お灸をしよう! 179回目 | はりとお灸の豐春堂のブログ

お灸をしよう! 179回目

おはようございます(‐^▽^‐)

 

ほうしゅんどうの西山です(。-人-。)イツモカンシャ

 

 

 

爽やかな朝であります( ̄▽+ ̄*)
はりとお灸の豐春堂のブログ-東の空5/16

 

 

 

昨日の休診日は、

 

 

あれこれ買い物の合間に

 

 

庭の土いじりをしておりまして

 

 

とりあえずミニトマトを植え、

 

 

アイビーやサボテンなどを鉢に移し替え、

 

 

昨年収穫しましたゴーヤとアサガオの種を

 

 

蒔いておきましたクローバー

 

 

今年は上手く庭のスペースが空きましたら、

 

 

もう少し開墾しまして実のなるものを

 

 

植えてみたいと考えておる次第でありますいちご

 

 

 

ということで、

 

 

 

今日もお灸を据えていきましょうビックリマーク
 

 

今回据えるツボは

 

 

「維道(いどう)


 

であります(^-^)/

 

場所としましては、

 

股関節付近となります(°∀°)b

 

 

維・・・物をつなぐ大綱。つな。つなぐ。

 

 

道・・・みち。経由する。よる。

 

(漢辞海より)

 

このツボは少陽胆経と奇経八脈の帯脈と

 

交わるところというところからこのような

 

名前になったと言われておりますφ(.. )

 

別名「外枢」

 

 

効能としましては、

 

腰痛、冷えによる下腹の痛み、大腿の外側が

 

冷えて痛み痺れる、むくみ、食欲不振、三焦の不調

 

などに良いとされております(・ω・)/

 

 

では場所の説明に入ります(^-^)/

 

 


 

 

位置関係としましては、

 

こんな感じであります(°∀°)b

 

モデル:トヨハル君

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-維道①

 

 

ツボの場所としましては、

 

 

前回ご紹介しました

 

 

 

「五枢」

 

 

にかなり近い位置となります(°∀°)b

 

 

ということで、

 

 

前回とほぼ同じツボの取り方で

 

 

進めて行きます(^-^)/

 

 

まずは縦のラインは

 

 

前回同様に肘を脇に当てた場所にあります

 

 

「章門」

 

 

を基準とします(・ω・)/

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-維道③

 

 

次におへそにありま

 

 

「神闕」 から

 

 

指4本分下がりました

 

 

「関元」 の位置を横の基準とします(・ω・)/

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-維道②

その縦軸と横軸の交わった股関節の付け根あたりに

 

上前腸骨棘というピョコッと飛び出た骨の内側が

 

 

前回の「五枢」 であります(o^-')b

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-維道④

そこから内下方へ親指半分ほど行きますと

 

 

 

今回のツボとなります(σ・∀・)σ
はりとお灸の豐春堂のブログ-維道⑤

では場所が決まりましたら



 

いつものように



 

お灸を据えてみましょうビックリマーク




 

レッツおグッド!

 

ここのところ陽気も良く、

 

 

 

 

 

暖かくなってきましたが、

 

 

 

と同時に妙に疲れがいつもより感じる

 

 

 

 

ケースもあるのではないでしょうか(´・ω・`)

 

 

 

 

やはり気温の上昇とともに

 

 

 

 

体力の消耗も大きくなってきますので、

 

 

 

 

大きく生活のリズムを崩さないことと、

 

 

 

 

適度な運動で来るべき本格的な夏に向けての

 

 

 

 

体力づくりもしておきましょうグッド!

 

 

 

 

 

何事も体が資本でありますので(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お灸をしよう!シリーズ180回目
http://ameblo.jp/housyundo/entry-11535612998.html

 

 


はりとお灸の豐春堂のブログ-ペタ野球

 

 

 

 

 

はりとお灸の豐春堂ホームページはコチラ

 

スマートフォン対応ホームページはコチラ

 

twitterはコチラ

 

facebookはコチラ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 清瀬情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 新座情報へ

 

もし今回の記事がお役に立てましたら、上のお好きなところに投票をお願い致します(。-人-。)