遊びに来ていただいてありがとうございます音譜



  • 20 May
    • メッセージを観てきた

      5月になって初の映画。 やはり映画は上映すぐにいかないと機会を逃してしまうようで、行こうとしてた追憶も行けずじまいになってる。   久しぶりの本格的なSF。 言語学者が宇宙人のメッセージを解読する。。といえば単純なんだけど、ほんとに深い作品。 しかも、後半 こういうことってなる。(ネタバレになるのでかかないけど) これは、「メッセージ」っていうタイトルを単純にとっちゃいけないし、原作のタイトルのほうが腑に落ちるかもしれない。   私だったらどう選択するかなぁ・・・ 終わった後は息子と「時間」について話しました。   そして私は単純にも「ばかうけ」を買い、食べながらなんと、「コンタクト」のDVDを引っ張り出し、観ようとしています        

      1
      テーマ:
  • 04 May
    • 今日の雲

      明日は雨予報だけど、これがその前の雲なのかな? なんだかいろんな種類の雲が混ざってるみたいに見えるけど。 父の墓参りにいった外海の空です。   連休も特に何をするわけでもなくあっという間に終わりそうだなぁ・・・

      4
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ジブリの大博覧会に行ってきた

        九州初上陸!というジブリの大博覧会 初日に行ってきました 土曜日だし、多いのはわかってたので駐車場は別止めで、近くの市営駐車場に止めて徒歩。 全く徒歩で問題ない距離なので 予想通り長崎歴史文化博物館前は満車の列。 これからの方は要注意ですね。 内部でOKはネコバスのみ。 他は展示室外の写真です。 子どもというより、ジブリ好き大人の博覧会という感じかもね。 もちろん絵がいっぱいだから子どもも楽しめますよ 私はナウシカがアニメージュで連載された時のリアルタイム派なので、その辺りの資料とか面白かったかな。 また、映画になるまでの大変さもわかって、やっぱすごいです。   で、感想は・・・ 私も映画にかかわる仕事がしてみたかった~~!!! ということでしょうか      

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
  • 09 Apr
    • 陽春の候

      運動不足なので歩いて買い物に行き、帰りに少し遠回り。グランド周囲の桜が満開でした🌸春爛漫だけど   明日からまた仕事かぁがんばれ❗️自分❗️ 皆様も

      2
      テーマ:
    • ANA スター・ウォーズジェット

      1週間前になるんですが、長崎空港にもやってきました前日は迷ってたんだけど、やっぱ行くよねしかもANAエリアで陣取ってたらまさかの正面からやってきて興奮❗️テンション上がったわぁ動画もあるんですが長すぎて重いので

      テーマ:
  • 08 Apr
    • ゴースト・イン・ザ・シェル

      ため込んで一気に書いた映画鑑賞記事。 やっと当日にたどり着きました~~ 今日です!今日行ってきました   これは「攻殻機動隊」のハリウッド実写版ですね。 もともとこれも息子に教えてもらって原作を知ったのだけど、アニメ版しか観てないです。 なので、はっきりとした原作の内容は把握してないんだけど、いやいや。かっこよかったわ。   ポスターだけ見たら バイオハザードみたいな印象なんだけど、タイトル通り魂の部分での挌闘かなぁ・・原作ではこれは強いらしいですから、意図してのことでしょう。また、主演のスカーレット・ヨハンソンさんが原作へのオマージュがちりばめられているといわれていた通り、場面やキャラもそれがわかるストーリです。ハリウッドですから主人公も外国人ですが、違和感なく原作との融合ができていました。 たけしさんもまた強い   連れていかれた感のあった映画でしたが、期待以上でした。 今のところほかのレビューはあまり高評価ではないようだけど、私は面白かったな。      

      1
      テーマ:
    • モアナと伝説の海

      SINGを観るつもりが 結局モアナを観たという・・・ これは冒険のお話だったんですね。 最初は島の中でとどまるのかと勝手に思っていました   ちっちゃいモアナがめちゃくちゃかわいい!動きが滑らかで映像もとてもきれいで今までのディズニーと違った雰囲気のコンテもあってよかったです。 ストーリーにはもののけ姫的な要素もあり、好奇心旺盛ではつらつとしたモアナも素敵なキャラクターです。個人的にはマウイも好きだったけどね。 あ。。ツムツムでマウイはGETしたんだけどモアナはダメなんだよねぇ・・ 監督さんはこの映画で「傷つき悩み迷った時にも、自分の心の声に従って生きていくこと」を伝えたいと言っておられましたね。これって強い信念がないと難しいですね。 進むのは自分自身なんだけど、一人ではなかなか難しい。周りに誰かがいてくれるとパワーがでるしね。   ラ・ラ・ランドは夢を追い求めるという描き方のお話だったけど、モアナは夢に限らず「自分の道を勇気をもって進もう」っていう感じかな。      

      テーマ:
    • ラ・ラ・ランド

      これも公開2日目に行きました。 その割にはそんなに混んでなかったような・・・ 息子と一緒だったのですが、息子はえらくよかったと言ってましたね 私は・・音楽もダンスもストーリーもうまく作られてていい映画だったんだけど、「私の映画」ではない印象。 確かに映像もすごくきれいで、ストーリー、四季、衣装が心の動きともリンクしていたり、ラストの持っていきかたも、ここはミュージカルでも舞台じゃできない映像ならでは!っていう描き方でうまいなぁと思ったところなんだけど。。。でも私の映画ではなかった感。   なんだろう・・・私はもう夢が持てなくなってきてるんだろうか もうここを全て終えてきた的な?かなしい・・・   めちゃくちゃ忙しい時に観たから 気持ちの余裕がなかったのか? いつかまた観てみようと思ってます。感想が変わるのかもしれない。    

      テーマ:
    • ミスペレグリンと奇妙な子供たち

      2月に最初にみたのはこの映画。 ティム・バートン監督作品ですが、今回はジョニー・デップがいない でも、予告編から見ることは決めていました!!   予告の印象ではもっとハチャメチャな・・・というか娯楽要素満載の明るい映画かと思っていましたが、予想外でした。 ひと昔前の映画を観ているような、「映画」という感じのいい映画でした。現実ではありえないんだけど、どこかで外国のどこかでは在り得るのかも?と思わせてくれる辺りはさすが、ティム・バートン!という感じです。 しかも双子ちゃんはなんでミイラ???という疑問が最後に「なるほど!」と、素晴らしい感嘆に    映像も綺麗で久々 期待を上回った映画でした。          

      テーマ:
    • 沈黙 -サイレンス-

      自分でもびっくりしたんだけど、なんと今年2度目の投稿・・・ 忙しくて余裕がなかったかぁ・・   でもその間もしっかり映画はみていたのです。 今年最初、公開2日目にみたのが、「沈黙-サイレンス-」 重厚感のある作品でした。これは日本人的な感覚だから、外国の方が観た感想はどうなんだろうなぁ。。とまた、宗教によっても感じ方が違うんだろうなと思います。   私の場合はもともとカトリックなので感覚的にはわかるというか。 実はこの作品の舞台のトモギ村は両親の出身地がイメージされていて、その風景や宗教観とも重なる部分も多いです。 なのに、原作を読んだことがないという・・・   子どもの頃教会の勉強会で、シスターに「踏み絵があったらどうしますか」と聞かれたことがありました。一人ずつ聞かれて、自分がどう答えたのかは覚えてないけど、その時に「踏んでいい」と言われたのをよく覚えています。「それはただの絵だから、踏んでも信仰は揺るがない」と。 でもあの時代の信者たちには教会もなく、神父様もいない状況ではあの絵がすべてだったとしたら、その行為は命がけのことだったんだろうなと考えてしまいます。   映画館に行ってからもう3か月はすぎますが、十字架に磔になりながらも賛美歌を歌うモキチの姿がいまでも強く印象に残っています。主人公はじめ、日本のキャストも素晴らしかったですね。

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 参加中~ピグ書初め

      →アメーバピグで遊ぶ ひさびさコンテスト参加中笑顔いっぱいの年にしたいね 

      3
      テーマ:
  • 17 Dec
    • ローグワン

      1年ぶりのスターウォーズ ローグワン観てきました これは観るべきスターウォーズ   ・・というかスターウォーズファンなら言わなくてもみるんだろうけど、これでやっと繋がったわけですよ レイアがどうやってデススターの設計図を手に入れたのか。 ジェダイがいないなかでどうやって帝国軍とたたかったのか   泣かされます 感動させられます もちろん興奮です いろいろ書きたいことはいっぱいですがネタバレになっちゃうのでね~ でも、ローグワンなくしてスターウォーズはありえないって思える傑作でした    

      7
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 古代ギリシャ展に行ってきた

      長崎県立美術館で12月11日まであってるというので、終わらないうちにと、やっと今日行ってきましたパンフレットは説明が詳しいかなぁ~と思い、ジュニア用をもらってきました実は私は小学生のころ、一時期ギリシャ神話にはまった時期がありまして。。。叔母がよく本を送ってくれてたんだけど、その中に神話の本も交じってたのが始まり。  そこから古代文明とか興味がわいて、そのうちムー大陸とかアトランティスとかそっちに走り・・・次第にSF方面に向かったのですが極端ですかね。 なので、まぁいってみればそのスタートがギリシャ神話なのです。新石器時代から順に展示してありましたが、ほんとに像や、彫刻、模様が時代でこんなにかわっていたのか、とかその細かさ、なによりよくこんなにきれいな状態で発掘されたなと感動モノですなかには、これは宇宙人じゃっていうような挿絵があったりして勝手に想像を膨らませたり。。。いやいや面白かったです。 価値のある素晴らしい作品ばかりなので、長崎ではあと1週間。ほかの地でもあるようならぜひ行かれることお勧めします  

      4
      テーマ:
  • 26 Nov
    • この世界の片隅に

      いいペースで映画にいけてます。これは息子が先に観ていて勧められて行きました。 もちろんのんちゃんが声優をするというコトで知っていましたが、ミニシアター系なので長崎ではないものと諦めていたら、何とあったというね スタートから 何て細やかに丁寧に作り込んだ映画だろうって本当に始まってすぐにそれがわかるくらいの映像です。君の名は とはまた違った感じのね。そしてテーマ音楽ものんちゃんの声も良くあってる空気感。 物語の背景は戦時下の重苦しい時代ですが、普通の人々の普通の生活が、自然に流れて行きます。ただ、その先には空襲や原爆やいろいろな史実が待っているんだけど  ね。戦争って、こんな普通の人々の普通の日常が途切れてしまうことなんだよって、もしかしたら今までのどの映画より ストンと落ちてくるかもしれない。 いくつかの描写がこれは どういうこと?こういうこと?っていう部分があって息子と私で解釈が違った部分もあって、それはそれでまた いいかもね。別に正解を探さなくてもいいかもしれない。 もっとたくさんの人が観れたらいいけどなぁ。いやきっと口コミで広がることでしょう 限定来場プレゼントいただきました  

      5
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ファンタスティックビースト

      初日鑑賞しましたおもしろかったよ~~やっぱローリングさんはすごい ハリーポッターの世界観をのこしつつ、本編をしらなくても楽しめる作品でした。なにより、主人公のスキャマンダーがいいダンブルドアがかわいがるはずだよね~っていうキャラクターで、演じるエディがよく似合ってる。そして、相棒になるノー・マジ(マグル)のジェイコブがまたいい!愛すべきキャラクターです。 魔法動物もかわいいし そして、終盤にびっくりの 思わずこえが出ちゃったよ今週から来週にかけては仕事がハードだけど、途中でいい気分転換ができました~自作が早く見たいっていうよりもういっかいみたいなぁ 

      3
      テーマ:
  • 18 Nov
    • アゴが・・・②

      続き。3年前は昼間で、住んでたのも市内だったから近所の整骨院に駆け込んだ。それが初めてで、あの時整形か口腔外科に行けば良かったんだとつくづく思う。。 3人がかりで1時間半くらいかかったかなぁはまった後もすっごい腫れて、しばらく通ったな。あれは悪夢だったまたああなるのかと思いながらタクシーで迎い・・さすがに運転する気にならなかったそしたら、すごい上手いDrだった‼️痛くないわけはないんだけど、前としたら雲泥の差‼️しかも何よりほとんど腫れてないDrいはく、かなり難しかったという事だったけど、良かったよレントゲンで確認して無事帰宅で朝3時。。。落ち着いたけどアゴは重く、もうあくびするのも怖い。。。

      3
      テーマ:
    • アゴが!!!①

      ・・・と言ったらこれしかない。そう アゴが外れた昨日の夜中、23時40分くらいかなぁ寝返り打って何の気なしにしたあくびん?……え〜〜〜って感じです顎関節症ではあったのよ最近疲れてタブレットでの肩こりもひどいし30年ほど前の悪夢がよみがえるあの時も普通に歯磨きしてたつもりが、右あごが外れた今回も同じ右だよ。歯医者でも 普段もいつも気をつけてたのに〜😭深夜で病院がない😫近所の救急指定病院はその日整形のDRがいないらしい😭結局どんどん痛みが増して話せない私に変わって母が電話しまくり見つけてくれた後半へ続く

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ハリーポッターと呪いの子

      完読しましたおもしろかったこの舞台観たかったなぁ。。というか映画で観たいなぁまだ読んでいないハリポタファンには是非お勧めしたい脚本なので、読みやすいし、1日あれば十分読み終わります。具体的な感想書きたいけど・・・見たくない方はここまでにしてね。感想は本のリンクの下の方に書いてますただ、あの人に対してよかったなって感じ 【Amazon.co.jp限定】 ホグワーツMAP付き ハリー・ポッターと呪いの子 第一部、第...1,944円Amazon Harry Potter and the Cursed Child - Parts One &...2,522円Amazon 感想! いや~面白かった話を知ってるからイメージしやすいからどんどん読めるハリーの次男のアルバスが人間らしくて親しみやすいし、マルフォイの子と親友になるのがまたいい。そのマルフォイの子、スコーピウスがまたかわいい。そして何より、あの物語はスネイプ先生の愛の話では、と思うくらい哀しく切なかったけど、そのスネイプ先生が報われたことが嬉しいし、よくぞスネイプ先生の魂を救ってくれた!といいたくなるような脚本。ロンも変わらずロンだし、あの世界観を壊さないいいお話になってました。読んでよかった

      2
      テーマ:
  • 31 Oct
    • うちのカメ

      大きくなったので息子が新しい水槽と隠れ処や飾り?を買ってきました。珍しいようであちこち 探検しています😀どうもトンネルになったタイプが好みのようです。

      3
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。