四月の雪を見る母

テーマ:

四月の雪を見た。

私の周りでは、前評判、めちゃくちゃ悪かった。

だけど、私は、あーんまし嫌いじゃないな。

モチロン、意味分からなかったし、あれで終わっていいのかも分からなかったけど。

なんていうのか、嫌いじゃない。

この「意味わかんなさ」がいいんじゃないかなーって思う。

ハラハラもドキドキもしなかったし、期待したリュスンスは、ひたすら寝てただけだったけど。





ちなみに、これを見る母の物語。


母「『四月の雪』一緒に見る?」


私「いや、いいよ。先に見て。」


母「じゃあ、これからみよーっと」


ーーーー1時間経過ーーーーー


母「ねー、ちょっといい?」


私「あ、どーだった?おもしろい?」


母「あれから、ずっとDVDの再生を頑張ってるんだけど、まだ出来ないのガーンやってくれない・・・しょぼん


私「あれからって、1時間以上たってるけど・・・・・」


ーーーーセッティング完了ーーーーー


私「メニュー画面が出た。字幕設定しとくね」


母「いい、もういい、あとは自分でやるから、ありがとうニコニコ。」


私「いいの?自分で出来るの?」


母「うん。ここまでくれば大丈夫!」


ーーーー30分経過ーーーーー


母「ねー、申し訳ないんだけど、設定できないの、やってくれないしょぼん?」


私「え?もしかして、あれからずっとやってんの?」


母「うん。どーやっても出来なくってガーン


私「だから、やったげるって言ったのに・・・」


母「メニュー画面の、覚えてしまった・・・・・しょぼんあせる


私「・・・・・」


母「DVD見てると、ビデオデッキがなんて素敵な物だったのかって、思うよね。

  ビデオデッキは簡単だったのに。。。。」


私「・・・・・」




と、こんな感じ。母の行動には言葉を失います。





そういえば、昨日は会社行くときに「うっかり間違えちゃった~」って、慌てて戻ってくるから、どーしたのかと思えば・・・








携帯

 と間違えちゃったのぉ~







って、








ヤカン

 を持って帰りました。



・・・お母さん、どうやったら、携帯と、ヤカンを間違えられるの?




母いわく 「取っ手が似てるやん」






似てません!!





この人のお腹から、自分が生まれたって現実を、きちんと受け止めて生きて行きたいと思う。






■今日のひとこと■


頑張ってるのに、人に認めてもらえなくて、くやしいのは

頑張りが足りないんじゃなくて、自分が楽しんでない証拠かな。




■今日観たモノ読んだモノ■

映画「四月の雪」

AD

お客様

テーマ:

大事なお客様がくるってーんで、朝から大掃除。


お買い物とか行っちゃって、料理も作って、ドキドキドキドキ家族で待つ。


でも、私達以上に、そのお客人の方が緊張してらしたらしく、


スリッパのまま、じゅうたんの上を歩いていくわ、


額に汗だくだくだわ、


お吸い物お茶ひっくりかえすわ、


で、おもろかった。



それにしても、我が家は、お客さん女の子男の子の多い家だ。


親戚とかが、ガンガン、アポなしにやってくる。


1人暮らし中は、まっーーーーーーったくといっていいほど、客が来ないし、チャイムが鳴っても、基本的に出なかったので、実家に帰ってチャイム鳴って「がん無視シラー」してると、それが親戚とかで、大変なことになる。


まーいいんだけどね。







■今日のひとこと■


扉はいくらノックしても、開けれもらえなければ意味がない。





■今日観たモノ読んだモノ■

VTR「僕の生きる道」★★★★

日本のドラマの中でも一番って言っていいくらい、大好きな作品。

何度も見てる。

何度見ても、いろいろ考えさせられる。


VTR「LOST」

噂には聞いてたけど、想像以上におもしろそう。

わーいわーい、これから楽しみが増えたぞ。うほほ。

AD

これが私のハマる道

テーマ:

本買った。


草彅 剛
これが僕です。

私、こーゆーグッツ本って買わないよーにしてるんだけど・・・。


amazonで見たら、なんと古本が「これが僕です」の方は1円だった。

どーゆーしくみか、ちょっと恐ろしくって、ヤフオクに行ったら、出品者の方が、おまけで「ぼくの生きる道」ってゆー本もつけてくれた。


いらんよーって思ったけど、まあいっか。


で、2冊ともあっという間に読破した。


草なぎくんが「これが僕です」を書いたのは、21歳のとき。まだまだのとき。

電車に乗って、古着を買いに行っただの、立ち食い蕎麦食べただの、「すし奢った」って連呼してたり、好きな人が・・・とか言ってたり


おまえ、それでもSMAPか?


と、笑いながら読んでた。

しかも、結構ヒマそうな日常で、このごろは仕事なかったのかなぁ~?と、ちょっと心配になってみたり。。。(時期的にスマスマが始まる寸前の頃くらいなのかな?)


私は、最近草なぎ君のファンになったので、敬語話してる草彅くんしか知らない。

だから、104の電話交換手と喧嘩した話とか読むと、へーへーへー。って思ってしまった。

もちろん、また好きになった。えへへ。



そういえば、この間、表参道にある、ジャーニーズショップへ行ってきた。


なんと!すぐにお店に入れてくれなくって、整理券をもらって、違う場所で入場を待つ始末。



「SMAPは、隅に追いやられてるよ」


と、友達に聞いてはいたものの、いざ入ると、地下のショップには、SMAPの写真はない。


「あれ?1階かな?」


と1階にあがったら、ありました!


スマップとイク?ツアーのウチワ!


ウチワだけ?と思い、いろいろ探すと、ほーんとに、隅の隅に追いやられたように、SMAPの生写真が!!!


やっとあった!と、欲しい5人の集合写真と、草彅くんの1人の写真をチョイスして、さてレジへ・・・・


って、レジまでがグネグネのすんごい行列で、軽く見積もっても


小1時間はかかるオバケ


10分くらい待ってたんだけど、列は全然進まないし


なんか急にバカバカしくなって、諦めて買わずに帰りました電車


ま、いっか。



ちなみに、ゲットしましたー!!


日本沈没波メラメラの前売券+前売特典


ええ、ゴムブレスが欲しかっただけです。


映画はいつも、1000円の水曜日と決めているのに。。。

ブルーと、迷彩柄を選べるんだけど、まー1本ずつは、保存版にして、あとの水色を開封しよう・・・と思ってたんだけど、家に帰ったら、やっぱり迷彩柄も欲しくなったから、また買いに行く予定です。


前売券、どーさばこう・・・・。

あ、私が4回見に行けばいいのか。そうか、それで解決か。よかったよかった。



・・・・・・・誰か、止めて・・・・。







■今日のひとこと■


自分が決めた規則は、守れる自分でいたい。

そしてそれが、どんな規則を守るよりも、困難だったりする。




■今日観たモノ読んだモノ■

一色 まこと
ピアノの森 12 (12)★★
AD

ロブスター

テーマ:

菜食主義という人がいる。


肉や魚、生きてるものを食べない主義の人。


きっと、それなりの哲学があるんだろうけど、私は不自然だと思うから、興味はない。


だって、私達のご先祖は、狩りをして動物を食べて、子孫を残してきたんだし。





今日のニュースで、イタリアで


氷に活ロブスター載せる展示は虐待


との判決が下ったとのニュース があった。



なんでも動物愛護団体しっぽフリフリが訴えたらしい。


・・・・ロブスターって、動物だったんだ。




ってのが、第一感想だけど、うーん、ロブスターにしてみりゃー


どっちでもいいよ。どうせ食べられるんだから。


って思うだろう。

苦しんで食べられるか、苦しまずに食べられるか。


凍死するのと、焼死するの、どっちがいい?


って聞かれるのと同じレベルだ。


きっと心のやさし~~~い人が、下した判決なんだろうなってことで。


しかし、「生(せい)」はね、「生」をね、犠牲にして生きてる。食物連鎖とはちょっと違うけど、

この世界に生を受けてるものは、動物も植物も、何らかの「生」を犠牲にしてしか、成り立てないものだと思う。


私は、小学校のときに、宮澤賢治の本読んで知った。


だから、氷の上にロブスターを乗せる乗せないうんぬんではなく、


どう調理したにしろ、きちんと全部食べてあげることが、ロブスターに対する感謝のしるしだと思ってる。



だから、




誰か、私に、ロブスター食べさせてくださいっっドキドキ




ほんと、申し訳ないけど、このニュースみて、


あーロブスタークマノミ喰いてーなー


って思ってしまった。


カナダで喰った、ロブスターうまかったなー。





■今日のひとこと■


生は生を犠牲にして、成り立ってる。

誰かの夢を犠牲にしないと、自分の夢が成り立たない状況と似てるな。


CHAGEさんが・・・

テーマ:

今日はなんと、CHAGEさんが、夢に出てきた。


素敵なだった。



なぜか、自転車こいでるCHAGEさんを発見してしまって、後ろから追いかけた。


「CHAGEさんですよね~?」って声かけることが出来ず、ちらちら観ながら必死で追いかけてた。


するといきなり「俺のファン?ホントに?なんか歌って」って言われて、


ここはひとつ大好きなCHAGEさんの曲、「NとLの野球帽(ベースボールキャップ)」を唄おうとした私。






ただ、普通に「もぉくもぉくと煙りを吐きだすぅ~♪」と歌っても、しゃーないなぁ~と




きーがたごと、きーがたんがたん(機械音)」





と唄った私。(NLは、最初工場地帯の機械音から音楽が始まるんです)






起きた瞬間




私って、夢の中でも、ウケ狙ってやがる・・・・汗





と、ちょっと自分が好きになった。


で、今日は一日中、名曲 「NL」を聴いていた。ほんっとにいい曲なんだ。












発売日だったので、買ってみた。

スタバのタンブラーキラキラ


最近、2階で紅茶やらコーヒーやらを飲むことが多くって、

台所は1階やん。持って上がってるうちに


こぼすんだよねーコーヒー波



で、950円で今日新柄発売ってーので、買いに行った。

知らなかったんだけど、スタバってタンブラー買ったら、ドリンクチケット?くれる。

つまり買ったタンブラーに中に、無料で飲み物入れて渡してくれる。


またまた今日発売の

バナナモカフラペチーノ を入れてもらった。

結局それプラマイしたら、タンブラーって500円くらいの代物なんだな。

これから活用させてもらおーっと。



ところで、私はスタバ行くと、超緊張する。

コーヒー飲まない飲めない私は、なにを頼んでいいのか分からないし、

何がおいしいのかもわからないし。

なんかトッピングとかしなきゃいけないのかなぁ~とか、いろいろ考えちゃって


とにかくオロオロショック!する。


で、買いたくもないもの、飲みたくもないものを、

意味も分からずとりあえずオーダーすることが多くって、

その横でいろいろ注文をつけてたり、蜂蜜とか入れてたり、豆乳に変えたりしてる人みると、

なまじめちゃくちゃかっこよく見える。


いっつものどかわいたなーって、1人で考えなしに入って失敗することが多いので、、、、、

誰か、本気でスタバを満喫する方法を教えてもらうために、一緒に行って、いろいろ教えてもらいたい!!



・・・・ちなみに、以前コレを合コンで行ったら、爆笑された。




しかし、このタンブラーにつけてくれた説明書



英語やん。

日本語版も一緒にくれたけど、こういうトコロにも、なみなみならぬスタバのかっこよさを感じる。



あー日本人で、いまどきスタバがカッコいいとか言ってんの、私くらいだろうな。

だって、コーヒー飲めない私にとっちゃ、コーヒー飲んでる人全員、かっこよく見えるんだもん。



まーーー、コーヒー飲めない前提があるから、行っても楽しくないのは、仕方ないんだけどね。





■今日のひとこと■

子供の頃は、カッコ良く見えたものが、「なりたいもの」だった。

20世紀少年 完

テーマ:

いろんなところで、いろんな憶測が飛んでる、20世紀少年 完。もはや祭り状態。



(↓ネタバレあり・・・・・じゃなかった、勝手に憶測あり)




非難ゴーゴーだけど、あえて、私としては、浦沢さんを信じてるし、尊敬してるし、だから、あの終わり方には、度肝抜かれたけど、とりあえず、信じぬく姿勢でいる。





きっと何が仕掛けがあるんだ。



と信じてる。


早口言葉も、意味も分からず、素直に連呼したりしてる。


まーありゃー、あれだな。最終回のだいじぇすとばんだな。





友達が


「オッチョの息子が、ともだちなんよパー


と、とぼけたことを言い出した。

そこまで、憶測がぶっ飛ぶと、そのうちカンナがともだちだと言い出すかもしれない、私の友達。


私が、ずっと言ってるグッチイのともだち説も、説得力がなくなってきたな。


とりあえず、某ブログの

「ネットが蔓延してるから、単行本だけ買う派への、ネタバレ防止策」

っていう意見が、一番ぴったりくる。

単行本をガッと売る寸法かな?


まーどちらにしても、あの終わり方は、勇気がいったことでしょう。とっても尊敬。


早く2007年にならないかな~。うずうずうずうずロケット



信じてるよー!浦沢直樹!!!!




ちなみに、どーしてグッチイ(グッチーだっけ?)が怪しいと思うかってーと、あいつって学級委員だったじゃん。だから頭はいいし、人気もあったのかな?と。

なのに、サダキヨが仲間に入りたかったのは、グッチイのサッカーチームじゃなっくって、ケンヂの秘密基地チームだったように、常にケンヂがリードしてて、何か負けてる感を抱いてたんじゃないか?って。

首吊り坂の幽霊事件で、夏休み明けケンヂはクラスの人気者になってんだよね。で、確か万博に行ったグッチーたちが悔しそうな顔をしてたって、ユキジが言ってたし。あのときクラスの男の子達が変わったのを感じたって言ってたし。

しかも、ヤマネ君や服部の頭いいチームと、渡り合えるのは、学級委員でもしてる頭のいい系か、人気者系のやつじゃないと、一緒にあそべないよねえ?と。

あれ?そーいえば、ヤマネくんって健在だっけ?

あーあんだけ読んだのに、また、さいっしょから読みたい!!!





■今日のひとこと■


考えたら、ミステリーが解決したら、ミスれリーじゃ、ねーじゃん。


■今日観たモノ読んだモノ■

VTR「ブスの瞳に恋してる。」

このクールのドラマで一番おもしろい。

期待大だったけど、期待より、吾郎ちゃんの演技がコミカルで、見てて楽しい。

うん。楽しいんだ。

そして、これ観たら

「恋がしてぇ~~~!!」

って叫びたくなるのも、必須。


悪友

テーマ:

友達と電器屋に行った。


パソコンを買うためだ。


なんで私が、40分もかけて、原付であいつの住む町の近くの電器屋まで行かなければならないのか、まったく謎であるが、

「パソコンわかんないから、ひとりでは買い物できなぁい~」

って言われたら、断れなかった。

で、今回で2回目。ちゃんと言ったよ「お店の人に聞きゃーいーじゃん。私詳しくないしっ」て。

でも彼女の目当ては別にあった。私の説明を受けるためじゃなく、私に値段を聞かせるためらしい。

「これっていくらまで下がるか聞いて。っていうか値切ってー」だってさ。

そして、買ったあとで初期設定をしてもらいたいんだな、私に。電器屋にしてもらうと有料だから。

私ってあんたの一体ナニはてなマークえっむかっ

と思いながらも、一緒に買い物したら、おっもしろいんだな。これが。すっげー笑うことが一杯あった。

携帯コーナーで、新商品の携帯がすっごい変わった形で、私が

「きゃーこれなにぃ~???」

って言ったら、一言

「携帯以外ないやろ?」

と言われてみたり。

「そういえば、この間アレ観た?」

って言っただけで、

「うん観た。まるちゃんサイコー」

って、すべて理解した上で、言ってくれたり。

そういえば、私はメールアドレスを人によって変えてるんだけど、

彼女に教えてないアドレスで、うっかりメール送ったことがあった。

すっごい簡単なメール。

題名「ケーブル」

本文「いまさー、クンダキンテやってるから、みて」

そうすっと、速攻メールが彼女から、かえってきた

題名「Re:ケーブル」

本文「アドレス変えた?●●やろ?」

クンダキンテっていうキーワードだけで、私って分かるのね・・・・(;^_^Aと、ちょっと引いてみたことがあった。




まあそんなこんなで、電器屋の商品にいちいちいちゃもんつけながら、2人で歩きまわり、結局パソコンも買わず、また今度夏モデルが安くなったら来ましょう~ってことで別れた。


別れ際


「また来てね。じゃあバイバイ」

「今日は遠いところ来てくれてありがとうございました。また買い物につきあってください。よろしくお願いします。やろ?」

と言うと、

「今日は遠いところ来てくれてありがとうございました。また買い物につきあってください。よろしくお願いします。ところで、借りてる漫画はいつ取りにきてくれるの?」

と言われてしまった。

うーん、文章にしたら全然おもしろくないんだけど、めちゃ笑ったんだけど。あーニュアンスがうまく伝わらない。

ちなみにパソコンコーナーで、フェイスシールもらった。



これつけて、ワールドカップは応援するぞ。

2002年、一緒にベッカム観に行った友達と、

立ち飲み居酒屋で日本戦観ながら飲みながら、応援する約束してんだ。






■今日のひとこと■


悪友とは、悪い友達のことじゃなく。

自分の悪い部分を、遠慮せずに見せれる友達のことだと思う。




■今日観たモノ読んだモノ■


VTR「功名が辻」

結衣ちゃん

テーマ:





結衣ちゃんに逢ったドキドキ



逢いたくて逢いたくってたまらなかった、結衣ちゃん桜


親友の子供天使


2月に生まれたのに、いろいろあって、いままで逢えなかった。逢いたかった。逢えた。


すんごくかわいくって、ごきげんな結衣ちゃんだった。


ママである友達が、私と同じみずがめ座虹になって欲しかったのに、我慢できなかった。と言ってた。



血液型はともかく、星座まで考えるんだね。


その親友は、私のことが大好きなようで、いつも私のことを「凄い!」って誉めてくれるし、「結衣ちゃんのことも、私みたいな性格になるように、みずがめ座になって欲しかった」とか言うし、いつも私の味方だし、愚痴もちゃんと聞いてくれるし、



だ・け・ど、




私が調子に乗ってると「それは違うよ。」ってちゃんと言ってくれるし、

私が都合のいいように話しを解釈してると「それは希望であって、都合よく解釈してるだけ」とか言ってくれるし、

ひとり暮らししてたときに、タマネギを放置して、芽が20センチくらい伸びたのを、台所の隅で発見したとき、笑いながら写メカメラして送った私に「おもしろいけど、女性として失格ですパープンプン」と叱ってくれたり・・・・と、


かなり手厳しいトコもあったりで。大好きな友達。



本人には言ってないけど、私の中で、親友カテゴリーに入ってる。





そんな友達へ。


もうママになったんだから、焼肉の食べ放題行くと、店の前でいきなり準備運動し始めるのは、もうやめようね・・・。





■今日のひとこと■


子供が出来ると、親の存在に感謝するらしい。

でも、子供の存在に助けてもらうことも沢山あるらしい。

命って、素晴らしい。

ラブラブちょっとした飲み会ビールあせる


顔見知りだけど、話したことない人多数と、初対面の方少数との飲み会。




たまたま隣に座った、初対面の女性が、


「私、煙草が嫌いなのドクロタバコ


っていうので、「私もです手裏剣」と同調してた。


そのうち隣の隣の隣の席の方が煙草を吸い始めて


「煙がやってくる、うえ~禁煙」って言い始めたその方。


気持ち分かるなぁ~と思っていたら、お店の人が持ってきたサラダについて


「このテーブル7人もいるのに、この量なのパンチ!?」


と怒りだし、そのうち、もう一皿同じサラダが来たら


「はじめに言ってくれないと、とりわけ方が分からないプンプン」と、切れかけ


(この頃から、だんだんおもしろくなってきた、私)


遅れて来た方が、2人同じテーブルに着くと


「ここは8人しか座れないから、他のテーブルに行ってちょうだいよ、まったくドクロむかっ


と毒づき、


挙句、次から次へくる料理に


「あったかいものが食べたいのに、何考えてるんだろう・・・・爆弾


と、ブチキレ・・・・


そんな彼女を隣で見つめながら、





楽しいですかぁ~~~~ガーンはてなマーク



と聞きたくてたまらなかった、私。 (人間観察、結構楽しんでる)


私も愚痴キャラだけど、他人を見ると、なんか反省するな。反省、反省。







そんなこんなで、あとから来た初対面の2つ年下の男の子と、話しが盛り上がった晴れ


私と彼の間に座ってた65歳くらいのおじさんが、気を利かせてはてなマーク席を代わってくれた


その男の子と、敬語で話してたんだけど、なんか不思議な感覚、何故か初めて逢った気がしない。


へんなの。


気が合うのかな?タイプでもないんだけど?


お互い自己紹介もせず、1時間くらい話したあと、ふと思い出した。







「ねー、前に逢ったことない?」


「???ナンパしてんの?」


「違ったらごめん、仕事金融関係って言ってたよね?●●ちゃんとか●●ちゃんとか知らない?」


あああああ~~~~~~!!!!!●●~~~!!!(いきなし、私のニックネームを呼捨て)」



「え?ごめん、名前なんだっけ?どっかで逢ってるよね?」


「●●●●(自分の名前)」


あああああ~~~~!!思い出した!!え~?2回も逢ってるよね?朝まで飲んだよね?ひえええええええ~~~~~!!!っていうか、前メールもらったよ?携帯登録してるよぉ~~~っっ汗


「ぜんっぜん、気がつかなかったーーーーー!!」


「敬語使って損した・・・、っていうか、顔見ても覚えてないのに、私のニックネーム覚えてるあんたって・・・・・。」




と、いうことで、やっぱし知り合いだったあせるあせる


私も私だけど、彼も彼だなぁ~とハロウィン




堅い飲み会だったんだけど、おかげさまでふっきれて、楽しかった。




ちなみに、向かいに座ってた女の人に

「学生さん?」と聞かれたラブラブ


最近、よく「大学生?」とか「学生?」とかって聞かれるラブラブ


そんなチャラチャラしたカッコはしてないんだけどな、本当に学生に見れるのかなはてなマーク


トータル10人行ったら、調子に乗ろうと思う音譜







■今日のひとこと■


人はみんな、どこかで繋がってる。

隠せば隠すほど、いつかばれる。



■今日観たモノ読んだモノ■


VTR「アテンションプリーズ」



NBB

テーマ:

だぁ~いすきなブランド


ヒヨコNATURAL BEAUTY BASICヒヨコ


あまりにも、私がかわいいラブラブかわいいラブラブ言ってるので、かなり友達に伝染してる。


NATURAL BEAUTY ってお姉さんブランドもあるんだけど、BASICがかわいい。


今日も、何気にショップに行って、即買いしました。


かわいくない?かわいくない?

一目ぼれ。で、値段見て、二目ぼれ。

夏用のバックなかったし、かなりでっかいので、重宝することでしょう。


それにしても、店員さんに「値段パーまちがってませんよねぇ??」って聞いてしまうくらい、安かった。

ガンガンつかおう!!


と、ところで、このブランド、OL2、3年目をターゲットにしてるらしい。


余りにも私が「かわいいかわいい」言ってたので、もうすぐ50歳の女性に伝染してしまって


「毎日行ってるの流れ星若い子ばっかりだけど」と言われてしまった。


いや、いいんだけど、そんな年になっても買えるんだぁ~、買ってもいいんだぁ~となんか安心した。







バランスボール。


最近のっかってる。

妹のなんだけど、私のものになってる。

「こういう通販もの買うの好きね~」って言ったら「おねーちゃんがプレゼントしてくれたんじゃん」と言われた。


そ、そういえば、当時65キロだった妹に送った気が・・・。

渋谷の広尾って住所をワクワク書いた気が・・・・。


そんな妹は、いま46キロ。

見習いたい。。。。





■今日のひとこと■


痩せればダイスキな服が着れるし、素敵なことがいっぱい待ってる。

なのに痩せれないメカニズムは、それよりも食べ物がスキってことでいいのかい?