CBOリーグ開幕!!!

テーマ:

またまた久しぶりです!!このBLOG楽しみにしてるよって言ってくれる方、メールくださる方々ホンマにありがとうございます!!


できるだけもっと更新しようと思ってるんですけど、僕の周りの方は知ってのとおり自分はホンマに自由人で書きたい時に書いてるだけで、いつ更新するとかはホンマに決めてないんで。。。


ま~話変わってついに外国人チームで参戦する中国国内でも特に大きな大会CBOが始まりました!!

とありあえず予選の予選を4試合して、なんとか全勝で来週から1位リーグの予選に参加できるとのことです。

自分もこのリーグのシステムはいまいちわかってなくて、とりあえず昨日までの4試合は、どのチームがどの位のレベルかってゆうのをみるための試合やったみたいです。


ホンマに色んなチームが参加してるこの大会やから試合した4つのチームもレベルは全然ちゃうかった。

昨日試合したとこは、中国の某有名銀行のチーム、でもこのチームのチーム構成も微妙でほとんどがそこの会社の人やと思うんやけど、中には中国の大学バスケCUBAの選手もちらほらおったり。


中国はホンマにつかまれへん国で、大学でどんなにバスケが上手くても中国のプロCBAには、ほとんどが行かれへん状態。

確か去年もCUBAからCBAのプロに行った人は1人か2人かそんなんやったと思う、聞いただけやから確かじゃないけど、自分が昔おった清華大の選手(中国大学選抜)の選手ですら卒業したら銀行員とか普通の学生と同じような職業ばっかり。

それは自分が思うに大学の選手がプロのレベルに達してへんのではなく、そ~ゆうシステムやと思う、中国のプロCBAの選手は小さい時からバスケを専門にしてる英才教育を受けた選手ばっかりらしいけど、TVで試合を見てても正直、清華大や中国のトップに値する位の大学の選手やったら絶対通用するんちゃうかなって思う。


話はちょっとずれたけど、その銀行チームにCUBAの大学生がおったんはやっぱり卒業してからを見込んでの参加やと思う。

中国はコネの国であるから、もちろんバスケの有名な大学を卒業して、コネを使って銀行に就職したってゆう話はよく聞く、でも何で銀行なんかはわからへんけど(ー_ー)!!


昨日までの3試合は正直楽に勝てる相手やった、でも昨日の相手はそのCUBAの選手が自分が知ってる限りでは2人おってその2人がえらいやっかいやった。

2人とも北京の大学のチームでは4強にはいってるとこのスタメンセンターでやっぱり中国のセンターはでかくて強い!!

正直PGやFやったら日本でもなんぼでもええのはおるけど、中国のセンターは日本人以上やと思う、日本で2Mのセンターってゆったら凄いでかいイメージがあるけど、中国で2Mなんて山のようにおるからやっぱりそのへんの人数の違いなんやろな。


でも結果的には5,6点差で勝利したからええけど、うちのチームはまだまだ荒削りで修正せなアカンとこが山ほどある。

でも修正できるとこが山ほどあるってことは、強くなれる要素がまだまだあるってことやからええことやな!!


来週からは相手も強くなるやろうしバスケのやりがいがあるってもんやわ、ホンマ色んな試合、色んな場面を経験してもっと自分のバスケを磨きたい!!

んでこのチームでまずは北京制覇!!北京だけでもえらい数のチームがあるから簡単なことではないけど、目標はでっかく、不断地努力でこれからも暴れていきます!!


We can do it everythings !!!

AD