お灸をしよう! 271回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 271回目

おはようございます(‐^▽^‐)

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ


昨夜から朝方までの雷雨は、

結構なものでありました((((((ノ゚⊿゚)ノ

今日はどうなることやらと思って

おりましたが、

現在は雲ひとつない青空でありまして、

窓を開けますと、

心地よい風が吹き抜けていく

次第でいあります:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

昨日は、

14年連れ添ってきました

愛車がとうとう限界に来ましたため、

新たな車を購入しに行きました

今回は、

維持費と、

自宅の駐車スペースを考えまして、

軽自動車に致しました(・ω・)/

今回新古車ということで、

お値段も新車よりも

安くはなりましたが、

やはり痛い出費であります(^▽^;)

まぁこれから

ひと頑張りせねばという

ところであります(・ω・)/


 

ではでは、


 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 
今回据えるツボは
 
「承泣(しょうきゅう)
 
であります(^-^)/
 
こちらの場所は、

目の下付近と
なります(°∀°)b

 
ここ暫く顔中心の紹介となり、

お灸に適さない


場所もございますので、

ここはお灸にこだわらずに、

手で軽く押したり揉んだりなど

臨機応変に考えてみてください
(^-^)/


承・・・ささげ持つ。ささげる。受ける。うけたまわる。
被る。あずかる。していただく。認める。うけいれる。
制止する。抵抗する。とどめる。補佐する。たすける。
警戒する。思い知らせてやめさせる。こらす。


泣・・・声をひそめて泣く。なく。なみだ。

(漢辞海より)

ツボの位置が、

目の下にありますので、

ちょうど涙を受ける場所という

ところからの由来であります(iДi)

また、

こちらのツボは、

このツボの属しております

足の陽明胃経と、

陽蹻脈(ようきょうみゃく)

任脈交会穴でもあります(*^o^)乂(^-^*)

別名「面髎(めんりょう)」「鼷穴(けいけつ)」

面・・・おも。おもて。顔。つら。額からあごに至る部分。
表の側。物の最も外側の部分。前方。まえ。向き。
方向。方角。

髎・・・骨の関節のすきま。骨に空いた穴の部分に
あるつぼ。

鼷・・・ネズミの一種。鼷鼠(けいそ)。甘口鼠
ハツカネズミ。

穴・・・あな。土に穴を掘った住居。動物の巣。
岩の洞穴。物にあけられている、あな。墓穴。
(針や灸で刺激する)つぼ。

(漢辞海より)


効能としましては、

目の充血、夜盲症、まぶたの痙攣、

冷たい風に当たると涙が出てくる、

眼精疲労、顔面神経麻痺などに

良いとされておりますφ(.. )

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君
 

 

 

承泣①

目の周りを縁取る骨の下側を
 

承泣②

 


たどって行った

瞳孔の真下付近が
 

承泣③

 


今回のツボとなります(σ・∀・)σ
 

承泣④

頭蓋骨模型と共に

 

 

承泣⑤

 



いつもならば

レッツおグッド!

でありますが、

今回も場所が場所ですので

タイトルコールはなしであります
(。-人-。)



大分過ごしやすい時期となって

きましたが、

エアコンを使用する場所も

増えてきておりますので、

屋内と屋外での温度差も

大きくなってきております

少々面倒ではありますが、

一枚羽織るものを用意しておくなど、

こまめな体温調節を心がけて、

風邪を引かぬように注意して

おきましょう(^-^)/

お灸をしよう!272回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-12030514990.html

はりとお灸の豐春堂のブログ-めがね猫    


 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ  

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ



     

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)