お疲れ様でした♪

テーマ:

今年も、終ります。


2006年が終るだけで、私の生活は続いていくのだけど、

やっぱり、ふしめって大事なんだな・・・と紅白を背中で聞きながら思っております。


今日は、母とお買い物。


新年のお節の用意とか、とにかく、すんごい量の食料を買いました。

子供の頃から、大晦日のお買い物が楽しみでした。

だって、お菓子沢山買ってもらえるんだもんラブラブ

今日も沢山買ってもらえて、ご満悦です。



そうそうスーパーに行く前に、衣料品のトコロに行って母に

「ボーナスでたから、好きなもの買ってあげるよ」

と太っ腹なことを、言っていたんだけど、お財布の中に4000円しか入ってなくて

   ガーン


なっさけない想いをしました。


でも、スーパーの衣料品のトコなんて行く機会もないし、ゆっくり見ることもないので、

母にお金借りて、あったか商品(スパッツとか、タイツとか、キャミとか)買いまくりました。

これで、新年は、あったかいインナーで過ごせそうです。



それにしても、去年は喪中だったので、ひたすら地味に・・・がモットーだったので、

おおっぴらに買い物できること、お飾りをつけれること、家族で家の中をめぐりつつ、神棚に手を合わせること、

そゆう、当たり前のことが、凄く嬉しく感じます。



家に帰って、やっと自分の部屋の掃除をしました。

本棚の裏とかの埃を取ると、やっぱり見えないトコロでもスッキリして、嬉しい。

たかだか2、3時間くらいの掃除で、ここまで綺麗になるんなら


ちょこちょこすればいいのに・・・


って毎年思うんだけど、結局、毎年年末に思うだけで終わります。


2006年、やりのこしたこともあるけれど、

だからこそ、2007年が来るんだと思う。


私なりに、ぶっ飛ばして歩けた2006年

誰にも伝わらないことも多いけれど、

自分が納得していれば、それでいいんじゃないかと思います。


2007年も、この調子で頑張るぞ!!





と、更新したあとで、紅白終って、父と除夜の鐘をつきに行ってきました!!

うちの近くのお寺は、毎年除夜の鐘は参拝者に、つかせてくれるんです。


子供の頃はよく行ってたんだけど、大人になってからは久しぶりなので、嬉しかった。

カードをもらうので、自分が何番かカードをもらうと、分かります。


カードを見ました。



なんばん???


見てもわかりませんでした。


父と2人で、何番だろう?人の多さからして、17番ではないんだよなぁ~

と悩んでたんだけど、分かりました。(遅い?)


47番


なんだね。(きっと)

四という字を使うと、不吉がる人もいるだろうから、四の変わりに「幸」という字を使っているんだと思う。(きっと)


でも、嬉しいな、除夜の鐘をつけるのも嬉しいけど、幸せという字がついてくるなんて。

ちなみに、このカードの裏は、ちゃんとお釈迦様の絵が載ってました。

当分飾っときます。

あ、仏壇に持っていこーっと。


鐘つくときに、父に


「ところで、うち宗教って、なんだっけ?」


って聞いたら、ゲロって顔されました。


普通の人って、知ってるのかな?

仏教としか知らないよね、ふつう・・・。

無宗教の日本人万歳。





■今日のひとこと■


反省は、反省。

後悔は、後悔。

感謝は、感謝。

全部ひっくるめて、今年1年おつかれさまでしたー!



AD

連休初日

テーマ:

今日から、連休。

嬉しいなったら、嬉しいな。


とか言いながらも、年末年始の連休は、いつもやること多すぎて


あっ!


という間に終っちゃうんだよな。

気合入れて遊ばなきゃ!




今日は、母と餅を作った。

もち米を蒸して、お餅つくり機で、もちついて、母と二人で丸めた。


2人で真っ白になりながら、笑い続けてた。

なにがあんなにおかしかったんだろう?とにかく笑い転げながら作ってた。


最後に餅に芋を入れてつく、芋餅を作って(アンコ入り)

まず父に食べてもらおうと、父を家中探したんだけど、いない。

私は、お餅を持って、庭とか探しに行ってたので、

諦めて、帰ってきたころには、餅に私の指痕がくっきり残ってた。


最初は父に食べてもらいたかったんだけど、仕方ないので、私が食べた。

うまかった。


夜はレコ大見た。

エビちゃんも、もえちゃんも頑張ってたけど、

CanCamずっと見てた私としては、声が2人とも変な感じがする。

顔だけ見てたあとで、声を聞いたからだと思うけど、

まるで、ドラえもんの声優陣、交代した直後のような感覚にいつも陥る。



レコ大のおかげで、大晦日の雰囲気。

まだ1日2006年が過ごせると思うと、得した気分で嬉しい。



この間放送があった、小田和正の「クリスマスの約束」を聞きながら掃除してる。

ネットで知り合ったお友達が、生放送を観覧したらしいので、ゆっくり見たいんだけど、

というか、客席を目をサラのようにして、探したいんだけど、

まだまだそんな機会はなさそう。



■今日のひとこと■


忙しいって思うのは、きっと気のせいなんだよ。

気のせい気のせい。

気のせいっていうのも、気のせい。




AD

仕事おさめ。

テーマ:

もう、めっちゃめちゃ忙しい。


わたしは、ひとりしかいないんだ~!!


とか、


これぞ!THE 年末!!


とか叫びながら、頑張ってます!


年末までに、更新できるかな?


年賀状、まだ仕上げてないけど、もう、寝よう。



昨日は、ぬいぐるみの山から、友達の子供を救い上げて助ける夢を見ました。

そしたら、その子供が超能力者で、いろいろ分かるんだって。

で、いろいろ一緒に相談のってたら、私も悩んで、眠れなくなって、

ああ、寝なくちゃ、ただでさえいそがしいのに、寝なくっちゃ・・・

ってうなされながら、寝た夢を見て、起きました。


つまり


ぜんぜん寝た気がしませんでした・・・・。


せっぱつまったら、この手の夢よく見る私です。




今日は、仕事おさめ。

いつも仕事を早めに終らせて、みんなで一斉に大掃除。


それが終ると、会社でみんなでビールビールとか持って来てのんだくれる

お寿司とかとって、会社の会議室で大宴会。

そうこうしてると、ジャンジャン電話がかかってくる。

大体が、社内のほかの部署の人からの電話で


「今年一年お疲れ様でしたー」


って電話。

1本かかったら、みんなお酒呑んでるから、みんなに回しまくる。

逆に、こちらが誰かに電話しても回されまくる。


年末の風物詩でございます。


なんだけど、今年は、転勤組が多く「時間がないので先帰ります」が多くって、

もう、なにもしないで、とっとと帰った。

ちょっぴりさびしかったけど、家でやることが、多すぎたので


やったー帰れる!!


って嬉しさの方が勝っちゃった。

まるで、早引きして帰った気分。

昨日のお酒も残ってたし、ああ、嬉しい。


家のドアを開けて

「たっだいまー!おっかえりー!今日から私は、フリー!!」

と、バカみたいに叫んでたら、家族に「病院行く?」って言われた私です。




■今日のひとこと■


右に転んでも、左に転んでも

イイコトはきっとある。


AD

10年来の友達。

テーマ:

ずっとずっと、10年来の友達とのみに行こう!って約束してたのに、

ぜんぜんかなわなくって。


やっとかなった今日。

「俺、今年いろいろあったから、聞いてよ」

って言われたら、睡眠削ってでもかけつけるよ、わたしゃ・・・。


本屋で待ち合わせしてたら、やってきた彼。

てっきりスーツで来るんだと思っていたら、

デニムに、ニット帽でやってきて、ビックリした。


2人して、よく行ってた、彼の行きつけの店に行ったら

マスターが私見て

「あれ?お久しぶりですね」

と言われてしまいました。


彼と会うのも4年ぶりだから、そのお店行くの5年ぶりくらいなのに、

プロって凄い!って思った。(まあフリかもしれないけどさ)


で、2人で飲んだり食べたりしてたら、いろんな話・・・


たまりにたまった話し


をしまくった。

私にもいろいろあったけど、彼にもいろいろあったみたいで、

感慨深かった。



2次会は、彼の行きつけの店にまた連れてかれた。

んだけど、私は初めて行ったら、お店の人に


「男女の友情って存在するの!?」


なんて聞かれてしまった。


「いや、4年ぶりに逢ったんですよ。メールはしてたんですけどね。10年来の友達なんですけどねー」


なんて話しながら、昔話に花が咲いた。

楽しかった。

こいつには、私のモト彼の話も、全部知られちゃってるんで、

なにも隠す必要もカッコつける必要もないんで、

めちゃ楽だ。


お店の人に


「そんなに一緒にあそんでて、恋愛にならなかったの?」


と聞かれて


「全然なりませんでしたねー」


私が言うのは、相手に失礼かな?と、答えるの躊躇してると


「全然ならん!」


と、彼に言われてしまって、素直に笑った。



■今日のひとこと■


大丈夫じゃなくなったら、逢う元気もないので、

まだ大丈夫でも、辛くなったら、無理にでも友達に逢っておこう。




漫画読書

テーマ:
一色 まこと
ピアノの森 13 (13)  ★★★★

大好き。

カイのピアノが聞きたい。

アジノのピアノも、聞きたい。

映画化されるんだって。

アニメのまんまで、映画化なんだって。

嬉しい。

実写化より嬉しい。

楽しみ。



浦沢 直樹, 手塚 治虫
PLUTO 4 豪華版
PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)  ★★★★★

浦沢さんの才能に脱帽しました。。

手塚治虫の原作を読んでるのに、どうしてこんな展開になって、

これからどうなるのか、予想がつきません。。

1年に1回の発刊。

また1年たのしみにたのしみにしておきます。

その間、なんどもなんども、なんども読み直します。



20世紀少年が21世紀少年になってたけど、

そんなおちゃめなコトしながら、20世紀少年の方も、頑張ってください。


ってファンレターになっちゃったよ。




■今日のひとこと■


時間が解決してくれるように、

時間がたつと見えてくる謎もある。仕掛けもある。

現実の人間関係の中にね。



ふと思う。

テーマ:

ボーナスも無事に出た。

年末調整のため、今月のお給料はいつもより多かった。


会社員でよかったと思う、今日この頃。


でも、ふと考えてみた。

会社は不況から立ち直っていない。

業績もそんなによくはない。


もし、会社が潰れたら私、どうなっちゃうんだろう・・・・


しばし考えたシラー


もうちょっと考えたシラー


もっと、考えてみたシラー




やばい






楽しくなってきちゃった・・・ニコニコ


会社が潰れたり、私がリストラされたりしたら、

確か雇用保険って、3ヶ月待たなくっても、すぐでるんだよね?


まあ、3ヶ月待ったとしても、

仕事行かなくっていいんだよねハートダイヤクラブスペード


お金が入らないのは、こまっちゃうけど、まあ派遣社員とかなら楽勝じゃないのかなあ?

まあとりあえず、3ヶ月くらいは


ゆっくりできちゃうんだよね?


海外に極貧旅行とかいけちゃうし、

時間が足りなくって行けなかった、ヨーロッパも安い時期に回れるし、

韓国とかも、友達の都合に合わせていけちゃうし

3時ごろからゆっくり晩御飯作れるし、

習い事とかできちゃうし、

まあ3ヶ月くらい過ぎたらお金も底ついちゃうんだろうけど、


なんか想像してたら、


めちゃめちゃ楽しくなってきちゃって・・・。


・・・・


むしろ、会社潰れてくれないかなあ~


って思って、思った瞬間


私、そんなに仕事がいやなんなら、辞めちゃえばいいのに・・・


ってしみじみ思ってしまいました。


まあ、潰れたら潰れたで、私としては困ること一杯できて、

旅行にゆっくりなんて、絶対できない状況に陥るんだろうケド。




■今日のひとこと■


着実な道より、転倒しまくりの道の方が、

おもしろいことがあるかもしれない。

少々痛いとは思うけれど




クリスマスパーティ♪

テーマ:

昨日は、みんなで飲んだ。



って、鍋かいっっ!!


クリスマスイブに鍋かいっっ!!


いやいや、いちお、このあと、場所移して、ケーキ食って、また場所移して、白ワイン飲んで・・・


めっちゃ楽しかったけど、いまは鍋。

なんと!この鍋!1人前分なんだよ。1人前で、この量(写真野菜もいれて1500円)なんだよ。

1人前分で、1500円で、そんとき3人だったので、

「1人前しか頼まないって、少なくない?」

って聞いたら、

「ここ、量が多いんだよ。1人前で上等。他の料理も量多いから、気をつけてね・・・」

だって。

しかも、めちゃうまだった。

それにしても、イヴなのに、3人でご飯食べてて、まあいいんだけど、ちょっとさびしいぞ。


で、


気がついたら、15人に膨れ上がってた、私たち。

いや、正確にいうと、10人までは数えてたんだけど、そのあとは、

どんどん増えてきていて、

ん~これって15人くらい?

みたいな感じで、盛り上がったんだけど・・・

あー友達の友達のネットワークって凄いわ。

携帯電話万歳ってかんじ。


でも、だれ一人今日が、クリスマスイブだってこと、覚えちゃいないあせる


「今日くらいさ、白ワインでも飲もうよ、シャンパンないの~?ピンドン頼め~!こんな居酒屋にピンドンがあるかあ~!」


ってこっちでさわいでると

「なんで、シャンパン?!」


って言ってる人多数。。。

クリスマスイヴって忘れて飲んでたんだね。


結構男性が多くて・・・っていうか、ほとんど男性になっちゃって、(でも友達の友達なんで、みんな名前は知ってる人たちばかり)

こんなデブスの私にも、ちやほや?していただいて、ほんとありがたかったんだけど、

翌日仕事なんで、先に失礼した。

もちっと飲みたかったなー。

そんな、イヴを過ごしました。

えーん・・・・あせる



そういや、昨日はネットで知り合った友達とチャットする約束してた。

携帯からアクセスしようと思ってたら、中止になったと連絡。

なーんだ・・・・ってがっかりして行かなかったけども、結局やったんだと。

えーん・・・・あせる




さんま&SMAPのクリスマススペシャル。

23日に放送したやつ。

今日こそは見よう!と思ってたのに、未だ見れない。

えーん・・・・あせる



冷蔵庫に、さまざまなケーキが転がってる。

みんな家にいないのに、ケーキばっかり転がってる。

まあ、いろんな種類食べれてうれしい。

だけどね、ぜんぶ食べかけの半円状態。

生モノだから、みんな頑張って食べようね。今日中に。

・・・太るんだろうな。えーん・・・あせる



20世紀少年の続編の21世紀少年のことや、

ピアノの森や、

PLUTOについて(PLUTOだけ未だ読んでない)

思いっきり語りたい。

だれか、聞いちゃってください・・・・。えーんあせる



■今日のひとこと■


せっかくのクリスマスなんで、お祈りしてみた。

「今日幸せでありがとうございます」

主の御名によって、御前におささげしなくっても、

感謝は、毎日しなきゃいけないなと思った。


メリクリ♪

テーマ:

待ちに待った(人もいるんじゃないかと思う)クリスマスイヴmomi2*


私は、昨日のスノボの筋肉痛と一緒に、目が覚めましたムンクの叫び






いつごろから、クリスマスより、クリスマスイヴの方が、お祭りになったのかな?


子供の頃は、サンタさんとお話しようと、必死で起きてた。


子供のとき、寝たふりして、起きてたら部屋のドアが開いて誰かが入ってきた。




サンタさんだっっ!!サンタさん




ドキドキが最高潮になったんだけど、なぜか体が動かず寝たふり、枕元のプレゼントらしきものをガザゴゾ置かれて、


それでも体が動かず寝たふり、サンタはドアの向こうへ消えて行って、それでも体が動かず寝たふり


そして、そのまま




寝た。




朝、目が覚めて、枕元のプレゼントを確認して、




あれはやっぱりサンタさんだったんだ!!





と興奮した私。


そのときに起きろよ!せめてドアを出て行ったら、プレゼント確認しろよ!


って話なんだけど、そんなことできないくらい緊張して固まってた。





見ちゃいけない





って感じだったんだよね。





そして、この時期になると思い出す。


小学校2年生で転校して行った「りゅうじ君」のこと。


彼は1年生のとき


「僕はサンタに会った。お父さんでも、おじいちゃんでもなく、本物のサンタだった。夜中にうちに来た。僕も絶対偽者だと思って、ヒゲをひっぱったんだけど、本物だった!!」


と言ってた「りゅうじ君」


元気にしてるのかな?


もう一度再会して、そのとき彼が見たものは何だったのか、確認したいと常々思っている。








ということで、今日くらいは、みんながいつもより笑顔で入れますように。





メリークリスマス音譜











■今日のひとこと■





ちょっと無理して時間作って

ちょっと無理してお金使って

ちょっと無理することも大切だと気づく、クリスマス。

スノボ。

テーマ:

朝5時に起きて、ボード行ってきた。




超人口雪だったけど、楽しかったぁ~~~!!

早起きは3文の得とは良く言ったもんで、オープン後は、空いてて、雪も滑りやすかった。


でもかなりぶりだったので、怖かった。

競争とか2人でしてる人とかいて、後ろから来られるとその音だけでビビッてしまったり、

かなり下手になってて、ちょっぴり悲しかった。

一緒に行った友達に

「そんなに下手だったっけ・・・???」

と言われてしまうしまつでございました。。。


靴が小さいらしいので、思い切って購入しよっかな~?



ところで、すっごい狭いところで、人を避けて滑ってると後ろから腰をガッともたれた。

てっきり一緒に言った友達だと思って

「あぶないよ。あぶないよぉ~」って笑って一緒に滑っていると、「わわわ・・・・」って声が後ろからする。

この声は誰だろう?

一緒に行った男の子3人いたんだけど、そのうちの誰かな?後ろ振り向いたら(前に人が一杯いたので)ちょっと危ないし

とか思ってると、


すみません、すみません~すみませんんん~~~ガーン


との声。



え?なんと、見ず知らずの男性が、

自分がこけそうになって、

見ず知らずの私の腰にしがみついておりました。


その「すみません」を聞いて「あそびじゃないんだ・・・」と気がついた私は、プチパニックに・・・


見ず知らずの男を腰にぶら下げたまま

「わあああああああ~~~~~~~」って叫びながら、2人して滑走。

こわかったぁ~~~。


まあこけることなく、その男性も離れてくれたんだけど。

あとで、

「セクハラしてすみません・・・・」

って謝ってくれたけど。

笑って許してあげたけど。


あんね、どーせなら、腰じゃなくって、肩とかにしてよ。まじビックリしたじゃん・・・。




■今日のひとこと■


スノボは怖がって後ろのめりになったら、かならずこける。

怖くっても前のめりになってたら、なかなかこけない。

人生も一緒かもしれないね。


冬至

テーマ:

冬至。


ゆずファンのゆずっ子にとっては、深い意味を持つ冬至。


冬至には、ゆずが無料ライブをするのだ。

入場無料、撮影OKだけど、なんと当日しか会場が分からない。

今回のヒントは「港」だったので、10周年だし「横浜かな?」なんて友達と言ってたら

やっぱり横浜だった。


あきらめて仕事してたら、お昼にネットで知り合ったユズファンの方から


「フライングして神戸に来てしまった・・・」


とメールがあって、もうビックリ!

いや、ビックリっていうか、そのメール見ながら、ピョンって3センチくらい飛び上がるくらい、ビックリした。


いや、神戸も港だけど、おととし神戸だったじゃん・・・大穴狙ったな・・・

思わず、ネットで飛行機や新幹線の時間調べてたんだけど、やっぱり今からじゃ間に合わなさそうだったので、

なんか一緒に落ち込んでしまったううっ...


まーまーまーまー、大阪も楽しい街だし、楽しんできておくれ

ってメールしようと思ったんだけど、急に忙しくなってできなかった。とほほ。




本日はMステのスーパーライブ。

SMAP出てた。

あの人たちが、ダンスをグループ内で揃える事を諦めたのって

いつくらいだろうか・・・?

とか思いつつ見てた。

剛くんやっぱりカッコよかった。


それにしても、最近の歌手って歌がうまいって言われている人でも

聞いていてしんどい

人が多い。

浜崎あ●みとか、中●美嘉とか、を筆頭に、歌うまいって言われているけど、

聞いてるとすっごい疲れる。

好きな曲もあるんだけど、聞いてるとと「げっそり」しちゃう。

あれは、癖のある歌い方だからかな?

決して嫌いなわけじゃないんだけど。





■今日のひとこと■


どんなに下手でも、元気をもらえる歌があるように

どんなブスでも、愛してくれる人はいる。