As it is

できるか できないか ではなく やるか やらないか


テーマ:
これから株式投資をしてみようと思っている方。

株式投資に興味はあるけど怖い、損をすると思っている方。

一緒に勉強して行きましょう!


株の売買心理のちょっとためになる話

以下は、seesaa.blogで、しゅんたさんが書いたブログの転写です。

---------------------------------------------

あなたにとって”いい思い”って何ですか?
・美味しい料理をおなかいっぱい食べた
・競馬で万馬券を当てた


では、あなたにとって”嫌な思い”って何ですか?
・会社で上司に叱られた
・風邪をこじらせて寝込んでしまった
・夫婦ゲンカをした


当たり前のことですが、

いい思いは「したい」、嫌な思いは「したくない」。

では、これを投資に当てはめてみましょう!投資において”いい思い”って何ですか?
投資において”嫌な思い”って何ですか?

答えは簡単ですね。
そう、

”いい思い”=利食い

”嫌な思い”=損切り


なのです。

「感情に支配されたトレード利益をあげるための障害となる一番の原因」

つまり、感情に支配されてしまうと、

”いい思い”はたくさん、何度もしたい。

”嫌な思い”はできるだけ、したくない。

となってしまいます。

と、言うことは、

「利食い」はたくさん、何度もしたい。

「損切り」はできるだけ、したくない。


となってしまう訳です。

つまり、「利食い」が早く「損切り」が遅いという最悪のパターンに陥ってしまうんですね。

そうなると、一回のトレードにおいて、

利食い額<損切り額

となってしまうため、トレードの回数を重ねれば重ねるほど損失が増えてしまうということなんです。

では、どうすれば感情に支配されたトレードにならなくて済むか?

「自分のココロをコントロールするためのルール」です。

どんなものかと言いますと、

・「自分がなぜこの売買をするのか?」を明確にすること(シナリオの設定)

・自分の想定シナリオがはずれたときにどうするのかを明確にすること(損切りの設定)

・トレードの勝率は常に1/2であると認識すること

・感情に左右されたトレードを行わないこと


みなさんは「自分のココロのルール」持ってますか?

http://souba-no-kokoro.seesaa.net/article/822368.html

---------------------------------------------------------

どうですか? 納得ですよね。

そこで、しゅんたさんが言っているルールを機械的にこなしてくれるツールもあるんです。

カブドットコム証券の自動売買機能!

逆指値注文、W指値、Uターン注文、リレー注文、±指値

の売買方法です。

http://www.kabu.com/feature/kabunavi.asp

サラリーマンの私にはとても心強いツールです。

参考になれば幸いです。

ランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
中央ビルド工業 1971  北越工業 6364

がストップ安でしたね。もう1日位上げるかと思いましたが、爆下げですね。(ToT)

そりゃそうか。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、植木組 下げましたね~

さらに、中央ビルド工業 1971  北越工業 6364

は、ストップ高でしたね~

明日は、大統領選挙ですね! 



ランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。