飲み会のお知らせ

テーマ:

昨日撮った写真で、送別会のお知らせを作った。

やっぱり幹事なので、転勤される人が泣いてるマネ写真を文書に添付した。


と、「もっといい写真あるよ」と先輩に言われたので、データもらうと


転勤する男性が、「ブラジャーを頭に巻いて、飲み屋(風俗)のおねーちゃんと写ってる」写真だった


一応ためらったんだけど

「コレくらいのシャレが通じないと、職場に笑いがなくなる」

ちゅーことで、本人に了解してもらって、その写真を添付してみんなに配った。


大ウケだった。


さてと、と仕事してると、某有名ホテルの営業さんがやってきた。

「忘年会の幹事様いらっしゃいますか?」


いまから忘年会?まだ9月ですけど?と思いながら

「多分、毎年私がやってるので、今年も幹事だと思います・・・・」と言った。


毎年私が・・・あたりで、その営業さんの目つきがガラッと変わった。

とりあえずスイッチが入ったみたいに、営業トークを炸裂された。


「・・・ということで、これが8000円のコースです」 

だって。


私は、「時期が来たら検討してみますね~。」って微笑みながら


1人8000円なんて誰が出すんだよ!」と思った。



それにしても忙しい。

忙しくてイライラするので、今日は髪切りに行った。

ちなみに、前髪だけ。

で、ラーメン食べて帰った。ふー。




相手によって、オススメを代えるのが、プロ。

AD

阪神優勝

テーマ:

くそ」がつくほど「忙しい」


月末、決算だから、仕方ないちゃー仕方ない。


今日は、会社打ち上げだった。

いつもは参加しないんだけど、転勤される方が、最後っちゅーことで、参加。


まあ、送別会が別にあるんだから、チャングムを優先してもよかったのだけど。


みんなで、転勤する人が泣いてるマネ写真とか

人口2万人の都市(村)に行くことをからかったりとかした。


下手に沈んであげるより、茶化した方が気が楽だろうという作戦。



テレビが見れる居酒屋で、飲んだ。


阪神が優勝した。

道頓堀あたりは、大変な騒ぎなんだろう。


今日は大騒ぎしてるであろう場所に、ヨンハのライブの前日に、大好きな友達と行った。

友達がいろいろ教えてくれたおかげで、素敵で幸せな夜を過ごせた。

guriko


noaa


船が行ったりきたりしてた。

ヨーロッパちっくなんだけど、乗ってる人はアジアちっくで、

なんかちんぷんかんぷんな、入り混じった船が浮かんでた。

hune


警察が川に飛び込まないように、見張ってるらしいけど、

飛び込みたいのなら、飛び込めばいいのに。


あんだけ「入ったら死ぬよ」って言ってるのに飛び込むんだから、自業自得でしょ。


周りの大切な人間が死なないと、気がつかないんだよ。

体張って止めてあげることないよ。


それに、死ぬって分かってても飛び込むことが幸せに感じる人だっているし。


エベレスト登山 の達成感  と同じことさ。と思ってる。



とりあえず、野球には興味がないんだけど、阪神優勝よかったね。






自分が幸せになるために、他人を不幸にするのは仕方のないことなのかもしれない。

自分が幸せになるために、他人にかける迷惑は最低限に済ませてもらいたい。


AD

へえ~~

テーマ:

トリビアの泉が、今またおもしろい。

「トリビアの種」というコーナーがおもしろい。


先先先週だったかな?

電車男のパクリで、オタク青年のトリビアの話をやったそうだが、

いろんなところで、いろんな人から話を聞いた。


放送後の一週間は、その話ばっかりされてたような気がする。

めちゃめちゃ笑えたらしい。

それを受けて、トリビアの種コーナーだけ見るようにしてる。


この2週続けて、雑種犬は飼い主を助けるか?だの、雑種犬は、救助を求めにいくか?だのの

トリビアの種をみたけど、おもしろかった。

飼い主をほっぽって、一目散に逃げていく忠実犬が、かわいかった。かわいすぎた。




BABY HEARTっていう香水買った。


kousui


ミニチュア版。

そもそも香水を買うのも久しぶり。

いつも頂いても、半分も使わないうちに飽きちゃうので、このサイズは嬉しかった。

10ml だって。


ポカリスエットだったら、一口で30mlくらい飲んでると思うので、かなり少量。




そこにいることで、救われているのなら、

他に求めることなんて、ないじゃない。



■今日の観たもの読んだものリスト■

すえのぶ けいこ
ライフ (7)

※つくづく救えねえ~~っっ。読むたびにブルーになるのに、読んでしまう。笑

福本 伸行
賭博堕天録カイジ 1 ~3

※、だから、じゃんけんみたく分かりやすくしてよー。麻雀しないので、本気でちんぷんかんぷん。


AD

実家2

テーマ:

実家」というと、父が嫌がる。

「嫁に行ったわけでもないのに、実家っていうな!」

という。


じゃあなんて言えばいいのだろう?


生家?とか???


なんか、偉い人っぽい。

ってなことを悩んでる、きままな1人暮らし。




昨日仏壇に手を合わせていたら、母が言った。

母「手を合わせて、目をつぶってるとき、なんて言ってるの?心の中で・・・」


私「・・・・?」


母「あなたが2歳のときに、家の仏壇の前でブツブツ言ってるから、


なんて言ってるの?って聞いたのね。


そしたら、


『みーちゃん、おりこうなりますように。

 ちーちゃん、おおきくなりますように』


って言ってるんだって。心の中で。」



私「ふううん。おりこうな2歳だ・・・」


■解説■

みーちゃん(私の名前) ちーちゃん(生まれたばかりの妹の名前)


母「で、今は、なんて言ったの・・・・・・???」


私「・・・・・・・・・・」


いえませんでした。

だって私・・・・・




「じーちゃん、ばーちゃん、



お供え物の、お菓子もらっていい? いいよねえ~???」




って仏壇に話しかけてたんですもん。






昔の自分に負けてる場合じゃない。

戦うところは、別のトコ。

実家1

テーマ:

実家に帰って、仏壇に手を合わせる。

仕事してる、両親より早く家に着いたので、チゲ鍋を作った。


父も母も、「これがチゲ鍋かあ~~」と、それはそれは喜んで食べてくれた。


だから、言えなかった。



チゲ鍋ってのは、だってこと。



えっとー冷蔵庫にあるモノを、鍋に放り込んで、味噌で味付けしたら余りに

まずかったので、豆板醤と、コチジャンを混ぜただけです。


どっさり入れたため、思ったより辛かったので


「チゲ鍋ですから、辛くてあたりまえ」


と言ってごまかしました。


ごめんんんんんん~~~~~っっ。



今度本当の、チゲ鍋のレシピ持って帰るからねん。


でもうまかったっしょ?




そんでもって、母に、足捻挫してることを 話した。


母「バスケで捻挫したの?」


私「いや、寝ぼけて、寝起きに・・・」



寝ぼけて捻挫?!と驚いてくれるかと思いきや、




母「ああ、そう、気をつけなさいね



で、終わった。


考えてみれば、寝起きの悪い私をずっと起こしてた人なんだ。

考えられる範疇なんだろう。



ちなみに、母にいわれた。



「あんたは、子供の頃、夜中に寝ぼけて




玄関で、おしっこしてたわよ。」




捻挫で済んでる今が、よかったのか悪かったのか・・・・orz





できなかったことができた瞬間に、いちいち感動なんてしていられない。

だから自分が知らないだけで、成長してると信じよう。






■今日観た聴いた読んだリスト■
山田 真哉
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

※さおだけ屋は、なぜ潰れないのかが、わかった。


マイケル・ローゼン, クェンティン・ブレイク, 谷川 俊太郎
悲しい本

※悲しい本だった。

接客

テーマ:

電器屋で、ちょっとややこしい配線コードを買った。


で、自分でも自信ないながら、コードを選んでた。

ちょっとややこしいので、店員に聞いてもわかんないだろうなあ~って思いながら、いろいろ見てた。


「何かお探しでしょうか?」

と店員が聞いてきた。


お!向こうから声を掛けてくれるとは・・・・。


私「こうこう、こういう機械で、こういう配線で、こういうものを試したんですけどできなくて、だからコレですかねえ~~?でもこれって、今使ってるアレと一緒みたいなもんですよね?じゃあ、機械やパソコンの設定ですかねえ~~?」


真剣に悩んでたので、そのままクチにした。


店員「・・・・・・・・・」




あんた、私の日本語理解してる?

と思い始めたころ、おもいっきり黙りこくった店員さんは、


「う~ん、どうでしょうねぇ?そうですかねぇ~?いろいろありますからねぇ~。前はできなかったんすねぇ~」


と、回答にならならい、繰り返し話された。


そのあと、上手に意味ないこと話され、ごまかされて、ずっとモジモジされてた。

うーん、せめて自分が分からないならば、上司に聞くとかしてほしかったなあ。


すんごい言い訳めいたことを言われて、上手にごまかし語を使ってるんだけど、そういうのってお客さんはちゃんと見透かしてる。


よし、それなら黙って聞いてやろうと、真剣に意味不明な日本語を聞いてたんだけど、さすがにネタもなくなったらしく、店員さん、なんか立ち去りたいのに、立ち去れない・・・、みたいになって来た。

かわいそうになって、


私「まあ、だめもとでコレ買って試してみます」


って言ったら、


店員「それがいいですよ。」


と、ホッとした顔で、言われてしまった。


うーん、自分から「何かお探しですか?」って声かけてくれたのは嬉しかったけど、プロじゃないなあ?と思いました。


よくお客さんで、「店員言い負かす系」の人いるけど、私はそういう客じゃないんだけどなあ。

その店員さんが、分からなくてもいいから、詳しい人に聞きに行くくらいしてもらいたかったなぁ。

結局それで分からなくても、他の人にも聞きに行ってくれたっていうコトが大事なんだよ。

調べようという姿勢、お客さんの話を理解しようという姿勢がなかったんだよなあ。


安いコードだったけど、客は客だから、ちゃんと接客してもらいたかった。


別に不愉快じゃないんだけど、なんかとっても残念な気持ち。







気を取り直して友達とドライブ。


おいしくて有名な蕎麦屋に行く。

せいろ蕎麦を頼んだら、サービスでまず蕎麦粥が出てきて、せいろ蕎麦が出てきたあと、蕎麦湯が出てきて、ちょっと豪華なお漬物セットが付いてきた。


蕎麦も5分でのびるというだけあって、めちゃめちゃおいしかった。

石臼で轢いてるんだそう。


というか蕎麦のおいしさもさることながら、粥や蕎麦湯、お漬物を出すタイミングが、素晴らしい。


ブラボー接客と思った。


今度は両親を連れて行こう。おかーさんが好きそうなお店だ。

それに、蕎麦なら、ご馳走してもたかが知れてるし・・・・。




心がこもってないコトって、すぐバレる。

心がこもっているコトはなかなかバレにくいが、バレたらでかい。



VTR「宮廷女官チャングムの誓い」50話~54話★★★★★

チャングムも、私も、お疲れさまあ~~っっ。


今日 眞鍋かをりが、日記更新してたんだけど、既に知ってたフラッシュの話題だった。

なんとなく優越感。とってもしょぼい優越感。



あまりのヒマさに、みたらし団子作った。

mitara

タレも、レシピ通りつくった。

うーん、おいしくなくはないんだけど、半分残した。



あまりのヒマさに、DVD-RやCD-Rにガンガン焼いてる。

自分用の保存用。

これがまた、時間がかかるし、めんどっちい。

なーんでチョナンカンを編集するのに、1時間もかかるんだ。

あの番組、正味10分の番組なのに。


あーHDD空っぽにして、すっきりさせたい。




映画アメリ見た。

ビデオメーカー
映画「アメリ」★★★

素敵なシーンがたくさん出てきた。

わあ~~って思って、何度も何度も巻き戻して見た。

普通1本の映画見るとき、巻き戻すのって1箇所か2箇所なんだけど、この映画は何箇所もあった。

たくさん巻き戻して、見た。

途中で疲れて、お昼ねした。


登場人物が「好きなこと、嫌いなこと」をいうシーンがあるけど、ウンウンってうなずいてしまうんだ。




だからさー、今日は予定なくてヒマだったんだって。

で、そんなヒマなときにするこたぁ・・・・・

浦沢 直樹
20世紀少年―本格科学冒険漫画 1~18
20世紀少年の読書である。
わたしーーー多分、通しで20回以上は読んでる。
ちなみに、各刊発売すると、20回以上は読むので、
たぶん、、、
40回以上は読んでる

なんで、こんなにおもしろいんざましょう?


最近立読みしてないので、どこでどーなってるか分からないけど、ちょっと発見がありました!!


タイムカプセル埋めてるときって、11人いるんだよね。。。。


あと一人が誰なんだろう・・・・。

同窓会のシーンとかヒントが一杯ありそう。

&ケロヨンの結婚式で、一緒になってからかってる人・・・・ダレ???


あー読めば読むほど、謎が謎を呼ぶ・・・・。


んでもって、ひとつ


あああああああーーーーーーーーーー!!!

てのがありました!

週刊の方ではもう解明されてるのかな?

DJの正体が、わかっちった!!!


ていうか、こいつしかないだろう!て人がいて、超ドキドキ!!

↓ネタバレですが・・・(っていうか勝手な推測なんですが)


中村のにーちゃん ではないかと・・・・。

そう、オッチョの隣の家に住んでる、ロック大好き人間です。

オッチョが敬愛してるし、ケンヂも知ってるし。

あいつなら、DJやれそう・・・。

他にも、ケンヂのバンド仲間も、何かで出てきそうだし。

あと、2000年の大晦日にヤー坊マー坊を呼んでたけど、あいつらは秘密基地の場所知らないから、知らないはずなんだ、預言書のことなんて。

じゃあ、空きの2人はだれなんじゃ~~~~。

↑はあ、こういう労力を勉強に使いなよ、、、私。






正しい有意義な時間の使い方なんて、誰も知らない。

そんなこと考えること事態、時間の無駄遣い。


あったまでっかでーか。

テーマ:

3連休になるっちゅーのに、なんの予定もなし。

あー予定じゃないけど、お誘いは何件かあった。

なんとなく体調も悪いし、行く気にならなくて、

お断りして勝手に寂しさモードに突入してる困り者。


そのお誘いの中に結婚式の2次会ってのがあった。


男友達なので行かなかったけど、今朝「おめでとう」メールしといた。


すぐ即レス来た。


「今日から素敵なお嫁さんになります~」  だって。


おまえ、だろ?

と思いながらも、結婚式当日にそんなメールを即レスしてくる友達の、余裕ぶっこいだ態度に、感服した。幸せになってねーーー。






それにしても3連休かーーー。

海外に行きたいなあ。

どこでもドアなんてものがあったら、行き放題なのに。

あ、どこでもドアといえば・・・・。

小学館のCancamとか買ったら、本屋でもらえるミラー。


doa1


ドアが開いたら、ミラーになってるんだけど、そのミラーに、

あいつが写ってる。


doa2


超かわいくない?

これってどう見てもあいつだよね?笑

顔が描いてあるよりも、超かわいい。


ちなみに幼稚園のころ、私が母親に


「ドラえもん~~~」


と言ったら、母は


「ドラえもんじゃないのよ、ドザエもんよ。」


と何度も何度も教えたらしい。

それでも「ドラえもん・・・」といい続けるわが子に


「この子は、学習能力のないバカな子かも・・・


と思ってたらしい。

ドザエモンでなく、ドラえもんと知ったときは、愕然としたらしい。


ドラえもんってその当時、よっぽど違和感がある名前だったんだな。

ドザエもんよりも・・・・。







「慣れる」ってことは、神様が与えてくれたチャンス。

良い方に慣れても、悪い方に慣れてしまっても、慣れてしまえば気づかない。








映画「I am sam」★★★★

今まで見た映画で一番くらい、かわいい映画だった。

子役サイコー、微笑ましい場面が多かったし、演技もよかった。

かわいかったなーー。


福本 伸行
カイジ―賭博破壊録 10~13 ★★
うーんパチンコをしないせいか、ちょっと分かりにくいし、異世界の物事になった。
またじゃんけんみたいなこと、やってほしいな。

羽海野 チカ
ハチミツとクローバー 1~4★★
超少女マンガで、その点では評価高し。
これってドラマ化されるそうなんだけど、ハグの役は誰がやるんだろう?
ハグ役をやれる女優なんていないぞ?

弘兼 憲史
ヤング島耕作 1~3★★

どんどん出世しまくってる島耕作のヤング版。

思い出話に出てきた人がたくさん出てきて、それはそれはおもしろい。

中沢が出てきたときは嬉しかったな。


テーマ:

靴買った。

BOBSONって書いてるんだけど?

会社で座って仕事するとき用。

会社に置きっぱなしにしてる。

掃きごこちも良く、めっちゃ楽チン。


kutu1


2000円には見えないだろう?


勝利!!




こちらは、今年夏にOPAで買った、ミュール。

kutu2

ヒールが、8センチもあるんだ。

これのサンダルもあったんだけど、サンダルの方は、デザインが「紐パン」ぽくてやめた。

一緒に買い物してた友達に

「サンダルって紐パンみたい・・・」というと大きくうなずかれた。


このヒールで、京都の砂利道を歩いた私は、アホである。




で、京都の砂利道に耐え切れなくって駅ビルで買ったのがコレ。

kutu4

NOBOXってブランドなんだそうで、良く知らないんだけど、柔らかい革だし履き心地はいい。

黒にしようか迷ったけど、結局コレにした。

つま先のトンガリ具合が気にいってる。

でも、家に帰ったら、似たような靴があって、ずっこけた。

やっぱし黒にしとくべきだったかなー。





旅行に行くときは、歩きやすい靴にしようーーーてのは鉄則。

でも鉄則を崩しても、貫きたい想いってあるじゃん?

そんなら貫けよ。迷うことないじゃん。最初に否定されてんだから。




VTR 「電車男」★★

なんかラストがあんまし共感できなかった。

作ってる感がアリアリだったせいかな?

VTR「宮廷女官チャングムの誓い」

前回で終わってた方が良かったんじゃないか?というくらいの問題勃発。

前半30分寝てて見てないので、意味わかんねーし。


違和感

テーマ:

恋のからさわぎスペシャルドラマ版、見た。

なんつーか、普段の番組見たことないので、誰が誰とか全然分からないんだけど、普通におもしろかった。


ところで、リュ・シウォンって、あのドラマに必要なの?


いなくてもいい役だし、日本人でもいい役だよね?かなり違和感。


最後の実は御曹司!なんつーコテコテの展開と、スーツに薔薇 っつーファン垂涎のお宝映像に、



かなり・・・・






萎えた。


リュ・シウォンは演技もよかったし、不覚にもカッコよくて、ドキドキしたんだけど、

視聴率欲しいがための、困ったときの




韓流スター。



という気がしてならなかった。

つくりが、東京湾景のヨンハと一緒ちっくでした。

真剣に演技してるシウォンオッパに、ちょっと失礼な気もした。

・・・・ま、いっけど。(←女王の教室のヒカルのマネ)






会社で転勤あり。


かなり凹んでいる人あり。


横で見てる人あり。


たくさん励ます人あり。


転勤に関わる、書類を作ってる人あり。


最後の晩餐とばかりに、ランチをご馳走してもらうあり。



      ・・・・にしても、今日連れてってもらった、あのハンバーグうまかったです。

      もう二度と、ランチ一緒に行くことはないんでしょう。

      へき地 遠方へ行っても、達者で暮らしてください。




それにしても、その和風ハンバーグセット、

ハンバーグ、味噌汁、ライスに、サラダ 

が付いてたんだけど、




味噌汁にプカプカ




    松茸が浮いてた。


松茸って、味噌汁に入れるものなの?普通すまし汁じゃないの?

味噌汁には、松茸より、椎茸の方がお似合いの気が・・・・

ええ、間違いじゃありません。

椎茸と松茸を間違ってるわけじゃありません。

ウエイトレスが「松茸です」とわざわざ言って持ってきたんですもの。

ところで、いま気がついたけど、椎茸って、似てる・・・・。



椎茸。

しいたけ。

シイタケ。

シイタケオ。


地井武雄。

首から下っていうか、首が埋もれてて、見えないやん。って思いながらCM見てる。


違和感を覚えたら、思い切ってやめること。

タイミングを逃したら情に流されて、とんでもない方向に行っちゃうよ。