噴雪花

テーマ:

『雪柳』


光が吹き上がっていた。命が吹き上がっていた。咲きほとばしると言うべきか、抑えても抑えても、抑え切れない春のエネルギーが真っ白な光の噴水となって、勢いよく噴き出していた。

雪柳は雪であり花だった。冬であり春だった。


青春は苦しい。悩みばかりだ。

しかし、悩みがあるから、心は育つ。あなたには自分が一番不幸だと思ったことはありますか?うんと悩んだ日々こそ、一番不幸だと思った日こそ、後からかけがえのない日々だったとわかるものだ。だから、苦しみから逃げず、苦しみの真ん中を突っ切っていくことだ。それが森を抜ける近道だ。


寂しければ、その寂しさを大事にすることだ。寂しさや悲しさを遊びなんかでごまかすな。使い捨てるな。耐えて耐えて、自分を育てる『こやし』にしていけ。逃げたくなることもある。でも雪柳は動かない。雨の日も、寒風の日も、じっと自分の場所で根を張って頑張っている。頑張りぬいたから、皆のほうから『きれいだねぇ。』と来てくれる。人間も、魂の根を張ったところが、『自分の故郷』になる。完全燃焼したところが、心が安らぐ『自分の居場所』になる。


君達が生まれるとき、どんなにお母さんが大変だったか。あなたが大きくなるために、両親はどんなに疲れても、眠れなくても、大事に面倒を見てくれた。苦しい仕事にも耐えて働いてくれた。あなたが初めて声立てて笑ったとき、初めて歩いたとき、どんなに両親は幸せで一杯になったか。病気になったとき、どんなにおろおろ心配したか。感謝できる人は幸せな人だ。太陽は、いつも惜しみなく光を注いでくれた。いつも、ありのままの自分をそのまま受け止め、光で包んでくれた。だから今、雪柳は『太陽への恩返し』のように、明るく周囲を照らしている。


人間だって、花と同じように水がいる。自分で自分を励ましたり、喜ばせたり心を生き生きさせないと心は枯れてしまう。自分で自分を励ませる人は、すてきな人だ。人のつらさも分かる人だ。自分で自分を喜ばせる言葉を、強さを、賢さを!落ち込んだ心を、よいしょと自分で持ち上げて!自分で自分を好きになれないと、人だって愛せない。


今だれもが個性、個性と簡単に言う。『自分らしく生きる。』と言う。でも、本当はそれは茨の道である。みんなと同じようにしているほうが楽だからだ。そう、自分の道を歩み抜いた人は誰でも英雄だ。『みんなが一等賞』なのだ。宝冠の人なのだ。だから『自分にできないこと』ばかり考えて落ち込んだり、文句言っているなんて愚かだ。自分にも今できることが何かある。必ずある。それを、やり抜く人が偉いのだ。その人が最後は必ず勝つ。


運命は外からやってくるんじゃない。君の心の中で毎日育っているのだ。毎日がつまらない時。それは自分がつまらない人間になっているかもしれない。人生を空しく感じるとき。それは自分が空っぽの人間になっているからかもしれない。人間は結局、自分自身にふさわしい人生しか生きられない。だから、成績は中の上くらいでいい。人間が大であればいい。頭がいいとか悪いとか、成績だけで分かるものじゃないし、生きる上で大したことではない。ただ、自分が『不思議だ』と思う疑問を大事に追及することだ。そのことを考えて、考え抜くことだ。そして!いざという時、真理と正義のためなら、自分を犠牲にできる人になれ。そんな人が一人でも増えた分だけ、この世は美しくなる。


世界のどこかに、君にしかできない使命が、君の来る日を待っている。指折り数えて待っている。待たれている君は、あなたは、生きなければ!めぐりあう、その日のために!輝くためには燃えなければならない。燃えるためには、悩みの薪がなければならない。青春の悩みは即、光なのだ。雪柳も冬の間に積もった冷たい『雪』たちを、枝から染み込ませて、今『花』に変えて噴きだしているのだろうか。中国では、その名も『噴雪花(ふんせつか)』という・・・。


この文章には本間に助けてもらいました!!

これを送ってくれた兄貴!!それとこの作者に感謝!!

AD

長かった…

テーマ:


ホンマすんません!!前の書き込みでも、これからは毎日書いて行くみたいなこと言うたけど全然達成できひんかった…しかも1ヶ月近くも…

もう毎日書くとか言うのは辞めよ!!だって達成できてないし…


まあ自分のだらしなさはこれ位にしといて。

ついにテストの結果帰って来ました!!

結果は3年次編入条件の最低ラインの6級!!8級目指してたから悔しさはあるけど、最低ラインにはいってちょっとホッとした感もありつつ、まだ大学選びきれてない事に焦りも感じてます。。。


中国何百か何千校ある大学の中で外国人が試合に参加できる大学は全部で16校。

しかも3年次からの編入できる大学になると5つもないです。

まだ全部の大学とはコンタクトとってないんで分からんけど、明日全ての大学にもう一回コンタクトとってみるつもりです!!


なんか先は全然見えてないし、なんの手ごたえもないけどとりあえず諦めずに頑張るだけ。

それでもしアカンかったら…まあそんなん考えへん自分ですけど!!


とりあえず次の学期から学部生になって試合に出れる大学は1つもないから、とりあえず大学が見つかってもまた清華の時と同じの練習生扱いです。

でもそれでもバスケができるんやったら全然文句ないし絶対幸せやと思います!!


なんか中国来て色んな事あるけど、今の自分の環境にはホンマに感謝で一杯です。

自分に関わってる全ての人に感謝です!!


あ~早く日本に帰って、しゃぶしゃぶが食べたい今日この頃でした!!

AD