子供時代

テーマ:

VTR「オールイン」24 最終回★★★

VTR「宮廷女官チャングム」24

VTR「初恋」

ぺ・ヨンジュン主演の「初恋」を見た。韓国ドラマを見て「あ!この人、○○に出てた人だぁ~」と思うことが多くなった。

チャングムを見て泣きまくり。やっと一段階の見せ場が終わった。隠し事解決。
もうそろそろ終わるかな?と思いきや、まだ半分も終わってなかった。長丁場です。

会社の皆様と昼から焼肉屋に連れてって頂いた。ここのスープが大好きで3杯も飲んだ。カフェに移動してカフェラテ飲んだ。しあわせ~♪もちろん0円。

 

ヨンハが広島にも来る。ヨンハ来日が決まるといろんな情報が駆け巡る。でもほとんどが、とんだデマ。

関空ですか?成田ですか?裏かいて、松山ですか?

 

韓国ドラマは必ず子供時代がある。自分の子供時代も、ちょっとした事件が、たくさんあった。あの事件に係わったあの人を思い出してみるのも面白い

AD

オウンゴール

テーマ:

VTR オールイン 21.22,23

 

オールイン寝ながら見た。なにがなんだか分からなくなった。 

 

韓国のドラマって最後に近づくにつれ、おもしろさがスローダウンしてる気がする。単純に私が疲れてるのかな?
 

今日からブログのメンテ。4月1日まで。

 

一応このブログ、自分の記録のつもりで書いてる。

メンテ中に殺人事件に巻き込まれたりなんかして、その間のアリバイを言え!なんて言われたら、思い出す手がかりがないじゃねーかよぉ~。どうしてくれるんだ。
 

サッカーオウンゴール。相手選手が気の毒です。そして、日本の選手もっと、頑張ってください。

 父の誕生日プレゼントを探してさまよう。見つからない。

 

 

勝ちは勝ち。でも価値のある勝ちと、価値が低い勝ちもある。

AD

田臥勇太 選手

テーマ:
田臥選手のプレイをはじめてみたのはいつだったか?
多分、能代工VS東芝 のカードだったように思う。
生まれて初めて、バスケしてる人のプレイを見て泣いた。よく分からないけど、彼を見てると感動して泣けてきた。

NBAに挑戦してると知ったとき、なぜか納得した。
身長も173センチ。NBAの選手より2まわり小さい。なのに負けてない何かが彼にはある。
闘志というのか?「絶対あきらめてない視線」なのか?よくわからないが。

最初のNBA入りを断念したとき「選ばれることがベターだったんだけど、選ばれなかったことで、自分のやるべきことを確認できてよかった」というようなことを言っていた。(うるおぼえ) 
今期も「残念でしたが、これからも応援してくれる人のため、そして一番に自分のために頑張っていきたい」(うるおぼえ)と言っていた。

彼は、ちゃんと自分と向き合って、自分の足りない部分も見つめた上で、常に前を向いている。
多分落ち込んでるヒマなんてないんだろうな。身長のことで悩む時間より、バスケをもっと練習しようとする気持ちの方が強いんだろうな。
バスケが好きで好きで仕方ないんだろうな。

日本代表に入るかで揉めてるらしい。入ってもいいよ。入らなくてもいいよ。ファンとしては将来を含めて見守ります。

いま日本に帰ってる。よく食中毒になる?らしいが、これでファンとしては一安心。


私は田臥選手のファンだが、生写真もサインもいらない。握手して欲しいとも思わない。ただ、あの泣けるプレイをもっと見たい。

がんばってる田臥。そして頑張ってる田臥を見て、私も前を向かなくっちゃと思う。ありがとう田臥選手!!
AD

見えラジ

テーマ:

18

VTR
オールイン19,20
VTRERX

 


某保険会社のアヒルの人形。

2体頂いた。1つはプレゼントして、1つは私の仕事机の上のいる。おなかを押すと「よぉ~く考えよぉ~~お金は大事だよお~~♪」と唄いだす。
子供の声なので最初に息を吸う音まで入ってある。
この唄を聞くと、疲れが取れる。疲れたら聞いてる。


オールインみながらネットして、見えラジみながらERX見たら、何がなんだか。

私は聖徳太子にはなれないようだ。

見えラジ見て、ぶっとんだ。
久々の生ヨンハなのに、帽子とめがね姿。この姿に変装して街歩いたら、さすがに誰も気がつかないかもしれない。写真もUPされてたけど、ちょっと太ったようだ。
来週のワイドショーが楽しみ。

しゃぶしゃぶ作った。特上の豚肉頂いて。
ポン酢なのに、さしみ醤油のような味がするな。と思ったら、賞味期限が2002年だった。半分固まってた。振っても固まってる。

あいのり。大好き。毎週見てる。
成長の過程がわかったり、人間のどす黒い部分があらわになったりするけど、どんなにイヤな奴でも帰るときは、結構イイヤツになって帰ってる。人気の秘密はこれかな?

どこかで聞いたのだが、考える時間があればあるほど、人間はネガティブになるそうだ。でも、考えようとしないのは、ただの「逃げ」だ。

クラクション

テーマ:
13

VTR
オールイン17,18
VTR天国の階段
VTR義経
VTR富豪刑事

古い黒い椅子。
フリースの布を買ってきてチクチク縫った。裏はかなりごまかしてるけど、結構かわいくなった。

クラクション。
バスがとっても上品なクラクションを鳴らしていた。かぼそく「ファーファン」って感じ。
私がやると「渋滞なのに間に入れてくれてありがとう」の意味でも「ビーービー」になる。逆にいやみ。
あと、ハザードの後ろの車にありがとうの「チカチカ」もうまく長さがつかめない。そういうこともちゃんと教習所で教えて欲しかった。

私が車メーカーの開発者だったら「ありがとう」って言うボタンをつけるのに。よくトラックなんかが「左へ曲がります」って言ってる。あの応用。
あと対向車が教えてくれる「警察がこの先でネズミ捕りしてますよ~」って合図。あれも緑のランプとか前面につけりゃーいいんだ。まあ、これは警察でストップかかるだろうな。

でも「ありがとう」クラクションは?開発できるんじゃないか?
道路でたくさん「ありがとう」って鳴り響いたら素敵じゃん。でもきっと、アレンジで、おっさんのだみ声バージョンとか、赤ちゃんバージョンとか、
英語バージョンとかできるんだろうな。そうなるとうるさいかな?既に規定があるのかな?こんど交通法規しらべてみようっと。


周りに人一倍気を使いながら、自分が一番楽しい顔をしてる人がいる。そういう人には人が集まる。私もほっとかない。

微笑み

テーマ:
VTRH2 ★★★★
漫画アンナさんのおまめ
漫画輝夜姫27
漫画彼氏彼女の事情20
漫画MAJOR51,52
漫画Deep Love Real 1

土曜日なのに仕事。天気が良くて世間に負けた気がした。普段できないことをした。

H2、ラスト仕様が漫画と違ってた。山田君の演技はドキドキする。間がすっごくうまい。思想が渦巻いてんだろうなってのが分かる。
木根君役の石垣佑磨君も凄い。今回はこんな役だったけど演技が光ってる。「あずみ」出てたと聞いて「出てたかぁ~?」と思って調べてみた。前回の「ごくせん」にも出てたと聞いて「出てたかぁ~?」と調べてみた。
ビックリだ!出てるよ。思いっきり。
きっと役によって自分を変えられる人なんだろうな。と、誉めまくり。


たけしのテレビで「モナリザがもう一枚あった」という特集を見た。凄いドキドキした。何百年たった今もたくさんの疑問と疑惑が残るモナリザ。ダビンチの作品を生で見たことがある。うまいとか下手とかそういう次元じゃなかった。「ひょえ~~~」って感じ。
でも死ぬまでに同じダビンチの作品でも、モナリザを見ないことには。モナリザが綺麗だとは思わないけれど、人を惹きつけて離さない魅力は見習いたい。見習えるのか?


傷の痛みも人生の辛さも知らない人が、他人を癒したり、慰めたり出来るはずがない

体力勝負

テーマ:
 6

美容院に行って前髪だけ切ってもらった。
人には自分で切れば?といわれるんだけど、やっぱり前髪で顔の印象が全然変わるので、プロに切ってもらってる。

19時からバスケ。
だけどうちのチームは人が集まるのが遅いので、早めに行ってバドミントンをした。1対1で3部の友達に教えてもらえた。ドライブとクリアと足運びの練習。今更だけど基本をしっかり教えてもらえて嬉しかった。

「俺が使わなくなったヤツだけど、いる?7000円位の安物だけど、練習用には丁度いいよ。」と、ラケットをひとつ頂いた。練習用の重いやつ。友達からはプレゼントをもらうより「いらなくなった」と言ってもらうと気を使わなくていいので嬉しい。やったー!!
今まで持ってた2本と合計3本になった。練習用と、試合用、グリップ太い用と細い用、使い分けて練習一杯してうまくなるぞ!!

そうこうするうちバスケの人数が集まったので、バスケ。5試合でた。へとへと。

サッカー日本代表。
いつのまにかずるがしこいプレーも多くなった。それも戦略だからなんとも思わない。だけれども勝てよ、そこまでするのならば。


人に何かをしてあげるときは、自己満足になっちゃいけない。お返しを気にする人もいる。

腹が減るから食べるんだ

テーマ:

27

「オールイン」15,16
「救命病棟24時」最終回★★★
「宮廷女官チャングム」★★★★★

チャングムめっちゃめっちゃめっちゃおもしろい。
50回以上あるというから気も進まず、第1回を見逃した。
で5話くらいからなんとなく見始めた。ノックアウトだった。考えさせられるし、目が離せない。
作った料理を韓国風に並べてみた。簡単料理でも並べると楽しい。


今日は見たい番組が重なった。
「H2」「チャングム」「社長を出せのドラマ」「優しい時間」③チャンネルしか録画できないので、散々迷って「優しい時間」を見逃した。
「社長を出せ」が楽しみ。まだ見てないけど。クレーマーの話。本を飛ばし読みした。


昼に先輩に「食堂」に連れて行ってもらった。女の子なんて行かないトコロなんだって。でも「うまい」と評判なので、連れて行ってもらった。確かに女は私一人の汚いところだった。

好きなものをとるバイキングスタイル。秋刀魚、コロッケ、煮物を取った。普通は1皿らしい。「すんげ~食べるな~」とあきれられた。もちろんペロリ。

「ごはん小とお味噌汁」を注文してくれた。「ごはん中とお味噌汁」にして欲しかった。ちょっと訂正するのは遠慮した。
おいしかったからまた連れて行ってもらお~っと。そんで、そのときは「中」を遠慮せずにたのむんだ。


最近ネガティブ思想。反省反省。
でも常にポジティブな奴って、なんだか自分と向き合わずに逃げてるだけの気もする。
ちゃんと自分で自分の悩みを、解決できる人になりたい。


「これから頑張る」という時点で無理してる。負けてる気がする。振り返ってはじめて「あのときは頑張ってたな」と思いたい。

価値観

テーマ:

17  

VTR
「オールイン」13,14

かぎ。
たくさん持ってる。じゃらじゃらつけてる。
キーフォルダーをつける。ワッカ以外落とす。ワッカをはずすのがめんどくさくて、新しいキーフォルダーをそのままつける。落とす。またつける。落とす。またつける。落とす。
で・・・気がついたら、ワッカだけが4連になってた。決してワッカだけを繋げたわけではない。
でもこれが丁度、私の人差し指、中指、薬指、小指の4本にぴったりにはまる。で、はめてKEYは手の中ににぎりこむ。
コンビニとかに立ち寄るとき、バックの中に入れると探すのがめんどくさいので、そのまま握って買い物する。
すっごく重宝してる。この状態が5年くらい続いてる。新しいキーフォルダーを買う予定はなし。

価値観ってすごい。昨日の日記 で友達が言ってた私が喜ぶコト。・・・私としては無条件に喜べない微妙なお話だった。っていうか既に知ってるお話だった。

ただ明日になったら嬉しく感じているのかもしれない。
素直に喜んであげれなくって、友達に悪いことしたなって反省した。ごめんのぉ~。



人の価値観は人それぞれ。自分にしか分からない喜びってのもある。要は、自分の力で心いっぱい笑ったモン勝ち。

つまずくということ

テーマ:

32  

VTR
「オールイン」11,12


イヴサンローランのチーク。海外のお土産に頂いた。
日本では即完売しちゃったらしい。
グッドデザイン賞らしく、とても機能的。上の蓋をパカッとあけると、スポンジが容器にくっついてあって、そのまま容器ごとポンポン使える。めんどくさい朝用。

ヨンハがファンミで全国行脚するらしい。
まだ発表になってない地区が多々有り、ネットでいろんな憶測が飛び交ってるらしい。どれが本当なのでしょうか?
最近ネットでヨンハ情報探しの旅にでることに疲れてます。専らお友達からの情報が頼り。

あと2、3日したら、私が大喜びする出来事があるらしい。楽しみにしててね♪と友達に言われた。何の関連かは教えてもらえなかった。
こういう話を聞かされると「ワクワクして幸せ感一杯の人」「それが何か気になってイライラする人」と2通りに別れるんだろうな。
私の場合?
・・・私の場合は、前者でも後者でもなく「その話じたいを、うっかり忘れてしまう人」だろう。



社内の年配の先輩から内線があり、WORDを簡単にレクチャーしてくれと言われた。
打ちたい文章があるらしく、手が空いていたので隣で分からないところを教えてあげた。
「ほんと、何訊いても分かるのねぇ~」だって。WORDは資格は持ってない。
何年か前、おんなじところでつまづいたな・・・と懐かしく思い出していた。

WORDくらい全然たいしたことじゃないけど、あのとききちんとマスターしたおかげで人に教えられる。あのときのままだったら私だって分からないまんまだった。


起き上がって、つまずいたものを確める。そしてまた歩き出す。案外小さな小石に、つまずいたりするものだよ