はんせー。




■今日のひとこと■



ただただ「おもしろい」ものを作ることは、

才能ではなく、努力なんだな。と思う。

ものを作る人を、尊敬する。

楽しませてくれて、ありがとう。

AD

演じる人

テーマ:

怒ってはいないけれど、

怒らなければならない立場の人が、

怒ってて、

怒られなければならない人が、

怒られてる。


そんな社会常識を

あたりまえのように、私が見ている。


怒られ役の人と、怒り役の人、どっちが大変なのかなあ~

大人になったら、本気で怒ってても、それを表面に出せないし、

ぜんぜん怒ってなくても、

怒ってるフリをしなくっちゃいけなくって


めんどくさいな。


と、関係ない顔をして、聞き耳立ててる、卑怯な私がいる。




今日のぷっすま。

タッチのストーリーをやってた。

主なストーリーの出来事を当てるゲーム。

あらすじ見てただけで、泣きそうになってた私。

タッチ、いままで、全巻を4回くらい読んだと思う。

だけど、また読みたいなあ~と思った。

それが、名作なんだろうね。

南ちゃん、自己中だし、自分のことかわいいと思ってての発言が多いので、

大人になって読むと、かなり引くんだけど。


で、罰ゲームで、草なぎくんがキャッチャーで、

150キロの速球を受けるってのをやったんだけど、

みごと、ほんとに見事にキャッチして、

おもわず


おおおお~!!


と夜中に叫んだら、母がビックリして「大丈夫?」と起きてきた。

夜中にぷっすま見てる自分が、ちょっと恥ずかしくって

思わず、テレビ切ったんだけど、その自分の様子がまるで


アダルトビデオ見てる男子高校生


っぽいな・・・と、ちょっと思った。




■今日のひとこと■


他人の価値観は、あくまで他人の価値観

自分とごっちゃにしちゃ、いけない。


AD

ゲームの名は誘拐

テーマ:
東野 圭吾
ゲームの名は誘拐  ★★

おもしろかった。

たださ、「東野圭吾作品」って思って読むせいか、

言葉の端々に、トリックを探している自分がいて

大体のところは、謎解きまでに

わかっちゃったんだよなあ・・・・。

ああ、ここで、こいつこんな不可解な発言してるし、

ああ、ここで、こいつこんな意味のない行動してるし、

とか思うと、ついラストに話をつなげちゃう。

勝ったか負けたかときかれれば、互角ってかんじかな?

他の作者にくらべれば、比較にならない

いつもの だいどんでんがえし

なんだけど。


これって、映画化もされているんだね。

ポニーキャニオン
g@me.

仲間由紀恵と、藤木直人で。

なんか、映画も見たくなった。

あのせりふを、この2人がどんな表情で言ってるのか見たい。




スマスマに妻夫木くんが出てた。

妻夫木くんって、あのプリクラみたいな機械でデビューしたんだね。

覚えてるよ。当時すごい話題になったもんね。

たしか、お台場にそういうブースがあって、

その機械が置いてある後ろに、説明するスペースみたいな店?がなかったっけ?

まあ、その機械を見ながら、一緒に遊んでた妹に

「わー500円だって!これで私もアイドル?!」

なんて言ったら

「おねーちゃん、ばか?」

と言われ、やらせてもらえなかったんだよ。うんうん、思い出した。笑

まあ、やらなかったんだけど、(やりたかったんだけど)

やろうと説明を読んでると、そのブース?みたいなところから、スタッフの人が

説明をしにやってきて、妹にさっさと腕ひっぱられて、退散したんだ。

思い出した思い出した。


あれって、歌バージョンもなかったっけ?

地元のゲーセンで、誰かが熱唱してた覚えがあるんだけど。


スマスマといえば、

SMAPのファンクラブから、ファンクラブ更新の振込用紙が届いた。

ライブやってくれるんだよねえ?今年も。

今年ライブやってくんないんなら、あんなケチなファンクラブ更新する意味ないんだけども。

ちなみに、一緒に入ってた会報は、手のひらサイズのカレンダーでした。


もう1月おわりやちゅーねん!


と、思ったけど、写ってる写真の草なぎ君が、

えらい疲れて(やつれて)見えたので

文句は言わないことにした。

(きっと、年末の忙しい時期に撮影したんだろうね・・・・)





■今日のひとこと■


たのしい。

まいにちたのしい。

うれしい。

まいにちうれしい。

と、自分に暗示かける、暗黙の日々。

AD

美人

テーマ:

すんごい綺麗な人に逢った。
かわいいじゃなく、ケバいでもなく、綺麗な人。
CanCamの読者モデルなんて目じゃないくらい綺麗な人。
そして性格も優しく、
「こんなパーフェクトな人が、現実に生きているのね?!」
と軽くカルチャーショックだった。

なんかそういう人の近くに行くと、生まれ持ったものに関してはかなわないけど、せめて痩せよう!! と思う。
いつも一瞬おもうだけで、おわるんだけど。




ここんとこ、やばいくらい、ふとっていることで、自分に負担がかかる。

まだ完全に直らない、寝違えもそうだと思うし、

外反母趾がひどくなったことも、そうだと思うし、

ひざが痛くなってることもそうだと思うし、

メタボリックシンドロームでしたっけ?あれも心配なくらい、腹回りひどいし


とりあえず、いままでは、太ってるだけだったんだけど、

確実に健康被害を起こしてる。

やっばいなあ~、やせなきゃなあ~(いつも言うだけで終る)


って、私、まだ20代だとは思えない、悲しい発言してるよなあ・・・・汗




そんなこんなで、少々へこみつつ

お洋服の衝動買いをしてしまった・・・。

靴を1足と、お洋服4着も買っちゃった・・・・。

今年の目標は、倹約なんだけどなあ。。。


ま、まあ、でも、結構ムダなものは買ってないので、よしとしますか・・・。



■今日のひとこと■


「助けてあげる」って、

なんてナルシストな言葉だろう。




■今日見たもの■


VTR「華麗なる人々」


鯉の「将軍」が出てこなくてガッカリ。

普通に重鎮なドラマになってた。

ラジオで言ってた「変態プレイ」は来週かな?

まあ、寝室にベッドが3つあることこそが、そもそも変態なんだけど。




VTR「功名が辻」

内野さんの鼻って、あんな鼻だったっけ?

と思いながらいつも見てる。

それと、いつも「ごしごし」洗ってあげたい衝動にかられる。




VTR「きらきら研修医」

もうね、なにもかもが、かわゆくって・・・。

あんな女の子になりたいなあ。

頭もいいんだろうなあ。がんばってるなあ~。

うるうるしてしまった。




VTR「拝啓、父上様」

ニノの演技が、絶賛されてるけれど、

うーん、いいのか悪いのか良く分からない。

きっと、いいんだろう。

実際のところ、ドラマみるとき、あんまし演技なんて注目してないし。

演技といえば、

二宮和也くんの手下の、関ジャニの子の演技が「まんま」っぽくていい。

そしてなにより、八千草薫が、素晴らしい。

やっぱ凄い人は凄いんだね。

ほんとに「ぷっ」ってわらっちゃうかわいらしさをあの年で持っているなんて、

素敵だなあ~。



そいえば、最近、

歌の下手なアイドルもみないけど、

演技の下手なアイドルもみないな。





DS

テーマ:
Image019.jpg

1月27日


ニンテンドーDSまた22歳だった。やっぱしこれ以上はムリカナ?と頑張ってたら、妹が「すごいよね?」と言ってくれた。「いや?このあいだは46歳だったよ」と言ったら安心してた。

ほんと、たんじゅん。


単語記憶とやらで、どうやっても全問正解できないけど繰り返してると、かなりの正解率になってくる。
楽しいので繰り返しやってるんだけど、
「この意味のない単語を覚えてなにになる?」と我にかえると、無性にむなしくなる。
DS英語漬けでもかおっかな?




■今日のひとこと■

千里の道も、1歩から。
だけど、その1歩がむずかしいんだよ

豆乳ポタージュ

テーマ:
Image021.jpg



最近はまって、よく飲んでる 豆乳ポタージュ。

うちの近くのスーパーで、3袋いり198円なので、微妙に高いケド、飲んでると幸せを感じる。



キムタクのラジオを初めて聞いた。
これから放送予定の、華麗なる一族の、自分が出ていない食事のシーンについて「変態だ」とか言って笑ってた。(携帯電話の雑音で聞いたのでうろ覚えだけど)
華麗なる一族、かなりはまってる。真剣さと馬鹿馬鹿しさがおもしろい。同調する部分と、んなアホな!と思う部分が交互に訪れておもしろい。



今日疲れて10時前に腹ぺこで帰って来たら、お客様がいらしてた。
「たっだいまあ~!おっなかすいたあ~!」と玄関で叫んだ私に、家族からの冷たい視線を感じた。



■今日のひとこと■

普段が肝心。
そのつみかさね。

整体に行く

テーマ:

今日は整体に行った。

今日で寝違えて1週間

なのに、まだ、首が回らない。


私、仕事するときにね、両手パソコン打ちながら電話するわけよ。


右手左手→キーボード

耳→電話


この状態で仕事してる。

つまり、電話は、耳と肩にはさんでるんだけど

この姿勢ができない。


どうやっても、首が曲がらないので、左手で電話持って、右手だけでキーボード打ってる。

めっちゃ不効率。


まあ、そんなこんなで、整体に行ったんだけど


首から、腰から、肩から、いろいろ触ってもらって


「これほどとは・・・・」


と呆れられてしまいました・・・・パンダ


なんでも、その整体師さんが言うには


ありえない程こってる


らしく、寝違えじゃなくって、コリから来てる・・・・と。


首が回らないのは、肩こりから来てる・・・・と。


今日だけじゃ、直せない・・・・と。



そ、そんなにひどいんでしょうか・・・・?笑

(話し聞きながら、笑ってた)


なんか、骨を矯正する機械みたいなの、パチンパチンしながら

「体にホッチキス止めてるみたい」なことされたり、

コリをゴリゴリされたり・・・した。


「昨日チタン買って、寝違えた逆の肩は、楽になったんですよー」


って言ったら


「これほどまでのコリは、チタンで直らんでしょう・・・・」


と苦笑された。


寝違えって、1週間くらいで直るもんだよね?

大袈裟にさわいじゃあいけないかな?とほったらかしにしてた自分に渇!!


(とかいいつつ、首回せないのを、結構楽しんだりしてる)


いま、もみ返しが怖くって、背中亀の甲羅のように、シップ貼ってます・・・。





■今日のひとこと■


元気で笑ってる人がいる、

元気じゃないけど、笑っている人がいる。

どっちの笑顔が素敵なんでしょうね。

ちたん。

テーマ:


CHAGE and ASKA, ASKA, 松井五郎, 澤近泰輔, 石塚貴洋, 村田努, 十川知司, CHAGE

DOUBLE


アルバム買った。






音楽をダウンロードする時代に、発売日にアルバム買うなんて、


私は、まだまだCHAGE&ASKAのファンでいるそうです。




まー、中身は、そおとおなマニアックに仕上がっててビックリしたけど。


これからヘビロテしよお~っと。ライブが楽しみ。


私は 7曲目の「僕はMUSIC」が好きかな。









仕事終ったら勉強会があったので、その少しの間に、


美容院に走りこんで、前髪だけカットしてもらった。 








そのあと、昨日妹に聞いた、チタンのネックレス買いに走った。


1分1秒も余裕ないため、お店の場所を丹念に電話できき、走って入る。




けっこういろんなデザインがあって、見てたんだけど


お店の人がいうには、スポーツ用じゃなくて、肩こり用はこっちだと。




で、その「こっち」とやらを見たら、なんかさー、じじくさいのよ、デザインが。




あんまり気に入らなかったので、凄く迷ってたら、お店の人(若い男性)がひとこと




「あなたかわいいから、きっとどれでも似合いますよラブラブ




・・・・・。




かわいいなんて、ひさぶりに言われた。。。。ラブラブ!




・・・・・。




じゃあなくって、肩こり用のネックレスに、かわいいもないだろう・・・。


しかも、服の下につけるものなんんだけどな。


お店の人も接客大変ね・・・と同情した。




ちなみにこの人、「肩こって」というと、いきなり肩さわりだし、チタンが水に溶けたジェルを私の服の中に手をつっこんで


塗ってくれたんだけど、かなりなセクハラだよね・・・・。びっくりしたよ。


まあ、セクハラじゃなくって、親切だって分かってるから、嫌な気はしなかったけども。




で、買った。








チタンシールと、チタンが溶けたジェルも試供品もらった。


よく、マラソン選手が体に貼ってるテーピングも沢山あって、よっぽど買おうかと迷ったんだけど、結局やめた。






そのあと、走って勉強会に出席。休憩時間にさっそくネックレスをつける。




くたくたで、帰って、勧めてくれた妹の顔見るなり




「みてみて~買ったの~教えてくれたお店でチョキ




と自慢したら







「えええええ~~私も買ってあげたのにぃ~~~~~」




って。












かぶっちゃった・・・・。ショック! 微妙な色違い。長さ違い。




「おねえちゃん喜ばせたかったのにい・・・」




ってガッカリしてて、




あ~神様、せめて時計を1分戻して~そしたら、自分で買ったこと内緒にして喜べるのに・・・・




と、とってもとってもとーっても悔やんだ。




それにしても妹、おんなじ店で買って、おんなじ店員さんに接客されたらしくって




「あの人に、ちゃんと姉のです!って言って説明してもらって買ったのに、


なんであの人、おねーちゃんの顔みて、私のおねーちゃんって気がつかないわけ?」




と、怒りのやり場が、とんでもない方向へ行ってた。




無理だろ?妹と私、顔似てないし。






いちお、私が買ったのを妹にあげて、妹が買ったのを使う案を進言したんだけど




「いや、おかーさんに何食わぬ顔して、プレゼントするから」




と、きっぱり断られた。




これだけは、言いたいんだけど、あんな遠くまで買いに行ってくれて、その気持ちだけで


おねーちゃんは、嬉しかったからね・・・・。忘れないからね・・・・。






さて、ということで、こんな大騒ぎしてるけど、効能あるんですかね~?












■今日のひとこと■




人から勧められたものは、とりあえずためそう。


だまされたと思って・・・・だまされたっていいじゃん。

痛くて痛くて

テーマ:

寝違えが治らず、辛い日々。
なんとなく自然治癒にこだわってたんだけど、変な姿勢にならなければならず、左肩が痛いんだけど、必然的に左肩をかばうと、右肩や腰まで痛くなる始末。

諦めて、今日こそは整体か指圧に行こうと、電話かけまくったんだけど、夕方からってどこも一杯だね。
現代人は疲れているんだなあと実感した。

明日は勉強会でいけないしなあ~と愚痴っていたら、スポーツ選手がよくやってるチタン?のネックレスが効くと妹に聞いたので、早速明日買いに行こう。。。



連日の納豆騒動。
騒動とは逆に私は
「納豆食べなきゃ」
という気分になってる。

あるある、全然見てなかったけど(だってあれ、どうしても知りたいときは、ホームページにアップされるから、1時間もテレビ見てる時間が勿体ない)

あるある、たまーに見たら

「要は、野菜と納豆を食べたら健康なんでしょ?」

って気分になるんだよね。納豆ってなんにでも実験結果入ってるし。(既にその時から捏造なのかもしれないけど)

ってことで、納豆食べよう。
体にいいことはたしかなんだからっ。





今クールのドラマ、ハズレ少ないけど、「ビデオ録ってまで見たい!」てドラマは「派遣の品格」くらいかなあ~?
ついついめんどくさくって、見忘れることが多い。。。


そういえば、昨日たくさんプレゼントもらった。

紹介しきれないけれど、いろんな人からもらったものが多く、

まるでお誕生日みたいだな・・・・ってことで、題名「お誕生日」にしたら、

オチつけるの忘れてた。




■今日のひとこと■


自分のお誕生日を、

自分が一番残念がってどうする?

お誕生日♪

テーマ:

朝からいただいた。

じゃ~~~ん宇宙人



ニンテンドーDS

鉛筆が2つついてて、向こうのミスかと思ったら

標準が2つついてるんだね。


いやあ、おもしろいね。

これほどまでおもしろいとは。。。

ソフトは、付いてなかったので、帰りにTSUTAYAに行って買ってきた。

早速、脳年齢とやらを測定してみたんだけど・・・

私ってば


22歳


でした。


なんともおもしろくない結果になったので、家族にやらせてみたら、

母は、実年齢マイナス8歳

妹は、実年齢プラス10歳

父は、実年齢プラス19歳


という結果で、かなり盛り上がった。

トレーニング中も、笑いまくったので、脳にさぞかしいいことでしょう。



あと、友達がくれた。


生茶パンダの、おまけなんだけど。

これにあったかいペットボトル入れると、冷めないって巾着。

ちなみに、携帯やデジカメも入れられるんだって。


「かわいい♪でも、うちの近く売ってないな」

って言ったら、送ってくれて、なんかやたら感動した。やさしいなあ。。。


ちょうどDS入れに使えそう・・・。

でも、もったいなくて、つかえないかも。



関係ないけど、フジテレビから送ってきたファイルが

「東京タワー」でかわいかった。




さいきん、フジテレビ会員の雑誌見たら、

ガチャピングッズがかわゆくって、かわゆくって・・・

いろいろでてるね。

DS用の鉛筆みたいなのも、ガチャピンとムックのあるし。


なんていうか


集めたい!!


って思うんだけど、1つでも集め始めると


どつぼ


って分かってるので、集めはじめられないっていうか

そういう微妙な葛藤に悩んでおります。





■今日のひとこと■


病気や怪我は、自分主催の我慢大会。

そのうち、優勝商品で、どでかいものもらえるさ。