デビュー戦 in 人大!!!

テーマ:

あ~~~ついに先週の土日に中国の公式試合にデビューすることができた!!!

中国に来て2年ちょっとホンマに長かった!!


前日に監督からNo12のユニフォームをもらった時は、ホンマ心から嬉しかった。と同時にここまで俺にしてくれる監督にホンマ感謝の気持ちで一杯やった。


で、試合の方やけど、どのチームも予選を勝ちあがってきたチームで自分等が楽に勝てるチームなんてまずない!!

しかもうちの大学は去年2部での2位、でもこの総当り戦は、ほとんどが1部のチーム!!

しかもスケジュール表を見た時に、自分が1番望んでる対戦相手がおった!!


そのチームってゆうのも中国に来てすぐに入った清華大!!!自分のチームと清華大にどんくらい力の差があるのも十分分かってるけど、自分のバスケが清華大におった時よりどんだけ伸びたか、自分等のバスケが清華大にどこまで通用するか試したい気持ちで一杯!!

しかも試合するからには、相手がどこであれ絶対勝ちにこだわっていくし!!


清華との試合はリーグ戦の後半!!それまでに自分のチームをどれだけ勢いにのせるかもホンマ重要やから1試合1試合おもっきりぶつかっていかなアカン。


話はデビュー戦に戻って、結果から言ったらデビュー戦とその次の試合はどっちとも負けて2連敗スタート!!

そんな現実は甘くなかった。ってゆうのも練習試合の時にでたうちの1番のウィークポイントがもろに出た試合やった。


リバウンド!!!試合でリバウンドが拾われへんかったらホンマゲームにならん!!オフェンスリバウンドなんてとれんでも試合にはなるけど、ディフェンスリバウンドをとられへんかったら、試合なんて一瞬で潰れてまう。


試合中何回『お前のそのデカイ体は何のためにあるんだ!?』って叫びたくなった。

次の試合も試合内容は全く同じ、リバウンドでやられた。


リバウンドの問題もそうやけど、それ+やっぱり気持ちの問題も大きかった。うちのチームは能力高い選手やBIGMANもおるけど気持ちが弱い選手が多い。

いったん潰れると試合終わるまでその状態が続いてまうし、元の状態に戻すまでにめちゃめちゃ時間がかかる。

原因はやっぱりまだまだ経験が少ないって事が1番の原因やと思う。

うちの主力メンバーは1年と2年が多くて、1番高い学年で3年、4年は1人もおらんってこと。


でも勢いにのった時のメンバーは凄い爆発力があって試合を一気に決めてまう位の力も秘めてるのがうちのチームのおもろいとこ!!

それが3試合目の今日の試合やった。2Q終わって点差はほとんどない状態。でも3Q開始うちのチームが急に爆発して3Q終わった時点で点差は10点ちょい!!

んでそのままの勢いで今日、中国に来て初勝利をあげることができた!!2連敗した後やったんで絶対にここで止めておかなってゆう気持ちがホンマに強かった。


正直試合終わった瞬間、嬉しいってゆう気持ちよりも勝ててホッとした。

残り5試合中、4校は1部の上位校でもう1校は、自分は出られへんかった予選の最終戦で力の差を存分に見せつけられた相手。

今日までした3校とは全くレベルの違う相手やけど、試合は自分等のプレーをするだけやから、もちろん勝ちにこだわって試合してくるつもり!!


あ~今日はホンマに勝てて良かった!!




AD