打ち上げ。

テーマ:

31日。月末。ハロウィンハロウィーン

ほんとなら、仮装・・・はしないまでも、月末仕事場の打ち上げに参加するところだが、

本日は、友達と、


SMAPライブ 勝手に打ち上げビール


に出かけた。


今回のSMAPライブ、私は4回も参加できた。

そのうちの大阪1回は、親戚に不幸ごとが・・・という棚ボタで1人で参加だったけど、

あとの3回分、2人分手に入れるのも大変だったし、3回いくのも大変だったし、


いや、楽しかったからいいんだけど、

一緒に行った友達も、私も、仕事も忙しいし、休みも取れないし、お金も大変だし

ここには書けないけど、ほんといろんなアクシデントがあったり、困難があったりして、


結構大変な思いをして、SMAPライブに行ってたのだ。


今回のライブ、中居君をはじめ、SMAPの5人もスケジュール的に大変だったと思うけど、


私たちも大変だったんだ。


楽しかったし、幸せだったからいいんだけど。


で、終ったら打ち上げをしよう!って約束してたのに、お互いやっぱり忙しくって、10月9日にオーラス終ってんのに今日になった。


いやあ、盛りあがったぁ~


2人で行くお店決めて歩いてたのに、途中焼き鳥屋の前で、超気になって、即入。


いまはやりのちょっと高いビール飲んで、しゃべり倒した。


あんときの、あれはないよね~ペンギン


とか、


あんときの、あれはミラクルだよね~ブタ


とか、焼き鳥片手に、しゃべることありすぎ。


なんで友達って一緒にいると、時間がたつのあっという間なんだろね。

そして、あんだけ食べてあんだけ飲んだのに、ホットペッパー偶然持っててそれに載ってて、

1人2600円くらいですんだ。やす。

帰ったら、帰り際に打ち上げしてる会社の人とバッタリ会ってしまったり。

世間は狭いなあ~。



家に帰ってから「僕の歩く道」を見ようと思っていたんだけど、眠たさピークだったので、寝た。






■今日のひとこと■


夢を見るのは楽しい。

夢を見てるだけじゃ、悲しい。


AD

枕カバー

テーマ:

妹は、うちで、強い権力を持っている。笑


そんな妹の横で、いっつもちっちゃくなってる私。笑




あさ、洗面所で妹とばったり。


あたまボーーーとしながら、妹の脇で、小さくなって顔洗う。




すると妹


「おねーちゃんは、おねーちゃんなのに、妹にこんなに狭いところに押しやられて・・」


と笑いながら気の毒そうに言う。




「いいから、タオル取って」


と私が言ったら、妹は戸棚の、タオル入れから、タオル取ってくれた。




「そして渡されるタオルも、なんかくたびれたタオルだし・・・」


と、妹。




「いいから」


と私、そのタオルを、受け取る。ぬれた顔で見る。








「こ、これは・・・・」






たぶん、この言葉を吐いた瞬間、妹と同時に気がついた。


だってそれ、タオルじゃなくって、












私の枕カバー








だったんだもん。





そのあと、たっぷり5分間、妹と床にくずれこんで笑い続けた。


なんで、こんなところに、こんなものが??


「こ、これは・・・」のあと、もう全身の力が抜けるかんじ。




なんで?なんで?脱衣所のタオル入れに、私の枕カバーが?


そしてそれを気がつかずに、「くたびれたタオル」とか言って渡す妹も妹だし。




あー腹いた。












■今日のひとこと■

おもしろいことも、不思議なことも
自分のまわりに溢れてる




■今日みたもの■

VTR「成田離婚」
AD

田舎の祭り。

テーマ:

おじーちゃんおばーちゃん家の、祭りに行ってきた。




大好きなジジババの家は、どえりゃー田舎。


たぶんお隣との距離が100メートルくらいある。




子供の頃、遊びにいくと妹が


「おねーちゃん、トトロさがしに行こ!」


って必ず言ってた。


ほんとにトトロが出てきそうな田舎。






四方八方野山に囲まれてる。




だけど、隣家がないってことで、嬉しいこともあるもので。


祭りとか正月とか、親戚があつまると、ジジババの家は、カラオケ大会になる。


カラオケセットがあるんだけど、歌いまくり。


どんなボリュームにしても、隣家まで届きませんっっむっ




まあ、祭りに行くのも、10年以上ぶりだったので、祭りの会場にも行ってみた。


(妹や、母、叔母らは、「えー家でカラオケしてるー」ってお留守番チームだった。)




祭り会場には、牛鬼とか(神輿のかわりのようなもの。牛鬼が家の中はいってくる。)







(いま死んでる状態。復活すると、頭とかかまれる)


鹿踊りとかあって、楽しかった。




(うしろの方に、生きてる牛鬼どおしで、喧嘩してる図も映ってる)




田舎のお祭りって感じで、すごくよかった。


お餅まきもあって、その場に居合わせた人、全員で拾うんだ。


すごかったぁ。みんなうまいんだよ。


子供もじーちゃんばーちゃんも、みんな拾ってた。


なんか、たまにでっかい餅をなげてくれて、直径15センチくらいの。(たぶん神様の)


それ投げると、会場がめちゃ盛り上がって。




私はといえば、親戚の3歳になるお子ちゃまが、「こわい~」って抱きついてくるので、


ずっと抱っこしてて、世の中のママって凄いなってつくづく思うくらい、手が痺れてた。


(それでも6コと、お菓子4つGETしたけどさ)




それにしても、餅まき、15センチくらいのを投げてたのはそれでいいんだけど、


ラストに、直径40センチくらいの餅が投げられた。




神様の餅で、それを拾ったらその年にはお家が建てられてるほど、家が繁盛するというありがたいものらしい。


なんだけど、餅投げるおっちゃんたち、ものすごーくもったいぶって、その餅を持ち上げたはいいけど、重すぎて投げられない。


結局2人がかりで、投げてた。




そんな餅投げて、怪我人でないのか?




と一瞬思ったんだけど、さすが地元の人は、それを投げる瞬間になると、子供連れて、くもの子散らすように逃げてた。


で、まちかねたおじさんが3人がかりでとってた。奪いあってた。


でも、ぜんぜん危なくなかった。おもしろかった。




餅まきごときに、燃える村人ってかんじで、ほんとにおもしろかったし、


私も、めちゃめちゃ「こっちなげてぇ~」なんて叫びながら、餅拾った。




あとで、おばーちゃんと落ち合うと、私の顔みて、大爆笑。


なんと、餅の粉が、顔に沢山ついてたそう。


(餅を取ろうと、空中キャッチするときに、粉が顔につくのだ)




気がついたら、服も粉だらけだった。




いやあ、たのしかったー。




大満喫して、帰ろうとすると、いろんなところに遠い親戚がいるのを発見して、声かけてたら、


そこの子供たちがお菓子拾ってないことを発見。


(たぶん)遠い親戚に当たるので、「ほれ」と、気前よく拾ったお菓子をあげたんだけど、


家に帰ったら、そこの母親から「●●(いとこ)のお嫁さんからお菓子をいただいて~」って、お礼の電話かかってた。


いや、私、まだ独身ですがな。


まあ、3歳の子供抱きかかえて、餅袋ぶら下げてたら、主婦だと勘違いするか・・・。




まあいいや。拾ったお菓子なのに、親戚の子供たち、大喜びしてたから。










■今日のひとこと■





私の子供の頃の思い出を語れる人を、大切にしたい。


それだけ、愛されてたってことだから。











■今日みたもの■





VTR「24-4」


VTR「成田離婚」




AD

お金の使い方

テーマ:

うちって、花が多い家だな。


ふと思った。お庭も花が多いけど、家の中も結構あふれてる。



 


地味だな。笑


でも、枯れても地味でも、花は花だ。






明日、おじおばーちゃんのおうちに遊びに行く。


なんで、渡すお土産を買いに行った。


おいしいスイートポテトを買った。行列に並んだ。


ケーキ好きのおばーちゃん、喜んでくれるかな?








そういう理由で明日は、どうせご馳走だと思ったのか、今晩の晩御飯は手抜きだった。


キムチ鍋だったんだけど、辛さがいまいち。


文句言ったら絶対「じゃあ、次はあなたが作ってねニコニコ」と笑顔で言われるので、


黙って笑顔で食べた。




鶴橋に行った知り合いが「チャンジャ」を買ってきてくれて、


それが大量で、激うまだったので、それを肴に食べた。


チャンジャで味ごまかして食べた。


ま、それほどキムチ鍋まずかったわけじゃないんだけど。








いま、悩んでることがある。


クラシック系のコンサートに行きたいんだけど、どっしよかなあと。


1万くらいするんだよ。そのチケット。(もっとする席もある)


行きたいんだけど、この間SMAPとかいったばっかりだし、昨日CHAGE&ASKAのライブの申し込みもしたとこだしなあ~と悩んでる。(CHAGE&ASKAは、第一希望okでした。あたりまえなのに、SMAPの感覚が残ってたから嬉しかった)




私がお金を使うポイントは




感動できるかどうか




であり、感動できると分かっているものや、自分が幸せになれると分かっているもの




自分の感情を左右するもの




に対して、お金を使うことは、なんら惜しくない。


そのことにお金を使ったあとで、


「あーしあわせ~」って思えるか、「もったいなかったな」って思えるか


その狭間に、お金を使うかどうかはかかってるんだけど、




はてさて、このコンサートは、私を幸せにしてくれるのか?




と思うと、ちょっと悩んでしまう。


行きたいんだけどね。クラシックって正直よく分からない世界だから、そこまで感動できるかなあ~って。


なんにもない時期だったら、迷わず行ってたんだけど、最近お金使いまくりだしなあ~


ま、チケット余ってるみたいだし、おんなじ趣味の友達もいないので、ひとりで行くつもりだし。


なんで、前日まで悩んでみよう。













■今日のひとこと■





迷うのは、信頼がないせい。


相手にではなく、自分の知識に。









■今日見たもの■




VTR「 24-TWENTY FOUR- シーズンIV」  




シリーズ最高傑作っつー噂は、関係者が流したものではないんだな。

ってのが、感想。

めちゃめちゃおもしろい。まだ見始めたところだけど、

いままでのシリーズより、一番おもしろい。




■今日のひとこと■




VTR「弁護士 灰島秀樹」★★★


いやあ、めちゃめちゃおもしろい!!


踊るシリーズのサブの中で一番おもしろかった。


これってテレビの特別編だっけ?


もし映画で、映画館でみても、ぜんぜん遜色ないストーリー展開だった。


(お金は掛けてなかったけど、ストーリーがおもしろかった


間宮、木島、室井ときて、灰島で、もうラストは見るのやめようかと思うくらい萎え萎え


だったけど、見てよかった。いやーおもしろかったぁ~。

本日解禁

テーマ:

待ちに待った本日解禁らしい。

SMAP ホットペッパーCM。

ここから


大人になったら編 が一番キタ。


あさいちにホットペッパー取りに行って、9時にはGETできた。

嬉しいな。するめまんじゅうの携帯ストラップ(くさそうだけど)欲しいな。





今日はDEATH NOTEみた。★★

大場 つぐみ, 小畑 健
DEATH NOTE (1)
バップ
DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~

松山ケンイチすっげー。そっくりじゃん。

って声を沢山きいてたけど、うーん、私としては声と雰囲気が違う。

でも、すっごい研究してた。ものごしとかそっくり。


逆にアマネミサは、ぜんぜん似てないじゃーんって思ってたけど、

そでもなかった。

あれで、もっとバカっぽかったら、似てるのにな。自分捨てきれてないな。


ライトは、まーあんなもんかなあ。

期待してないぶん、ふーんて感じ。


あと、ルークの声が違う!

どー考えても違う。

もっとガラガラ声じゃなきゃあ。


で、見てて思ったけど、やっぱ文面から見れる頭脳戦がおもしろいのであって、

ああやって映像で、ば!ば!ば!って説明されても、あんま考える余裕がないから、

おもしろさの醍醐味半減かなあ。


映画館に見に行かなくて正解だったな。

って思ったけど、11月3日から公開される完成版?の方は、

映画館まで見に行ってもいいかな?

って思った。


こんなに早く、映画をテレビ放送する、制作側の策略にまんまとはまってみるも、また一興。





本日は、とある人に、Drコトーに出てる人に似てる。

って言われた。


私、誰に似てるんだろう?しいて言えば

「じゅんくん?」と聞いたら違うという。


「まさか、泉家しげる?」と聞いても違うという。


「看護師の子よ」と言われたので、


蒼井優のことかあ~と思った。

なんでも好きなものご馳走してあげなきゃと思った。


そしたら、違うっていう。

じゃあ誰?と聞いたら「もひとりの看護師」って言われた。

あまりの意外性に


仮に日本が沈没しても、目の前のこの人だけは、助けなきゃ!


と思った。

その後で、「にらんだときの目だけね」と念押しされた。

ちなみに、私の目は、コウちゃんの3分の1もない細さでございます・・・・。




■今日のひとこと■


1人はさびしい。

でも2人でもやっぱりさびしい。

きっと10人いてもさびしさは同じ。

ごまかそうとすればするほど、さびしくなる。


写真の整理してたら、出てきた。

東京タワーの写真。

人がいないのが、素敵♪

しっかし、私って携帯ででかい容量の写真撮ると、どうやってもぶれる。

ぶれないように脇しめて撮ってるつもりなんだけどな。

905SHなんだけど、シャッタースピードとか調節できないよな。

私がぶれるってことは、友達に撮ってもらったら、もっとぶれるってことなんだけど。



今日はデパ地下探索♪

ちょっとした豪華海鮮弁当を1つだけ買って、家で家族4人分け合って食べた。

「なんで4つ買ってこないの?よく1つなんて買えるね。はずかし~」

って笑われるんだけど、4つ買うよりも、一つ買って、分け合い 奪い合いながら食べた方が

100倍おいしい気がするので、いっつも1つしか買わない貧乏性。

でもさ、その弁当1680円もするんだから。

ちゃんと4等分して、うどんと一緒に食べた。



SMAPの会報が届いた。

すっごく陳腐なうすっぺらい会報。と思ったら、今回はちょっと分厚くて嬉しかった。

なんと2号合併号だった。なるほど。

1冊1000円という価格になるっていう会報。

(特典が会報年4回と、ライブチケット優先だけなのだ)

もっと、もっとファンから文句がでてもいいのに、なぜかあんまり聞かない。

それは、きっとSMAP5人がもんんんの凄くファンサービスしてるから。


たとえば、握手会をしなくても、ライブで遠い席でも、一緒に写真を撮らなくても

与えられた仕事の中で、精一杯ファンサービスしてる。


ライブで、豆粒大のマメップでも、観覧当選しなくても、直接触れ合う機会なくても、


私は、草彅剛くんが精一杯演技してる姿だけで、お腹一杯になる。

ライブも、寝てないのに、がんばってんだろうなあ~って思うだけで、しあわせ。

だってさ、もうさ、SMAPくらいになると、一生遊んでも使い切れないくらいのお金たまってんじゃないのかなあ?

なのに、あんなハードスケジュールで頑張ってるんだよね。

頭さがるよ。

会報なんて、薄くても文句言えないか。

こんだけ、サービスしてもらってんだもん。




■今日のひとこと■


信じられない理由は、過去のせい?未来の不安のせい?








■今日みたもの■


VTR「Drコトー診療所」

毎回、おんなじパターンなのに、ぼろぼろ泣いて感動するの、なんでだろう~♪


読書

テーマ:

ちょっとした情報に翻弄された一日だった。

くたびれた。

嘘や、噂でも知りたいときと、本当でも、どーでもいいときと、あって。

そのたびに、どっちつかずの自分があほらしいやら、ばかばかしいやら、ちょっと笑えるやら。


それにしても、孫社長、損しないようにね。


今日のお昼ご飯は、ラーメンを食べた。

ラーメン屋で食べた。

今日の晩御飯もラーメンを食べた。

ラーメン屋で食べた。


晩御飯を作らないで、あとかたづけもしなかったら、時間が余るな。

今日は本読んで、テレビ見て、のほほんした。

気がついたら夜中の3時だった。




■今日のひとこと■


ぼーーーーと出来るのも、才能。






東野 圭吾
殺人の門  ★★★

さあすが、東野さん!

って思える作品だった。

人を殺したいほど憎むことってないけど、

でも、気持ちは分かる。(ような気がする)

この主人公は、いっつもあいつ殺したいのに、寸前で思いとどまって、それでいてそれを後悔してて、

その描写が心地よかった。

ただ、ラスト、私だったら、スルーするな。あんな状態なんだもん。あの状態で、ああやっても仕方ないもん。

って思ったけど。

ただ、大好きな東野作品にしちゃー落ち着いて読めた。

次のページが一刻も早くめくりたくて、気になって・・・っていうストーリーじゃなかったかな。






ポニーキャニオン
容疑者 室井慎次  ★

うーん、あんましだったかなあ。

ネタバレ有り↓

なんかうすっぺらいんだよね。

おもしろいんだけど、終ったあとに、なんかがっくりする。読後感の悪い本を読んだ感じ。

ただ、いままで見た、シリーズの中では、一番丁寧に作ってあった。

やっぱ、踊るシリーズ大ファンじゃないと、おもしろくないのかな?

ラストに哀川翔が、

「そんなことの為に、俺たちは振り回されてたのか!」

ってせりふを言うんだけど、

まんま


「そんなことのために、私たちは2時間もテレビ見てたのか!」

って気分になる。なんかトリックじゃないけど、すべて明らかになっても、

拍手を送りたくなる結末じゃなかった。

人間模様とかはよく出来てたけど。

テレビだから、カットも多かったのかな?



VTR「14歳の母」

妊娠を告げたあとの、キリちゃんの表情がよかった。

爆笑するところじゃないけど、爆笑してしまった。

新家族

テーマ:

やっちゃった。


この間買った、マネキュアがかわいくって、でもオレンジだったのでピンクも買おうとお店に行ったら、見つけてしまった。




プーさんのできそこない。


みたいな、ぬいぐるみ。


いや、もう、ほんまかわいくってコスモス


ひとり、興奮状態しっぽフリフリ!!


つい即買いしてしまった。


たぶん、ぬいぐるみ買うの、はじめてじゃないかな?

少なくともここ15年くらいは、買ってプレゼントしたことや、UFOキャッチャーでGETしたことはあったけど、


真っ当に買ったのは、はじめて。

ちゃんと抱っこできる大きさなんだ。。。ラブラブ!


肌ざわりが、ここちよくって、今日はずっと抱いてた。

(正確に言うと「僕の歩く道」みながら抱いて見てた)


やばいよ。いったいいくつだよ、私。

とりあえず恥ずかしいので、「プレゼント用」とかに包んでもらって、ごまかしてんじゃねーよ。


いちお、途中で


だめだだめだ、この年でぬいぐるみなんて、アホか


と思って、その場を立ち去ろうとしたんだけど、


ねえ、帰っちゃうのしょぼん



って顔して見つめるんだもん。


で、どうせなら、もうひとつでっかいサイズがあったので、そっちにしようかな?と思って

抱き心地とか試してると、


あれ?僕はちっちゃいから、連れて帰ってくんないの?

って顔して、さびしそうに見つめるんだもん。



ああ、わかったよ、あんたを連れて帰るよあせる


って根負けして、買って帰り 連れて帰りました。



やばい。妄想世界の住人に認定されそうだ。。。。




■今日のひとこと■


自分らしくない行動とるときは、自分でもビックリするけど、

そういうビックリしてる自分を楽しんで行きたい。





■今日みたもの■


VTR「役者魂」

雑誌見ながら見てたんで、いまだにストーリーがわからないけど。

松たかこの、部屋ばっかり注目してみてた。やっぱりかわいい。



VTR「僕の歩く道」第3話

普通の展開なら、ひょんなことから自転車レースにでることになって、才能が開花して・・・

なんてことになるんだろうけど、さすが僕道シリーズ


なにも起こりません!!笑


このシリーズ毎回、ほんとに大事件が起こらないストーリーなのに、なんでこんな熱中してみてしまうか不思議。

特に今回は、なんにも起こってないのになあ~って思いながら見てる。

この物語を友達に「おもしろいんだよ」って勧めたあとで、ストーリーを説明すると、


すっげーつまんないドラマの内容


になる気がする。実際は、もんのすごく、深くっていろいろ考えさせられるんだけど、それは、映像力によってそうさせてるんであって、根本的な内容は、ぜんぜんなんてことない物語なんだ。

だけど、それを掘り下げることで、大事なものが沢山見えてくるから不思議だなあ。

なんで、テルを見てるだけで、息もできなくなるほどつらくなるのか、ドキドキしながら、次のせりふを待っちゃうのか、不思議でたまらない。

私はつよぽんが大好きだけど、つよぽんが出てること、毎回忘れてみてる。


そして、忘れたあと、その流れでぷっすま見て、「あれ?テルしゃべれるじゃーん」って思ったあとで、はっ!とする。


負け

テーマ:

やっぱさ、当事者や、ご家族のことを考えると、いたたまれない気持ちになるけど、

でもやっぱり、自分で死を選ぶことは、負けることだと思う。

死んだら、自分の死や、遺書によって、周りの人を動かせるのかもしれないけど、

でもやっぱり、自分で死を選んだりしちゃいけないと思う。

死を選ぶことは、負けなんだと思う。

そして、

そうするしかないほど、追い詰められていた人がいる事実を、

係わった人は、一生かかって償っていかなきゃいけないと思うし、受け止めなきゃいけないと思う。


と、最近のニュースを見ながら、よく思う。


--------------------------------------------



私の目下の悩みは、以前リカバリしたんだけど、そのときに消したソフトの大本のCD-Rがないこと。

一応、Cドライブのプログラムファイルの中のそのソフトに関するものは、保存してるんだけど、どやって起動するんだろ?

リカバリしてから、探しまくってるんだけど、やっぱりない。

捨てたんじゃないだろうかと悩んでる。

それがないと、DVDに焼けないので、かなり困ってる。

もともとPCについてるやつだと、画像が劣化するので、あまり使いたくないんだ。

あああ、どこに行ったんだろう?私のCD-Rちゃん。

それにしても、プログラムファイルの中のものじゃ、起動できなかったんだね。できそうな気がしたのに。


そうそう、迷いまくってたけど、買っちゃった。

SDカードスロット。

パソコンにもついてるのに、故障して、修理に出すか、新しいスロットアダプター買うか悩みまくってたんだけど、買っちゃった。

1280円だと。

安いのに、楽なのに、もっと早くに買えばよかった。


と、こんなことしか悩みがない私には、自分で死をえらぶ人に気持ちなんか、分からなくて当然か。




■今日のひとこと■


道しるべがないときは、とりあえず立ち止まって

今の位置を覚えよう。






■今日見たもの■


VTR 「世にも奇妙な物語」


やってしまったあ。

ここ10年くらいホラー見てなかったのに、広末の見てしまった。

めちゃくちゃ怖かった。見なきゃ良かった。

夜中に、お風呂に入るのが怖くて怖くて。

ホラー処女みたいなもんなんで、ほんまに辛い。

電気消して寝るのも怖くなった。



VTR 「アンフェア」


でしょ?でしょ?そうでしょ?やっぱあいつは怪しいんだよ。。。

と、しみじみ思った。

映画予告は、あいつもあんなこと言ってたし。

あー楽しみ!!!


はな。

テーマ:

うちの玄関に、飾ってあった、花。





ひまわりやんか~~~!!


もう11月になろうとしてるんですが、季節感がまったくないのぉガーン

でも家に帰った瞬間は、「お!ひまわりやん」って嬉しくなった。


この間、花屋に行ったら、かぼちゃを売ってた。


は?なんで、花屋にかぼちゃ?


と思いきや、ハロウィンだからなんだね。


でも、ハロウィンって、日本では、文化として定着しないね。

いまどき子供でも「おかしくれ」って他人の家のドア叩いたら、警察に通報されかねない。


街では、とりあえずカボチャを飾る日


という認識になりつつあるんじゃないか?



とかなんとかいいつつ、かぼちゃ、

200円だったので、買ってみた。買ったら、シールもつけてくれた。


で、簡単にできあがり。


でもさ、かぼちゃは、かぼちゃなんだ。


いちお店員さんに聞いてみた。


「このかぼちゃ食べれるんですか?」


と。


すると店員さん、もんのすっごい笑顔で、


「飾り用なんで、やめといた方がいいですよ~音譜


と言ってくれた。


だから、決めた。ハロウィン終ったら、料理してやろうと。喰ってやろうと。

報告お待ちあれ。




・・・・私がおばけになってたりしてね。




■今日のひとこと■


イベントは楽しむ為にあるもの。

楽しもうと思うために、あるもの。