ハリーポッターを観に行った。

私はハリーポッタリアンだと思うのだが、


実はあんまり映画は、楽しみにしてはいない。


ついついパンフレット買うくらいのもんだ。

PANNHU


ハリーポッターの醍醐味って


葛藤だったり、考え方の成長だったり、人間関係だったり


絶対にセリフにできないトコロが気に入ってるので、


映画になっても「ああ、じゃあ見に行こうか?」くらいかな。


宣伝は大々的にやってるみたいだけど。


HARI-


で、とかなんとか言いつつ、見に行って



号泣して帰ってきた


ハリーの葛藤。ハリーの両親への想い。

ネビルのとことか、




映画では全然表現できてないと思うんだけど、

本を思い出して号泣してた。

やっぱ、ハリーポッターの映画は、脳みそで想像したものが、映像で目で見える

ってトコロに、醍醐味や嬉しさを感じるようにできてるんだな。


マグル爺さんのシーンや、湖のシーン、お墓のシーン、ヴェルデモート卿との対決のシーンは、



私の脳みそで、想像したまんま

で嬉しかった。


でもさー映画にするには、ハショリすぎだよな


大事なトコも飛ばしすぎ。


物語の核となる、あいつとあいつもあいつさえ出てこなかったし、

あいつがあんなもの持ってるし、あんなこと言ってるし、

あいつがあんなことをあんなふうにした意味もわかんなかったし、

だいたいあいつはどこいったんだ?

あれで意味が通じるのかな?



と「 ??? 」だらけだったのだが、それでも、ワールドカップの映像とかは

想像できにくかったので、映像で見れて嬉しかった。




まあ、あの映画は、本を読んで見る人を対象にしてるんだろうから、それはそれでいいんだけど。



一緒に映画観た友達は、本を読んでない。


「あれで意味分かった?」


と訊いたら、


「なんとなく分かったよ」


と言ってて一安心。

と思ってたら、友達がおもむろに言った、



「あ、でもひとつ訊きたいことがあったんだ。

なんで、悪のトレードマークが、パンダなの?

空に打ち上げてたやん、パンダのマーク。」








・・・・・・全然分かってないやん。







だってそれ、パンダじゃなくて、ドクロなんだもん。







■今日のひとこと■

名作は、対象以外の人が見ても、それなりにおもしろい。

それが、名作というものだから。


■今日観たモノ読んだモノ■

 

映画「ハリーポッターと炎のゴブレット」★★★★★

うーん、上で愚痴愚痴言ってるけど、見終わった後で、「もいちど見たい」

と思ったので、★★★★★にしましたが、うーん、下手したら★だな。

AD

さつまりこ♪

テーマ:

冬になったのか、さつまりこ が発売されてた。

SATUMARIKO


ちょっと固いけど、おいしいお菓子である。


去年は一時期関西限定だったらしく、関西に住むヨンハ友達が「おいしいよ★」と教えてくれた。


で、


忘れもしないパク・ヨンハのCONCERT名古屋最終日、オフ会で、


彼女は、人数分のさつまりこ×2(大学芋とプレーン)を


みんなに持ってきてくれた。



10以上のさつまりこを、はじめましての挨拶もそこそこに、テーブルに並べだした彼女を観たとき、


嬉しいを通り越して


「どーしてこの様子をビデオ撮りしてなかったんだ!!」


と、ちょっと後悔したのを覚えてる。


あれ、ビデオ録ってたら、未だに辛いとき見て笑えるのにな。。。




どーでもいいけど、14個のさつまりこを抱えて、新幹線に乗り込んだんだろうな・・・


と思うと、嬉しくて切なくなるし、


オフ会で、お土産さつまりこをもらったあと、名古屋のコンビニ行ったら、


普通に売られてるの見たときも


胸がきゅんとなった。




今年も、冬季限定でコンビニで売ってる。


コンビニで見つけたとき、彼女と一連の胸きゅんを思い出し、


彼女に、コンビニに並んでるさつまりこを、写メしようかと、試みたが、


コンビニで、さつまりこを撮影する姿は、

いくらなんでも、あやしすぎるので、やめた。





■今日のひとこと■


食べ物の恨みは怖いっていうけど、

食べ物の感謝も、いがいと忘れないもんだ。





AD

ニート

テーマ:

ニートの友達がいる。

ニートになって、1ヶ月だそうで、


とりあえず、いま流行のニートを楽しんでるそう。


流行に敏感な奴だったけど、そんな社会問題的な流行には、のっからんで欲しい。



本人曰く


「毎日楽しくて仕方ない。

いままでは時間に追われる生活をしてたんだけど、

時計を見なくて良くなった。

お休みの日に、用事を早く済ませなきゃ!って思ってたけど

ああ、明日でも、あさってでも、しあさってでもいいんだ~

って思える瞬間がサイッコーーーー!!」



なんだそうで・・・・・


なんていうか、すっごく幸せそうにイキイキしている友達を




カッコいい



と一瞬思い、羨ましいってしまった自分に渇っっ!!」






■今日のひとこと■

私は休日にゴロゴロ過ごしただけで、自己嫌悪になっちゃう。

だから「ニート」って呼ばれる人たちの自己嫌悪度って、MAXなんだと思う。

そう思いたい。



■今日観たもの■

漫画 「7SEEDS」7巻 ★★★

なんか話が壮大になってきた。

AD

美容院

テーマ:

久々に、美容院いく。


散々迷って「ストカー」にすることで決着した。


ストカーとは、ストレートカールの略で、髪の途中までストレートで、毛先のみカールがかかるというもの。


当然、先にストレートをあてる。そのあとで、巻いていくんだけど・・・


ストレートになった時点で、自分が鏡に映って、なかなかいい感じ。


「すみません、これで辞めてください」


と、途中中断して、生粋のストレートにしてもらった。


なかなかお気に入り♪




いつも思うし、前に書いたかもしれないけど、人間性って美容院に行ったあとで


幸せになれる人

不幸になれる人


の2つに分かれると思う。




髪を切って新しい自分に会えたことで、幸せな気持ちになれる人


と、


「前の方が良かったなぁ」とか「もう少しこうすればよかった」って毎回後悔してる人。






■今日のひとこと■


丸ハゲはカッコいいかもしんないけど、

そこから伸ばすと、ヤマアラシ状態になるんだよね。


■今日観たもの■

VTR 「義経」

いよっ。名場面!!

高校時代のともだち。

テーマ:

高校時代の友達の家に行く。


新築なので、空部屋が2つもあって、羨ましかった。


新しくテレビを買うらしいので、その相談とかにのったんだけど。



液晶テレビ雑誌の比較ページだけが、


破けてたり


32型と、37型のサイズに切り取った


新聞紙


転がってあったりして、


彼女の本気っぷりが伺えておもしろかった。






1年くらい逢ってないのに、気を使わず寝転がったりしながら、話したんだけど。




・・・・・20世紀少年の予想とか。

NANAの上原美里についてとか・・・・・・。




めちゃめちゃオタクの会話だった。


20世紀少年は、やっぱり「理科室」がキーワードなんじゃないかとの結論。

かつまた君が、ともだちなんじゃないかとか、あの理科室でサダキヨお面かぶってんのが、かつまただとか、勝手に言い合いまくり。想像しまくり。

ああ、楽しかった。


その足で、一緒にデパートに買い物に行った。

彼女は、いまは服を売る人なんだけど、昔はスタイリストとかしてたので、一緒に買い物に行くと、いろいろ参考になる。


なんたって、着替えなくても


「ああ、これは無理」

(あんたが試着したら破れるよ。という意)


とか、


「入るけど、色似合わんよ」

(入ったからって喜んで、買うなよ。という意)


言ってもらえるのが、嬉しい。・・・嬉しい????




■今日のひとこと■


ほんとの友達にしか通用しない、空気がある。

それがいいのか悪いのかは、本人たちには分からない。



■今日観たもの■

VTR「野ブタをプロデュース」







私を、思い出してね♪

テーマ:

高校時代の友達から、電話ある。


1年ブリくらいの連絡だったので、携帯の着信画面みて、ちょっと嬉しかった。


そんな私に、友達からの第一声。


い き な り。









友 「地デジって、なに?」





私 「・・・・・・・・・・」





いやいや、普通「もしもし」とかさー「ひさしぶり」から話しはじめない?


つづけて、

友「電器屋、はしごしまくって、何度も店員に説明聞いてるんだけど


  誰に聞いても良くわかんないんだよねー。

  やっぱ、あんたに聞くのが、一番分かりやすいわ~~。」


どうやら、新しいテレビを買うので、いろいろ調べてるらしい。

なんていうか、私もそんなに詳しいわけじゃないんだけど、私にはこういう電話がよくかかる。


何故か、





家電買うときにゃー、あいつに相談しよ。


と思ってる友達が多いみたいで。。

(あと、サッカーが盛り上がると、連絡あったりもする。私はサッカー審判員なので。)




とりあえず、本棚から参考文献をペラペラめくりながら、簡単に説明。
honnsa

でも、これって平成11年に発行してる本だったりして、

とっても分かりやすいんだけど、読みながらマジメっぷりに噴出したりして。


  (5分経過)


と、簡単な説明終了。


友達

「じゃあさー、2011年に地上波放送が終了するの?」



「うん。」



友達

「で、地上派デジタル放送がはじまるんだね。」



「うん。正確には、もう始まってる」


友達

「新聞とかにも番組表載ってるよね、BS日テレとかBSフジとかが、それだよね」



「うん。」


友達

「すごく困るんだけど。」



「????」


友達

「地上派デジタルの番組表見たらさー、再放送とか、昔の映画とかばっかりじゃん。


つまんなそーな番組ばっかり。


だいいち


フジの月9が、見れなくなったら困る!!


月9も、おもしろいドラマも、2011年までなんだね・・・」






「・・・・・・・もう一度、はじめっから説明するね。。。」


どうやら、いまの番組表のまま、移行すると勘違いしているらしく

それから、30分かけてもいちど、地デジについて説明した。



■今日のひとこと■

いきなりひょこり、昔の友達とか知り合いを、思い出すときがある。

みんなは、私のことを思い出すのは、どんな場面なんだろう。



■今日みたもの聴いたもの■

VTR「トゥルーコーリング」★★★

CDSMAPの市川喜康さんの曲ばっかり、まとめてヘビロテ中。★★★★★

夏日憂歌」やっぱり大好き。


浅田真央のニュース。

テーマ:

フィギアスケートの、浅田真央ちゃんのニュース。


トリプルアクセルってよっぽど凄いらしく、まだどのチャンネルでもやってる。


で、


ニュース見て驚いた。


と言っても、


別に真央ちゃんに驚いたわけじゃなく、


浅田真央選手のコメントしている、伊藤みどりに驚いた。


ぶっちゃけて言うなら


伊藤みどりのに驚いた。



・・・もうちょっと、ぶっちゃけちゃってもいいなら、



伊藤みどりの  に驚いた。


以上。





うたばん。で、Triangle披露される。


△サイコー。SMAP5人の振りがバラバラなのもまたよし。


そして、トーク部分に草なぎ君が出てなくて、いったいぜんたいどうしたのか気になってる。


映画ロケ?でいなかったのかな?最初は出てたのに。


ファンとしては、SMAP=草彅剛なんで、困る。


でも、吾郎ちゃんがかわいかった。


ああいうのは、母性本能くすぐる。



そして今日もSMAPは、めざましに出演してた。


22日に各局朝報道番組に出てたのに、全部録画し忘れて、22日の昼、23日の朝昼録画したのに、空振り。


今日はさすがにと思っていたら・・・・。鳥の餓死。(録りのがし)



すんげー悔しい。


これから毎日録画しよーかな?




■今日のひとこと■


誰かがわかっていてくれたとしても、

誰もがわかってくれなかったとしたら、

ダメージは結構でかいんだよね。。。




■今日みたモノ■

VTR「トゥルーコーリング」★★★★




第一章。。。

テーマ:

友達の赤ちゃんを見に行く。


生後1ヶ月の赤ちゃん。


めちゃめちゃかわいかったけど、この間生後1日の赤ちゃんを見たせいか、


でっかでかに見える。


1ヶ月分、おっぱい飲んだら、こんだけでかくなるんだなぁ。




産後の友達と、現在妊娠中の友達と、私との3人の会話は、


なんというか、


過去、現在、未来


って感じだった。楽しかったけどね。




■今日のひとこと■



第一章がつまらなくっても、第2章もつまらなくっても、

ずっとつまらなくっても、

第28章あたりで、いきなりおもしろくなる物語もあるかもしれない。

いや、あるんだよ。




■今日観たもの■


VTR 「ハリーポッターと賢者の石」★★★★★

いま見てるけど、懐かしい。

大好きなハリーポッター。その第一章。

最初見たときは、本を読んでない人が、この映画だけをみて、

あのおもしろさを100%味わえるのか、ちょっと不安だったけど

こんだけ人気ってことは、味わえてるんだろう。

本読んでから、見るようをお勧めするが。

この本をはじめて読んだとき「おもしろいけど、映画化する程のことか?」

と思ってた。

それが、第二巻ではまって、第三巻は発売を待って待って待っていた。

ハリーポッターは、おもしろさが、巻が増えるごとに、倍増しになってる気がする。


あ~それにしても、早く「混血の王子」発売にならないかな?

そして出来れば、連休前に発売してもらいたいものだ。





できちゃった結婚。

テーマ:

昨日できちゃった結婚したという、友達と、ばったりあう。


「ビックリしたよ」と言うと


「いろいろあったんす・・・」とのお答え。


最初は「堕ろしてくれ」と言ったみたいで、


「なんて、バカな事言ったの?」とマジ怒りしてしまった。



でもよくよく聞くと、つきあって1ヶ月で妊娠させちゃったらしく、


ほんといろいろあったんだろうな。と思った。




&大学時代の友達から、いきなり電話。


「いまさー嫁さんが実家に帰ってるから、飯喰いに行こーぜ」


、「あんた離婚すんの?それとも赤ちゃん?」


「そう、つわりがひどいらしくってさー。ヒマなんだよ~」


、「ひまつぶしかよ・・・・」


仲間内ではないものの、またベビーが生まれるのか。

世間ではベビーブームなの?

私の周りだけなのかな????


ガンガンベビーが生まれて、いつか私の年金代を払う世代が、増えればいいな。


と、とってもガメツイこと考えてる私。




■今日のひとこと■

70歳になった自分が、今の自分の年に戻ったら、

私はどんな未来を選ぶのだろうか?




■今日聴いたもの■


CD 「SCENEⅢ」ASKA★★★★★


私はCHAGE&ASKA関連の新曲を聴くときは、必ず正座をして聴く。

じっくり聴く。

バラード中心のSCENEシリーズ。

14年ぶりのSCENEシリーズ。

待たせたね~♪。

待たされたよ~♪。

感想は、沢山ありすぎて語れない。まだ語れない。


CD 「Triangle」SMAP★★★★★

市川喜康さんの作品。

大好きな市川喜康さんの作品。

すごいなあ、いい曲だなあ。

と思いながらプロモ見てる。

銃とかが詩の中にでてくるけど、反戦歌じゃないらしい。

身近な問題に置き換えて、って意味らしい。

そう置き換えても意味が通じるらしい。

深いな。

そんな意味でのあのプロモなんだろう。

そう考えると、ぎゅっとくる。

市川喜康さん、さいこー。

もちろんSMAPもサイコー!!

赤ちゃん違い。

テーマ:

お友達の赤ちゃんを見に行く。


できたてhoyahoyaの赤ちゃん。


なんたって、昨日生まれたばっかり。


ちっちゃくってかわいかった~♪




そして、昨日はビックリした。


その友達から「今日生まれたよー!!」のメール。

お見舞いに来てほしそーなメールだったので、



病院はどこ?お見舞いに行ってもいいの?」

と、メール。



即レス。



「かわいい男の子と女の子が生まれました。

  かわいいけど、育てられないので、里子にだそうと思います」




はああああ??双子ちゃん生まれたの?里子に出すって・・・?


読み続けると、



「値段は、帝王切開だったので、3万円以上出してもらうと助かります」




ええええ???値段?人身売買???


「見学もできます。」



・・・・いや、明日お見舞いには行くけどさ・・・・。



「血統証等の、書類は用意できております。」



いや、あんたの子だろ?血統証って???



と、目ん玉ひんむいて、メールを読みましたが、


なんと、全然関係のない友達からの、




「ワンちゃんが生まれました」


っていうメールだったんだけど、どうやら、人間を生んだ友の即レスと、勘違いしてしまった、私。




今日、人間の赤ちゃんをだっこしながら、



「里子に出されなくてよかったね・・・・」


と心でつぶやいといた。






ところで、私の周りはヘビーなベビーブーム


しかも、同じ飲み仲間内のベビーブームで、とにかく凄い。


一時期、友達が5人妊娠してた。。。。。


昨日生まれた子で、3人目。あと2人残ってる。


赤ちゃんと遊べるし、楽しみだけど、凄い偶然。。。


と、今日お見舞いに来ていた友達と、そんな話をしながらご飯食べてたら・・・・・・・・



「え?●●君とこも、再来月だよ。」


と、言われて、またまた驚いた。


「は?●●ってあいつ、結婚してないやん!?」


と思わず言ってしまったけど、どうやら彼は彼女と、できちゃった結婚を、ついこの間したらしい。

ぜーんぜん知らなかったので、ほんと驚いた。

そーいやー3ヶ月くらい会ってないな。


今度逢ったらおめでとーしなくっちゃ。

それにしても、一気に友達が疎遠になりそうな、予感・・・・・。


飲みに行ったりすることも、少なくなるかもなぁ~と、思いながら、友達と一緒にビビンバ食べた。




■今日のひとこと■


赤ちゃんが誕生すると同時に、ママが誕生する。

まだママも0歳なんだから、気楽にやんなさ~い。




■今日みたモノ■


SMAP「Triangle」のプロモ。★★★★★

市川さんの詩から、私が想像した世界観、映像とはまったく違うものだった。

もっと壮大な、メッセージ色の強いものを想像してたんだけど。。。

主役は老人ホームのおばーちゃん。

でも、何気に見始めたら、おお泣きしてしまった。

号泣で、歌のラストは、映像が見れなかった。

なんでだろ?

とりあえず、落ち着いてもう一度みたんだけど、

また大泣き。

なんでだろ?

市川さん教えてください。。。。



SMAP「Triangle」11月23日発売。


ちなみに、関係なけどASKAさんのSCENEⅢも、23日発売。


さあ、どっち???