お疲れ様。

テーマ:

今日退職した方がいた。


私がいっつも愚痴を言いに行って、ちゃんと訊いてくれていた人。


挨拶に行ったら、今日退職なのに、仕事山積みだった。


「どー考えても、今日退職する人の机じゃないよね?」


そう笑いあいながら、ちょっとさびしかった。


送迎会も、時間がなくまた別の機会に・・・ということになったり、また荷物を片付けにくるから、さびしくないよーと励まされたり、


だけど、やっぱひとつの節目なんだなーとしみじみ思った。


珍しく、今日出勤者が少なかったので、お昼は彼女と2人でランチ。


と、思ったら、追加で2人来て、ちゃっかり邪魔された。


帰る間際に、もう一度挨拶に行って、さぞかしセンチメンタルな気持ちを満喫しているんだろうと思ったら、


「嬉しくて嬉しくてたまらない。なんで、いままで、この選択(退職)をしなかったんだろう・・・って・・・」


って嬉しそうに語ってた。


彼女のこれからの未来に、幸あれ!




■今日のひとこと■


旅立ちは、突然訪れるのではなく、

誰かが背中を押したときに、訪れる。



AD

早期発見

テーマ:

会社の方が入院してて、結構心配してたんだけど、なんと検査結果が、思った以上によかったそう。

手術も無事済んで、思ったほどではなく、お見舞いに言った方が驚いてた。

普通は10キロは、やせる病気なんだそう。

だけど、手術後先生に


「あなたは10キロやせたほうがいい」


などと笑って言われたなんて、笑顔で話されてたらしい。


嬉しい。


やっぱ、早期発見ってすばらしい。

病気はなければないに越したことないけど、発見したのなら少しでも早く受け入れて、その措置をしないといけないんだろう。


これが、分かっているけど、自分も含めてかなり難しいんだけど。


とにかく良かった。


■今日のひとこと■


人生何が起こるかわからないけど、

悪いことが起こったときには、

ちゃんと受け入れて、そこから出発しないと、何も始まらない。



AD

イメチェン?

テーマ:

久々に会った人。


そういえば1ヶ月くらい会ってなかった。


あれ?感じ変わった?


イメチェンかな?


で、つい言ってしまった。


あれ?髪型変えられましたか~?




その人は言う。


変えてないよ。



私は言う。


あれ?なんか感じ違う気がするんだけど、気のせいかな?



その人が言う。


ああ、このせいじゃないかな?


その人が指差す所を見る私。




なんと!


その人、



首にコルセット(ギブス?)巻いてました!



首の骨にヒビが入ってるらしい。事故で追突されたそう。

何が髪型だ。

最初に気づけよ私。

100人いたら、100人の人が一番に気がつくくらい、目立つ白いコルセット。




「目立つでしょ?恥ずかしいの。」と気にしてられたので、


「いやあ、ぱっと見、わかりませんでしたよ~あせる。」


と、他人をフォローするフリして、自分フォロー。


普通に気がつくポイントを素通りしてた、自分フォロー。


まあ、こんな視点持ってるやつがたまにいるから、世の中おもしろいんだろう。

(それが自分ってのが、ちと悲しいが)




ところで、その人は、首にコルセットで済んだが、最近悲しい交通事故のニュースが多い。

他人事といえばそれまでだけど、被害者の気持ちや、被害者の家族の気持ち、そして、ついうっかりで、被疑者になってしまった方や、その家族の気持ちを考えると、いたたまれなくなる。


自分は、自動車ではなく、鉄で出来た危険な乗り物を、自分と見知らぬ他人の命を懸けて、動かしているという事実を忘れないようにしなければ・・・と思った。


思った、じゃない。一時も忘れちゃいけないんだね。





■今日のひとこと■


これ以上つらいニュースが増えませんように。



AD

まだまだじゃのぉ~

テーマ:

先日、取引先の方に会社の会議室を貸してあげた。


なんでも、会議したいのに、会議室がいま使えないらしい。




すると、その取引先で何年か前、私が営業してた時代に新入社員だった、4つ下の男の子がその会議に出席するため、やってきた。


私を見つけて嬉しそう。


ついこの間までペーペーで、常に「すみません」を連呼してたのに。会議に呼ばれるくらい成長したんだね。


ついこの間まで、「これって、どうすればいいんですか~?」って私に訊いてきてたのに、会議なんかで、会社の人と対等に話せるようになったんだね。(そのときも、取引先の私に訊く事じたい、間違ってるんだけど)


なんか、遠くから私に目配せしたり、私に手を振ったりする彼を見て


あっという間に、年月は経つんだなぁ~、人は成長するんだなぁ~


としみじみ、思った。なんか、嬉しかった。




そうこうしてると、会議が始まったらしい。


さぞ、彼も真剣に参加していることだろう。



で、


ふと、



耳をすましたら、


会議室から、



元気一杯に聞こえてくる



声。



・・・・・・・・。



「ありがとうございます!ありがとうございます!」


「お世話になっております!お世話になっております!」



・・・・・・・・。


会議だよね?会議するっていうから、会議室貸してるんだよね?


ちょっと不安になり、廊下から会議室を覗いてみた。(うちの会議室はガラス戸なのだ)


20人くらいが、2人づつ組になって、名刺の交換してる。前には講師がおんなじカッコしてる。


まさに、名刺交換の仕方を教わってるの図。




??????




これって会議じゃなくって、


新入社員研修じゃないっすか???





帰りも、私に手を振って帰っていく、あどけない彼を見つめながら


まだまだじゃのぉ~


と目を細めたINIでした。



てかさお前、入社して何年経ってんだ!!


なんでいまさら、名刺交換の仕方教わってんだ。




■今日のひとこと■


下手に成長して、下手に擦れるのは、どうかと思う。

自分が成長しているのを自覚してるようじゃ、まだまだ青い。



地震

テーマ:

今朝地震があった。


震度3だって。


飛び起きて、まだ揺れてる状態で、廊下にいた母に


「こわ~~~い」

って言うと、


「え?なにが?」


だって。


「いや、地震が・・・」


っていうと、ひとこと


「ああ、この揺れ、地震なの?」


って。


地震以外で、こんなに揺れることがあるんですか?


あなた、常にこれくらい揺れてるんですか?



まじで、ビックリした。

あ、いや、実はビックリせず「あれ?その程度の揺れだったのかな?」

って安心して、また寝た。2度寝した。

で、あとでニュース見たり、ニュース見たほかの地区に住む友達からメールが来たりして


震度3~4だった


ってことを知ってから、改めて母の言動にビックリした。


おかん、あんた、長生きすると、思ぅょ・・・・。



ところで、最近地震とかあると、メールで遠方の友人から


「大丈夫?」とか「怪我してない?」ってメールがくる。


素直に嬉しい。

ありがとーって思う。





ところで、ゆずのライブ。

対象:中高校生、(自称可)制服着用 ってやつ。

是非に、会場の前に陣取って、

ありえないほど、無理してる自称高校生を、たくさん写真に撮ってもらいたい。

そして、それをライブDVDのパッケージにして、売って欲っすい。




■今日のひとこと■


最近の異常気象や、地震の多さに

「地球が怒ってる」って言う人がいる。

喜んでるのかもしれないのに、怒ってるって思うのは

自然破壊とか、思い当たる節が多すぎるからだね。


本日のフフフ術

テーマ:

あいのり の魅力って、やっぱり キラーを作らないことにあると思う。

どんな悪役でも、いいやつで帰ってくる。

ちゃきは、どんないい子になるんだろう?って思ってたけど、三ちゃんの救世主役ですか。

タチも、ここまで来ると大ボケ加減が、はちゃめちゃでおもろい。


いま、好きなメンバーがいないので、誰にも感情移入できないけど、まあ、それはそれで、バラエティですから。





「僕の歩く道」の番宣見た。

キョドってる剛くんがかっこよかった。もう役に入ってた。

すごい。


6歳児の知能?とかいうから、てっきり舞台「屋上の狂人」の剛くんを想像して楽しみにしてたけど、

あの映像をみるかぎり、ぜんぜんちがうっぽい。

楽しみで、いてもたってもいられない気持ち。


そういえば、スマスマ来週も再来週もお休みだって。

普通に「えーーー!?」ってテレビに向かって叫んだ。分かってたことなのに。バカか私は。そんなに楽しみだったんだ。と自覚して、ちょっと笑った。






今日は疲れがピークだったので、足ツボマッサージに行った。

なかなかおもしろかった。


幸せってなんだろう~って話してて、その先生が

「自販機の前で100円拾って、幸せになれる人もいるし」

とか言い出すので、


「いや、それって、窃盗でしょう?!」


と突っ込みいれたら、先生自分がツボ押ししっちゃってるくせに、笑いのツボにはまって、ずっと笑ってた。



旅行の話になって、先生、ツボ押しながら、いろいろ話してたんだけど、私はぜんぜん聞いてなくて


私は、足のツボがすんげー痛くって、そのツボどこだろう?前は膀胱とか、胃とかが利いたんだけど、どこがこんなに利くんだろうと思って



「・・・・・(悶絶中) そこ、どこですか~?」



って聞いたら、普通に


「大阪の梅田ですよーー」


って答えが返ってきた。


いや、ちがうよ。誰も先生が行った旅行の場所のことなんか聞いてないよ。足のツボのことだよ。

って思ったけど、もう再度質問する余裕なかった。笑いすぎて。





家に帰ったら、おばーちゃんが化粧品をくれてたので、お礼の電話した。

電話の内容からすると、1ヶ月くらい前もくれたそうで。

意味わかんないまま、母に聞いたら


「あ、それね、あんたに渡してって言われてたんだけど、お母さんがもらったのー」


って。いや、それも窃盗ですから。

お礼の都合もあるんだから、ひとこと言ってくださいママ。





■今日のひとこと■


小さなことで一喜一憂できることを、幸せっていうのかもしれない。

どかーんとこないことを、幸せと呼ぶのかもしれない。

気がつかないことが、しあわせなんだ。


デート♪

テーマ:

突然決まった、昨日のライブ。


突然だったのに、大阪の友達が遊んでくれた。


一緒にZARA行って洋服選んだ。


おしゃれさんの友達なので、


「靴は先まるくなるよー」とか「今年の流行は黒だよー」


とか、いろいろ教えてもらえて嬉しかった。


ZARAには、定番のOL服がいっぱあって、やっぱしかわいくっていろいろ見てたんだけど、


定番ってNBBでほとんどそろえてるので、結局ジーンズ買った。


そういえば、一目ぼれのジーンズで、さっさと試着して買ったんだけど、よくよく考えたら、一緒に見立ててもらえばよかったな。あんな種類あったのに。


その後、3人でソニプラ行って、シャンプーやらハンドクリームやらのにおいかぎツアーを決行し、マッサージGOODSを試したり、試しあいこしたり、パン屋行って、シフォンがフワフワか?をつつきあって、結局そのつついたやつをみんな購入したりで、女子高生ノリで楽しかった。


それにしても・・・


ちゃんと、「ここから1本だよ」


って駅に送ってもらったのにも関わらず、改札入って、SMAPバック持ってる人にノコノコついていったら、改札出ちゃって、途方にくれた。

どうやら、GOODSだけ買って帰る人だったらしい。


とりあえず、違うSMAPの袋持ってる人にまたついて行き、念のため「ライブ行きますよね?」って聞いたら、「はい一緒に行きましょう!」と。


電車の中で沢山いろいろお話できて嬉しかった。楽しかった。

あ、その人も「やっぱりコントないのは、さびし~」

って言ってた。


すると、ぎりぎりに着くはずのチケット譲ってくれる知り合いが「早めだけど、もう着いた」とメール。

すでに4時半。待たせるわけにいかないから、大正駅からドームまでガンガン走った。

んだけど、その一緒に電車に乗った人も

「いいよ。いいよ。」

って一緒に走ってくれて、感動した。

ドーム入口で、お互い「ぜーぜーDASH!じゃあパー!!」って別れたんだけど

電話番号きいておけばよかったなー。


そんなこんなで、ドーム入ったんだけど、トイレ行くヒマなくって、結局我慢できなかったのでマナー違反なんだけど、3Dのときにトイレ行った。


あのさ、出入り口付近の席だったので、3Dになってすぐ行ったんだけどさー、


トイレすごい混んでて、すでに並んでて驚いた。


でも凄い速さ。


みんな入ったらすぐ出てくる。


ちゃんと拭いてる??


ってくらい早い。

こんくらいいつも早ければ、女子トイレも混雑しないのになー


って思いつつトイレ出たら、トイレの外に20メートルくらいの列が出来てて、ひゃあああ~って思った。


十分混雑してるやん。


私は、3D終る前に席に戻れたけど、あの人たちは戻れなかったんだろうな。




■今日のひとこと■


落ち着いて、慌てず急ぐということが、どうしてもできない。

急いだら慌ててしまう。まあ、それが人間らしーちゃあ、人間らしいケド。




と、いうことで、行ってきました。

SMAP トビスマツアー、 京セラドーム大阪 



いやあ、楽しかった。

しかも、本日9月23日の私はいつもと違った。

なんか、落ち着いて、じっくりみれた。




棚ボタ的なチケットだったし、席も良い席じゃなかったんだけど、なんていうか全体が見渡せるし、大阪ドーム激狭だし、だからといって、日産ほど悪くなくて、あーやっぱりドームって素敵ラブラブとか思いながら、ジャンピングも禁止だったんで、落ち着いて見れました。



まず、中居くんの足。


ビックリするくらいの回復。

ダンスはしてないときもあったけど、歩くときに痛々しくない。

ちゃんと左足が、右足の前に出てあるいてる。ひきずってない。

ひとあんしん。


中居くんと木村くんのダンスは、

木村君、なんとかダンス(ぐるぐるまわるやつ)やろうとしたけど、ミスったのかな?

ミスじゃないのかな?的なダンスだった。

片手のハイタッチ。


草なぎくん。

超ハイテンション!!

ガラガラ声で、叫びまくり。

後半は、なにか叫ぶたびに、会場大爆笑してた。

あと、ロコモーションの掛け声、剛だったような。ちがう?記憶があいまい。


吾郎ちゃん。

かわいかったー。

MCのつっこみがかわいかった。

トロッコでまん前に来てくれて嬉しかった。

まあ、遠距離だったけど。


慎吾くん。

「太陽の塔」行ってきたって。

「腕が太かった」って興奮MC。

「そんなのどうでもいいんだよ。」と吾郎。


大阪ドーム、火薬の量は少なかった。

あれって、ドームと競技場って、花道の長さ違う?

すっごい短く感じた。


ライブ後半、サイド花道の人が、剛に、タオル投げ、それをキャッチして、また返してた。

すっげーうらやましかった。いいな、剛くんが触ったタオル。


木村くんも、剛くんも、トロッコで、お客さんにさわりまくり。

あぶないよー。って思いつつ、見てた。

ラストは、剛君、サイド花道で、その場バック転。かっこよかった。

あと、ダンスコーナーのバック転も日産より多かった。最後にその場のバック転入り。(難易度高いんだよね)


MCは、

昨日、木村いわく「ビストロスマップ」のような店に行ったはなし。

すっげーうまかった。いまでで一番!と感動する拓哉&香取に、

「俺たちは去年2人で行ったよね」

と、吾郎と剛。

「なにいまさら感動してんだよ。おれたち去年から知ってんだよ」


って、なんか拓哉&慎吾 VS 吾郎&剛の図

いつものジャイアン2人に、のび太がたちむかってるって感じで、すごくおもしろかった。

「おれ、こういうの仕切るの好き」って中居くん。


「おそいんだよ。拓哉と慎吾は」って吾郎と、剛が呼び捨てにしてて、かっこよかった。

オムライス食べたそう。

吾郎ちゃんがワインのうんちくを語りだして、その話を剛が熱弁してたら

「もう、やめ、つまんねー。もういい」って香取君。

自分が太陽の塔行った話しを興奮して話してた。


木村君は、バンバカのときに、テープが振ってくる様子をみたお客さんの真似をしてておもしろかった。

「俺たちは、かっこつけて踊ってるのに、まわりの人、みんな空しかみてなくって、みんな拾いあつめてるんだもん」

って。

その様子を真似してた。


バンバカといえば、香取くんのマイクにアクシデント。

音が聞こえなくなって。

バンバカの2回目のソロも聞こえなくって。

中居くん?のマイクを借りて、3度目のソロは歌えてた。

それからマイクをスタッフに交換してもらって。歌の最中なのに

「あーあーあー、マイクテスト」とか言ってたり「なおったぞー!」って言ってたりした。

あとのMCで、

「ミュージックステーションの中居くんのマイク状態になったので、必死で、木村君と吾郎ちゃん、つよぽんに『マイク貸して!』ってアピールしてるのに、みんな気がついてくれなくって、結局中居くんが貸してくれた。中居くんのマイクはねぇ・・・・・」と。

で、中居くんが

「俺の渡したかったけど、なんか入ってないかも?と自信なかった」

「なんで、ライブ中に入ってないって自信ないんだよ」と香取

「でも、最終的には、中居くんのマイクでよかったね(中居くんが歌わなくても支障ないから~みたいな意味だと思う)」と剛。


ん~ん、23日ライブレポこんなとこかな?



そういえば、私の真後ろが、3歳くらいのお子様で、慎吾君のときは


「しんごぉ~」

  「ちんごぉ~」

    「んごぉおおおおお~~~」


て叫んでて、激かわだった。



帰りの電車待ってるときに、SMAPライブ帰りの人が、くちぐちに「剛がねー」だとか「あんとき拓哉が」とか「中居くんのさー」とかメンバーの話をしてた。


SMAPは、みんなのSMAPなんだなーと痛感した。




■今日のひとこと■


少しの努力で、幸せになんか簡単になれる。

お腹が一杯になるより、胸が一杯になったほうが、楽しいに決まってる。





なんと、びっくり


ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー


考えてもなかった、京セラドーム大阪に行けることになった。


SMAPに逢えることになった。




いやあ、ビックリ!


ボタモチは、宇宙から私めがけて飛んでくる爆弾って気分だ。


知り合いの方が、急に都合が悪くなったんだと。


会場にギリで入るんだけど、もしかしたら遅れるかもしれないけど、それでもよかったら、ドーム前で待ち合わせて・・・


と言ってもらった。


そんなん120%確実に


行くがなにひひ


席はもんのすご~く悪いらしい。


そんなの


関係ないがなシラー


一瞬、いやほんとに一瞬だけ


「行きたがってた友達に譲ろうかな?」と思ったんだけど、


そんなの一瞬でぶっとんで、私が行くことにした。ショック!




ということで、明日の今頃は、私は幸せ満喫しております。

遠いらしいけど、双眼鏡装備して、しっかりと見てきます!!


明日は、歌詞もばっちりの「ありがとう」一緒に歌えるかな?





■今日のひとこと■


「運が良いい人はいいね~」って人に言う人がいる。

その時点で、あんたの負け~。







やばい、もしかして。

テーマ:

やばい、もしかして。

このブログの存在を、あいつに気がつかれたかもしれない。


やばい。笑


恥ずかしいじゃないか。かなり。

■今日のひとこと■なんて、かっこつけて書いてるのに、赤面じゃねーか。


・・・・・。


ま、別にいっか。笑






今日は「ひつまぶし」を食べた。

名古屋の名物ひつまぶし。

ひつまぶしって、うな重を食べた後で、お茶とか、だしとかかけて「ひつまぶし」にするんだけど。

じゃあ、うな重の時点で、ひつまぶしなのかな?

それとも、だしとか掛けたら、ひつまぶし?

あー昨日、お店の人に聞けばよかったー。




コンビニ行ったら、さつまりこが発売されてた。

秋だなぁ。スイートポテト味。


年々小さくなって行ってる気がするけど、気のせいなんだろうか?

相変わらず、硬かった。





友達が日記におススメって書いてたので、さっそく買ってみた。

ダウニーっていうんだって。外国の柔軟剤。


さすが勧めるだけあって、いいにおいだった。

日本の柔軟剤の濃縮還元みたいなにおい。

しっかし、1680円もした。

やっぱ、おしゃれなものは、高いね。





仕事してたら、偉い人が「和ごころ」っていうアイス買ってきてくれた。

食べながら仕事した。

「和ごころ~♪」って心のなかで歌いながら仕事した。


そのアイスのおまけがついてた。

ポケットテッシュケース



偉い人の分ももらった。わあ~い。

2つとも、ママにあげた。





■今日のひとこと■


のんびりと時間が過ぎるのは、見ようとしない現実があるからかも。