やっときた。

テーマ:

うれしい。


やっときた。


引越しして、前に使ってたソファを捨ててから、ずっと欲しかった、


ビーズクッション。


その名も


体にフィットするソファ・セット  ヒツジ


とうとうとうとう買っちゃいました。


どーしてもどーしても欲しかったのに、


他の通販や、他の家具屋に行くと、ビーズクッションや、1人用ソファって


3980円くらいから売ってて、


でも、この欲しかった無印良品のビーズクッションは16800円もするし、


あーどうしようどうしようどうしよう。


って悩みまくって、早半年以上。


それまで、自分の部屋でテレビ見るときって、じゅうたんにホゲーって座ってみてたんだけど、


やっとこれから何かに座って見れるキラキラ



土曜日にむしゃくしゃしてて、ようし買っちゃおう!とご注文。


やっと今日来た。嬉しいったら嬉しい。


さっそく座ってみたけど、いいかんじ。対角線上に座ると頭も乗っけれるし、ホゲーってなれる。


我慢したかいがあった。


しかしそれにしても、最近無印良品で買い物すること多いな。




■今日のひとこと■


私は、あと何年生きられるのか分からないけど、

とりあえず今日は、好きなものに囲まれていたい。



AD

日本代表応援宣言

テーマ:

もうすぐワールドカップ開幕。


そーれそれそれ、盛り上げられてきたぞよ、日本国民・・・。




と思ってたら、香取慎吾くんが応援団長として、ドイツ行くらしい。


あんだけレギュラー番組持ってるから、スケジュール調整大変だったろうな・・・って思う。


テレ朝以外の生レギュラーとかもあるのに。


そういえば、テレ朝行った友達が写メくれた。


日本代表応援宣言。




すっごい綺麗な字だなと思ったけど、香取くんじゃないよね、さすがに。




ところで、SMAPつながりの木村くんも、すっげーサッカー好き。


尊敬する人は、セルジオ越後です。


って言ってたな。冗談かもしれないけども。


いつだったか忘れたけど、工藤静香と日本代表のユニフォーム着て、スタジアムで一緒に応援してる写真も、どっかのHPで見た気がする。


怖いもの知らずだなぁ~


って思ったけど、それほどサッカースキなんだろうね・・・。




関係ないけど、ある6歳の女の子と、ママの会話。


6歳児「私、キムタクだいすき~」


ママ「へーかっこいいよねーキムタク~」


6歳児「うーん、かっこいいけど、なんでもできるし、沢山知ってるし、なにより女の子を守ってくれそうな気がするじゃん?」


ママ「・・・・」



そのママはSMAPファンじゃないので、とにかく我が娘のことばに、唖然としたらしい。

あんたと同い年くらいの娘がいるんだよ。とは言えなかったらしい。


SMAPスキになって、というか草彅くんを好きになって、木村くんの言動がどうしても目に入ってくるけど、


ほんとに完璧な人だなあ~


と思う。


歌も踊りもなんでもできるし、友達も多いし、趣味も広いし、家族もちゃんと守ってるし、


なんか憧れるなー。多分SMAPじゃなくても、成功する人種なんだろうなって思う。きっと努力も沢山してるんだろうけど。


一時期、あのかっこつけた話し方が、どうもなあ~


って思ってたら、最近またアホキャラの自分を、スマスマで演じたりして、


ちゃんと世間を見てるなーって思う。


ホントに、生き方ひっくるめて、かっこいいなー


って思う。



だけど、そんなカッコいいキムタクには目が行かず、草彅くんに目が行った私。


今日も。めざましテレビに出てた、日本沈没記者会見の様子を何度も何度も再生したりなんかして、


草彅くんかっこいーーーーーー


って連呼してる私。


人間ってやっぱり不思議に出来てる。






それにしても


私って、やっぱり世間でいうジャニオタになっちまってるんだろうか?

一応、スマスマとチョナンカン以外は、観てもないんだが。。。





■今日のひとこと■


世の中はうまく出来てる。

って思うのは、ちょっと得することがあったとき。

ちょっと損することがあったときに、思い出そう。


AD

離脱者2名

テーマ:

飲み会。


5人の飲み会。


友達が入院して4人になった。



「1人行けないし、またの機会にしようよ」



と何度もメールをしようとしたんだけど、すっげー延び延びになってる飲み会。


ホントは4月の頭に誕生日会を兼ねてする予定だったのに、誰かの都合が悪くてどんどん延び延びになった。


5回目くらいの正直だったので、あーもーこれは行かなきゃいけないよねって、行った。


結構たるかったんだけど、まあ烏龍茶飲んでりゃいいかって、行った。


(ゆずのライブ行けなかったことを、かな~りひきづってる私)



すると、直前に1人離脱


なんでも体調が悪いらしい。



気分が乗らないまま、10分遅れで飲み会に行くと、男の子1人ぽつーんと座ってた。


なんでももう1人の男の子は、仕事で遅れるらしい。


しかたなく2人で始めてたら


40分くらい経ってから、お疲れモード全開、ヘロヘロになった友達がやってきた。


「あれ?2人?」


そうだよ。もともと5人だったのに、1人入院で、1人体調不良で・・・・


仕方なく3人で、しみじみ語り合い会をした。



楽しいとかじゃなくって、2人とも私より6歳年上の男性で、私のことよく分かってる5年来の友達なので、


ひたすら悩み相談


してた。



まあ有意義ではあったんだけど、いつもこのメンツで飲むと、笑いが耐えないのに


笑うでもなく、ひたすらしゃべってた。



入院した友達に「ど、だった?楽しかった?」と後日聞かれたので


楽しかったよーな、落ち着きすぎてたよーな、盛り上がったのか、盛り下がったのか分からない。


と言ったら?????状態だった。



やっぱり好きな友達は、1人でも抜けると駄目だね。快気祝いは私が幹事でやるからね。




■今日のひとこと■


悩みって、人に吐き出すだけで、凄く楽になる。

解決しなくっても楽になる。

そして私、いままでしんどかったんだなって、改めて思う。





AD

手紙

テーマ:

手紙 を読んだ。


東野 圭吾
手紙  ★★


最後の数ページは号泣だったし、まあ大したどんでんがえしはなかったけど、沢山考えさせられた。


読みながら自分が「ちっ!」って舌打ちしてて、ビックリした。


あらすじは、優しかった兄が、強盗殺人をうっかり犯してしまって服役中であり、、その兄の犯した罪は自分にも責任があると思い、世間の荒波に揉まれながら、強盗殺人犯の弟というレッテルを貼られ続けながら生きていく、弟の話。


殺人ってホントに大罪なんだなと、あたりまえながら痛感させられた。


連日あたりまえのように、殺人事件の報道がされている。

よほどの事件でないかぎり、「またか」という印象で、1週間も経つと報道も別の話題に移る。


だけど、被害者家族と加害者家族は、あたりまえながら一生それを背負って生きていかなければならない。


心が休まるときなんて、あるのだろうか?


老衰のような、寿命を全うした死でさえ、家族の痛みは消えないのに。


仮に私の家族が事故ではなく、殺されたとして、仮にその殺人犯の家族が一瞬でも私に笑顔を見せたら、10年後だって20年後だって、私は許せない気持ちで一杯だ。

殺人を犯したのは別の人だって、分かってはいるんだけど。


本の中に出てくる平野社長の話に、強く心を打たれた。

この本に出てくる弟は、まだまだ世間に優しくされていると思うから。

実際、私の周りに殺人犯の家族なんていないけど、家に生卵や石ころを投げつけれらるなんて話は、よく聞くし、そういう目に遭わなかっただけでも、この弟待遇ってものは、いいんだろう。


少年犯罪とか多いけど、犯罪を犯したらどうなるか、それをちゃんとシビアにシュールに教えていかないと、少年犯罪もなくならないと思うし、その少年が大人になったときの犯罪もなくならないと思う。





■今日のひとこと■


罪は償えるけど、それは人が表明したルールの中だけであって

人が表明してないルールの中では、罪は償えないんだと思う。

今日は、いけなかったゆずのライブの日。


入院した友達と


「もうすぐニンジンはじまるかなあ?」


とかメールしてたんだけど・・・むなしかった・・・・。





そういえば昨日、入院してる友達に会いに行ったら、


他の友達もやってきて、大宴会??になった。


面会時間19時までなのに、気がついたら4人で、20時10分頃まで話しまくってた。


まあ誰にも迷惑にならない場所で、話してたんだけど時間に気がついたときはビックリした。


で、見舞いにきてた友達に言われてしまった。



「最近、メールの返事ないよ」



あーすみません。いつも書こうと思っているのですが・・・



「で?どうするの???」



はああ???



あれれ?なんのことやらと思ったら、29日に約束してる飲み会の、了解メールを送ってないことが発覚。



っていうか



届いてないんですけどーーーー



どうも、バリに行ってた間に送ってくれたみたいで、

やっぱり届いてないメールあるんじゃん。怖いなあ。MLとかも全部届いてなかったしなあ。



どーかこれ以外にも、大事な人からのメールが、行方不明になってませんように。


お返事しなかったことが、あとあと響きませんように。






■今日のひとこと■


ほんとに大事な人なら、メール1本で関係が崩れるとは思わないけど。

ダビンチ・コード

テーマ:

帰国してから、すっげえやる気なくて、驚き桃の木山椒の木。


落ち込んではないけど、自分のやる気のなさっぷりに、どっぷりはまりこみ。


あー、仕事もなにもかも忘れて、高飛びしてえ~~~~っっ。(殺人犯かよ)




ということで、(どういうこと?)ダビンチ・コード観に行った。


先に本を読んでるものとしては、「ふーん。」って感じ。


あんまり期待してない分、ああ、思ったとおりの映像だな。って。


母が見たい観たいと、言うので、観にいったんだけど、


母は、まったーく本は読んでなかったため、全然意味が分からなかったらしい。


家に帰ってから、何度も何度も説明しなきゃいけなかった。


「だからあ、ジャン・レノはね・・・・」って。





それはそうと、イギリスの伯爵が


ダンブルドアだよね?


ハリーポッターのダンブルドア役のおっちゃんだよね?


そればっかり注目してた。





それにしても、多くの謎を残しやがったダビンチ。


声って、こんなん  ←ブタネコ だそうで。


彼の作品は3つくらい、生で見たことがあるけど、この作品にも沢山の謎が隠されているのかな・・・って思ったら感慨深かった。

なんにも分からないくせに、あごに手を持ってきて、うなってた。


まあ、絵からくるエネルギー、彫刻から来るエネルギーは感じ取れる気がするけど。




モナリザ、やっぱり死ぬまでに生で観たいな。






■今日のひとこと■


隠し事が多すぎると、他人は探るのが疲れてくる。

隠し事が多いと、結局うすっぺらい人間になる。

だって、誰とも本気で交わってないって、ことなんだもん。


どうして、人は間違いを繰り返すのだろう。



どうして、私は自分で決めたことを守れないんだろう。



おかげで、こんな悶々とした気持ちでこれから先1年、いや2年くらいを過ごさなきゃいけないかもしれない。



分かってたことじゃん。



予想ついたじゃん。こうなるって。



だから、自分で決めてたのに。


やってしまったことは仕方ないけど、


もう、なにも手につかない。


世の中真っ暗って感じ。気力がない。






あいつは、気力だけは、満々なのに、



あいつ、そう、あいつ、














ハリーポッター




J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
★★★★★



そう、やってしまった、読破してしまった、ハリーポッターの禁断の6巻。


誰かが死ぬって訊いてたから、絶対あいつだって思ってた。


だから、予想的中したのに、全然嬉しくない。


私が現実を、これからどうやって生きていったらいいのかすら、考えられない。


途中、ああ、やっぱりこいつ死ぬな・・・って思ってるうちはよかった。


死んだ瞬間、全身水に打たれたように、静止してしまった。


困るよ、こんなとこで死なれちゃあ。


それから、泣き喚きながら、読んだ。混血の王子が、あいつとは思いもしなかったけど、そんなことどうでもよくなるくらい、目の前真っ暗。


いや、分かってから、次の最終巻7巻が発売になってから、6巻は読もう!と決めたのに。


はぁ。。。やっぱり目の前にあると、我慢できなくなって



じゃあ、5行ずつ3回読み直しながら大切に読もう


なんてやってたんだけど、そのうちページをめくる手も早くなって、



読破・・・。




あーどうしよう。どうしよう。多分ハリーよりも、途方に暮れてる私。


こんな気持ちになったのなんて、スラムダンクの最終巻以来だ。


「いやああああ~~~~」って叫びながら本読んだのは2度目だ。


(ちなみにスラムダンクのときは「いやあああ~~終わらないでぇええ~~」って叫びながら、最終巻の山王戦を読んでました)



つーか、これって、児童書だろ?いいのかあんな残酷なシーン。


大人を自称する私でさえ、立ち直れなくなってんですけど。


ハリーポッターは、きちんと学べるいい言葉なんつーのも出てくるけど、


でも辛い。



まあ、まだ1回しか読んでないけど、また伏線が沢山引いてあるんだろうし、


あいつもホントに死んだのかも分からないし(まだ一抹の希望にすがってる)


あの手紙も気になるし。(だって恋文っぽいじゃん)


あー7巻に向けて、予想する楽しみは残ってるんだけど、


やっぱり、読んだ後、推理なんかより、落ち込むほうが大きかった。




■今日のひとこと■


人が去ると、思い出が多い程、悲しみも大きい。

思い出が多い分、失わないものも、大きいのに。








明日、世界滅亡

テーマ:

明日は世界が滅亡するらしい。


彗星が墜落するんだって。カエル


いつも思うけど、こういう発表をする人って、人々をたまらなく不安にさせたって罪で、罰せられるべきじゃないのだろうか?


ノストラダムスとか、もう死んじゃってるけど、あいつの言った1999年の予言で、どれだけの人が眠れない夜を過ごしたと思っているんだろう。


まあ、予言があるから、行動を改められたりもするものだけれど。


ちなみに、この記事に気がついたのが、夜中の2時30分。


さて、どうする?って考えたけど、私が1人死ぬんなら、部屋のかたづけとか、荷物の整理だとか、遺書かくだとか、いろいろすることあるけど、


世界滅亡するのに、部屋整理してもなー


と、思ったので、そのまま寝た。


(まあ、眉唾ものだとおもって、あまり信じてなかったんだけど)



結局、地球最後の1日なんて、みんな結構そんな過ごし方をするのかもしれない。






今日は、友達の飛行機のチケットをキャンセルしたり、自分の分のチケットをキャンセルしたり、旅行会社に連絡したりして、結構忙しかった。


対応で、丁寧語を使ってても、明らかに「嫌そう」な対応をされたり、つくり笑顔だけど、親切な笑顔でなかったりするのは、



わかるんだよむかっ人間だからパンチ!


このイヤミな言い方だけど、丁寧語使ってるからクレームにはならない頭のいい電話の向こう側の人、地球最後の日もこういう言い方すんのかな?と思ったら、


ちょっと勝った気になった。


気のせいだけど。






■今日のひとこと■


「そういえば」って言われるたび

「総入れ歯」に聞こえて仕方ない。




ゆず断念

テーマ:

結局、悩んで悩んで悩んだけど、ゆずの名古屋ライブに行くことを断念した。


ライブのチケットも、飛行機のチケットもあるのに、勿体無いけど、そうした。


「もう行かない」って決めた瞬間


「行かないんじゃないんだ、行けないんだ」


って思ったら胸が苦しくなった。大げさだけど、きゅーんとした。


そんなにスキなら観たいのなら、1人でも行けばいいんだけど、自分で見つけた結論なので、もう迷わないことにする。


私は、CHAGE&ASKAやSMAP、パクヨンハが大好きだけど、いま一番よく聞いてる音楽っつーったら、ゆずだ。


今日も、昼にゆずを聞こうと再生ボタン押したとたん、どーしょーもないむなしさに襲われた。




なんだろう、一緒に行くはずだったのに、入院しちゃった友達は


チケット代も、同行者の旅費も出すから、行ってくれ


と言ってくれたのに・・・・


とりあえず思い当たる人に声をかけてみたんだけど、


急な話しで、


どーしても行ってくれと言うなら行ってあげてもいいけどぉ~


みたいな人が多く、なんとなくむなしくなった。



チケット代も、旅費も無料なんだよ?


あの素晴らしい、感動と笑いのつまったライブが、無料なんだよ??



まあ、興味ないから、仕方ないのは山々なんだけど、


仮に知らないゆずっこと、現地調達でライブに2人で行っても


ライブ中も




病院に置いてきた友達のこと考えてしまって、

心からは楽しめないな




という結論に達したので、今回は断念することにする。


チケット勿体ないな。



でも、ほんとに楽しみにしてたんだ。


名古屋のライブに行けるって決まってから、ずっと心の支えにして頑張ってきた。


いや、大げさでなく、まじで。


バリでも「今無理すると、来週の名古屋ライブきついから、大人しくしとこ」


と常に思ってたのに。





今日は、北川悠仁くんのサインでも見て、元気だそう。


(友達が馬路温泉へ行って、写真撮ってきてくれましたー馬路温泉の方は、めっちゃ親切で、ガラスケースからサイン取り出してくれたそう)



でも、いろいろの結論を入院した友達に話すと、納得してくれた。


彼女が納得してくれるんなら、いいや。




でも、でもでも、でも、名古屋  ←クマノミ 行きたかった・・・。





■今日のひとこと■


綺麗に咲くのだけが、花じゃなくて、

種から芽を出すところから、花であって、

花びらが散って、枯れ行くところも、花である。



内野聖陽結婚

テーマ:

最近の、芸能界は結婚ブーム。


そのブームに乗じたのか、私も結構スキだった、内野さんが結婚するらしい。


内野さん、ミセスシンデレラで一目ぼれしたんだよなー。


ドラマ見てると、友達から電話かかってきて、「あんたがすきそうなタイプが、今テレビ出てる」って言われた。


どんぴしゃ、内野さんのことだった。友達って凄いなあ~って思ったもんだ。



私の大好きな友達も、内野さんが大好き。


舞台も、何度も見に行ってるようで、きっとショック受けてるんじゃないかと、心配してる。


でも宝塚も大好きみたいなんで、もしかしたら喜んでいるかもな。


次回の大河ドラマの主役が、内野さんと発表になったとき、メールで教えてあげたら、凄く喜んでた。


きっと今回も喜んでると思う。




それはそうと、バリに居る間に録画したはずのビデオが撮れてなかった。


ひさびさに、ショックだった。


米倉のダビンチ探検の旅を、録画してたのに、録れてない。


再放送しないかな?してくれしてくれ。


だいたい、このごに及んで午前と午後を間違えて録画しちゃった自分の


ばっかやろ~~~~爆弾





ゆずの名古屋ライブに行く友達が、入院した。


細かいことが分からないまま、見舞いに行くと


詳しくメールしたのにぃ~


といわれる。


ごめん、携帯に頂いたメールは行方不明中です。


突然の入院で、しょげてる癖に、


ゆずのチケットと、飛行機のチケット渡されて


煮るなり焼くなり好きにして、

  これで一緒に行く、相手を見つけてください。


といわれる。




泣きそ・・・・。




■今日のひとこと■


目の前にどっかーんて壁が立ちはだかったら、

どうにかして前に進もうと努力するんじゃなくて、

昨日まで壁なんかなかったのにぃ~って、

ひたすら後悔するタイプが大多数。