ちょっと落ち込んだ。

テーマ:

少し落ち込んだ。


別にたいしたことのないことで、落ち込んだ。


あのねー(言いたくてたまらないらしい)先月に友達に15人くらいに、DVDを焼いてプレゼントしたんだ。


それって、焼くだけの作業じゃなくて、編集とか結構大変でね、ほんと時間かけて焼いたんだ。


で、それをプレゼントしたら、15人とも「ありがとー」って渡したときに言ってくれたんだけど、普通って、そういうDVD見たら「見たよー」とかお礼とか、そういうメールや電話が、後日来ると思ってたんだけど、、、




音沙汰なし。


みんな何の音沙汰もなし。感想も、お礼もなし。1人からも、なし。

なんだか、ちょっとさびしいな、まだ見てないのかな・・・・って思いつつ1ヶ月以上が過ぎた。


で、花火行った友達に「遅くなったけど」って渡した同じDVD。

そいつから今日メールがあった。


「DVDありがとう。で、音声が入ってないんだけど?どして?」



ええええええええ~~~~?!


てことは、全員分音声入ってなかったの??

と、自分のDVDを見たら、


音!入ってるじゃん、編集もばっちし。そうだよ、確認したんだもん。


と、安心したのもつかの間、ダイジェストの方は、ばっちし音はいってたんだけど、チャプターメニュー2のノーカットの方は、音が入ってない。


まったく、音が入ってない。


ああ、それで、みんな言いにくかったんだなぁ~と思ったら、なんか悲しくなった。


誰か1人くらい言ってくれよ・・・。


ちゃんと確かめたんだけど、最初しか再生してなかったので、チャプター2が無音だなんて、気がつかなかったよ。



みんな言いにくくって、遠慮してたんだなぁ。でもそのくらい友達なんだから、言って欲しかったなぁ~



と、落ち込んでる。


友達と思ってたの、私だけなのかなぁ~


なんてとこまでいっちゃったよ・・・・。


それにしても、また焼く訳だけど、もうHDDから消しちゃったよ

簡単そうだけど、結構めんどくさいDVD作成。


私の場合は、



DVDを15枚コピーする

     ↑

DVDに焼く

     ↑

HDDに入った映像を編集する。

     ↑

リカバリしてから紛失中の編集ソフトを探す

     ↑

ビデオカメラの映像を、パソコンに入力する

     ↑

ビデオカメラを借りる

     ↑

撮影したテープを探す(消した気がするけど・・・)



いま、簡単に考えただけで、これだけの手順を追わなきゃいけなくて、そゆこと考えてるとなぜか自分のふがいなさや、詰めの甘さに泣きたくなる。


はぁ~・・・・・。




■今日のひとこと■


小さなことで思い悩むのは、

大きな悩みがないからだ!





AD

花火大会

テーマ:

花火大会に行ってきた。



すっごく綺麗だった。

7000発だって。

すごく近くだったので、肺響く 花火を久しぶりに見た。

綺麗だった。


DJの人とカウントダウンしたりして。「うわ~」とか「きっれ~」とか「すご~~」とかそういう声ばかりの中にいるって気持ちいい。関係のない人と花火を楽しむってことでなんか一体感。


100均一で敷物買って行って、1時間くらい座ってみた。綺麗だったなー。今年の夏のノルマ果たした感じ。


花火会場まで、結構歩くから歩きやすいカッコで行こうとすると、母に


「あんた、花火夜の街いくんじゃなかったの?マラソン行くような格好して・・・」


と、笑われた。



今度は、浴衣を着て、しっとり見たいな。



■今日のひとこと■


季節のノルマってある気がする。

このごろ、ノルマ達成せずに季節をまたいでいる気がする。




AD

土曜というのに・・・・

テーマ:

土曜というのに、仕事。


土曜だからか、おもいっきしヒマでつらかった。


周りが忙しそうにしてるときに、自分だけヒマなのってツライ。窓際族ってこんな気持ちなんだろうな・・・なんて思う。


忙しくなかったのに、やたらめったらくたびれた。


入社以来、初めてくらい時間が過ぎるのが遅かった。(うちの会社は、あっという間に時間が過ぎる不思議な会社です)


くたびれて、帰るときに、会社の人に飲みビールに誘われたのだけど、「今日は・・・・パー」とお断りした。



「そうだよな。急に言っちゃだめだよね。予定あるよね・・・ショック!



と言われたので、調子にのりつつ



「そうですね。私と一緒に飲みビールたいときは、まず2ヶ月前にアポとって、1ヶ月前と1週間前と1日前に確認の電話を入れていただいて・・・・」



と、のたまわったら、ひとこと。



「いつもは、10分前でOKなのにね!」



と言われてしまった。はいはい、どーせ予定なし人間ですよーだにひひ




■今日のひとこと■


スケジュールに関しては、アドリブの利く人間になりたい。

AD

家庭菜園

テーマ:

家庭菜園で採れた野菜。



ゴーヤ、プチトマト、でっかいトマト、きゅうり、イタリアントマトが、この写真には写っているけど、他にもジャガイモとか採れる。


だいたい、ここ1ヶ月くらい、毎日このくらいの収穫があった。


父が家庭菜園にはまってて、休みの日にせっせと有機野菜を作ってるので、いつもあやかってる。


特にトマトとか、4種類くらい採れるので、今日採れたものは今日食べて・・・と結構健康的な生活をしている。


どんな田舎じゃ?って思われるかもしれないけどさ。



そういえば、私がマンション暮らしをしてたときにも、一時家庭菜園プランター編にはまった。


インゲン豆、ねぎ、ほうれん草とかが、普通にたくさん収穫できた。


二十日大根は、どうやっても根が太らなかったけど、インゲン豆は結構たくさん収穫できたし、毎日育つのがすっごく楽しみだった。


種まきしてから、芽がでるまで、毎日プランター眺めてて、芽が出たら芽がでたで、また毎日朝と夜ベランダに出るのが楽しくて。


どんな暗い生活しとんじゃい。って感じだけど、いや、ほんと楽しかったんだ。

こんな楽しみもあるんだなーって思った。


ねぎとか、1cmでも食べれるから、気が向いたら積んで料理に使ってた。



世の中には、こーゆー楽しみも、あるんだよ。


まあ、実家に帰ってからは、ぜんぜん土いじってないけどさ。




■今日のひとこと■


達成感って、小さなことでも得られる。

そういう小さなことをかき集めて、人は生きてる。



借り

テーマ:

知り合いの方にいただいた。


DHCの試供品。

くれた方が、驚くくらい喜んでしまった。うれしい!!


なんていうか、私、こーゆー試供品とか、本来が貧乏性ってのもあるけど、大好き!

友達でも、プレゼントをもらってしまうと、なんか借りを作ったみたいで落ち着かない。

もちろんモチツモタレツでいいんだけど。


こういう、本人にとって何の価値もないものだけど、私にとっては宝物!みたいなものはうれしい。


前は私もこういう試供品って、旅行先に使うものだけ置いて、あとは捨てたりしてたんだけど、いまはガンガン使ってる。使えるものは使ってる。まーたまに肌に合わないものもあるけどさ。


あーうれしいな。そして、こんなもので、喜べる自分が、ちょっとだけ悲しい。



■今日のひとこと■


価値は、ひとそれぞれ。

だから目線を変えてみれば、あなたの周りも宝物で埋もれてる。

接待

テーマ:

ヨンハの期別のポスターを見たとき、「あいのりのハオロンに似てるな」って思ってヤだった。


横浜ランドマークの新星堂でもらったポスターも、友達に「もっといい写真使えばいいのに」って散々文句言ってた。友達は「かわいい写真だと思うよ」って言ってたけど。

いまだに好きになれない、期別のジャケ写。

いま、ハオロン久々に見たら、やっぱ似てるよねえ?

ハオロンのブログ  ←ペンギン リンクフリーだそうです。ちなみにスーザンもブログはじめたんだね。




今日は、接待。

急に言われ、予定があったので、予定をすませて21時30分から合流。

(接待と言っても堅苦しいんじゃなかったので、遅刻もOKでした)


おなかぺこぺこだったんだけど、上司と取引先のえらいさんは18時30分からご飯食べてるらしく、完全満腹状態。

「好きなもの頼め」といわれて頼んだけど、一人だけ食べてる状態で、ちょっと辛かった。


2軒目は、上司イキツケのスナックに。

その店、私5回以上は行ってるんだけど、毎回女の子の顔が違う。ママ以外違う。出入り激しいのかな?


軽く飲んで帰った。

帰りに、タクシー代2000円頂けたし、「お土産に」って上司が1軒目のお店で「お土産お寿司」をオーダーしてくれてたので、そのオリを持って帰った、明日ママ喜ぶかな?


その取引先の方のお話でおもしろかったのが、ヨットのお話。

大学時代はヨット部だったそうで。

「ヨットってどうして、前から風が吹くのに前に進めるんですか?」

と聞いたら、丁寧に説明してくださった。

飛行機の尾翼と同じ原理だそうで、飛行機は横についてるものは、ヨットは縦についてて、なんたらかんたら。


結構勉強になった。なった気がしたけど、いま書こうと思ったら、説明できないや。錯覚だったのかな?


まあ、いい一日だった。しなきゃいけないこともできたし。しなくてもいいこともできたし。





CHAGE&ASKAのツアー日程が決定した。

早速サイト行ってみたら、来年の3月から7月みたいだ。

来年の7月のチケットの申し込みを、いまからしなきゃいけない。

変な感じ。



SMAPのアルバム聞いた。

なんていうか、ライブを意識しまくって作ってる歌だなあ・・・。

SOLOの方しかまだ聞いてないけど、慎吾くんのSOLO以外、かなりやばい。普通にやばい。つまり本来の言葉のもつ意味の「やばい」
SMAPってほんと、・・・・が・・・・だよなあ。ってしみじみ思った。ちなみに草彅くんのSOLO、中居くんのSOLOでは特に思った。

まだ、本編の5人揃いの方聞いてなくて、そちらがすごくいいらしいので、期待してる。


明日は、SMAP祭りらしい。

朝から昼にかけて、テレビの各ワイドショーにでまくるんだって。楽しみ。その前に起きれるかな?いま2時過ぎてんだけど。

大阪のライブのチケットも、当落決まるみたい。

びっくりしたんだけど、ヨンハ友達の、北海道の友達と、岡山の友達と、大阪の友達と、東京の友達が、SMAPのライブに行くらしい。いやーびっくりだ。さすがSMAP。


私も、大阪も国立もドームも外れたので、いろいろ考えなきゃな。




■今日のひとこと■


ひとにはそれぞれの人生があって、たくさんのドラマがあって、今に至ってる。

だから、初対面でも話すことなんて、いっぱいあるんだよ。

POP UP SMAP!!

テーマ:

POP UP SMAP!!買った。



いやあ、買っちゃったよ。

こんだけ、SMAPSMAP言ってても、まだ「レンタルしようかな~?」とか言ってたんだけど。


いざ、並んでるCD見たら、買っちゃった。。。


歌詞カードの中の写真は1人1枚で、正直たいしたことない。

5人揃いの写真もないし、3Dメガネが付いてたんだけど、言ってもいいのかな?


私には立体的にみれないんですが・・・?


でも、SMAPのブログやサイトでは「うわぁ~拓哉が立体~!!」って大騒ぎになってたので、きっとほかの人には立体的に見れるんだと思う。


なんか紙でできてるので、触るのが怖くって、掛けるのがもったいなくって、そろそろ掛けてるのがいけないんだろうか?


拓哉も、慎吾も、剛も、吾郎も、正広(なぜか下の名前呼び捨て)も、みんな、


2重のまんま

  なんですけどぉ~~~????


このメガネ持ってライブ行くのかな?

なんか立体的には見れない私なんだけど(きっと私だけ)、大切にとっておきたい気分。

ツアーGOODSに「サングラス2種\2,000円」ってのがあったので、それが3Dメガネかな?って思ってる。


でもさ、開演直前に入場したらそういうGOODS買えないよね?演出として3D使うのであれば「席にひとつ」は置いてるんじゃないかと思うんだけど。紙だし。


実は、今現在まだアルバム聞いてない。いま3曲目聞いてるくらい。

だから、ぜんぜん感想がかけないんだけど、SMAPのアルバムってなかなかいい曲が入ってるので期待してる。そりゃ、歌唱力の完成度は・・???・・・なんだけど。


そういえば木村君が前にラジオで「いま80曲くらい聴いて唄入れして、その中からアルバムに入れる曲選んでる」って言ってて、びっくりした。80曲かよ。たとえば12曲だけ歌いれして、それを発売するんじゃなくて、80曲くらいから選ぶんだね。没曲も聞きたいと思うんだけど。。。


そんなこんなで、8月12日の日産に向けて、気持ち盛り上げ中。



うきうきで、POP UP SMAP!!持って帰ってる途中に、今日は気になるお店を見つけた。


EARTHっていうお店。


もう、服が超かわいくて、超ツボに入っちゃって・・・。


8着くらい持って、店員さんと相談しまくって、結局4着買って帰った。


ずーーーと


「かわいい。かわいい。超かわいい」


ってブツブツ言いながら買い物してた私。


最近、よく服買うな。まあバーゲンもあったんだけど。



気が付いたら、なぜか「ピンク」の服であふれてる、私の箪笥。


好きな色じゃないんだけど、なんでだろ?




■今日のひとこと■


お金で「しあわせ」になれるんだったら、

これほど安いものはない。

なりたい自分と、なれない自分にギャップがありすぎて、とってもへこむ。


別に、山田優になりたいのに、現実はでブスデブで、ギャップありすぎだとか、


弁護士になりたいのに、漢字のテスト0点だとか、


そういうギャップじゃなくて、


「あたりまえのことが、あたりまえにできない自分」に腹が立つ。



山田優ほどでなくても、すこしでもスタイルよくしようと、2キロダイエットする!って決めたら、せめて2キロダイエットするまでケーキ屋行くなよ私・・・


だとか、


弁護士になりたいなんて思ってもないけど、漢字のテスト0点だったんなら、翌日には復習しろよ。


だとか、


基本的なことができない自分に、とってもへこむ。




私の家族は、私以外、とってもきちんとした人たちで、


たとえば1週間後にテストがあるのなら、1週間毎日3時間ずつ勉強して、前日は早めに寝るとか、そういう普通のことが普通にできる人たち。


私はというと、


1週間後にテストであるにもかかわらず、1週間何もせず、前日慌てふためいて参考書買ってきて、完徹で勉強するつもりが、やっぱり寝てしまって、あらららららら~みたいなことになる人。



なんだかなぁ。。。


ときどき、そういうのたまると「泣きたい」くらい自分に対して腹が立って腹が立って仕方がないときがあって、実は今がそんな状態で。


はぁ~~~。


って自己嫌悪のため息ついてる。


で、さっきもため息ついた拍子に、ほっぺをパチパチって叩こうと自分の手をほっぺに持ってきたら、


びっくりするほど、すべすべ~


で、驚いた。


なんで?ってくらいすべすべ~。


で、思い当たった・・・



こいつだ!!

ヨンハのせいだ!!


前も、ヨンハと握手して2,3日経ったころ、お肌がスベスベになって驚いたんだ。

きっと今回も、21日に握手したせいだと思う。


きっと、なんだかんだ言ってうれしくってうれしい気持ちが、肌をスベスベにさせてくれたんだなぁ~って思う。


友達いわく「ヨンハコラーゲン」って言うんだそう。


別に、しみそばかすが除去されたわけでもないけど、あきらかに触ってわかるスベスベ感って気持ちいいし、うれしい。



自己嫌悪しながら自分を戒めるのも大切だけど、自分が喜ぶことしないと、体に顕著に現れるんだなぁ~って思った。


気のせいかもしれないけど。



ちゃんと今日を楽しく生きようって思った。



まーそれが、一番むずかしいんだけどさ。






■今日のひとこと■


喜怒哀楽。

「怒」も「哀」も、

なんだ、「喜」と「楽」にはさまれてるじゃん。



法事

テーマ:

今日は、おじさんの法事。


7回忌だそうで、早いなあ~って思う。


女の子の子供がいなかった、おじさん。


私のことが、大好きだったそうなんだけど、そんなことおじさんが亡くなって、聞かされるまで知らなかった。


あんまり2人で話した記憶もなく、遊んでもらった記憶もないんだけどな。不器用な人だったんだろう。


もちろん優しかったけど。





おじさんの思い出といえば、亡くなる日に、お見舞いに行った。


ひとりで行った。


「もう時間だから帰るね」と行ったら、おじさんが手をのばして「まだ帰らんで」と言ったこと。


おばちゃんが「そんなこと言ったら困るよー」と言って手をひっこめたおじさん。


その日の翌日、明け方に亡くなった。


私と会って「まだ帰らんで」と言われてから10時間も経ってないのに、亡くなった。




こんなことなら、あのときもっと一緒に居てあげたらよかったな。って思う。何度も思った。


別に責任を感じてないし、7年も経ったいまは、普段は思い出しもしないけど、おじさんを思い出すたび、あのとき手を伸ばしたおじさんが目に浮かぶ。忘れることはない。


そんなことを思い出しながら、今日は手を合わせた。




■今日のひとこと■


できることは、してあげようと思う。

できなくなる前に。





無事もどる。

テーマ:

福岡から、帰ってきた。


結局、乗り物に乗りまくっただけのような旅だった。


帰りの新幹線発車2分前に乗る直前に、「ほんとにこれでいいの?」と迷いまくり、100メートルくらい離れたところにいる駅員さんのとこまで必死で走って行き「ぜーぜーぜーぜーあせる、あの新幹線、小倉通る方向ですよね?」と聞いたあと、また全速力で、新幹線の出入り口まで走って戻ったのが、一番記憶に残ってる。


え?


そんなんでええの?


しかも、その様子をしっかり知り合いに目撃されてて、「なんであんな走ってたの?」とあとで言われたときのショックったら・・・。



今日は、朝早くに帰って、シャワー浴びて寝た。


私、人に言うのもなんだけど、この時間が大好き。人が起きる時間に、シャワー浴びて朝日を浴びながら本格的に寝る瞬間。


あー贅沢だなぁ~って本気で思う。




・・・・・。



話は福岡に戻り、朝早くから、開店前の一蘭に並んだ。


9時30分ごろから、店の前でうろうろしてて、そのうちホストの男の子が2人並び始めたので、一緒に並ぶ。


で、10時にオーダー。


10分くらい経ったら、店員さんから


「申し訳ございません。厨房でトラブルがありまして、20分くらいラーメン作れないで、できれば返金させていただけませんか?」


え?


もう、心は一蘭のラーメンに浸かってたので、かなりショックだったんだけど、店員さんの対応が素敵だったので、文句言わず店をあとにする。


20分後。(その間、うろうろして時間つぶしていた)


また一蘭にやってきた私。また店の前うろうろしてると、男性が入っていった。出てこないので、続けて入る。


で、オーダー。


今度は出てきた。(そこまでして、食べたい私。福岡=一蘭のラーメンなのさ)


有名な、重箱ラーメン。




ん~とれびあーん。


もちろんおいしかった。


ひとりで、ラーメン食べたあと、友達と落ち合い、今度はキャナルシティの「いちや」ってラーメン食べた。


しかも、その間 時間経ってないんですけど・・・。


ラーメンづくし。

でも、いちやもおいしかった。


あとは、キャナルでTシャツ買った。

なかなか凝ったデザインだったけど、バーゲンで1260円だった。

襟にボタンついてて、ビス?型のスパンコール?もついてた。


福岡で、買ったものって、結局これだけだったな。


そのあと、天神とかうろうろして、ほかの友達と落ち合うためハードロックカフェへ。


しこたま食べてるヨンハ友達2人を見つけて、一緒に座る。

私の連れてた友達と、ハードロックカフェで会った友達2人は初対面。


初対面のくせに


「あ!ひさしぶり~。さっきヨンハがね・・・・」


っていきなり話しはじめた友達2人。私たちが座る間もなく2人がマシンガントーク。


すっごく盛り上がってるところ、申し訳ないんだけど、これだけは言わなきゃな・・・と


ものすごくおずおずと


あのお、こちらが、●ーさんです」


と友達を紹介したら、大爆笑!!


「私たち紹介される前に、話まくってたのね!」と大笑いした2人。


そのあと、またヨンハ話炸裂してて、やっぱり私がおずおずと、友達に


「言い忘れたけど、こちらが●●さんで、こちらが●●●さん」


って紹介したら、またまた大爆笑!!


やっと、3人が立って挨拶してた。それまでにかなり本日のヨンハ情報を聞いてしまってたけど。


初対面なのに、ネットでコンタクトとりまくってるので、初対面って気がしなかったそう。


そのあとGOODSを買って、私が気になってたデザートスタジアム?に一緒に行ってもらって、そこでまた1人落ち合って5人でヨンハのファンミーティングに行きましたとさ。



ヨンハ以外にも笑いすぎて楽しかった旅だったけど、あせりすぎて旅じゃなかったような気もする。



帰りヨンハの金スマを携帯テレビで見た。

赤い服似合ってた。


ハウルがらみで、いろいろ言われてた金スマだし、なぜにヨンハが司会?って気もしたけど、服も七五三みたいで似合ってたから、いいと思うんだけどな。


まあ、結局のところ録画してないので、ちら見しかできなかったんだけど。



■今日のひとこと■


自分が納得できるなら、

目的なんてその場その場で変えていいんだ。